• ベストアンサー
  • 困ってます

事故の治療費

  • 質問No.2288187
  • 閲覧数115
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

先日息子が自転車に乗っていた時に、車とごく軽い接触事故をおこしました。見た目はかすり傷程度だったのですが、念のため病院で診察してもらいました。診察時に一応事故だということを言うと、健康保険は使えませんと言われ了承し、支払いは済ませました。その後調べてみると、事故でも健康保険を使うことができるような記述を見ました。治療費は事故の相手の方が支払う(自動車保険はつかわない)ことになっているのですが、息子にも非があるためできるだけ負担のないようにしたいと思っています。このケースで健康保険を使うことはできるのでしょうか。また、支払済みでも精算しなおすことは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (84/284)

私も事故にあって、保険利用したことありますよ、
なかなか、相手が交渉してくれず、支払いに困りましたので。
下記URLを参考にしてください。
お礼コメント
sasayabu

お礼率 100% (3/3)

健康保険を利用できることを確認できました。まずは病院へ出向き話しをしてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 08:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (229/317)

自動車保険を使わないという事は、いわゆる任意保険、自賠責保険を使わない、すなわち、人身事故にしない、という事なのでしょうか。

原則的に、健康保険は交通事故、労災は扱う事が出来ませんが、上記のように人身事故にしない場合などの事情によっては扱う事が可能です。これは「第3者行為」と呼ばれるもので、健康保険を利用して、負担分だけ相手方(つまり第3者)に支払ってもらう、というしくみです。一時は立て替えが必要になるかも知れませんが、病院の受け付けで頼めば説明してもらえると思います。
お礼コメント
sasayabu

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。まずは病院へ出向き話しをしてみたいと思います。
投稿日時:2006/07/21 08:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (26/113)

治療費は自賠責保険から全部でますので
大丈夫ですよ。
詳しくはhttp://www.jiko110.com/
ここのサイトを熟読なさってくださいね
お礼コメント
sasayabu

お礼率 100% (3/3)

今回は自賠責を含め自動車の保険は使わないことにしたのですが、自分も運転をする身としてあらためて自賠責保険のことを勉強しました。ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/21 08:47