• 締切済み

退職届け?

派遣先工場とのトラブルで契約会社から会社都合にするからと言われ退職しました。その後退職届けと期間満了にしてもらわないと会社都合に出来ないから書類を書いてと言われました。退職届けと期間満了の書類を書いたら自己都合にされないか心配です。 教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

原則論として、退職届を書けば自己都合退職です。 期間満了は退職ではなく雇い止めですから、これも退職届ではなく単に更新しない旨の意思表示をする文書で事足ります。 どうしてもというなら、別紙に退職届を提出するものの、間違いなく会社都合の解雇である事を明記し、社長の自筆署名、会社印、代取印を押した文書を確保すべきでしょう。 なお、出向と派遣は形態が全く違うので退職に関わる法的な考え方も全く変わります。 あいまいな説明だとおかしな答えしか書けません。

osietetomo
質問者

お礼

わかりました。参考にさせてもらいます。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 僕は会社の内規によって会社都合の 退職扱いで退職しました。正確には、 自己都合なんだけど正規退職1年前の 早期退職は正規退職扱いしてもらえると いうことでした。で形式上と言うことで 僕は用紙に自己都合で退職を願う旨書き ましたです。ぶじ正規扱いで退職できまし たです。  貴兄は派遣会社の派遣さんなのですね。 疑問があるなら直に納得するまで担当に 聞くべきです。教えてくれるはずです。 だってそこでもし貴兄を騙したら、完全 に詐欺で会社側の敗北ですから。

osietetomo
質問者

お礼

派遣ではないです。出向社員として工場に行っています。工場の部長が残業させない、正社員にすると行ったのに半年なにもないなどパワハラで、契約会社の担当に話しをして会社都合にしてくれないかと言った所会社都合にするからと言われ辞めました。 その後、退職届けと期間満了にする書面を出すから書いてと言われてます。会社都合にしてくれるから辞めたのに、してくれなければ有給で休みをとるからと言った所こうなりました。 どうなりますか?

noname#164631
noname#164631
回答No.1

自己都合でしょうね 危なく騙されちゃいますね 会社の都合ならいつでも解雇します 退職届けなんて要りません 言えば何てもほいほい差し出すのが派遣のクズだと思っているのでしょう

osietetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず電話内容録音したので一回ハローワークに行ってきますm(_ _)m ハローワーク、労働監督の方にはいろいろ話しを聞いてみました。直接行って相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣契約満了で退職願出しますか?

    12/31付で現在の派遣契約が満了になります。契約更新をせず(自己都合)に退職し、今後は他の派遣会社に登録をして仕事を探そうと思っています。 ところで、現在の派遣会社から「雇い止めと思われる可能性があるので退職願は出してください」といわれました。派遣で退職願を提出させられるのは、不自然なように思えるのですが、提出しなければならないものなのでしょうか?書くとしたら「一身上の都合」と書くべきか、「契約期間満了につき」と書くべきか・・・。 教えてください。

  • 派遣期間中の退職

    私は特定派遣の会社に入社し、企業へ派遣されているのですが、仕事や人間関係のトラブルなどがあり、契約期間を満了する前に退職(派遣先企業と派遣会社の両方をできるだけ早く退職)を考えているのですが、期間満了前に退職する事は可能なのでしょうか?(派遣先の業務の引継ぎ状況により在籍期間は伸びたりするのでしょうが・・・) ご存知の方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 雇用保険について

    長期ということで派遣されましたが、派遣先の組織改編に伴う人員整理のためということで更新はなく6ヶ月間で解雇されました。ちょうど契約期間満了でした。 派遣会社から届いた離職票には契約満了と書かれ、退職証明書には会社都合となっています。 これからハローワークに行くのですが、契約満了なら自己都合と以前どこかで見たような気がします。 本当に会社都合になるのか心配です。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 派遣会社への退職願提出

    先月、自己都合で更新せず、契約終了し1ヶ月が経過しました。(契約期間満了) 派遣会社へ連絡し、離職票を出してもらうように電話したところ、手続きのために退職願が必要なので書いてくださいとのことでした。 こちらで検索してみますと、「派遣終了後1ヶ月は派遣会社が次の仕事を紹介する期間で、それを過ぎれば自己都合でも会社都合でも3ヶ月の給付制限なしに7日間の待機後すぐに失業手当が貰える」ということでした。 しかし、退職願提出=自己都合となり、否応無しに3ヶ月の給付制限がついたりはしないのでしょうか? また、地域によって職安の対応も違うとの事ですので、ある程度の違いがあっても構いません。 そしてその退職願を書くにあたってなのですが、派遣の場合は「一身上の都合」ではなく「契約期間満了」等と書くのでしょうか? (一身上の都合=自己都合=3ヶ月給付制限?) *補足 派遣終了後、この派遣会社からの紹介は何一つありませんでした。 今後この派遣会社を使うつもりはありません。

  • 派遣社員終業後の手続きについて

    2月末まで派遣社員として仕事をしていました。 本当なら契約期間が3月末だったんですが、やもえず辞めないといけなくなり、1月末の時点で2月末に退職したいと派遣会社・派遣先に伝えていました。 その際に、契約期間を3月末→2月末に短縮してもらえないかと派遣会社の営業に交渉したところ、「契約書を書き直すのは面倒」などと言われたので、あたしも応戦したんですが、結局「社長さんが了解してくれたらいいです」と言うので、派遣先の社長さんに交渉してみたら、社長さんは快く了解してくれたと聞いています。 しかし、今日書類が届き内容を確認したところ、理由欄に「契約期間途中に自己退職」を書かれていました。 上記の話だと「自己都合」にはなっても「契約期間満了にて退職」と書かれると聞きました。 とりあえず、その営業に抗議のメールを送って、今返事待ちです。 契約変更した書類などはなかったので、物的証拠はありませんが、派遣先の社長や工場長は事情を知っているので証言してくれるかと思います。 この状態は覆す事は出来るんでしょうか? また、どうしたら一番最良でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 雇用保険、自己都合、会社都合?

    アドバイスお願いします。 このたび6ヶ月の契約が満了し、退職することになりました。月20日勤務で残業が50時間近く、 この後契約を延長してとても働きつづける気力がありませんでした。契約先の派遣会社は欠勤もなく、 文句も言わず残業をする私と当然契約を延長して使い続けたかったようですが、 契約期間の満了を持ちまして契約を終了させてもらうと連絡しました。 この場合、自己都合退職になるのでしょうか?それとも会社都合退職なるのでしょうか?離職の際、 一身上の都合で離職させていただきますという一文が入った文章を書かされ(契約満了に付きなのですが? と担当の人間に話しましたが、必要な書類だからとのことで強要)、その後、自己都合退職になると連絡が入りました。 ハローワークで確認して連絡をすると告げましたが、この場合どうすればよいでしょうか?

  • 離職票の退職理由について

    派遣契約が3月末日だった会社を期間満了で退職しました。 以前の派遣会社は契約期間満了であれば1ヶ月の待機間を経て 新たな仕事が見つからない場合は「期間満了」という形で離職票を 発行してくれましたが、現在の派遣会社の場合、企業側からの延長 申し出がある場合は期間満了であっても自己都合になるというのです。 延長依頼があったようですが、私の場合、業務上の体調不良が理由で 終了を申し出ました。 これは営業担当も承知してくれています。 離職理由は営業担当から事情を聞いてから判断するというのですが もしも、自己都合と判断された場合、職安で相談することは可能なので しょうか。それとも自己都合となるのでしょうか。

  • 自己都合退職と会社都合退職のどちらになりますか?

    3か月契約の派遣社員が契約満了で切られた場合、 自己都合退職と会社都合退職のどちらになりますか? クビにされたわけでなくても会社都合で失業保険が早めにもらえますか?

  • 期間社員の退職について

    期間社員の退職についてお聞きします。 期間社員が任期満了になった場合、例え本人が継続したいという意思を示しても、会社側が「不況」などの理由で辞めてくれといったケースは自己都合退職になるんですか?それとも会社都合退職になるんですか? 派遣社員とか契約社員とか期間社員とか形態が多すぎてゴチャゴチャしてよくわからないんですが、形態によってそれぞれ扱い方が全く異なるということでしょうか?

  • 退職理由について

    退職理由についての質問をさせてください。派遣社員として販売店で働いていたのですが、派遣会社と派遣先との提携が突然終了してしまいました。総勢10名ほどの派遣社員が事実上の解雇となるのですが…こういう場合、履歴書には会社都合退職や派遣期間満了の為、と記入するのがよいのでしょうか。派遣されてまだ4ヶ月でしたので、書類先行上では能力不足のために契約更新されなかったという印象を与えてしまいそうで…。ご回答宜しくお願い致します。