• ベストアンサー

交通事故について

先日車同士の事故をおこしたのですが、こちらも悪かったので警察を呼んで処理してほしかったのですが、相手がどうしても警察を呼ばないでほしい、全部こちらで直しますからと言ってきたのでその場で口約束で処理してしまいました。なのに、相手の保険屋もこちらの保険屋も事故証明がないので駄目との事で、結局自分の車の修理を自己負担する事になってしまいました。物損だけで人身はないです。相手に払ってもらう事は出来ないでしょうか?よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81896
noname#81896
回答No.2

先日っていつ頃でしょう? 一ヶ月位なら、場合によっては物損の届出を受理してくれますよ! おまわりさんに小言は言われますが、相談してみてください。 交通事故の処理は、警察を介入させるのが大原則です。 保険屋が対応できないのは当たり前ですが、下手すると後日 「●▲が痛くなった」と怪我に対しての慰謝料等の請求が 来るかもしれませんし、今回のようにトラブルの元です。 (念書を取ったところで、後でゴネる馬鹿もいるくらいですから。)

yossi55
質問者

お礼

だめな場合は警察に相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

?????全部こちらで直しますからと言ったの ですよね。保険使うか使わないかは相手の勝手です。 自費で支払ってくれるんじゃないですか? 「結局自分の車の修理を自己負担する事になってし  まいました。」だからその領収書を相手に渡して 返金してもらうだけでは??? 何を悩んでいるのでしょう?? 「相手に払ってもらう事は出来ないでしょうか?」 というよりなんで払ってもらわないのですか? 請求しました?請求されなければ誰だって払いま せんよ(^^) だって相手と連絡ついているんですよね?連絡して 現金もらえばいいじゃないですか(^^) ただそれでも払ってくれない!というのであれば 「相手の保険屋もこちらの保険屋も事故証明がな  いので」というのであれば相手は任意保険に加入  しているんですよね?自賠責だけでは物損の修理 代はでませんし。 だったらなんで相手は任意保険使うのいやなんで しょうね?だってそのために任意保険に加入して いるはずなのに。使わなかったら保険屋ばかり儲 かっちゃいますよ。ほんとうに相手は任意保険に 加入しているのですか? yossi55さんが保険使う??yossi55さんが保険つ かうということはyossi55さんが相手の修理代を 保険を使って払うということですよ。 相手から修理代もらえないのになんでyossi55さんが わざわざそこまでしてあげるのでしょう?相手ばかり 儲かっちゃいますよ。 「こちらも悪かったので」というのであればお互いの 車の修理はそれぞれで直す!という事でいいじゃない ですか。 あるいはyossi55さんが車両保険に加入していれば 事故証明などなくても平気じゃないですか。 どうして事故証明書が必要なのか俺にはさっぱり 解りません。

yossi55
質問者

お礼

相手の保険屋さんは対応は丁寧なんですが、こちらの保険屋さんが事故証明がなければ一切出せませんと言われました。今のところは相手の出方次第なんですけどね。ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.3

当然でしょう。事故証明がなければ保険は一切おりません。 事故証明は警察が発行しますから、警察に届けなければそれもかないませんね。 先日というのはいつでしょう? ダメモトで警察に言ってみては? まあ、相手が執拗に嫌がるならば、事故自体を認めない可能性が高いですが。。。。 裁判に持っていく手もありますが、修理金額に見合うかわかりません。 粘り強く交渉するしか無いでしょうね。

yossi55
質問者

お礼

相手の出方次第では警察に相談してみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

相手の誠意が感じられません。警察に届出をしてください。

yossi55
質問者

お礼

ありがとうございました。