• 締切済み

期間社員の退職について

期間社員の退職についてお聞きします。 期間社員が任期満了になった場合、例え本人が継続したいという意思を示しても、会社側が「不況」などの理由で辞めてくれといったケースは自己都合退職になるんですか?それとも会社都合退職になるんですか? 派遣社員とか契約社員とか期間社員とか形態が多すぎてゴチャゴチャしてよくわからないんですが、形態によってそれぞれ扱い方が全く異なるということでしょうか?

• 2002a3
  • お礼率77% (141/182)

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

失業保険証に「期間満了」の項目があったと思います この場合は「期間満了による退職」になると思います

2002a3
質問者

お礼

有難うございます。

noname#78182
noname#78182
回答No.2

こんにちは 失業保険をご心配なさっているのでしょうか だとすれば、貴方の場合は雇用保険の受給資格をクリアしている場合は、会社都合扱いになります。 この回答は、ご質問の趣旨と一致しているでしょうか。

2002a3
質問者

お礼

有難うございます。失業保険の待遇が全然違うものですから。キチンと理解していなければ大変なことになると思いまして。

• zorro
回答No.1
2002a3
質問者

お礼

有難うございました。