• 締切済み

交通事故を起こしてしまいました

二週間前に交通事故を起こしてしまいました 相手の車はなく ガードレールにぶつかるという自損事故です 同乗者は私の母と娘と息子です 四人とも命に別状はなく回復にむかっております 現在入院中ですが 車を買い換えたばかりで任意保険に入っておらず 医療保険にも入っていません こどもたちと母の医療費を自賠責から出してもらうべき 悩んでおりますが 現在物損事故で警察が対応してるなか 人身事故として処理してもらうことに不安があります というのも 免許がどうなってしまうのか 罰金は?等が心配です 田舎なので車がないと仕事やこどもたちの送り迎えも できなくなってしまう また事故の記憶がまったくないのでどういう風に調査 が進むのかも不安です ちなみに スピードは出てたのではないか シートベルト チャイルドシートをつけてなかった 前方不注意があったのではとの警察の見解です 病院では保険対応でお願いしてますが第三者による 傷害届けを出してほしいと言われたのですが 調べてみると健康保険の 自己負担以外の割合を加害者に請求とありますが こどもたちの自己負担分以外の8割を最終的に私に 請求されるのでしょうか ちなみにこどもたちは私の健康保険に入っています 今回知りたいことは自賠責を使うためには人身事故として 扱ってもらうしかないのか 免許や罰金はどうなるのか? 健康保険を使っても最終的には運転者の私が払うのか? です よろしくお願いします

みんなの回答

• HIROEVO
回答No.2

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした・・。(5年前退社) まず、ご相談者は深く反省をなさるべきだと想います。 今回の事故は、単独事故であり、被害者が「ご家族」だった事は「奇跡」です。 もし、仮に、相手方のいる人身事故の場合・・。 死亡・後遺障害の事故だと、恐ろしい金額を背負う事になります。 なので、今回の事故を教訓にして、直ぐにでも「任意保険」である「自動車保険」。 これを、ご契約なさって下さい。 また、早急に、生保の方での「医療保険」等のご加入をご検討下さい。 もう、後の祭りにはなりますが・・。 今回の事故の場合、仮に「自動車保険」をご契約されていたならば。 「自賠責保険」の「傷害賠償部分」での保険金の支払い以外に。 ご相談者のお車の「自動車保険」での、「搭乗者傷害・人身傷害」部分に於いて。 「自賠責保険金」以外にも、「自動車保険」からも保険金の支払いが受けられたのですが。  <<車を買い換えたばかりで任意保険に入っておらず これは、どう言う事なのでしょうか?。 もし、車を買い替えたばかりで有っても、乗り換え前の車に。 「自動車保険」をご契約されているならば、「車両入替」の手続きにて。 同一契約者並びに、被保険者が同じ等の条件を満たせばで有れば。 乗り換え前の車の「自動車保険」を、継承する事が可能です。 一度、ご確認されてみては如何でしょうか?。 但し、今回の事故は「手続き以前」の発生ですので。 例え、「手続き」を行ったとしても保険金は、一切、支払われません。 「自賠責保険」を使用したいのであれば・・。 「人身事故」扱いにしなければなりません。 もう既に、警察での「実況検分」が終わている様ですので。 今回の事故状況は、警察に保管されているので、そんなに難しい事ではないと想います。 私は、「物損事故担当」だったので、人身事故処理は詳しくありません。  <<健康保険の自己負担以外の割合を加害者に請求とありますが   こどもたちの自己負担分以外の8割を最終的に私に請求されるのでしょうか ですので・・。 このご質問に関しては、「加害者」が存在しないので。 恐らくは、全額分の8割はご相談者が被る事になると想います。 今からでも「保険対応」をせず、「自賠責保険」での対応が可能なのか?。 一度、念の為に、「自賠責保険」をご契約されている損害保険会社に。 「加害者不在」と言う特殊な例になるので、詳細をご相談なさった方が良いと考えます。 後、刑事罰と罰金の件ですが・・。 下記に、ご参考になりそうなURLを貼っておきますので、ご参照下さい。 ※刑事処分と罰金 http://sihan.itomenako.info/j/09a2.html  http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/hou/2522/

• yasuto07
回答No.1

最終的には、、貴方に、、相当の負担が、回ります。第三者請求って、、、事故だから、まるまるへ請求してください。 まるまるは、貴方です、、、。ただ、、ぃちど、、健保を通りますので、3倍請求はまぬがれる。 病院では、、第三者請求を出さないと、、健保の3倍請求は当たり前なのです。 保険点数、一点、10円なんだけど、、、事故だと、、3ー40円計算をする決まりです、、、でも、相手が健保だと、、それができないのです、、、。まあ、どちらにしても、、、家族全員の治療代金を払う、、、のは確定でしょう。 なぜ、車買い替えの時に、、、保険に入らなかったのか、、、疑問ですね。 私なんか、、中古車購入の日に任意保険位入り、、5日後に自損事故、250万円の保証、、、だが、、、保険料は2500円でした、 六日目に、全損なので、解約したから、、、、。