• 締切済み
  • 暇なときにでも

交通事故の診断書

友人の運転するバイクの後ろに乗っていて、交通事故にあいました。友人は任意保険に加入しています。 事故の状況は交差点を左折するときに横断してくる自転車に気づかず、ぶつかってしまいました。幸い自転車の方はかすり傷程度でしたが、私はバイクから転倒し、口の中を切り、打撲も負いました。救急車で病院に運ばれ、レントゲンをとりました。 病院が終わってから、警察署に行って調書をとられ、今度診断書を持ってくるように言われました。 診断書をもらうとお金がかかりますが、そのお金は後で保険会社が返してくれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

>診断書をもらうとお金がかかりますが、そのお金は後で保険会社が返してくれるのでしょうか?  正式に人身事故になれば、補償の対象です。(文書料)  別に「保険会社が返す」のではなく、補償の対象ということです。ただし、人身事故にしない場合は「自己負担」もしくは「友人に請求」ということですね。  また今回の事故で質問者さんを被害者とする場合、その加害者は友人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故での診断書について

    20日前に車(相手)対バイク(私)の事故をして救急車にて搬送されましたが、その搬送先の医師のレントゲンなどの見解ではヒビの可能性があると言っており診断書を求めましたが、地元から遠い病院の為医師が診断書は明日地元の病院で出してもらってくださいと言うので、紹介状をもらい後日地元の病院にて診察してもらい診断書を出してもらったのですが「全治二週間の打撲」だとのことでそのように出されました。 その後2週間経っても痛みが全く改善されないので、その病院へ行き話すと、医師が心配だから角度変えてもう一度レントゲン撮ってみましょうと言い、撮ったところヒビが入っていることが判明しました。 ここで質問です。 ・事故後警察へは打撲としての診断書しか出しておらず20日経った今からでも出しなおした方が良いのでしょうか? ・なお、その誤診?した医師に対しては何も言えないのでしょうか? (その医師が言うには小さいヒビだから見当たらない時もあると言ってました) ちなみに過失割合は10:0で相手保険屋さんと話はついております。 加害者本人は事故当時はひたすら謝っていましたが、それ以来は一切相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。

  • 交通事故が重なった場合

    8月7日バイクを運転中、乗用車と接触して転倒し 休業7日の診断を受けました。(私:相手=1:9か2:8) 警察には人身事故として届けを出しております。 相手は任意保険に入って無かったので健康保険を使い 私が立て替えて自賠責に被害者請求をする予定です。 (手持ちのお金をバイク修理費に回すとゆう約束で・・・) その2日後の8月9日に自転車を運転中、タクシーと接触し 通院2週間の診断を受け3日間ほど通院しました。 (私:相手=0:10か1:9)、一回目の事故のこともあり 相手が可愛そうなので数万円(自転車代+α)と自賠責用の現認書を 書くとゆう約束で警察には物件事故として届けを出し、以後の治療費は 被害者請求をするという条件で示談にしました。 1回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、腰部打撲、左膝打撲」 2回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、右胸打撲、右足首捻挫」の怪我をしました。 重なっている部分もあるのですが今、痛いのは順に腰、右胸、右足、首(肩こり)です。 両方とも任意保険では無いので保険屋さん同士の話し合いも不可能です。 両方の自賠責からそれぞれ治療費と慰謝料などをもらうことは出来るのでしょうか?

  • 交通事故

    横断歩道青信号で自転車で横断中左折車に引っ掛けられました私の傘と足に当たるのみてました転倒したけど後日相手の車に傷が無いから勝手に転んだと加害者が保険会社に申告したので国保でなおしました人身事故証明は出ました自賠責審査1回めも車に過失無いと言う事です傘が折れて足打撲で3ヶ月通院したのにふざけた話です横断歩道横の自転車通行帯上です泣き寝入り何ですかね普通転んで3月通院しないし傘が風無いのに折れないしそのかさで胸打たないでしょ

  • 回答No.1
noname#42098

こんにちは。お体大丈夫ですか? 交通事故に会った場合、「診断書」を病院より出してもらうのは必要不可欠です。とにかくもらってください。もし、後遺症が後で出たりしたら大変ですから。 というか、救急車に運ばれ、治療をしてもらい、レントゲンを取ってもらった時の治療費、どうしたのですか?普通ならば、友人さんが入っている任意保険(厳密には自賠責保険)の担当者と事故直後に連絡を取り、その後の治療費云々はすべて彼らが払う仕組みになっているはずですよ。保険会社側とキチンと話をしていますか? 交通事故の場合、こちらが保険会社にアプローチをして、請求を求めないと、彼らはかなり手を抜きます。事故の原因がどうであれ、貴方が痛い目に遭ったのなら、その分はしっかり払ってもらいましょう。 但し、もし、怪我をしたのが貴方だけで、友達が「人身事故」にしたくない・・・というのなら別ですが。もし、事故扱い(事故ですが)になり、保険金が保険会社から支払われると、友達の保険料がアップします。それを嫌がる人もいるでしょう。友達ともしっかり話し合ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故にあいました。

    自分が自転車にのって信号機のない小道を横断中、車と接触し、自転車から転倒。半身を強打し、事故後の後遺症のため、相手の任意保険で病院に通っています。 仕事にはなんとか行っていますが、体を使う仕事柄、正直言ってかなり無理をして行っています。後遺症によって万が一、何日か仕事を休まなくてはいけなくなったとき、いくらか保証してもらえるものなのでしょうか?(家賃などの毎月の支払いなど、かなり切実なものがあるため、困っています。)また、病院への交通費や通院費を受け取ることはできますか? 保険のことはよくわからず、人身事故も初めてなので、どなたか教えていただけますか?お願いします。

  • 交通事故に遭い不安です

    一週間ほど前に交通事故に遭いました 幸いなことに打撲で入院せずにすみましたが、以前に患った腰椎分離症の症状が出て、病院で事故の影響ですね、と言われ牽引などで通院する事になりました。 事故の状況は… 私が自転車で青信号を横断中に、左折の車にぶつけられました。ぼーとしてて、気が付かなかったらしいです。 自転車は横断歩道では乗らずに押して歩くのが原則、と警察で聞かされましたが、私の過失も問われるでしょうか? 10:0と考えてもいいのでしょうか? 赤信号が青になるのを待ってから発進したので、自転車のスピードは出てなかったはずです。 また、持病のために腰痛が出て通院しても、相手方の保険で治療費を出してもらえるんでしょうか? とても不安です。みなさん、よろしくお願いします

  • 交通事故

    交通事故にあいました。本当に怖い思いをしました。 会社からの帰宅途中に自転車で自転車横断帯を走行中に右折車に衝突されました。 加害者はみていなかったので100%自分が悪いと認めています。 警察と救急車を呼び全身打撲で全治20日間と診断され警察署で事情聴取と診断書を提出をしました。 相手は任意保険に加入していました。人をはねたのは2回目だそうです。 医者は仕事をしていいですと言っていますが全身すごく痛いです。 現在は交通費・治療費(10割負担)を立て替えています。 ■私がこれからする行動はあるのでしょうか? ■交通事故の場合、労災は関係ないのでしょうか? ■打撲と診断されて仕事を休んだ場合に休業補償は請求できますか? ■慰謝料など最終的にどれくらい受け取れますか? 保険会社はなるべく最小限に抑えたいと思っていると思いますのでこちらもできるだけ把握しておきたいと思いましたので質問しました。 3月31日で仕事を辞めるので残り5日の出勤です。出勤したいと思いますが全身痛い状態で仕事場に迷惑かけるのも気がひけます。 休業補償の場合4月から無職の為、就職活動をしようと思っていましたがどうなるのでしょう? 詳しい方の回答をお願いします。

  • 交通事故、加害者側が自賠責のみの場合

    おしえてください。  当方自転車、相手側バイクで交差点内で接触事故が ありました。どちらも青信号でしたが、交差点内にトラックがあり 視界は悪く、トラックの陰からバイクが飛び出して来た形です。  相手側は自賠責保険しか入っておらず、当事者同士の交渉と なりますが、当方のみ転倒しており、病院に行き診断書は作成 してます。(怪我は少し痛い打撲のみです。)  病院代は相手が払ってくださるそうですが、修理に出すほどでない 自転車のカゴやフレームの歪み、荷台のカゴや洋服の擦れ、 又、私が有給を取得して病院や警察署に出向いた費用 (電車賃等はかかってません)は何も保障されないのでしょうか?  言えればよいのですが、事故本人との交渉なので言い辛く、 他の人ならどうするのかも気になります。この場合どうすればよいでしょうか?    

  • 27日の深夜、交通事故に遭いました。

    27日の深夜、交通事故に遭いました。 状況は私が青信号を自転車で走行していたところで左折してきた車が接触、私は自転車に乗ったまま転倒。 すぐに警察を呼び、調書を取ってもらって(目撃者もいたので証言してもらえました) 私の方はとくに怪我はなかったので先に帰ってきたのですが・・・ 翌日首が痛くなった為、病院へいきました。 今日、診断書を警察署に提出してきたところです。 当日は動揺していたため何もしなかったんですがネットで色々調べてみると、事故の際にしておかないといけないのが 相手のナンバーと免許証を控える・勤務先の連絡先を聞く・目撃者の連絡先を聞くなど、しておらず 私にも若干落ち度があったのか?と今とても不安です。 二日経っても相手から何も連絡がないため(何度掛けても繋がらず先ほど話すことができました。) 直接電話してみたら まだ保険会社にも連絡しておらず「たいした怪我じゃなかったんでしょう?」とまったく誠意が感じられない態度を取られました。 警察も来たし、これで終了。と考えていたようです。 相手の方が60代の方だったのでなるべく穏便にしようと思っていたのに信じられません! 今、保険の人とお話して今後はこちらで対応していきますと言われたところですが、どうなるんでしょうか? 携帯もいま止められているようなので、この人大丈夫なんだろうか?と不安です・・・

  • 人身事故後の診断書について

    恐縮ながら質問させていただきます。 先日、私は人身事故を起こしてしまいました。 信号右折先の横断歩道の中で、私(車)相手(自転車)で接触してしまいました。 暗い夜道で相手が黒い服、黒い自転車(無灯火)だった為、接触するまで気付きませんでした。 すぐ、警察、救急車を呼び、実況見分の後すぐ病院に向かい、入院等はなく、打撲はあっても ご自宅にそのまま帰られたそうです。 翌日、改めて電話した所、両親がでられて、入院させたいとのことでした。 私は勿論異論はないので、相手家族3人を乗せて、宮城から福島の郡山にある病院まで、 車で乗せていきました。 その後、警察から診断書の提出を求められたので、その旨を相手に伝えたところ、 入院先の病院に整形外科がないとのことでしたが、診断書を発行していただいたということを 保険屋から聞いたのですが、内容が全身打撲(骨折無し)で全治2カ月の診断だったそうです。 保険屋からも言われたのですが、全身打撲だけで2カ月は異常であると言われました。 後から保険屋から聞くと入院先の病院は相手の両親の勤務先であるとのことです。 恐らく診断書は警察に提出していただいたと思います。 私は警察署から呼び出しがあると言われていますので、その際に2カ月の診断書を実際に 見させられると思うのですが、 ・事故当日、救急車での搬送先では入院の必要がなく当日ご自宅に自力で戻られた。 ・私の車に乗って、宮城から福島まで移動した。 ・相手の両親の勤め先の病院に入院。 以上のことから全身打撲だけで全治2カ月というのは正直納得がいきません。 接触事故を起こしてしまった私に非があるのは存分招致しておりますが、 これらの事を警察に相談をすることで、診断書の内容を考慮していただけたりすること等は ありますでしょうか。 実況見分等、全て正直に答えてきた分、納得できないことに関しては弁明したいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 交通事故についておしえてください

    先日主人がバイク、相手の方は自転車で事故が起こりました。 しかし相手の方が交通ルールを守っていないせいでおこったので 相手の方は「重度の過失傷害」こちらは「過失傷害」になりました。 その件はお互いに話し合いして示談したんですが、主人がバイクで転倒したさいにバイクが歩道の方にとんでいき、60歳の男性が倒れたバイクに軽くあたり転倒したそうです。 事故後、相手の方は「こちらはたいしたことないので診断書もだしてないしなにもいいです」といってらっしゃったそうです。 しかし自転車の後輪が軽く破損したようなので うちと相手の方(自転車で事故をした方)とで半分ずつだして弁償しましょうとはなしかけました。 相手の方もそれで納得して、いつ会うとかも約束したんですがしばらくして電話がありました。 「約束してた日は都合がわるくなった。自転車はどうしてくれるねん!病院代も19000円しはらえ!」と。意味がわからなくなりました。 翌日主人が「自転車は二人で弁償させていただきますし、病院にかかられたのなら自賠責で支払いしたいので診断書をだしてください」といっても「またいくのは面倒や!」と言われました。 自賠責の保険の方に電話して聞くと2万円以下は診断書がなくても支払いできるとのことでそうしようと思ってたんですが 相手の方は欲がでてきてるのか「くるときお菓子包みの一つでも持ってきてくれるんやろうね?」とか「腰が痛くなってきてる」とういいます。 早く示談したいんですが、後々いろいろいわれた場合はどうしたらいいんでしょうか? お菓子ももちろん持っていく予定でしたし、自転車は弁償します。 病院代も支払うんですが正式にはその方は事故あつかいになってません。(診断書をあげてないので) 今まで安全運転を心がけていたので初めての事故で巻き込んだ方がいて申し訳なくおもいますが、いろいろのちほど言われる場合のケースを教えてください。おねがいします。

  • 自転車とバイクの交通事故

    バイクと自転車の交通事故について質問です。 センターラインの無い道を自転車が道路の左端を走行中、自転車が進路変更をして道路の右側を走行しようとして安全確認をせずに道路を横断中に後方から時速約40kmで走行して来たバイクにバイクのフロントタイヤと自転車のリアタイヤが接触、結果、自転車とバイクは転倒、どちらも大きな怪我は無し、バイクは、自転車を追い抜く約2m手前まで来ていました。バイクが2m手前に来た所で自転車が進路変更をしたため発生した事故です。 自転車は右手を少し擦りむき、肩を転倒の際に打ったみたいですが骨折などはしておらず、なんとか、無事のようです。この場合は、バイクの運転手は、どのような処分があるのですか。? 救急車は呼んでません。警察を呼び事故処理だけです、後日自転車の方には、病院に行って貰い医師の診断書を書いて貰い再度警察署に行っていただく感じです。多分、自転車の運転手は、何も無いとは思いますが、自転車の運転手は、自転車が元に戻れば良いらしいですが‥ ご意見宜しくお願いします。

  • 交通事故に合いました

    18歳学生です。 本日学校に向かう途中に交通事故に合いました。 警察も来ました。 自転車と車の事故です。 青信号で私は交差点を左折し、相手側は右折したところで接触しました。 今のところは打撲、擦り傷のみです。 此方の過失はというと ・横断歩道は歩いて渡らなくてはいけない ・ヘルメット着用の義務 と言われました。 相手側は ・右折時に一時停止しなかったのと ・スピードが少し出ていた (本人曰く20キロで曲がったといっていますが バンパーが少しへこんだのと自転車の前輪が曲がっているので20キロなわけないと目撃者や警察は言っています) その他はわかりません。 治療費は35000円でした。 警察署に診断書も持って行っています。 示談という形になるみたいですが どれくらい慰謝料は請求できますか? また治療費は戻ってくるのでしょうか? 私は学生なので親がたってくれていますが 少し気になったので質問させていただきました。 お願い致します

  • 交通事故について

    交通事故についてご教授願います。 当方自転車にて青信号で横断歩道を走行中に左折の車に後部を追突されました…。 怪我の具合は打撲程度で自転車は破損、私の後ろを歩いていた方は頭蓋骨骨折の重症です。 一番難儀なのが運転手が逃走、おまけに無免許でした。加害者は追い掛けてくれた方が直ぐに捕まえてくれたのですが、任意保険は無しとの事…。 そこでお尋ねしたいのですが、この場合自賠責の被害者請求は可能なのでしょうか? あと上限の120万と言うのは、一事故120万なのでしょうか? それとも二人に対して120万ずつと言う解釈でいいのでしょうか? 私は現在、自費負担で保険を使わずに整形外科へ通院していますが、歩行者の方は入院しておられます…。 治療費、慰謝料についても自賠責から支払われるのでしょうか? 長々と申し訳ないですが、宜しくお願いします。