• ベストアンサー

夜の通勤時の交通事故の会社責任について

社員が帰宅時にバイクで自転車の高校生と接触事故を起こしました。幸いかすり傷で済みましたが自転車は変形しました。警察に届け親御さんとも話しをして自転車の弁償だけで済みました。基本的には上乗せ保険で処理をするようですが会社責任はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

本人がけがをしたのなら通勤時とはいえ勤務中ですので労災保険などの適用になりますが、相手の物損と怪我ですから会社は関係ありません。が、一応「うちの社員が飛んでもないことをいたしまして・・・・」と菓子折りくらいは持って行った方がいいとは思います。  ただし、会社所有の車での事故なら会社の保険を使うのですから会社が書く書類は出てきます。

miyo39
質問者

お礼

適切な回答をわざわざ有り難うございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

> 会社責任はあるのでしょうか? 過去に何度も同じような事故を起こしているが、会社からの適切な対応や指導が無かったとかなら、そういう事はあるかも。 普通なら、社員にそういう事故がありましたって周知して、通勤の際には十分に注意するように指導する程度とか。

miyo39
質問者

お礼

親切な回答を有り難うございました。助かりました。

• n_kamyi
回答No.2

こちらを参考にどうぞ http://www.law.co.jp/hori/QA05.htm 使用実態により、責任の有無が別れるようです。

miyo39
質問者

お礼

専門的な回答を有り難うございました。助かりました。