• 締切済み

退職届け?

つけくわえます。 出向社員として契約会社から工場に行ってました。派遣ではないらしいです。 工場の部長に正社員にすると言われて半年なにもないので、就職活動をはじめました。それを知った部長は、残業させない、休日出勤させないなど自分にだけパワハラをしてきました。給料激減です。それで契約会社の担当に理由を言って、会社都合で辞められるならすぐにでも辞めたいといい、初めはないと言われてた有給も、監督署などに電話して取得しました、次の職場がみつかるまで有給で休みながらでもいいし、会社都合にしてくれるならすぐに辞めてもいいと言った所、金曜日まで顔だして、残り有給消化して会社都合にするからと言われて辞める事になりました。今日電話をしてみたら会社都合にするには期間満了にしないと無理らしいと言われて、退職届けも書いてもらうと言われました。信じていいのでしょうか?またどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.4

僕は会社の内規によって会社都合の 退職扱いで退職しました。正確には、 自己都合なんだけど正規退職1年前の 早期退職は正規退職扱いしてもらえると いうことでした。で形式上と言うことで 僕は用紙に自己都合で退職を願う旨書き ましたです。ぶじ正規扱いで退職できまし たです。  貴兄は派遣会社の派遣さんなのですね。 疑問があるなら直に納得するまで担当に 聞くべきです。教えてくれるはずです。 だってそこでもし貴兄を騙したら、完全 に詐欺で会社側の敗北ですから。

• yamato1208
回答No.3

会社都合にはなりません。 確かに、嫌がらせはありますが、これが即パワハラになるかと言えば難しいでしょう。 休日出勤・残業させないは、基本的には元々ないことが基本です。 有給に関しては、当然権利はありますから取得はできます。 契約期間満了後、延長または再契約が派遣先でされない場合は会社都合となり、期間満了前であれば自己都合になるのは当たり前です。 会社から、退職の要望要求があった場合には、期間満了前でも関係なく会社都合の要求は権利としてできます。

osietetomo
質問者

お礼

とりあえずハローワークに相談してみます。ありがとうございます。

• opechorse
回答No.2

雰囲気的には 信じてはいけない 退職届を出せば、自己都合になりそうです 積極的に会社都合にしたいなら 何もしないか 有給と契約日見合いで 最低限、出社したほうがいいと思います

osietetomo
質問者

補足

担当からはもう一回そこで頑張るか、金曜日まで顔をだして、有給消化して会社都合にして辞めるかどっちか選択されました。工場の方からはいろ(2)嫌がらせをうけていたので、会社都合にしてくれるなら辞めて失業保険をもらいながら就職活動した方がいいと思い、辞めました。難しいかもしれませんがどうにか会社都合にさせたいです

noname#164631
noname#164631
回答No.1

あなたの言っていることが分かりません。 まったくの逆恨みでしょう。 >就職活動をはじめました。それを知った部長は、残業させない、休日出勤させないなど自分にだけパワハラをしてきました。給料激減です。 よい部長さんではないですか。 あなたが転職活動し易いように、残業させない、休日出勤させないなど特別に優遇してくれているのですね。 また、辞める者が残業までして仕事を覚えても無意味です。 すぐに転職するのだから給料が多少減っても構わないでしょう。 給料を増やしたければ早期に転職をすることです。

osietetomo
質問者

補足

部長の事の質問ではありませんm(_ _)m 有給をとってちょこ(2)休まれるならいらないそうです。 だから会社都合にもすると言ってきたのです。