• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故後の治療費について。

長い文章で申し訳ありません。 今日の夕方一時停止から飛び出して来た車と衝突してしまいました。 警察を呼び、僕の任意保険の会社に割合が2:8とこちらも走っていた以上、前方不注意と私が2割とのことでした。 お互いの車の修理費用は保険屋さんと後日お話しと言うことで終わりましたが。 事故の時、同乗者の彼女はシートベルトがくいこみ腰が痛い、僕は膝をぶつけた感覚はありましたが警察と相手の方にケガはないと答えました。 相手の方も誤ってくれたので相手に負担をあまり掛けたくないのである程度の打撲、むち打ちはしょうがないと思っていましたが、 時間が経つにつれ2人とも痛みが強くなってきていて、なぜか2人とも首まで痛くなってきました。 明日起きてみてもし痛みが引かないようなら相手の保険屋さんから明日連絡が来るので病院に行きたいと申し出ようか考えています。 その際、相手の方は自賠責保険を使えば相手の自賠責の支払いが今後増える等、負担はないのでしょうか。 自賠責は一人につき120万円までと記載がありましたが、よっぽどじゃない限り上限を超えることはないと思います。 それと事故後の病院代等についてネットで調べていたのですが。被害者は健康保険証を使わない方がいいと書いてあり内容も割合や立場等のそれぞれのケースによっての事だと思うので難しくよくわかりませんでした。 もし僕の国民健康保険を使ったら僕の健康保険料の支払いが来年度から増えると言うような事であれば健康保険を使わずに受診を受けようと思うのですが僕と彼女の場合は健康保険を使ってもデメリットはないものでしょうか。 交通事故が初めてのことなので無知で恐縮ですが回答をお願います。 もちろん一概には言えない事ではあると思いますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数116
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#231223
noname#231223

交通事故では、健康保険を使わないのが原則であることは間違いありません。 ただ、加害者が任意保険に入っているのか不明、支払い能力が十分あるのかわからない状況では、自賠責の120万円なんて「意外とあっという間」※なので・・・健康保険に「第三者行為傷害届」を出したうえで、健康保険で診療を受けるのです。 ※健康保険を使わない自由診療では、保険点数による価格の決め方に従う必要もまったくありませんし、保険点数を準用するとしても健康保険のルールである「1点=10円」を適用しなくても構いません。 つまり、健康保険を使う場合の総額(自己負担分+健保負担分)と比べて1.5倍~2倍になるなんてことも珍しいことではないのです。 第三者行為傷害での受診時の健保の7割負担分は、しかるべき相手に後から求償されます。相手がもし支払えないとしても、それは健保と相手の問題になりあなたの保険料には影響しません。 なお、自賠責は国が強制的にすべての自動車にかけさせる対人賠償のみの保険で、保険料も国が車の用途や排気量等できっちり決めているので、任意保険とは違い事故の有無で保険料が増減することはありません。 物損部分や自賠責で賄えない人身部分で任意保険を使うか身銭を切って払うかは保険をかけている人が決められるので、相手が保険を使ったら保険料が上がる云々は気にすることはありません。 相手がダメージを受けるとすれば、警察に診断書を提出して正式な人身事故にされた場合です。 酒酔いや故意などがなく、当て逃げなどの犯罪要素がない物損事故は双方の話し合いで弁償だけで終わりですが(免許にも傷はつかず、刑罰もなし)、人身事故はそうはいきません。 相手のケガのひどさや不注意の度合いにもよりますが、免許点数や行政処分(免停等)、それに自動車運転過失傷害罪での刑事罰(罰金刑、懲役刑等)を食らう可能性も出てきますから。 まずはきちんと受診してケガがどのくらいなのかきちんと見極める、そして治療費等をきちんと払ってもらえるのか確認をする、あとは・・・警察に診断書を出すべきか考える(法律を杓子定規に当てはめると当然出さなくてはいけない・・・でもケガが軽く治療費等さえもらえるなら別にやめとくかという現実もなくはない)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明いただきありがとうございます。 とても分かりやすくちょうど知りたい所を回答いただいたので本当に助かりました。 相手の方は任意保険に加入していると言っていましたが、このまま痛みが引いていけば病院も通わなくてすむのでいいのですが、 むち打ちの場合は今自覚症状がなくとも数日後に痛みがでていつまでも残ったり厄介だと整骨院等のHPにも記載があったのでやはり一度受診してみようと思います。 もし医者から通院と言われた場合その「第三者行為傷害届」と言うのも相談してみます。 相手の方も事故直後手足が震えていてしきりに誤っていただいたので少し気の毒に思ってしまって、、、、相手も過失が8割と言ってもわざと飛び出してきたわけでは無いので尚更。。。 警察に診断書を出さずとも治療費は負担してもらえるなら僕らも大けがではないので届を出さないでおきます。 夜遅くに貴重なお時間を使っていただきありがとうございました。 交通事故は初めてのことなので不安だったのですが、詳しく回答いただいたお陰で安心できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしてしまいました

    二週間前に交通事故を起こしてしまいました 相手の車はなく ガードレールにぶつかるという自損事故です 同乗者は私の母と娘と息子です 四人とも命に別状はなく回復にむかっております 現在入院中ですが 車を買い換えたばかりで任意保険に入っておらず 医療保険にも入っていません こどもたちと母の医療費を自賠責から出してもらうべき 悩んでおりますが 現在物損事故で警察が対応してるなか 人身事故として処理してもらうことに不安があります というのも 免許がどうなってしまうのか 罰金は?等が心配です 田舎なので車がないと仕事やこどもたちの送り迎えも できなくなってしまう また事故の記憶がまったくないのでどういう風に調査 が進むのかも不安です ちなみに スピードは出てたのではないか シートベルト チャイルドシートをつけてなかった 前方不注意があったのではとの警察の見解です 病院では保険対応でお願いしてますが第三者による 傷害届けを出してほしいと言われたのですが 調べてみると健康保険の 自己負担以外の割合を加害者に請求とありますが こどもたちの自己負担分以外の8割を最終的に私に 請求されるのでしょうか ちなみにこどもたちは私の健康保険に入っています 今回知りたいことは自賠責を使うためには人身事故として 扱ってもらうしかないのか 免許や罰金はどうなるのか? 健康保険を使っても最終的には運転者の私が払うのか? です よろしくお願いします

  • 交通事故による治療費等について

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1008624 こちらで質問した者です。 知人が車で自転車とぶつかり、相手のかたは骨折等で入院中。知人は腰等の 痛みに気がつき、病院に行く予定です。 この場合、双方それぞれの健康保険を使っての支払いをすればいいので しょうか? 「交通事故の被害者は健康保険を使えない」と聞いたことが ありますが、先ほど調べていたら「使う使わないは被害者の自由」と 書かれていました。 相手の治療費については、知人が自賠責から、足りない分は自腹で、 壊れた自転車については知人が弁償するそうですが、被害者とぶつかって へこんだ車の修理費についてはまだ話はしていないそうです。 知人は自賠責のみの加入のようですが、過失割合というのは警察ではなく 保険会社が決めるのでしょうか? 例えば知人7:被害者3などの場合は、知人も治療費を払ってもらえる のでしょうか? また自賠責から治療費等が出せない例はあるのですか? また知人は健康保険には加入していますが、こちらから保険がおりたりは するのですか? 病気で入院するとおりたりしますよね? 生命保険は障害保険が含まれていないと、対象にはなりませんよね? その他、交通事故の加害者として注意しておくことなどありましたら ぜひ教えてください。

  • 交通事故の治療費

    先月交通事故に遭い、人身事故扱いで病院に行きました。 幸い怪我の程度は軽く、その一回限りで済みそうです。 病院から連絡があり、後日とりあえず治療費を自費で支払うことになりました。 病院に支払い後、私が自賠責に請求する、という形ですが(病院から説明あると思いますが知っておきたいので)、 何をすれば良いのでしょうか? 用意する書類、連絡先等教えていだだきたいです。 相手の自賠責保険会社を聞いて、そこに連絡すれば良いのでしょうか?

  • 交通事故時の治療費について

    交通事故にあった場合過失が70%以上でなければ治療費は120万まで自賠責から払われると言われています。 そこで質問なのですが国民健康保険の第三者行為による傷病届で保険が支払われる場合は自分の負担分の7割が返ってくるのでしょうか。 治療費自体は相手の自賠責にて(当方歩きで車に当てられた。)支払われるのに国民健康保険分まで返ってきたらかなり得してしまいますよね? ちょっと仕組みを簡易違いしていそうなんで教えてください。 よろしくお願いします。 あと今回の場合どのようにしたらいいか教えてもらいたいです。

  • 事故をした際の治療費

    先日自分のバイクと相手の車とで接触事故を起こしてしまいました。 事故の過失割合は9対1で自分が悪いみたいです。相手の自賠責でしか自分には保険がおりないみたいで バイクや靴の補償代は自分で9割負担だとわかったのですが、病院の治療代の方も9割負担になってしまうのでしょうか

  • 交通事故の治療費は、まずは何で払えばよいですか?

    交通事故の治療費は、まずは何で払えばよいですか? 通勤帰りに歩道を歩いていたら、自転車との事故にあいました。 警察に診断書の提出を求められて、病院へ診断書を取りに行きました。 病院では、治療費を全額支払わないと診断書は出せないといわれました。 その時点での治療費は約3万ほど。 保険は適用できないといわれて、土日でカードもなかったため、 即支払うことができませんでした。 会社で労災の手続きをしようと思っていますが、月曜日(明日)になります。 まずは、自費で支払って、労災に資料を提出するのでしょうか? 健康保険も使えるという話もあるのですが、なにがなにやらよくわかりません。 会社の健康保険のほうも、月曜日になるみたいです。 加害者の側からは、月曜日に保険会社に連絡するから!という話で、 正直、支払いをしてくれるかどうかもわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故時の治療費について

    12月の頭に交通事故をしました。 相手(軽自動車)が郵便局の駐車場から出てくる所で その道を走っていただ原付(私)とぶつかりました。 私は転倒しただけで大きな怪我はなかったため とりあえずは物損事故として届けましたが、 後から首筋の痛みを覚え、人身に切り替えた、というところです。 最初診断した際には人身にするつもりもなく、 念のための検査だったのですが、 事故だと健康保険が使えない、とのことで レントゲン撮影などもあったため16000円を 病院から請求されました。 後で病院の方と何度か話しあった結果、 こちらが悪い、という事故なら健康保険は使えないことはないが届けが必要、と言われました。 結局人身事故にして、過失がいまだに決まらず、 調停になる予定です。 その間の治療費はすべてとりあえず自腹で払わないといけないのでしょうか?? 私としては鞭打ちですが、ちゃんと治したいんで きちんと病院には通いたいのですが、 治療費がバカにならないのと、仕事の時間の関係で 総合病院だと通っていられないのです。 自分が任意保険未加入だったため、現在は知り合いの保険会社の方に代理人として動いていただいているのですが、 健康保険や治療費についてはあまり詳しくないようで 何回聞いてもあまりきちんとした返事が返ってきません。 また病院が変わった、などは特に相手の保険会社には連絡しなくていいのでしょうか? あと、被害者請求ができると聞きましたが、 調停を考えているときに請求はしない方がいいのでしょうか? それから整形外科のリハビリなどは健康保険対象外なのでしょうか? よかったらアドバイスお願いします!!!

  • 事故の治療費

    先日息子が自転車に乗っていた時に、車とごく軽い接触事故をおこしました。見た目はかすり傷程度だったのですが、念のため病院で診察してもらいました。診察時に一応事故だということを言うと、健康保険は使えませんと言われ了承し、支払いは済ませました。その後調べてみると、事故でも健康保険を使うことができるような記述を見ました。治療費は事故の相手の方が支払う(自動車保険はつかわない)ことになっているのですが、息子にも非があるためできるだけ負担のないようにしたいと思っています。このケースで健康保険を使うことはできるのでしょうか。また、支払済みでも精算しなおすことは可能でしょうか。

  • 交通事故における治療費・健康保険について

    交通事故において、過去の質問を参考にし、 「第三者行為による~」を申請して国民健康保険を使用して 私の親(73歳)が入院しております。 相手はバイク、親は自転車の事故でした。 相手のバイクの保険は自賠責のみです。 いまはまだ入院している段階であるので、 治療費の総額が確定しているわけではありません。 このような状況を踏まえた上で、以下の質問に答えていただきたいのです。(過失割合をわかりやすく5:5とした上で) (1)治療費の総額が健康保険を使い仮に90万であった場合、 健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求するであろう7割分の210万も含め、治療費の10割合計が300万円になると思います。 これを過失割合の5:5で分割し、お互いが負担しあう治療費に対する額は、150万円ずつである。という認識であっていますか? (2)健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求する治療費は、どのタイミングで加害者側に請求されるのですか? (3)過去の質問から、交通事故においても高額医療費の控除が 適用できるとのことだったのですが、この控除される額を 先述の300万円から差し引いて、お互いの過失割合で割り、 それぞれの負担額を決めるのですか? (4)高額医療費の控除を申請するのは、 退院し、治療費の総額がでたあとですか? わかりやすい計算式なども交えて回答いただけるとありがたいです。

  • 交通事故の治療費

    昨日、追突事故を起こされました(相手側の100%過失)。やはり、今日になって首から肩にかけて痛みが出てきましたのでムチウチだと思います。後々怖いので病院に行こうと思いますが、わからないことがありますので教えてください。 相手方は非を認め誠意ある対応をしてくれていますし、連絡先や保険会社などは聞いてあります。 (1)行くのは整形外科でいいのでしょうか? (2)治療費の支払いは、一旦自分が立て替えなければならないのでしょうか?(手持ちがないので、病院から保険会社に直接請求してもらえるようであればありがたいのですが)また、健康保険証を持っていったほうがいいのでしょうか? (3)警察には現在は物損事故で届けてあるのですが、治療後に診断書を提出して人身事故に切り換えればいいのでしょうか?それとも、先に相手の保険会社に連絡して人身事故にすることを伝えた方がいいのでしょうか?(相手方本人には伝えました) (4)現在、公休をずらしてもらって仕事を休んでいますが、休業補償を請求することはできますか?(会社からの給与の支払額は減額されることはないと思います) (5)慰謝料の請求はできるのでしょうか? (6)その他、保険会社に請求できるもの(交通費、通信費など)はあるのでしょうか? 質問内容は多いですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう