• ベストアンサー

交通事故時の治療費について

交通事故にあった場合過失が70%以上でなければ治療費は120万まで自賠責から払われると言われています。 そこで質問なのですが国民健康保険の第三者行為による傷病届で保険が支払われる場合は自分の負担分の7割が返ってくるのでしょうか。 治療費自体は相手の自賠責にて(当方歩きで車に当てられた。)支払われるのに国民健康保険分まで返ってきたらかなり得してしまいますよね? ちょっと仕組みを簡易違いしていそうなんで教えてください。 よろしくお願いします。 あと今回の場合どのようにしたらいいか教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RSTY
  • ベストアンサー率100% (8/8)
回答No.3

「第三者行為による傷病届」を出し 交通事故として治療を受けた場合、 30%は自己負担です。 その30%はレセプト(診断報酬明細書)と 診断書をセットにして自賠責に請求することが出来ます。 支払った金額は明確に記載されますが 病院は患者の支払った額しか証明してくれません。 治療機関は残りの70%分を病院に支払います。 社会保険はあなたが治癒した後、立て替えた70%を 自賠責に請求して回収します。 (被害者の回収が優先されます)  120万円を超え、回収できない場合は加害者に 請求することになります。 交通事故の治療に社会保険(国民保険を含む)を使うと 下のようなメリットとデメリットがあります。 ※メリット ・自由診療の約半分の治療費となる。 ・120万円の枠に70%が入らないので十分な治療が  (期間的に)受けられる。 ※デメリット ・病院から少し冷たく扱われる。(これは私の主観です) ・投薬や治療に健康保険上の一定のルール(制限)がある。 ・健康保険に認められていない治療法は受けれない。

その他の回答 (3)

  • RSTY
  • ベストアンサー率100% (8/8)
回答No.4

初診から現在までの治療費を自己負担(15万円)されているのでしたら、病院に健康保険を使うから計算をしなおしくれと伝えましょう。 さらに、速やかに第三者行為の書類を社会保険に提出して許可を貰いましょう。 レセプトを一回も書いていなく、一ヶ月以内の場合で、 病院が、1点20円の自由診療で精算していた場合、健康保険が適用になった時点で15万円の内、約12万円(保険が適用されない文書料等は実費精算)は病院の会窓口(会計?)から返還があります。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

交通事故で怪我をされ、健康保険を使って怪我の治療をしたとしても、 実際には、健康保険を使わなかったのと同じことになります。 「第三者行為による傷病届」を出して健康保険を使ったとして、 どのような事務的な流れになるかというと、、、 質問者様は病院窓口で健康保険を使うので3割の負担で済みますね。 残りの7割は健康保険に請求されます。 健康保険組合や国保だと市区町村は、その請求を受けて、 交通事故の加害者もしくは加害者が加入する自賠責保険や任意保険に対して、 請求された7割を請求します。 つまり、結果的に質問者様が10割を負担して、 加害者に請求したのと同じことになるわけです。 だから、無意味な行為だと思いますけど。。。 あと、実費で支払われているとの事ですが、 加害者加入の自賠責保険に被害者請求してみてはいかがですか? 全額戻ってきますよ。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.1

病院の領収書には支払った金額しか記載されないはずですが。

dinnerroll
質問者

補足

現在保険等全く使ってない状態で15万実費で払っているということです。 この後に第三者行為による傷病届を出した場合15万の70%は返ってくるのかという疑問です。 自賠責でこの15万が返ってくるとすると国民健康保険から返ってきたらその分が浮いてしまうのでシステムの解釈が間違っているのではと思います。 そこで間違っているなら指摘してもらいたいのです。

関連するQ&A

  • 交通事故における治療費・健康保険について

    交通事故において、過去の質問を参考にし、 「第三者行為による~」を申請して国民健康保険を使用して 私の親(73歳)が入院しております。 相手はバイク、親は自転車の事故でした。 相手のバイクの保険は自賠責のみです。 いまはまだ入院している段階であるので、 治療費の総額が確定しているわけではありません。 このような状況を踏まえた上で、以下の質問に答えていただきたいのです。(過失割合をわかりやすく5:5とした上で) (1)治療費の総額が健康保険を使い仮に90万であった場合、 健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求するであろう7割分の210万も含め、治療費の10割合計が300万円になると思います。 これを過失割合の5:5で分割し、お互いが負担しあう治療費に対する額は、150万円ずつである。という認識であっていますか? (2)健康保険組合が負担し後日、相手、もしくは相手の自賠責に請求する治療費は、どのタイミングで加害者側に請求されるのですか? (3)過去の質問から、交通事故においても高額医療費の控除が 適用できるとのことだったのですが、この控除される額を 先述の300万円から差し引いて、お互いの過失割合で割り、 それぞれの負担額を決めるのですか? (4)高額医療費の控除を申請するのは、 退院し、治療費の総額がでたあとですか? わかりやすい計算式なども交えて回答いただけるとありがたいです。

  • 交通事故の保険使用と負担金額について(健保・自賠責)

    しかし、この7割分についても相手に治療費を請求する方法があります。自分が加入している健康保険機関(市区町村、都道府県、健康保険組合など)に対して「第三者行為による傷病届」という書類を提出します。これは、健康保険が給付した7割分を、「過失割合に応じて損害を負担するべき第三者に請求するため」の書類です。相手の過失が100%の場合は、7割分全額を、双方に過失のある事故の場合は「相手の過失分」を健康保険機関が相手側に請求して回収します。 http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/option/accident_03.html 上記の記載について質問があります。 交通事故をおこし、 自由診療でかかったばあい こちらに過失があっても医療費は100% 自賠責で補える額です。(10万程度) この場合健康保険を使用することにより 自分の健保組合が 自分の過失分 医療費の7割から負担することになるのですよね? というのも、車と自転車での事故をおこし、当方は自転車で、過失は3割。 相手の保険会社は 健康保険使用で病院にかかってくれといい、 病院は健康保険ではお断りしているといわれました。 一体どうしたらいいのでしょうか? 治療は打撲のみで 事故当初は救急車で運ばれましたが最終的に 3日の通院でおわりそうです。

  • 交通事故時の健康保険使用に関して教えてください。

    2月28日に自転車(私):原付(相手)の出会い頭衝突事故に会いました。 相手の任意保険外さんから、事故当初下記の様に言われました。 (1)お互いに怪我をさせた、怪我をさせられた事故なので、自分で窓口で清算、治療終了後に領収書添付、自賠責へ被害者請求と。 (2)あなたにも過失割合が発生する事故なので、自賠責へ請求した方がが得ですよ。 (3)健康保険を使用するか、しないかは任せます。 で、健康保険をなしで、自賠責限度額は超えないと思い、5月いっぱいは健康保険なしで治療をしていたのですが、長引く旨を先日医師のほうから言われ、窓口負担もしんどく、健康保険を6月から使用する事にしました。 その際に、下記の健康保険組合の言葉で疑問があったので教えてください。 《健康保険負担の7割は健康保険から自賠責へ請求⇒自賠責の限度額を超えてしまっても任意保険には請求しない。》 Q1自賠責限度額を超える場合は、 健康保険負担の7割負担分の自賠責への請求と 私の慰謝料や休業損害や通院交通費や3割負担分の自賠責請求と どちらが優先して自賠責から支払われるのか? Q2もし、自賠責限度額をオーバー時は、健康保険から任意保険へ請求は無しだけど、直接加害者へ請求なのか? ⇒その場合、自分の過失割合分の支払いなのか?7割全てなのか?(まだ過失割合は決まっていません) Q3私は自転車で、自賠責や任意保険の加入はなく、個人賠償責任保険へ加入しているが、 相手も自分の治療は健康保険を使用していると思うが健康保険負担分の7割は私は自転車なので自賠責は加入していなく、自賠責へ請求は無理。 ⇒その場合は、どうなるのか?  私に直接?個人賠償責任への請求?この場合も自分の過失分の支払いでいいのでしようか?  私に直接来た場合は個人賠償へ私から請求いいのか? すみません。無知で教えてください。

  • 交通事故による健保使用。会計事務詳細、教えて下さい。

    医療関係にお勤めの方、特にレセプト等、医療会計事務に詳しい方、お教え下さい。 交通事故による治療で、各種健康保険を使用する場合、原則として役所から「第3者行為による傷病届け」をもらってからの診察となると思います。、診察の際、健保により7割負担してもらい、残り3割を被害者または加害者が負担し、後日、各健康保険組合から自賠責保険や任意保険会社に7割負担分を求償する形になると思います。 この際、「交通事故だけど、健保をしようして治療してほしい」と申し出たとき、必ず、先の「第3者行為による傷病届け」を出さないと医療機関は交通事故を健保で診察してもらえないのですか? できれば、もっと簡単な方法で交通事故の診察を健保扱いで受診できないでしょうか? 例えば、自賠責証券番号を申し出ればいいとか?事故証明を後日でもいいから提出すればかまわないとか? あと、何故このように交通事故でも健保扱いができるのに「交通事故では健保は使えません」と初めから決め付ける事務の方がいるのでしょうか?当然、自由診療の方が保険診療の倍、点数が高く、病院側としては儲かることは分かるのですが?

  • 交通事故による治療費等について

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1008624 こちらで質問した者です。 知人が車で自転車とぶつかり、相手のかたは骨折等で入院中。知人は腰等の 痛みに気がつき、病院に行く予定です。 この場合、双方それぞれの健康保険を使っての支払いをすればいいので しょうか? 「交通事故の被害者は健康保険を使えない」と聞いたことが ありますが、先ほど調べていたら「使う使わないは被害者の自由」と 書かれていました。 相手の治療費については、知人が自賠責から、足りない分は自腹で、 壊れた自転車については知人が弁償するそうですが、被害者とぶつかって へこんだ車の修理費についてはまだ話はしていないそうです。 知人は自賠責のみの加入のようですが、過失割合というのは警察ではなく 保険会社が決めるのでしょうか? 例えば知人7:被害者3などの場合は、知人も治療費を払ってもらえる のでしょうか? また自賠責から治療費等が出せない例はあるのですか? また知人は健康保険には加入していますが、こちらから保険がおりたりは するのですか? 病気で入院するとおりたりしますよね? 生命保険は障害保険が含まれていないと、対象にはなりませんよね? その他、交通事故の加害者として注意しておくことなどありましたら ぜひ教えてください。

  • 交通事故の治療の支払について教えて下さい

    先日、自転車と車の交通事故にあい娘が足を骨折しました。 それで、今は病院に通院するのは自賠責扱いなので健康保険証は出していません。 しかし、この度骨折が全治3ヶ月といわれました。 聞くところによると自賠責の上限は120万円なんですよね。 これからの病院での治療費、慰謝料、アルバイトの分の休業補償で120万超えるか微妙なところです。 この場合、健康保険証を出して健康保険扱いにする方がいいのでしょうか? ちなみに、過失割合が6対4(うちが4)と言われています。 知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 過失ゼロの交通事故でも請求できますか?

    先日交通事故(車対車、人身事故)にあいました。 過失割合は10:0で、治療費などは相手の保険会社もちになるようです。 その場合、自分で加入している損害保険や健康保険などには連絡は入れたほうがいいですか?治療費など実費ゼロなので保険金や傷病手当金みたいなものはもらえませんよね?保険の仕組みがよく分からないのでアドバイスお願いします。

  • 交通事故での各種適用についての質問です。

    【国民健康保険】【国民健康保険限度額適用認定証】【第三者行為による傷病届】 この3種類の適用についてお聞きしたいです。 ・知人は被害者(人)で、現在弁護士に全てを委任しています。 加害者(車)も保険会社の顧問弁護士に委任しているようです。 ・知人は先日退院しました。 病院からの請求ですが保険会社が支払いを保留にしている為、請求書は知人に来たそうです。 でも知人も弁護士に頼んでいる為、保留という状態で支払っていません。 ・知人は【国民健康保険の3割負担】と【国民健康保険限度額適用認定証】を 病院に適用してもらった請求書が手元にあります。 ・市から【第三者行為による傷病届】という書類が届いているそうです。 知人の交通事故の詳細は私にはわかりません。 私自身も交通事故にあった事がない為、理解出来ていない部分があり今回質問させてもらうのですが、 (1)病院の支払いを保険会社が保留にしている事と言うことは、どういった事が考えられるのでしょうか? 知人にも非がある為でしょうか? (2)【第三者行為による傷病届】は7割分を国民健康保険が立て替え払いして、加害者に請求されると聞きました。 この7割に対しては、被害者である知人には支払いの請求は来たりしないのでしょうか? (3)もし知人に非があったりした場合には、【第三者行為による傷病届】の7割分が、過失割合で知人の方にも請求が来るのでしょうか? 知人の交通事故による怪我はかなり酷かったので、7割を考えると凄い金額になると思います。 退院したものの、すぐに働くことは無理ですし、知人の家にもお金に余裕が無いので親戚等にお金の事を相談したものの 良い返事をもらえそうになく、途方に暮れています。 この(1)~(3)の質問ですが、早急にお答えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 事故による負傷治療の医療費請求について

    医療費請求に関しての質問です。 1. 運転中、自分の過失で自分が負傷した場合の治療に関して病院側は健康保険で対応していいのでしょうか? 自賠責保険に加入していたとしても、自分の運転で自分が負傷した場合の治療は対象外ですよね? 2. 運転中、自分の過失で、歩行者にも負傷させた場合。相手の方に関しては運転者が自賠責保険に加入していれば基本はそちらの保険会社への請求になるかと思いますが、これもまた運転者本人も負傷した場合の治療はどのような対応になるのでしょうか? やはり車対歩行者で10割過失の運転者本人は自賠責保険の対象とはならず健康保険での対応でいいのでしょうか? 以前、自分の過失による負傷の診療だとしても「第三者行為の傷病届」が必要になると耳にしたことがあります。 仮に1.2.どちらの場合でも、健康保険対応する場合、受診の時点で「第三者行為の傷病届」が必要になるのでしょうか? 1.2.ともに警察への報告は済ませているとします。

  • 交通事故の保険について教えてください

    交通事故の保険について教えてください 12月の交通事故をしました。。。 過失割合は9:1です。。1は私で被害者です あと自転車と車の出会い頭の事故です。。。。。 質問が3つあります。。。 (1)慰謝料は自賠責保険の120万の中から出るのでしょうか??? (2)過失割合が9:1です、、自分の治療費は健康保険を使わず、自賠責保険を使用したとします。。。 例えば、6ヶ月間で治療費が50万だったとしたら、自分の手出しは5万になるのでしょうか??? 5万円を払わないといけないのであれば、健康保険で通院した方が自分の手出しは少なくなると思いますし、 健康保険を使用したほうが得だと思うのですがどう思いますか??? (3)何で保険会社は自賠責保険を勧めてくるのでしょうか??? 病院は自賠責保険を使うと自由診療になるので得というのは理解は出来るのですが、 保険会社がなぜ自賠責保険を勧めるのかわかりません。。。どういったメリットがあって勧めてくるのでしょうか??? 自賠責で治療を受けると、健康保険を使用したよりも高くなります、そうなると9:1なので、保険会社の負担は大きくなり また私自身の負担も大きくなりお互いに取って自賠責を使うメリットが無いように思うのです。。。