• ベストアンサー

交通事故(被害者側)について

昨年末に追突事故を受けました。 状況は、高速の入り口のETCレーンで私の不手際でバーが開きませんでした。あわてて急ブレーキをして止まったところに後続車が40km/hで追突しました。 事故直後は、お互いに怪我は無かったので物損扱いで警察は処理しました。相手方は被害者口調を通していました。 相手方と別れてから数10分で背中の痛みが出たので、自分の保険屋に伝えました。 保険屋同士で話をしたところ相手側の過失割合10割になり、相手方の保険で車両の修理や治療が受けられることになりました。 相手から詫びの言葉もありませんし、実際に首から背中、腰まで痛みがあります。 そこで、警察のほうも人身事故へ切り替えてもらおうと思うのですが、どのような注意が必要でしょうか? 人身事故になった場合には、相手はどのような処罰があるのでしょうか? その処罰に私の意見などは考慮にされるのでしょうか? 私側には何か処罰(違反など)はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.8

ETCでの利用規程は以下の通り。 「高速道路の料金所におけるETCレーンの通過速度につきましては、ETCシステム利用規程により、20km/h以下に減速して進入し、ETC車線内は徐行して通行することと定めております。」 指定速度違反で40km/hで突っ込んだ訳ですから、「安全運転義務違反」及び「指定速度超過」の違反ではないでしょうか? 料金所では止まってはいけないとの規定はありませんので、ETCが動作しなかったらきっちり止まりましょう。割引適用がされなくなってしまいますから。 但しカードの入れ間違いと期限切れには注意が必要です。後続車に迷惑かけないように。 さて、相手の処罰は15日未満の怪我で2~3点の違反点。 15日以上30日未満の怪我で3点または6点の違反点。 それに、事故の原因となった安全運転義務違反か高速自動車国道等運転者遵守事項違反2点等が加算されると思います。 15日未満の診断では最高3点+2点の5点だけなので免停一歩手前ですね。 残念ですが免停に追い込むことは出来ないようです。 相手からのお詫びが無いようであれば、警察の聴取時に相手の厳罰をのぞむと言えばOKです。 ご質問者様は一切の処罰は無いと思います。 あと損害はしっかりと相手に請求しましょう。 10:0の場合車の修理完了まで代車費用を請求できます。(但し同等クラス以下相手の保険屋さんと折衝してみて下さい。) 保険屋はケチって小さい代車をあてがおうとしますので、同等クラスが必要である乗車人数にに関してか荷物の積載の必要性で上手く折衝しないととんでもない代車となります。 また車載の物が事故の衝撃により壊れたらそれも請求しましょう。 但し、経過年数により相当値段が減額されますので、細かい物もしっかりと請求してあげてください。 (後ろにもしステッカーやお守りの反射板等もあればそれもしっかりと請求してください。) 止まれないくせに、スピードを出すアホが多くて困ったものですね。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 根拠のあるご回答で、大変勉強になります。 私の治療に何日かかるか?を医者が診断書に書いて、警察は判断するということですね。 実際には、鍼灸接骨院に通院していますので、改めて病院にも行く必要もありますね。 厳罰をのぞんでどの程度変わるかわかりませんが、言ってみたいと思います。 既に車は正規のディーラーへ修理に出しました。私が購入したところですし、相手の保険やも代理店としてやっていたと思うので、しっかりと直してくれることでしょう。 代車は出してもらいましたが、小さい車にあえてしてもらいました。慣れない車は逆に傷をつけてしまいそうだったので・・・。 質問には書きませんでしたが、相手はある会社の営業車でした。会社も相手にしないといけないと思っていたので、交渉などで長くかかると覚悟していましたが、事故当日に過失割合がでてびっくりしています。 保険屋の営業が始まったら、休業補償?の交渉もしないといけません。小さいながら会社をやっていて、その役員というだけで保障はしないなどと、保険屋には言われていますが、体のことを含め根気よく話し合っていきます。 安全運転も大事ですが、どんなドライバーがいるかわからないことも想定しないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Qoo1985
回答No.10

プロセスはどうであれ、普通の追突事故です。 過去スレに山ほど良回答があり、質問者様の知りたいことが 全てあります。参考にしてください。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のスレも参考にしたいと思います。

• donbe-
回答No.9

>、警察のほうも人身事故へ切り替えてもらおうと思うのですが、どのような注意が必要でしょうか? 病院で診断書をとり、警察に提出 受理すれば人身事故になります。 >相手はどのような処罰があるのでしょうか? 業務上 過失傷害 となります。 >その処罰に私の意見などは考慮にされるのでしょうか? ほとんどない? 形式的に相手に対する処罰を聞かれるかもしれませんが、警察提出見込み診断書 日数によると思います。 >私側には何か処罰(違反など)はあるのでしょうか? 相手にケガがない限り、また無過失事故とおもいますので処分はありません。 ETCといえども機械 機械に問題があり停止するのはヤムを得ないこと 停止を理由に追突原因の攻めをあなたが甘受する必要はまったくありません。 追突した側に100%過失アリ です。当然のことです。

ben0514
質問者

お礼

ご回答・ご意見ありがとうございます。 業務上過失傷害ですか・・・。 言葉的には重く聞こえますね。 相手にどの程度影響があるのか・・・。 私の意見はあまり反映されそうに無いのですね。 言うのはただですから、今後の状況次第で言ってみたいと思います。 私には処罰は無いのですね。良かったです。 複数の会社へ所属している関係上、重い処罰を受けると会社にも影響が出てしまうのでは無いかと心配していました。 過失ですが、自分の保険屋いわく、ETCでの事故は両方に過失が出ることが多いようです。保険屋も相手の保険屋がすぐに100%の過失を認めてびっくりしていました。 ご意見を含め、ありがとうございました。

noname#56778
回答No.7

ETCレーンで止まるのを悪いことのような回答が多いようですが、気になさらないでください。 車を運転する際は前の車が急停車しても止まれるだけの車間距離を取ることが必要で、道交法にも記載があります。 道路交通法上で保たなければならない車間距離とは、前の車に何かがおこり、急に停車したとしても安全に停止できる距離を保たなければならないと。 これを怠っていたのですから、あなたが攻められるいわれはありません。

ben0514
質問者

お礼

ご回答・ご意見ありがとうございます。 警察の方も事故時に相手側が『何で謝ってこないんだ』などと言うのを、『謝るのはあなたで、相手側が怪我をしていたらあなたへの処罰が重くなる』などと言っていましたね。 あなたからのご意見を見て、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• aapple
回答No.6

相手の保険で車の修理は済んだ 相手の保険で治療が受けられる 自分の出費は無い 何の目的でこれから警察に行くのか? 単に相手を懲らしめる為か? まるでイジメだな!!  

ben0514
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お金で解決できません。 私は体の痛みに耐え、車も不慣れな車を使わなくてはならず、精神的にも疲れ、仕事にも支障が出ています。 一言の謝罪も出来ない、自己中心的な相手について、自分の権利などを主張する為に人身事故の手続きを踏む、これをいじめと考えることは、理解できません。

• odaigahara
回答No.5

身体のほうが心配です。ムチウチは後から出ますので。。  私なら、警察に言って人身事故扱いにしてもらいます。相手が悪いなら、なおのことです。ETCで停車することもありうるので、後続車は停止できる速度で走ってもらいたいです。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ETCレーンの制限速度(20km/h)を守ってぶつかったのであれば、被害は少なかったと思います。相手側の自己申告では40km/hでしたので、衝撃も大きかったのです。 私も反省すべきことは理解し、反省しています。相手側は反省などはしていないと思います。人身事故にして相手もそれなりに反省してもらえるようにしたいと思います。 事故から6日経ちました。最初は背中の一部でしたが、首か腰も痛みが出て、日常生活も辛い思いをしています。できるだけの通院をして早く直すことを考えます。 ご意見ありがとうございました。

• tnej
回答No.4

侘びの言葉って逆ならあなたはどうなの? ETCで止まるのはいかなるときも避けて欲しいもんですな

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が相手の立場であれば、 (1)まずは簡単な謝罪と相手の体を心配します。 (2)相手と自分の状態次第で119通報、110通報の上で、道路公団へ協力のお願いをします。 (3)再度、謝罪を申し上げた上で、体の心配をします。 (4)自分の状況を把握し、必要な場所へ連絡を行いつつ、警察などを待ちます。 (5)警察への報告を行い、警察を含め、相手方を見送ります。 ここまでのことをできるだけ行うと思います。 今回の事故では、原因が私にあることは相手方や警察にはすぐに報告をしましたが、過失は相手側がはるかに高いと思ったので、相手側からの謝罪を受けてからこちらもするつもりでしたが、相手側は謝罪どころか、こちらに100%過失があるように話をし、自分の都合ばかりを言っていました。 だから、気持ちがおさまらないのです。 ETCはできるだけとまらずに走り抜けるべきですが、止まることはないと思っていること自体、悪質なドライバーだと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

私も、b4330さんの意見に賛成です。確かに追突事故ですから後車のドライバーが100%過失があると考えますが、気持ち的には「何でそんなとこで急停車するねん」って、ETCを装着している方は思うでしょう。相手の保険が治療費は出ないと言うなら人身も考えてもいいでしょうけど・・・私的には、ETCレーンで急停車する方が危険極まりない運転だと・・私ならそのままバーを突破して行きますが・・

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのままバーを・・・ ですか?私はそちらのほうが問題があるようにも思えてしまいます。 確かに原因は私にもあると思っています。それが過失を問う無いようだというのならば、受けるつもりでした。 私が後続車であれば、『何で・・・』とも思いますが、後続車であれば自分に過失が高いと考えて、まずは相手に謝罪と相手の体のことを考えるのが、普通な考えだと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

あなたへの処罰はありません。 あなたの診断書によって(全治にどれだけかかるか)相手に罰金、及び行政処分が科せられます。 意見を言っても恐らくは影響ないでしょう。 今回の事故の場合、いくらETCレーンとはいえ、何らかの事情でバーが開かず先行車が停止する事態は十分予測できます。 先行車が停止しても止まれるだけの車間距離を取っていなかった追突車に100%の過失があります。 だから保険屋も過失割合0:10にしたのです。 警察のほうへは診断書を持って行ってください。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは保険屋(自分側)は相談ぐらいはのってくれると思うので、ご回答を踏まえて相談してみます。 その上で、相手側の保険屋と警察へ連絡した上で、診断書の準備などをしようと思います。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

>相手から詫びの言葉もありませんし との事ですが相手100%過失で無事に処理されてるのに、事を荒立てる必要が有るのですか? 追突と言う事で相手側の過失となってますが、そもそも停車しないであろうと誰もが思ってる場所で急停止したのが事故の発端ですヨ 逆の立場なら100%なんて有り得ない・・・って苦情を言うのではありませんか?  

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が相手の立場ならば、まずはあやまると思います。 その上で保障や過失については自分の言い分も言うと思います。 今回の相手は、事故時に自分は無過失であるような口ぶりであったにもかかわらず、勝手に100%の過失を認めて保険屋任せにして連絡もしてこない、私は納得できませんね。 ちなみに自分の保険屋には相手側の保険屋が過失を求めるならば、ある程度の過失を認めることは伝えてありました。