• ベストアンサー

交通事故(被害者側)について

昨年末に追突事故を受けました。 状況は、高速の入り口のETCレーンで私の不手際でバーが開きませんでした。あわてて急ブレーキをして止まったところに後続車が40km/hで追突しました。 事故直後は、お互いに怪我は無かったので物損扱いで警察は処理しました。相手方は被害者口調を通していました。 相手方と別れてから数10分で背中の痛みが出たので、自分の保険屋に伝えました。 保険屋同士で話をしたところ相手側の過失割合10割になり、相手方の保険で車両の修理や治療が受けられることになりました。 相手から詫びの言葉もありませんし、実際に首から背中、腰まで痛みがあります。 そこで、警察のほうも人身事故へ切り替えてもらおうと思うのですが、どのような注意が必要でしょうか? 人身事故になった場合には、相手はどのような処罰があるのでしょうか? その処罰に私の意見などは考慮にされるのでしょうか? 私側には何か処罰(違反など)はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.8

ETCでの利用規程は以下の通り。 「高速道路の料金所におけるETCレーンの通過速度につきましては、ETCシステム利用規程により、20km/h以下に減速して進入し、ETC車線内は徐行して通行することと定めております。」 指定速度違反で40km/hで突っ込んだ訳ですから、「安全運転義務違反」及び「指定速度超過」の違反ではないでしょうか? 料金所では止まってはいけないとの規定はありませんので、ETCが動作しなかったらきっちり止まりましょう。割引適用がされなくなってしまいますから。 但しカードの入れ間違いと期限切れには注意が必要です。後続車に迷惑かけないように。 さて、相手の処罰は15日未満の怪我で2~3点の違反点。 15日以上30日未満の怪我で3点または6点の違反点。 それに、事故の原因となった安全運転義務違反か高速自動車国道等運転者遵守事項違反2点等が加算されると思います。 15日未満の診断では最高3点+2点の5点だけなので免停一歩手前ですね。 残念ですが免停に追い込むことは出来ないようです。 相手からのお詫びが無いようであれば、警察の聴取時に相手の厳罰をのぞむと言えばOKです。 ご質問者様は一切の処罰は無いと思います。 あと損害はしっかりと相手に請求しましょう。 10:0の場合車の修理完了まで代車費用を請求できます。(但し同等クラス以下相手の保険屋さんと折衝してみて下さい。) 保険屋はケチって小さい代車をあてがおうとしますので、同等クラスが必要である乗車人数にに関してか荷物の積載の必要性で上手く折衝しないととんでもない代車となります。 また車載の物が事故の衝撃により壊れたらそれも請求しましょう。 但し、経過年数により相当値段が減額されますので、細かい物もしっかりと請求してあげてください。 (後ろにもしステッカーやお守りの反射板等もあればそれもしっかりと請求してください。) 止まれないくせに、スピードを出すアホが多くて困ったものですね。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 根拠のあるご回答で、大変勉強になります。 私の治療に何日かかるか?を医者が診断書に書いて、警察は判断するということですね。 実際には、鍼灸接骨院に通院していますので、改めて病院にも行く必要もありますね。 厳罰をのぞんでどの程度変わるかわかりませんが、言ってみたいと思います。 既に車は正規のディーラーへ修理に出しました。私が購入したところですし、相手の保険やも代理店としてやっていたと思うので、しっかりと直してくれることでしょう。 代車は出してもらいましたが、小さい車にあえてしてもらいました。慣れない車は逆に傷をつけてしまいそうだったので・・・。 質問には書きませんでしたが、相手はある会社の営業車でした。会社も相手にしないといけないと思っていたので、交渉などで長くかかると覚悟していましたが、事故当日に過失割合がでてびっくりしています。 保険屋の営業が始まったら、休業補償?の交渉もしないといけません。小さいながら会社をやっていて、その役員というだけで保障はしないなどと、保険屋には言われていますが、体のことを含め根気よく話し合っていきます。 安全運転も大事ですが、どんなドライバーがいるかわからないことも想定しないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.10

プロセスはどうであれ、普通の追突事故です。 過去スレに山ほど良回答があり、質問者様の知りたいことが 全てあります。参考にしてください。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のスレも参考にしたいと思います。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.9

>、警察のほうも人身事故へ切り替えてもらおうと思うのですが、どのような注意が必要でしょうか? 病院で診断書をとり、警察に提出 受理すれば人身事故になります。 >相手はどのような処罰があるのでしょうか? 業務上 過失傷害 となります。 >その処罰に私の意見などは考慮にされるのでしょうか? ほとんどない? 形式的に相手に対する処罰を聞かれるかもしれませんが、警察提出見込み診断書 日数によると思います。 >私側には何か処罰(違反など)はあるのでしょうか? 相手にケガがない限り、また無過失事故とおもいますので処分はありません。 ETCといえども機械 機械に問題があり停止するのはヤムを得ないこと 停止を理由に追突原因の攻めをあなたが甘受する必要はまったくありません。 追突した側に100%過失アリ です。当然のことです。

ben0514
質問者

お礼

ご回答・ご意見ありがとうございます。 業務上過失傷害ですか・・・。 言葉的には重く聞こえますね。 相手にどの程度影響があるのか・・・。 私の意見はあまり反映されそうに無いのですね。 言うのはただですから、今後の状況次第で言ってみたいと思います。 私には処罰は無いのですね。良かったです。 複数の会社へ所属している関係上、重い処罰を受けると会社にも影響が出てしまうのでは無いかと心配していました。 過失ですが、自分の保険屋いわく、ETCでの事故は両方に過失が出ることが多いようです。保険屋も相手の保険屋がすぐに100%の過失を認めてびっくりしていました。 ご意見を含め、ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.7

ETCレーンで止まるのを悪いことのような回答が多いようですが、気になさらないでください。 車を運転する際は前の車が急停車しても止まれるだけの車間距離を取ることが必要で、道交法にも記載があります。 道路交通法上で保たなければならない車間距離とは、前の車に何かがおこり、急に停車したとしても安全に停止できる距離を保たなければならないと。 これを怠っていたのですから、あなたが攻められるいわれはありません。

ben0514
質問者

お礼

ご回答・ご意見ありがとうございます。 警察の方も事故時に相手側が『何で謝ってこないんだ』などと言うのを、『謝るのはあなたで、相手側が怪我をしていたらあなたへの処罰が重くなる』などと言っていましたね。 あなたからのご意見を見て、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

  • aapple
  • ベストアンサー率12% (19/157)
回答No.6

  相手の保険で車の修理は済んだ 相手の保険で治療が受けられる 自分の出費は無い 何の目的でこれから警察に行くのか? 単に相手を懲らしめる為か? まるでイジメだな!!  

ben0514
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お金で解決できません。 私は体の痛みに耐え、車も不慣れな車を使わなくてはならず、精神的にも疲れ、仕事にも支障が出ています。 一言の謝罪も出来ない、自己中心的な相手について、自分の権利などを主張する為に人身事故の手続きを踏む、これをいじめと考えることは、理解できません。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

 身体のほうが心配です。ムチウチは後から出ますので。。  私なら、警察に言って人身事故扱いにしてもらいます。相手が悪いなら、なおのことです。ETCで停車することもありうるので、後続車は停止できる速度で走ってもらいたいです。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ETCレーンの制限速度(20km/h)を守ってぶつかったのであれば、被害は少なかったと思います。相手側の自己申告では40km/hでしたので、衝撃も大きかったのです。 私も反省すべきことは理解し、反省しています。相手側は反省などはしていないと思います。人身事故にして相手もそれなりに反省してもらえるようにしたいと思います。 事故から6日経ちました。最初は背中の一部でしたが、首か腰も痛みが出て、日常生活も辛い思いをしています。できるだけの通院をして早く直すことを考えます。 ご意見ありがとうございました。

  • tnej
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

侘びの言葉って逆ならあなたはどうなの? ETCで止まるのはいかなるときも避けて欲しいもんですな

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が相手の立場であれば、 (1)まずは簡単な謝罪と相手の体を心配します。 (2)相手と自分の状態次第で119通報、110通報の上で、道路公団へ協力のお願いをします。 (3)再度、謝罪を申し上げた上で、体の心配をします。 (4)自分の状況を把握し、必要な場所へ連絡を行いつつ、警察などを待ちます。 (5)警察への報告を行い、警察を含め、相手方を見送ります。 ここまでのことをできるだけ行うと思います。 今回の事故では、原因が私にあることは相手方や警察にはすぐに報告をしましたが、過失は相手側がはるかに高いと思ったので、相手側からの謝罪を受けてからこちらもするつもりでしたが、相手側は謝罪どころか、こちらに100%過失があるように話をし、自分の都合ばかりを言っていました。 だから、気持ちがおさまらないのです。 ETCはできるだけとまらずに走り抜けるべきですが、止まることはないと思っていること自体、悪質なドライバーだと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

私も、b4330さんの意見に賛成です。確かに追突事故ですから後車のドライバーが100%過失があると考えますが、気持ち的には「何でそんなとこで急停車するねん」って、ETCを装着している方は思うでしょう。相手の保険が治療費は出ないと言うなら人身も考えてもいいでしょうけど・・・私的には、ETCレーンで急停車する方が危険極まりない運転だと・・私ならそのままバーを突破して行きますが・・

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのままバーを・・・ ですか?私はそちらのほうが問題があるようにも思えてしまいます。 確かに原因は私にもあると思っています。それが過失を問う無いようだというのならば、受けるつもりでした。 私が後続車であれば、『何で・・・』とも思いますが、後続車であれば自分に過失が高いと考えて、まずは相手に謝罪と相手の体のことを考えるのが、普通な考えだと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

あなたへの処罰はありません。 あなたの診断書によって(全治にどれだけかかるか)相手に罰金、及び行政処分が科せられます。 意見を言っても恐らくは影響ないでしょう。 今回の事故の場合、いくらETCレーンとはいえ、何らかの事情でバーが開かず先行車が停止する事態は十分予測できます。 先行車が停止しても止まれるだけの車間距離を取っていなかった追突車に100%の過失があります。 だから保険屋も過失割合0:10にしたのです。 警察のほうへは診断書を持って行ってください。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは保険屋(自分側)は相談ぐらいはのってくれると思うので、ご回答を踏まえて相談してみます。 その上で、相手側の保険屋と警察へ連絡した上で、診断書の準備などをしようと思います。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  >相手から詫びの言葉もありませんし との事ですが相手100%過失で無事に処理されてるのに、事を荒立てる必要が有るのですか? 追突と言う事で相手側の過失となってますが、そもそも停車しないであろうと誰もが思ってる場所で急停止したのが事故の発端ですヨ 逆の立場なら100%なんて有り得ない・・・って苦情を言うのではありませんか?  

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が相手の立場ならば、まずはあやまると思います。 その上で保障や過失については自分の言い分も言うと思います。 今回の相手は、事故時に自分は無過失であるような口ぶりであったにもかかわらず、勝手に100%の過失を認めて保険屋任せにして連絡もしてこない、私は納得できませんね。 ちなみに自分の保険屋には相手側の保険屋が過失を求めるならば、ある程度の過失を認めることは伝えてありました。

関連するQ&A

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 追突事故を受けたのですが、朝起きたら背中が痛いです。

    2008/12/30のPM17:00に追突事故を受けました。 事故当時は衝撃はあったものの体はなんともなく、警察の処理も物損で処理されたと思います。 事故の翌日の朝、起きると背中周りの筋?筋肉?がピンと張ったような違和感があります。 とりあえず病院には行こうとは思っているのですが、自分で治療費を負担するのも嫌です。 物損で処理されたであろう事故において、相手側の保険屋からの治療費は支払われるのでしょうか? また、追突してきた相手も非常に申し訳なさそうで、個人的には物損事故から人身事故になり行政処分が下るようなことはしたくないです。

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

  • 事故に遭いました(被害者)

    よろしくお願いいたします。他の質問も参考にさせていただきましたが分からないこともあるので教えてください。  2月8日に自分の運転する停車中の車に後ろから追突されました。もちろん10:0(自分)です。体も少し口を切ったくらいで平気だったので、警察には物損事故扱いの届けとなっていますが、警官は後日人身に切り替えることもできるといっていました。加害者の方もいい方なのでなるべく物損のまま済ませたいと思っています。  でも、後日首が熱くなり張っている感じだったので病院にいくと頚椎挫傷で全治1週間の診断書も書いてくれました。上司も15日まで静養(休み)するように言ってくれました。そして、今日再び病院にいくとしばらくリハビリに通ったほうがいいと言われました。通う期間は不明です。  事故後相手の保険会社から連絡があり「相手の処罰もあるので物損のままにして欲しい。治療がそんなに長引かない様子ならこれまでの医療費、休業の補償はすぐにお支払いする」といってきました。  そこで質問なのですが、 (1)保険会社は人身事故の扱いにしないと医療費、休業補償、慰謝料は支払わないと認識していたのですが、物損のままでも相手の保険会社はそれらを払ってくれるのでしょうか?治療が短期間だとokなのですか?その場合妥当な期間というのはありますか? (2)休業補償ですが、全治1週間と上司に報告したら15日までとりあえず休むよう言われました。特に医者からは数日安静と言われ、何日までと指示はなかったのですが、この場合でも休んだ日数は保障されるのでしょうか?  自分としては痛みは少ないので、これで人身事故って大袈裟?とか思うのですが診断が診断だけに今後が心配なのです。事故は初めてなのでどうぞよいアドバイスをお願いいたします。

  • 追突事故での人身から物損への切り替えについて

    先日、T字路の交差点で停車していたところ、後ろから車に追突されました その時点では救急車は呼ばず、警察の方では物損事故扱いで処理したのですが、 当日中に腰や背中に張りや違和感が出て病院に行き、診断書を出してもらいました 翌日の朝になって首や肩にもこわばり等の症状が出てしまったため、 警察に診断書を提出し人身事故扱いにしようと思い、 警察の担当者に連絡をしました。 すると、警察の方からは、 人身事故にした場合、相手の方にも免許の点数なども処罰が行くことになる すると相手の保険会社も、被害者の方は本当に非がないのか?といったところで、 交差点内に止まっていたという点を突いてくる可能性が高い というか間違いなく突いてくる 交差点内は駐停車禁止だから もしあなたに、加害者を厳しく罰してほしいというような気持ちがないのなら、 そのまま物損事故ということでもいいのではないか 保険会社も物損事故のままでも治療費などの補償はしてくれるはず それでも本当に人身扱いにしますか? というようなことを言われました 実際、どうなのでしょうか? 人身事故にして相手がそこをついてきたために、治療費や慰謝料が出ないとか、減らされてしまうということはあるのでしょうか? 物損のままでもいいのでしょうか? 完全に止まっていた車にぶつけたということで、過失は相手のほうが明らかにあるんですが・・・ 相手の保険会社は、物損事故でも補償はするとは言っているのですが・・・・

  • 物損事故→人身事故の切り替えについて

    先日、自動車で追突事故を起こしてしまったのですが そのときは相手の方も大丈夫だといって物損事故として処理されました。 2週間ほどたったところ保険屋から電話がかかってきて なにやら相手の方が病院に通っているとのことなのです。 警察に相談して物損事故を人身に切り替えないと保険がおりないとのことなのですが、 その場合、私は法的に裁きを受けなくてはならないのですか? また、切り替えをしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 物損の交通事故で困ってます。

    数日前、交通事故を起こしてしまいました。 事故に関する費用の負担を軽減できないでしょうか? 事故は、前方の車の急ブレーキによる、追突事故です。 前方が乗用車(相手)、後方から追突したのが原付(当方)です。 事故後、警察を呼び検分は行われ、当方は怪我(打撲、軽症)をしたため、救急車で病院に行きました。 病院の後、警察にて、人身事故にしない方がいいようなことを言われ、現状は物損事故になってます。警察にて特に調書は取られてません。 当方は任意保険に入っていないため、保険は使うことができません。 警察に、相手方の保険の代理人が来ていて、今回は過失10:0なので、保険を使わず、こちら(当方)で全て負担してください、ということで、その日は帰っていきました。 相手方のバンパーの傷とライトカバーがわれてしまったので、修理の見積を取っており、総額20~30万円程度の修理費になると聞いてます。 現状で当方は、全額払うとも、払わないとも言ってませんし、サインもしてませんが、圧倒的に不利な状況と考えております。 当方が過失割合が高いことも、任意保険に入っていなかった自己責任も認識しておりますが、少しでも負担を減らすことはできないでしょうか? 質問のポイントは、以下の3点です。 (1)上記の事故内容で、個人(当方)で、相手方の保険屋とやり取りして、過失割合を少しでも減らすことは可能か? (2)現状、相手も物損のみだが、こちらが人身事故に切り替た方が得策か?また、その際、相手が人身事故に切り替えた時のリスクについて (3)今回の事故の場合、相手が急ブレーキの為の追突だが、10:0でこちらが10になる可能性は? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。

  • 追突事故をされ物損扱いにしました

    7/5に赤信号停車中に後続車に追突されました。相手方に警察を呼んで頂き来てくれたのは近くの交番の方でした。衝撃の割に車があまり凹んでなく、警察の方も今日は一旦、物損扱いにすると言うことでした。相手方からの損保会社からも即連絡がきて次の日に医者に行きたいと伝え、行ったところ頸椎捻挫と言われ診断書を警察用にと渡されて帰宅し、帰宅後に相手方の保険会社に電話して首の後ろが痛いので少し病院に行きます。なので人身事故にしたいのですがと伝えたら回答は、物損でも病院代や慰謝料を出しますと言われました。物損でも通院に対しての慰謝料は人身事故同様に支払って頂けるのでしょうか?また警察に電話したところ、人身事故にする場合には相手と事故の車を修理せずに乗って来てくださいと言われましたが私の車の修理予約を2日後に入れています。首の痛みがこんなにも苦痛になるとは思ってもいなかったのです。それと気になることが一点ありましたが、相手方は20歳の社会人なのですが、同じような事故で最近人身事故をしたようです。私が人身事故の届けをしてしまうと相手は高額な罰金と免許取り消し処分になってしまうのでしょうか?その件を相手保険会社にも伝えたら物損で出来たら・・・と言われ車の修理は勿論のこと、医者代も出すと言われました。そして慰謝料までだすと。物損では慰謝料が出ないとかという過去記事を読ませて頂いたのですが、回答して頂ける方がいらっしゃるならば宜しくお願いいたします。ちなみに今日の診察料は相手方の保険会社からの連絡が来ていますと言うことで払わず帰宅しました。

  • 交通事故の人身事故について教えてください。

    交通事故の人身事故について教えてください。 1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。 例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。 それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか? 2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、 物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後 時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合 加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから) その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか? 3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合 どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか? 以上3点について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

    一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。 警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり 私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。  と言われました。 その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。  ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め  今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。 相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり  支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。 なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが  警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか? 私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが 友人から 「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。 でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」 と言われました。 大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、 人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので 出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが   そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか? 慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか??? ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。