交通事故後の治療費について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故後の治療費について知りたい
  • 交通事故の後、痛みが増しているので病院に行きたい
  • 国民健康保険を使った場合のデメリットについても知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故後の治療費について。

長い文章で申し訳ありません。 今日の夕方一時停止から飛び出して来た車と衝突してしまいました。 警察を呼び、僕の任意保険の会社に割合が2:8とこちらも走っていた以上、前方不注意と私が2割とのことでした。 お互いの車の修理費用は保険屋さんと後日お話しと言うことで終わりましたが。 事故の時、同乗者の彼女はシートベルトがくいこみ腰が痛い、僕は膝をぶつけた感覚はありましたが警察と相手の方にケガはないと答えました。 相手の方も誤ってくれたので相手に負担をあまり掛けたくないのである程度の打撲、むち打ちはしょうがないと思っていましたが、 時間が経つにつれ2人とも痛みが強くなってきていて、なぜか2人とも首まで痛くなってきました。 明日起きてみてもし痛みが引かないようなら相手の保険屋さんから明日連絡が来るので病院に行きたいと申し出ようか考えています。 その際、相手の方は自賠責保険を使えば相手の自賠責の支払いが今後増える等、負担はないのでしょうか。 自賠責は一人につき120万円までと記載がありましたが、よっぽどじゃない限り上限を超えることはないと思います。 それと事故後の病院代等についてネットで調べていたのですが。被害者は健康保険証を使わない方がいいと書いてあり内容も割合や立場等のそれぞれのケースによっての事だと思うので難しくよくわかりませんでした。 もし僕の国民健康保険を使ったら僕の健康保険料の支払いが来年度から増えると言うような事であれば健康保険を使わずに受診を受けようと思うのですが僕と彼女の場合は健康保険を使ってもデメリットはないものでしょうか。 交通事故が初めてのことなので無知で恐縮ですが回答をお願います。 もちろん一概には言えない事ではあると思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

交通事故では、健康保険を使わないのが原則であることは間違いありません。 ただ、加害者が任意保険に入っているのか不明、支払い能力が十分あるのかわからない状況では、自賠責の120万円なんて「意外とあっという間」※なので・・・健康保険に「第三者行為傷害届」を出したうえで、健康保険で診療を受けるのです。 ※健康保険を使わない自由診療では、保険点数による価格の決め方に従う必要もまったくありませんし、保険点数を準用するとしても健康保険のルールである「1点=10円」を適用しなくても構いません。 つまり、健康保険を使う場合の総額(自己負担分+健保負担分)と比べて1.5倍~2倍になるなんてことも珍しいことではないのです。 第三者行為傷害での受診時の健保の7割負担分は、しかるべき相手に後から求償されます。相手がもし支払えないとしても、それは健保と相手の問題になりあなたの保険料には影響しません。 なお、自賠責は国が強制的にすべての自動車にかけさせる対人賠償のみの保険で、保険料も国が車の用途や排気量等できっちり決めているので、任意保険とは違い事故の有無で保険料が増減することはありません。 物損部分や自賠責で賄えない人身部分で任意保険を使うか身銭を切って払うかは保険をかけている人が決められるので、相手が保険を使ったら保険料が上がる云々は気にすることはありません。 相手がダメージを受けるとすれば、警察に診断書を提出して正式な人身事故にされた場合です。 酒酔いや故意などがなく、当て逃げなどの犯罪要素がない物損事故は双方の話し合いで弁償だけで終わりですが(免許にも傷はつかず、刑罰もなし)、人身事故はそうはいきません。 相手のケガのひどさや不注意の度合いにもよりますが、免許点数や行政処分(免停等)、それに自動車運転過失傷害罪での刑事罰(罰金刑、懲役刑等)を食らう可能性も出てきますから。 まずはきちんと受診してケガがどのくらいなのかきちんと見極める、そして治療費等をきちんと払ってもらえるのか確認をする、あとは・・・警察に診断書を出すべきか考える(法律を杓子定規に当てはめると当然出さなくてはいけない・・・でもケガが軽く治療費等さえもらえるなら別にやめとくかという現実もなくはない)。

saliva1103
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございます。 とても分かりやすくちょうど知りたい所を回答いただいたので本当に助かりました。 相手の方は任意保険に加入していると言っていましたが、このまま痛みが引いていけば病院も通わなくてすむのでいいのですが、 むち打ちの場合は今自覚症状がなくとも数日後に痛みがでていつまでも残ったり厄介だと整骨院等のHPにも記載があったのでやはり一度受診してみようと思います。 もし医者から通院と言われた場合その「第三者行為傷害届」と言うのも相談してみます。 相手の方も事故直後手足が震えていてしきりに誤っていただいたので少し気の毒に思ってしまって、、、、相手も過失が8割と言ってもわざと飛び出してきたわけでは無いので尚更。。。 警察に診断書を出さずとも治療費は負担してもらえるなら僕らも大けがではないので届を出さないでおきます。 夜遅くに貴重なお時間を使っていただきありがとうございました。 交通事故は初めてのことなので不安だったのですが、詳しく回答いただいたお陰で安心できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故による治療費等について

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1008624 こちらで質問した者です。 知人が車で自転車とぶつかり、相手のかたは骨折等で入院中。知人は腰等の 痛みに気がつき、病院に行く予定です。 この場合、双方それぞれの健康保険を使っての支払いをすればいいので しょうか? 「交通事故の被害者は健康保険を使えない」と聞いたことが ありますが、先ほど調べていたら「使う使わないは被害者の自由」と 書かれていました。 相手の治療費については、知人が自賠責から、足りない分は自腹で、 壊れた自転車については知人が弁償するそうですが、被害者とぶつかって へこんだ車の修理費についてはまだ話はしていないそうです。 知人は自賠責のみの加入のようですが、過失割合というのは警察ではなく 保険会社が決めるのでしょうか? 例えば知人7:被害者3などの場合は、知人も治療費を払ってもらえる のでしょうか? また自賠責から治療費等が出せない例はあるのですか? また知人は健康保険には加入していますが、こちらから保険がおりたりは するのですか? 病気で入院するとおりたりしますよね? 生命保険は障害保険が含まれていないと、対象にはなりませんよね? その他、交通事故の加害者として注意しておくことなどありましたら ぜひ教えてください。

  • 交通事故の保険について教えてください

    交通事故の保険について教えてください 12月の交通事故をしました。。。 過失割合は9:1です。。1は私で被害者です あと自転車と車の出会い頭の事故です。。。。。 質問が3つあります。。。 (1)慰謝料は自賠責保険の120万の中から出るのでしょうか??? (2)過失割合が9:1です、、自分の治療費は健康保険を使わず、自賠責保険を使用したとします。。。 例えば、6ヶ月間で治療費が50万だったとしたら、自分の手出しは5万になるのでしょうか??? 5万円を払わないといけないのであれば、健康保険で通院した方が自分の手出しは少なくなると思いますし、 健康保険を使用したほうが得だと思うのですがどう思いますか??? (3)何で保険会社は自賠責保険を勧めてくるのでしょうか??? 病院は自賠責保険を使うと自由診療になるので得というのは理解は出来るのですが、 保険会社がなぜ自賠責保険を勧めるのかわかりません。。。どういったメリットがあって勧めてくるのでしょうか??? 自賠責で治療を受けると、健康保険を使用したよりも高くなります、そうなると9:1なので、保険会社の負担は大きくなり また私自身の負担も大きくなりお互いに取って自賠責を使うメリットが無いように思うのです。。。

  • 交通事故を起こしてしまいました

    二週間前に交通事故を起こしてしまいました 相手の車はなく ガードレールにぶつかるという自損事故です 同乗者は私の母と娘と息子です 四人とも命に別状はなく回復にむかっております 現在入院中ですが 車を買い換えたばかりで任意保険に入っておらず 医療保険にも入っていません こどもたちと母の医療費を自賠責から出してもらうべき 悩んでおりますが 現在物損事故で警察が対応してるなか 人身事故として処理してもらうことに不安があります というのも 免許がどうなってしまうのか 罰金は?等が心配です 田舎なので車がないと仕事やこどもたちの送り迎えも できなくなってしまう また事故の記憶がまったくないのでどういう風に調査 が進むのかも不安です ちなみに スピードは出てたのではないか シートベルト チャイルドシートをつけてなかった 前方不注意があったのではとの警察の見解です 病院では保険対応でお願いしてますが第三者による 傷害届けを出してほしいと言われたのですが 調べてみると健康保険の 自己負担以外の割合を加害者に請求とありますが こどもたちの自己負担分以外の8割を最終的に私に 請求されるのでしょうか ちなみにこどもたちは私の健康保険に入っています 今回知りたいことは自賠責を使うためには人身事故として 扱ってもらうしかないのか 免許や罰金はどうなるのか? 健康保険を使っても最終的には運転者の私が払うのか? です よろしくお願いします

  • 交通事故の治療の支払について教えて下さい

    先日、自転車と車の交通事故にあい娘が足を骨折しました。 それで、今は病院に通院するのは自賠責扱いなので健康保険証は出していません。 しかし、この度骨折が全治3ヶ月といわれました。 聞くところによると自賠責の上限は120万円なんですよね。 これからの病院での治療費、慰謝料、アルバイトの分の休業補償で120万超えるか微妙なところです。 この場合、健康保険証を出して健康保険扱いにする方がいいのでしょうか? ちなみに、過失割合が6対4(うちが4)と言われています。 知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の通院について

    信号待ちをしていたところ追突事故にあいました。 車の修理はもう出したのですが、子どもたち3人と私は念のため病院に行きました。 痛みがあるのは私と一人の子どもだけです。 よくよく聞いてみると相手(加害者)の社長さんが主人と知り合いの方だったので、物損事故という扱いにしました。治療費は実費お支払いするので、自賠責等は業務上使用したくないとのことです。 うちも知り合いなので、おおっぴらにしたくないというのもあったのですが・・ レントゲンを全員とったのですが自費で70000円くらいになりました。さらにしばらく通院と私がMRI検査を来週とる事になりました。 病院から途中で健康保険に切り替えることもできると言われたのですが、健康保険に切り替えるには相手方の車NOや自賠責保険証番号等必要なのでしょうか?また相手方に請求が行くということなのでしょうか?(自賠責等使うということでしょうか?) あまり高額な請求もしたくないので健康保険を使用した方が良いのかと思ったのですが、そのような形になるのであればと悩んでいます。 一度事故として通院しましたがそれを普通の怪我として通院していることにかえることってできるのでしょうか? またたとえば健康保険組合に自損で通院費を健康保険で支払いたいと言っても事故証明や書類等必要になるのでしょうか? 病院にさらっと聞いてみたら事故扱いを普通の怪我として扱うことは出来ないといわれてしまったのですが。

  • 事故をした際の治療費

    先日自分のバイクと相手の車とで接触事故を起こしてしまいました。 事故の過失割合は9対1で自分が悪いみたいです。相手の自賠責でしか自分には保険がおりないみたいで バイクや靴の補償代は自分で9割負担だとわかったのですが、病院の治療代の方も9割負担になってしまうのでしょうか

  • 事故の治療費

    先日息子が自転車に乗っていた時に、車とごく軽い接触事故をおこしました。見た目はかすり傷程度だったのですが、念のため病院で診察してもらいました。診察時に一応事故だということを言うと、健康保険は使えませんと言われ了承し、支払いは済ませました。その後調べてみると、事故でも健康保険を使うことができるような記述を見ました。治療費は事故の相手の方が支払う(自動車保険はつかわない)ことになっているのですが、息子にも非があるためできるだけ負担のないようにしたいと思っています。このケースで健康保険を使うことはできるのでしょうか。また、支払済みでも精算しなおすことは可能でしょうか。

  • 交通事故における治療費・健康保険について

    交通事故において、過去の質問を参考にし、 「第三者行為による~」を申請して国民健康保険を使用して 私の親(73歳)が入院しております。 相手はバイク、親は自転車の事故でした。 相手のバイクの保険は自賠責のみです。 いまはまだ入院している段階であるので、 治療費の総額が確定しているわけではありません。 このような状況を踏まえた上で、以下の質問に答えていただきたいのです。(過失割合をわかりやすく5:5とした上で) (1)治療費の総額が健康保険を使い仮に90万であった場合、 健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求するであろう7割分の210万も含め、治療費の10割合計が300万円になると思います。 これを過失割合の5:5で分割し、お互いが負担しあう治療費に対する額は、150万円ずつである。という認識であっていますか? (2)健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求する治療費は、どのタイミングで加害者側に請求されるのですか? (3)過去の質問から、交通事故においても高額医療費の控除が 適用できるとのことだったのですが、この控除される額を 先述の300万円から差し引いて、お互いの過失割合で割り、 それぞれの負担額を決めるのですか? (4)高額医療費の控除を申請するのは、 退院し、治療費の総額がでたあとですか? わかりやすい計算式なども交えて回答いただけるとありがたいです。

  • 交通事故時の健康保険使用に関して教えてください。

    2月28日に自転車(私):原付(相手)の出会い頭衝突事故に会いました。 相手の任意保険外さんから、事故当初下記の様に言われました。 (1)お互いに怪我をさせた、怪我をさせられた事故なので、自分で窓口で清算、治療終了後に領収書添付、自賠責へ被害者請求と。 (2)あなたにも過失割合が発生する事故なので、自賠責へ請求した方がが得ですよ。 (3)健康保険を使用するか、しないかは任せます。 で、健康保険をなしで、自賠責限度額は超えないと思い、5月いっぱいは健康保険なしで治療をしていたのですが、長引く旨を先日医師のほうから言われ、窓口負担もしんどく、健康保険を6月から使用する事にしました。 その際に、下記の健康保険組合の言葉で疑問があったので教えてください。 《健康保険負担の7割は健康保険から自賠責へ請求⇒自賠責の限度額を超えてしまっても任意保険には請求しない。》 Q1自賠責限度額を超える場合は、 健康保険負担の7割負担分の自賠責への請求と 私の慰謝料や休業損害や通院交通費や3割負担分の自賠責請求と どちらが優先して自賠責から支払われるのか? Q2もし、自賠責限度額をオーバー時は、健康保険から任意保険へ請求は無しだけど、直接加害者へ請求なのか? ⇒その場合、自分の過失割合分の支払いなのか?7割全てなのか?(まだ過失割合は決まっていません) Q3私は自転車で、自賠責や任意保険の加入はなく、個人賠償責任保険へ加入しているが、 相手も自分の治療は健康保険を使用していると思うが健康保険負担分の7割は私は自転車なので自賠責は加入していなく、自賠責へ請求は無理。 ⇒その場合は、どうなるのか?  私に直接?個人賠償責任への請求?この場合も自分の過失分の支払いでいいのでしようか?  私に直接来た場合は個人賠償へ私から請求いいのか? すみません。無知で教えてください。

  • 交通事故時の治療費について

    交通事故にあった場合過失が70%以上でなければ治療費は120万まで自賠責から払われると言われています。 そこで質問なのですが国民健康保険の第三者行為による傷病届で保険が支払われる場合は自分の負担分の7割が返ってくるのでしょうか。 治療費自体は相手の自賠責にて(当方歩きで車に当てられた。)支払われるのに国民健康保険分まで返ってきたらかなり得してしまいますよね? ちょっと仕組みを簡易違いしていそうなんで教えてください。 よろしくお願いします。 あと今回の場合どのようにしたらいいか教えてもらいたいです。