• ベストアンサー

退職届と無断欠勤についての疑問

何度も質問させていただいて新たな疑問がわきました。 退職届は提出した時点から、2週間経てば退職できると おっしゃる方と、揉めている場合などは会社は受理せず 無断欠勤などを理由に懲戒解雇するとおっしゃる方もおられます。 退職届は会社の意思に関わらず、効力が発生するのではないのですか? それが例えば内容証明など形に残る方法ですれば確実ですか? また、この2週間という期間ですが仮に退職届提出後、 退職日まで会社に行かなかったとします。 もちろん出社しない旨は伝えたとしても会社が了承しなければ 無断欠勤になるわけですが、二週間の間には少なくとも 四日は休日があり、実質無断欠勤は十日程になると思います。 懲戒解雇の事由として14日以上の無断欠勤というものが あるらしいですが、欠勤十日なら懲戒解雇にはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

退職届は受理されれば、退職自由です。 受け取っていただけない場合は、あなたのコメントどおりで 内容証明付きで送付しましょう。 ちなみに・・・会社側か懲戒解雇に変えるっていうのは考えにくいですね。 解雇の場合、解雇予告手当を支給する義務が会社にあるので、 無駄な金は払いたくないでしょう。 自己都合で退職してもらった方が会社的にも楽です。 欠勤何日で解雇かどうかというのは会社規定によりますが、 常識的に、退職届を提出、翌日から会社にいかないというのは、 社会人としての常識に欠けますので、無断欠勤と捉えられても いたしかたないかなと。

shuryuu
質問者

お礼

やはりそうですね。 社会人として常識に則ってこうどうします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

>退職届は会社の意思に関わらず、効力が発生するのではないのですか? 退職までは社員なので、懲戒の対象になるのでは?そして要件がそろえば懲戒解雇の対象となりますよね。 退職するって通告して2週間後に成立するというのは民法上の規定ですよね。 民法第627条第1項「期間の定めのない労働契約については、各当事者はいつでも解約の申し入れをすることができ、解約の申し入れから2週間を経過することによって終了する。」 解雇権の濫用についての通達「原則として2週間以上正当な理由なく無断欠勤し、出勤の督促に応じない場合」 どちらも2週間なので、懲戒の対象になりうるのでは?つまり、退職届を内容証明で発信した日から無断欠勤が始まるなら、その2週間後の退職日に懲戒解雇の要件となる2週間を迎えますよね。もちろん#1の回答にあるように、敢えて解雇に変える面倒な手続きを会社が取るかどうかは分かりませんけどね。

shuryuu
質問者

お礼

民法の規定ですか。 難しいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無断欠勤してしまいました。

    無断欠勤をして12日間になります。 社会人としてありえない行為です・・・ 試用期間中の事でした。 恥ずかしながら質問させてください。 退職届を出そうと思うのですが、無断欠勤して12日です、退職届を送付して受け取ってもらえるでしょうか?送った時点で無断欠勤っという形じゃなくなるのでしょうか? その間会社からは欠勤した日から連絡も書類も届きません。 懲戒解雇になったのでしょうか? 返信お願いします。

  • 退職届を出したらすぐやめたい

    入社してわずか1週間ですが、一刻も早くやめたいと思っています。 事情に関しては以下の質問の通りです。 http://okwave.jp/qa/q7410293.html そして教えて頂きたいことがあります。 (1)退職届を出すその日を最後にしたいのです。 就業規則には、「退職希望日の3か月前までに退職願を社長宛てに提出し、許可があるまで勤務しなければならない。また、退職日からさかのぼって7労働日は就労しなければならない。これに違反して会社の業務に支障を発生させた場合、退職金を減額することがある」とあります。 入社してあまりに短期間なので退職金はないと思っていますし、給料もいらないので即やめたいんです。 きっと退職届を提出しても、就業規則のことを言われると思いますが、その指示に従わず翌日から出社しなかった場合、どうなるのでしょうか? やめられないのでしょうか? (2)「無断欠勤が14日以上におよび、出勤の督促に応じない又は連絡がとれないときは論旨解雇又は懲戒解雇に処する」とあるのですが、(1)のようなことをして電話にも出なかったりした場合、退職届で退職の意思を出していたとしても懲戒解雇となるのでしょうか? (3)今後就職活動を行なう際、履歴書には懲戒解雇のことを明記しなければならないでしょうか? また、どんな事情があるにせよ1週間で退職というのは、再就職を困難にさせますよね・・・? どれかわかることがありましたら教えてください。

  • 退職届提出後に退職日まで休むと?

    退職届を提出し、提出日から二週間後に退職すると設定した場合に、退職日までの二週間は会社を休みますと会社側に伝えれば、それは単なる無給の休みになりますか?無断欠勤になりますか? また、急に上記内容を伝え、一方的に退職日まで休めば、懲戒解雇及び損害賠償の対象になるでしょうか?

  • 試用期間中の無断欠勤について

    試用期間中に精神的な理由で、無断欠勤を4日してしまいました。 なんとか出社した当日、人事担当者に呼び出され、無断欠勤3日は、当社の就業規則に従い、解雇事由に該当する、今回4日間無断欠勤しているが、温情で自主退職扱いにしてもいい、と言われました。 まだ返事はしていません。 試用期間中の解雇については、広い範囲で認められているみたいですが、3日間の無断欠勤は解雇事由に該当する、という就業規則は有効なのでしょうか?

  • 退職届を郵送で送って、14日間欠勤しようと思っています。

    退職届を郵送で送って、14日間欠勤しようと思っています。 現在、小さなweb系の会社で2年間働いています。 ある理由で会社に行くことが嫌になりました。 精神的にしんどくて、郵送で退職届を出して辞めたいと思っています。 その場合、無断欠勤をする事になるので懲戒解雇になる場合があるかと思います。 ですが、入社時の労働契約書?に書かれた賞与が一切なかったり 入社して今まで残業代をもらった事がありません。 これでも懲戒解雇になる可能性はあるでしょうか。 口約束ですが、自分がやってるプロジェクトのパーセンテージをくれるだの 資格・試験で2級以上取ったら10万円やるだの 住宅手当を考えてるだの 色々口だけの内容があって信用できないんです。 もう逃げたいです。 宜しくお願いします。

  • 無断欠勤を続ければ退職できるでしょうか

    先日も以下の質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7412806.html そして今日会社に電話をし、今日の欠勤と、退職したい旨を伝えました。 すると店長に「え、なんで?どうするにしても1回来てもらわないとやめられないから」と言われたのですが、もう本当に職場には行きたくありません・・・。 その後公衆電話から電話があり、出たところ会社の人からで「早くおいで~。来ないとやめられないよ~。」と意味ありげなことを言われました。 それからも会社から着信が5件ほど来ていましたが、出られませんでした・・・。 一時の我慢とはいえ、本当にもう行きたくないんです。 以前の質問で「証拠を集めて訴える」等のアドバイスも頂きましたが、私はもう何もせずこの場から早く解放されたいという思いしかありません。 このまま電話にも出ず、無断欠勤を続けて懲戒解雇になるのを待とうと思っているのですが、その前に先方はなんとか手続きをしようとしてくるでしょうか? 例えば家(実家です)に電話をかけてきたり家を訪ねてきたり・・・。 「家に電話がきても出ないで。本当にもう関わりたくない」と言うと、両親は私の只ならぬ様子を心配し、「わかった」と言ってくれているのですが、私の携帯も家の電話も誰も出ないとなると家に来たり、はたまた大事になったりしてしまうでしょうか? 私としてはこのまま就業規則に明記してある通りに、「2週間無断欠勤、また連絡がつかないと懲戒解雇」となってほしいのですが・・・。

  • 会社の無断欠勤 退職

    会社を無断欠勤して2週間ほど経ちます。 最初の頃は連絡がありましてが5日かほどしてから連絡は何もありません。 これは自然に退職したことになっているのですか? 退職届などどうしたらいいですか?

  • 無断欠勤による懲戒解雇

    会社の同僚ですが、会社の新規店舗のオープンにたずさわって、約2ヶ月にわたり、その業務の中心人物として準備をすすめていましたが、オープンの当日、新規店舗の責任者と口論になり、オープンセレモニーの前に自宅へ帰ってしまいました。その翌日も無断欠勤をしましたが、その更に翌日には会社へ連絡を入れて、その日は休む旨を伝えました。次の日出社すると、就業規則の無断欠勤によるとのことで懲戒解雇を言い渡されました。 その同僚は勤続12~13年で、それまでは勤務態度や業務上においても特に問題はなく、会社に対しても売上などにおいて実績をつんでおり、その実績を買われての新規店舗オープンのスタッフとしての抜擢でした。ただ、会社としては、セレモニー前での職場放棄・その翌日の無断欠勤・店舗責任者との口論を重く考え、懲戒解雇としたようです。 現在は、有給消化をしており、業務には就いておりませんが、有給消化後に職安へ行って失業保険などの手続きを進めるようです。今後の生活も不安なようですので、なるべく有利に会社を辞めたいとのことで ご質問です。 1.1日の無断欠勤(前日に自宅へ帰ったことを含めると2日間ですが)で10年以上勤めた会社を懲戒解雇されるのは一般的でしょうか。就業規則には、無断欠勤をした場合、懲戒解雇にすると明記していますが、法的な拘束力はあるのでしょうか。 2.1ヶ月後の懲戒解雇を予告されていますが、現在有給処理中です。1ヶ月前に予告をしているので、会社は解雇予告手当を支払う義務はないのでしょうか。 3.理想としては、会社に懲戒解雇から普通解雇にしてもらい、退職金も満額もらい、退職後に失業保険をすぐにもらい、不当解雇に対する慰謝料をもらうくらいしたいとのことですがいかがでしょうか。 あまり時間的にも金銭的にも余裕がないようですので、皆様アドバイスをお願いいたします。

  • 無断欠勤後の退職届・給料受け取りについて

    色んな似たような質問・回答をグーグルで検索して調べましたが、納得いくものが得られなかったので自身で質問させていただきます。 まずあらすじ…。 私は、パチンコ屋でアルバイトを一年間勤めて、突然無断欠勤をしました。現在に至り約2週間ぐらいです。(給料は半月分の10万くらいあります) そのまま無断欠勤の日から一切の連絡を拒否していました。自分では辞めたつもりでも、退職扱いではなくただの欠勤扱いだけでは給料受け取りが面倒だと思ったので、連絡はせずにこちらから数日前に自宅で洗濯した制服+社会保険証+退職届(退職の意思を伝える為に自分で用意した物)を入れたダンボールを宅急便でお店に送りました。 すると、上司が私がやってるSNSからメールがあり、 「制服はクリーニングしたやつじゃないと駄目。」 「退職届も会社が用意したのじゃないと駄目だから店に来い」とのことでした。 職場に行けばすんなり事が進むんですが電話もしたくなく、店にも行きたくないんです。 理由として、皆と顔を合わしたら後悔の念に襲われ、戻りたくなるからです。 ここから質問です。 ○調べた中には、「退職届は会社規定のものが用意されていても、自分で用意したもので通用する。退職の意思表示ができればいい。退職届の受理を雇用側が拒否することができない。」とありました。この内容が正しければ、上司が本部に退職届を報告しないで保留の可能性もあるので、今度は内容証明付の郵送で退職届を本部に直接送ろうと考えています…が、以上は法律の観点から通用しますか? ○制服のクリーニングについても調べた結果「会社規定でもしなくて大丈夫。洗濯でOK」とありました。法律的にどうでしょうか?社会人としての礼儀であっても義務ではない!で通用しますか? 質問内容は以上の2点です。よろしくお願いします。 ちなみに自分で調べまくっているので、社会的・常識的な意見はまったくいりません。そんなのは百も承知です。懲戒解雇の意見もいりません。 法律がらみの回答をお願いします。

  • 無断欠勤で退職した社員の退職願

    質問させて頂きます。 会社を無断欠勤し、連絡が取れなくなった場合、自己都合の退職になるかと思いますが、 連絡が全く取れず、退職願を提出させることができない場合、 何日以上経ったら、退職願がなくても成立するような期限はありますでしょうか? 一応就業規則では無断欠勤3日で解雇扱いとすると記載されています。 解雇扱いにするしか無いのか、それとも退職願を回収できなくても自己都合で処理するべきなのか、 教えて下さい。 しばらくして、『急に向こうから連絡があり、なんで勝手に退職にしたんだ!』 みたいなトラブルになるのではないかと思い、心配しております。

専門家に質問してみよう