• ベストアンサー

退職させてもらえていない・・・・

とある理由で社会人としてはしてはならない退職方法をとってしまいました。ある日をさかいに無断欠勤し、その日付で退職届けを郵送(宅急便で)しました。保険証や備品等を同封して。 連絡もありましたが、引継書を書いてご勘弁願いますということでいったん話は終わりましたが、2週間後、引継書は受け取ったがこれではまだ引継ぎできていない、早急に引継ぎしなさい、手順を踏んだ退職をしなさい、残ったスタッフが大変迷惑をしているなどと書かれた手紙が送られてきました。退職届けも開封していないというのです。 いったいどうすればいいのでしょうか。一方的に退職届けを送ったことは申し訳ないと思います。ただそこまで追い詰められていた(体力的にも精神的にも)ことは確かです。 自分がしてしまった事なのですが、助言の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasukoceo
回答No.2

精神科か心療内科を受診し、診断書をもらってみてはどうでしょうか? 現在の状況はあなたしか分かりませんが家から出られない位追い込まれてしまったのでしょうか? とりあえず診断書に「就労不可、しばらく休養を必要とする」と 書いて貰えれば会社も必要以上に引き継ぎを迫ってこないと思いますが。 また体調が回復した時にお詫びに伺うしかないですね

その他の回答 (2)

• Pakkum
回答No.3

長文です。私も根本的に会社と合わなくって、現在薬を飲みながら通っていて今年中に退職予定です。ですが、質問者様が自らおっしゃったとおり、手順は悪かったとしか言えません。学生のアルバイトでそういった辞め方される人いますが、社会人となられたからには通用しません(学生アルバイトでもだめですけど)。一度は会社に行かなければならないと思います。No2さまがおっしゃった医師からの診断書も一つの手ですが、行く前にハローワークにご相談されるといいと思います。質問者様が会社に追い込まれた理由によってはもしかしたら労働監督署の方を紹介されるかもしれません。

• zorro
回答No.1

あなた自身おっしゃっているように社会人としてあるまじき行為をしています。助言のしようもありません。非礼を詫びてルールにのっとって退職をすべきです。そこが未来へのスタートポイントです。