• 締切済み

物損の交通事故で困ってます。

数日前、交通事故を起こしてしまいました。 事故に関する費用の負担を軽減できないでしょうか? 事故は、前方の車の急ブレーキによる、追突事故です。 前方が乗用車(相手)、後方から追突したのが原付(当方)です。 事故後、警察を呼び検分は行われ、当方は怪我(打撲、軽症)をしたため、救急車で病院に行きました。 病院の後、警察にて、人身事故にしない方がいいようなことを言われ、現状は物損事故になってます。警察にて特に調書は取られてません。 当方は任意保険に入っていないため、保険は使うことができません。 警察に、相手方の保険の代理人が来ていて、今回は過失10:0なので、保険を使わず、こちら(当方)で全て負担してください、ということで、その日は帰っていきました。 相手方のバンパーの傷とライトカバーがわれてしまったので、修理の見積を取っており、総額20~30万円程度の修理費になると聞いてます。 現状で当方は、全額払うとも、払わないとも言ってませんし、サインもしてませんが、圧倒的に不利な状況と考えております。 当方が過失割合が高いことも、任意保険に入っていなかった自己責任も認識しておりますが、少しでも負担を減らすことはできないでしょうか? 質問のポイントは、以下の3点です。 (1)上記の事故内容で、個人(当方)で、相手方の保険屋とやり取りして、過失割合を少しでも減らすことは可能か? (2)現状、相手も物損のみだが、こちらが人身事故に切り替た方が得策か?また、その際、相手が人身事故に切り替えた時のリスクについて (3)今回の事故の場合、相手が急ブレーキの為の追突だが、10:0でこちらが10になる可能性は? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。

  • socat
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.7

相手の保険に弁護士特約が付いていると貴方は相手の弁護士と やりあうことになります。 相手の過失を問うことは無理です。 それなりの理由があって、急ブレーキを掛けたのなら、相手の過失は 問えません。 貴方が任意保険に加入していないのなら、修理代の妥当性も貴方が 自ら調べるしかありません。 貴方が人身に切り替えても、相手の自賠責は使えないので、すべて 貴方の自腹での治療になるだけです。 相手も怒って、病院へ行って診断書をとり人身事故にされる可能性も ありますよ。 わずかな保険料を惜しんで無保険で走行していたのですから、 出費は仕方ないでしょう。 相手がヤクザでも、任意が無保険なら貴方は自分で命がけで交渉する ことになるのですよ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

俺もけっこう事故の経験ありますが、相手も走っている なら相手の過失0ってあり得るのかな?と思ってしまい ます。信号待ちで止まっている車にsocatさんがぶつかっ ていくなら0:10ですが。 俺も相手の車に急ブレーキをかけられて車の後ろにぶつ けた事ありますが、その時は俺の前に車が割り込んでき てさらに急ブレーキをかけられたので過失割合的には車 のが悪かったですよ。 人身事故にしても相手の立場ば悪くなるだけで、過失割 合は物損だろうが人身だろうがまったく同じです。 何かの時の任意保険ですから修理代が払えないならなお のこと保険には加入した方がいいですよ。 ちなみに原付でしたら車のファミリーバイク特約で加入 すればすごく安いですよ。

socat
質問者

お礼

ご親切なアドバイスいただきまして、誠にありがとうございます。 今回の急ブレーキは、相手方の車にタクシーが右から幅寄せをしてきた為に発生しました。相手方も言っています。 任意保険は、早速当方の保険屋に連絡してすぐに入ります。 どうもありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

1→現状は難しいでしょうね。 2→ケガがあるなら人身処理していた方が良いですね。処分としては安全運転義務違反ぐらい?業務上過失傷害としては他人をケガさせた場合で、自分で自分を傷害罪には問えません。おかしいことになります。 3→自賠責は被害者救済目的保険です。100%加害事故でない限り自賠責では補償される可能性があります。 99%加害事故 つまり相手側に1%の過失でもアリ(急ブレーキという過失?)とされれば20%減額されて補償されます。 自賠責は120万が限度ですが、重大な過失として20%減額の96万補償される可能性はあります。 治療は健保で罹れば、治療費が安くなり自賠責限度枠内に収まる効果もあり、また他の補償枠(休損・慰謝料など)が多くとれます。 ダメ元(可能性はあります)で自賠責に被害者請求する価値はあると思います。 相手保険屋と交渉というより、この場合は当事者同士になると思います。保険屋がする示談交渉は契約者に過失がある場合の、その過失部分にたいして対応するのみ・・・。 契約者が無過失もしくは無過失主張の場合は「非弁行為」として対処することはできません。

socat
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。当方が無知なので、大変助かります。 治療費については、休日で救急車に乗った上での緊急だったので、保険がきかないと病院で言われました。2万5千円くらいかかって驚いてます。ケガはたいしたことが無かったので、むしろラッキーと思ってます。 また、保険屋が介入してこない理由は、「無過失主張」のケースにあてはまるからですね。 どうもありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

交換するパーツを中古品(リユース品)にしてもらうくらいでしょうかね。 保険会社も通常、支払い保険金を減らすために行っていることです。環境問題もあり、「何が何でも新品と交換」ということは減りつつあります。 ただし、ディーラー系ですと新品と交換が一般的ですね。

socat
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 外車であることもあり、相手は新品交換を望んでいるようです。 相手は保険を使わないので、当方へ適正な値段の見積が来ることを祈っております。 どうもありがとうございました。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.3

1)警察の実況見分の内容がわかりませんがまず軽減は無理でしょう。  車両同士で貴方が原付として弱いのですが  追突では分が悪すぎます。(車間距離維持は運転者の義務ですから) 2)行政処分・刑事罰処分で貴方が処罰されますよ  また相手が人身事故として診断書を出してきた場合  物損の金額に治療費+休業補償等莫大な賠償費を請求され  任意保険がない貴方側はさらに苦しくなると思います 3)1の観点からもほぼありません。  過失割合は貴方が10で先方が0でしょう・・・ 追突する位なら、横へ逃げて自爆するほうが安上がりだったのに・・・ 同じ原付バイク乗りの体験談で任意保険は重要ですよ。 (相手がタクシーだったら物損でも今の請求予想に0が1つ軽く増えますよ)

socat
質問者

お礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。 1については、警察でも同じことを言われました。ご回答いただき、理由がわかりました。 2について、現在は幸運なことに、相手は人身事故にはしておりません(人身になるような事故ではありませんでしたが。)こちらも人身にはしないで、修理費だけで終われば幸いかなと思います。 自爆でよけられなかったのは悔やまれますが、今は軽傷で済んだことを考えるとしょうがなかったとも思っております。 どうもありがとうございました。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.2

(1)まず無理でしょう。 過失割合が10:0であるならば保険会社は介入してきません。 (2)人身事故に切り替えると警察介入になり、前方不注意で貴方の免許証に傷が付く可能性があります。 (3)10:0が警察の見解かどうか分かりませんが、急ブレーキは道交法違反にはなりません。 この場合は貴方の前方不注意だけとられると思います。 (1)の件ですが、保険会社は自分のところの支払が発生しない限り示談交渉に出てこないケースが多いです。 そうであるならば当事者同士の交渉となると思います。 残念ながら貴方の状況が改善されるにはかなり難しいと思います。 修理代に関しては、貴方が知っているところがあったらそこでも見積を取ることをお勧めします。 相手は最高の修理をしようとしていることもありますから。

socat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、人身にすると減点があるようなことは警察に言われました。 現段階では、相手も人身にはなっていないので、こちらも物損だけにしようと考えております。 当事者同士については、見積が提示されてから、お話しようと思っておりますが、修理費用については、適正な金額で連絡が来ることを祈っております。 どうもありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

(1)上記の事故内容で、個人(当方)で、相手方の保険屋とやり取りして、過失割合を少しでも減らすことは可能か? 急ブレーキの内容が書かれていないのでなんともいえませんが、 ・極端な急ブレーキ(ブレーキ痕あり) ・必要がないのに嫌がらせの急ブレーキ などであれば、相手にも過失割合を認めさせることが可能かもしれません。 逆に言えば、正当な理由がある急ブレーキか、それほど急じゃない急ブレーキ(単にあなたが急と思っただけ)であれば、相手の過失割合を認めさせることは困難でしょう。 また、海千山千の保険会社相手にそのことを認めさせるのは、交渉力という意味でも難しいです。弁護士を雇うしかないかもしれません。でも1割過失認めさせたところで2~3万の利益ですから、割に合わないでしょう。 (2)現状、相手も物損のみだが、こちらが人身事故に切り替た方が得策か?また、その際、相手が人身事故に切り替えた時のリスクについて あなたに大半の過失がある以上、人身事故にするとあなた自身が行政処分(免許の点数・免停)や刑事処分(罰金)の対象になる可能性があります。 また、人身事故にしてもあなたの過失が10割であれば自賠責保険は使えませんから、いずれにしても治療費は自腹です。したがって、相手が怪我してないなら物損扱いにしておいて貰うのが得策でしょう。 (3)今回の事故の場合、相手が急ブレーキの為の追突だが、10:0でこちらが10になる可能性は? (1)に書いたとおり、よほど極端な急ブレーキでなければまず追突方が10割の過失です。道路運行上、前方の車が急ブレーキをかけても追突しない程度の車間距離と注意をもって運転することが、運転者の義務です。

socat
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 相手の急ブレーキは故意ではありません。 警察も10:0という割合は無い、と言ってましたが、後ろからの追突には、ありえるんですね。勉強になりました。 今回の事故の件では、警察の対応がとても親切で優しかった理由がわかった気がします。当方に同情的だったのかもしれません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日交通事故に遭い(当方被害者?)質問です。 片側3車線交差点手前青信号、真ん中直進車線をバイクで走行中 前車が突如左折しようとしブレーキをかけました。 それに驚き私も急ブレーキしたところスリップし転倒。(車間距離車1台分程度) 前車もすぐ停車し警察、救急の連絡はしてくれました。 周りに被害はなく、当方のみバイク多少の傷と衣服の破損ヒザ5針縫う怪我。 現在、物損事故、当方単独事故扱いとなっております。 先方の加入している保険会社の方と治療費等交渉中なのですが どの程度請求できるのかわからず困っています。 私としては慰謝料までは請求せず、衣服代、治療費、通院交通費をいただければいいと思ってはいるのですが、保険会社の方の話では物損だし、当方が後ろにいたし、と人身事故扱いではないのと過失割合により全額は払えないかもといった感じです。 過失割合とはどなたが判断するのでしょうか。保険会社の方に過失割合により何割まで負担しますと言われた場合それで決まりなのでしょうか。また、全額負担されない場合人身事故扱いにきりかえれば保障が変わってくるのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 物損事故から人身を加えると

    先日の車事故(追突された側です)について、 物損に関しては別トピで相談させていただいているんですが、 現在相手方は、7:3。 私の保険会社はよくて8:2でいけるでしょう。と言われましたが 納得できない部分もあり、現在「限りなく0に近い」と主張してくれてるようです。 そこに加えて、事故から4日ほどたった後から、母子ともに体調がよくなく 病院でみてもらったところ、お互いに「頚椎捻挫」の診断をされました。 そして内容は1週間ほどの経過観察です。 まだ警察には人身で届けていないんですが、 どこかで聞いた話で、いまの状態で人身扱いにすると 「過失割合の面で、相手保険会社は過失を多くしてくる」とか 「相手もどこか痛くなったと言い出し、人身にしてくる」とか。 本当にこんなことがあるなら、しないほうがいいんですか? 過失割合も決まってない状態で届けていいでしょうか? 何か気をつけなければいけない点はありますか?

  • 物損事故で慰謝料請求は可能か?

    先日停車中に後続車に追突されました。 すぐに警察に物損事故の手続きをし、後から人身への切り替えも可能であるとの説明を受けました。 結局大した怪我もなく手間や相手のことも考え人身への切り替えは行わず、ただし先方の保険会社から通院で発生する金額は全額負担してもらうことにしました。 今後の交渉の上で慰謝料を請求することはできますか? 過失割合は100:0です。 よろしくお願いします。

  • 事故についての物損事故と人身事故の違い

    少し前に人身事故を起こしました。相手は酔っ払いで横断歩道にふらふらとあらわれその人を轢いてしまいました。診断結果は全治2週間との事ですがどうなるのでしょうか。過失割合は保険屋さんによると100:0又は95:5とのことです。 また相手が無茶苦茶言う人で診断書を警察にださないというのです。 保険屋さんいわく診断書がでないと人身事故にならず物損事故のみとなり治療費などが保険から払えないというのです。私の考えですが物損だけですんだほうが処分が軽そうでいいようなきもするのですが、その場合相手の治療費はこちらの自己負担となるのでしょうか。 また警察はこの事故は相手の不注意もあるので仕方がないという見解を示してくれているのですが被害者側が処分を重くしてほしいといった場合罰金などはどうなるのでしょうか。その他考えられる処分、こちらに有利になるようなことなどなんでもあれば教えてください。 過去にこのようなことがあった人もしくは詳しい方のご意見お待ちしておりますのでよろしくお願い致します。 現状ではどうしていいのかわからず本当に困っています。

  • 物損事故を人身事故に変える理由

    直進道路(手前は緩いカーブ)にて、追突事故を起こしました。 50キロ道路ですが、前の車もそんなに速度が出ておらず、40キロちょっとの走行でした。 少し先に道路工事をしていたようで、片側通行をしており、前に走っていた相手方は、それを見て徐行をしていたというのですが、私からはまだその工事現場も見えておらず、また、徐行どころか、物凄い急にほぼ車が止まりかけ、こちらは急ブレーキをかけたのですが間に合わず、そのため軽く当たったといった事故でした。 警察の方も内容的に軽いし、前の車もまだ動いていた(←相手方が警察にもそう証言)ため、衝撃の力が前に逃げて、大したこと無かったと言っていたため、その場は物損事故になりました。 ただ、最初にぶつかった時点で相手方は、警察を呼ぼうとはせず、でも、『示談とかになるかなー』とか、『ちょっと腕が痛いなー』などと言ってたため、後のトラブルを避けるために、私の方が『警察呼びますね!』と言って、警察に来てもらいました。 その時から、保険金やお金をどうにか取ろうとしてるのかなーという感じがしてて、不安だったのでそうしたのですが、やはり翌日、誰かに入れ知恵をされたのか、相手方が病院に行きたいと言い出し、さらには警察に届けを出したようで、警察より、人身事故になりますと連絡がきました。 私も、事故後、頭痛があったので、整骨院には行ったのですが、物損事故で、任意保険は私の過失が10割と言われていたので、特に事故とも言わず、自費で治療していたのですが、人身事故となると、正直ただでさえ任意保険の過失割合には納得がいって無かったこともあり、こちら側だけが一方的に加害者のような扱いが納得いきません。 相手も動いていて、かなり急に減速したせいで避けきれなかったのに、この場合、私だけが悪者扱いで、罪に問われることになってしまうのでしょうか? 人身事故になり、過失割合が変わるのであれば、相手方の目的もよくわからなくて不安です。 何のために人身事故にするメリットがあるのでしょうか? 専門の方、似たような経験のある方、警察、保険屋、相手方、病院等への今後の対応の仕方も含め、アドバイスお願い致します。

  • 物損事故と人身事故どちらにすべきかで迷ってます。

    先週交通事故にあいまして、物損で処理すべきか人身で処理すべきか迷っています。 過失割合は10:0で当方に過失なし。 相手は任意保険有り。 怪我の状況は衝突箇所辺りに打撲と頚椎捻挫で2週間の診断をされました。 現状は多分物損扱いされていると思うのですが、このままでいいのか人身にした方がいいのか悩んでます。 怪我がすぐに治ってくれればとは思っているのですが、よく事故の痛みは後から出てくるみたいな話を聞きましたが、リアルに段々と症状と痛みが出てくる感じでホントに2週間で回復するのかなんか不安になっています>< 万が一長引いた時などに人身か物損かで保険の適用などに変化が起こったりしますでしょうか? 仮に怪我が長引いてしまった時に、私の様なケースで人身か物損かで保険やそれ以外の事で、その後に違いが生じる場合がありそうでしたら教えていただけませんでしょうか。

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 物損事故から人身事故へ

    経過を簡単に説明します。 ・前方から相手が横入り&急停車したため、後方から追突(車同士) ・どんな理由にせよ、ぶつけたほうが悪いとなり、10対0でこちらが悪 いことになってしまった ・物損事故扱いとなり、保険屋を通して終了 のはずが、1週間経って相手側が「首に痛みがあるから病院に行った」とのことで、とにかく物損→人身事故に扱いになってしまったと 警察から連絡が入ったのです(医者の診断書あり)。 治療費は保険で下りますが、こういう場合は相手の言いなりのままに 永遠に?(相手が治ったというまで)治療費を払わないといけないのでしょうか?それとも治療費の上限をこちらで指定することはできますか? 形式上はこちらが悪いことになりましたが、相手がいきなり横入り&急ブレーキをかけてきたからぶつかった・・・と思うと正直気分が悪いのです。 明日警察に行かないといけません。その前に、「このことは確認したほうがいい」などアドバイスがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 物損事故についてお伺いします

     恐れ入ります、物損事故についてお尋ねしたく投稿させて頂きました。  自動車同士の事故なのですが、駐車場内にて追突事故を起こしました。  状況としましては、A(私)が左折する為少し車両が前に出た状態で停止し左右確認中、右から直進車B(相手)がAの右バンパーに追突したものです。  Bは人を迎えにきていた為、キョロキョロしていた為、前方は全く見ていなかったと言っています。  道幅はそれほど変らず、Bは前方を見ていればAにぶつからずに走れていた幅だと思います。  保険屋さんに連絡をし、再度明日連絡がある予定なのですが、初めての事故で不安になり、過失割合がどれほどになるのか気になって仕方ありません。  どなたかおおよそで過失割合について教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。      

  • 交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか?

    交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか? 車(当方)が優先道路を走行中(30キロ)横の道路から横から自転車が傘差し運転で突っ込んできました。 信号のない交差点で保険会社の話では過失割合は5:5か当方6:自転車4との事です。 相手の方の怪我は全治1週間ほどです。 相手は人身でも物損でもいいといってくれているのですが、 人身事故の場合と物損事故の刑事処分、行政処分の違いを知りたいです。 また、治療に2回行っているのですが、自由診療でおこなっております。 自賠責で治療費がでない場合、後日保険治療にしてもらい差額の返金をしてもらう事は可能でしょうか? 車の修理代は30万かかると見積もりをとっているのですが、当方6:自転車4の修理代は修理しないと相手に請求できませんか?? また国家試験を受けるのに別室受験とかにはならないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう