• ベストアンサー

交通事故についておしえてください

先日主人がバイク、相手の方は自転車で事故が起こりました。 しかし相手の方が交通ルールを守っていないせいでおこったので 相手の方は「重度の過失傷害」こちらは「過失傷害」になりました。 その件はお互いに話し合いして示談したんですが、主人がバイクで転倒したさいにバイクが歩道の方にとんでいき、60歳の男性が倒れたバイクに軽くあたり転倒したそうです。 事故後、相手の方は「こちらはたいしたことないので診断書もだしてないしなにもいいです」といってらっしゃったそうです。 しかし自転車の後輪が軽く破損したようなので うちと相手の方(自転車で事故をした方)とで半分ずつだして弁償しましょうとはなしかけました。 相手の方もそれで納得して、いつ会うとかも約束したんですがしばらくして電話がありました。 「約束してた日は都合がわるくなった。自転車はどうしてくれるねん!病院代も19000円しはらえ!」と。意味がわからなくなりました。 翌日主人が「自転車は二人で弁償させていただきますし、病院にかかられたのなら自賠責で支払いしたいので診断書をだしてください」といっても「またいくのは面倒や!」と言われました。 自賠責の保険の方に電話して聞くと2万円以下は診断書がなくても支払いできるとのことでそうしようと思ってたんですが 相手の方は欲がでてきてるのか「くるときお菓子包みの一つでも持ってきてくれるんやろうね?」とか「腰が痛くなってきてる」とういいます。 早く示談したいんですが、後々いろいろいわれた場合はどうしたらいいんでしょうか? お菓子ももちろん持っていく予定でしたし、自転車は弁償します。 病院代も支払うんですが正式にはその方は事故あつかいになってません。(診断書をあげてないので) 今まで安全運転を心がけていたので初めての事故で巻き込んだ方がいて申し訳なくおもいますが、いろいろのちほど言われる場合のケースを教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onntao
回答No.1

大変ですね、お察しします 私も、何度か事故の被害者であったり加害者であったり(×_×;) 経験していますが(人生それなりに長いとう中での経験という意味で・・) とてもわずらわしいという気持ちから、一刻も早く解決したいという気持ちは良くわかります  しかしながら、内容が内容だけにお互いが満足できる解決にはまずならないと思います。どうしても痛みわけだったり、後でゆっくり考えると不満が出たりします。 特に当事者は冷静で入られませんし、身近な人の思惑だらけのアドバイスが返ってこじらすこともままあります 第三者の方に間に入ってもらうのがよろしいかと >自賠責で支払い ということですから、保険会社さんは間に入ってくれないのですか? 私どもは、示談書の作成から被害者との交渉までやってもらったことが何度もあります。  加害者の立場としては、被害者に対しての謝罪の気持ちはきちんと表す しかしながら交渉内容は別ごと、妥当と思われる補償以外は、多少の上乗せを元に、"示談書をかわした後の要求等は一切しません"と一筆入れた示談書でサインしてもらう。 保険会社ですと当然配慮するでしょうけど・・・・ >「腰が痛くなってきてる」 >病院代も支払うんですが正式にはその方は事故あつかいになってません。(診断書をあげてないので) 加害者というのは、相手方の理不尽な要求も受け入れざるを得ないときがあります。だからこそ事故は絶対起こさないという戒めとする これも第三者に、この辺が落としどころというところを探ってもらってください。 だんなさんの身になって、相談されているあなたさまにに敬意 ◇\(o・Q・o)/◇ ガンバレ~

shoeiman
質問者

お礼

とても親切に教えていただいてありがとうございます。 自賠責で支払いとのことですが、保険会社に伺ったところ 「こちらから出向くことはありません」といわれました。任意保険に入っていないんですが、そちらではあいだに入っていろいろしてくださると聞いたんですが、こちらはないようです・・・。 本当にこうゆう問題はむずかしいですよね。 バイクで転倒だけした方と誠意をもってこれから話を進めていきたいですが相手の方がはなしを聞いてくださるかどうか・・・とゆうのも問題です。 示談まであせりますし、気持ちもおちつきません。 今回関係ない方も被害にあいましたし、逆の立場になって考えてみてもむずかしいですね・・・。 本当にありがとうございました。

shoeiman
質問者

補足

追伸・・・バイクがあたって転倒した方(60歳のおじいさん)は大丈夫とおっしゃってくれてるみたいですが、その方と一緒に住んでいるお姉さんが何かいってるようです。 加害者は確かに相手の方の要求に応えていけたら・・・と思ってますが、 極端な話ながい期間ずっと「腰がいたい」とおっしゃられたりする場合はどうしたらいいのでしょうか? その方の治療が終わってから自賠責・・・とゆうカタチになるのでしょうか? 相手が必要以上の要求をしてきた際、どこまでこたえればいいのでしょうか? すいません。身近に詳しい人がいないので教えてくださったら助かります。

その他の回答 (4)

• hallo_haro
回答No.5

補足です。 >120万円までは相手が治療費がかかったと言ってきても支払いはしてもらえるとゆうことですか? 治療費の他に、慰謝料、通院費用(交通費など)、休業補償、 診断書発行などの文書料などもすべて含んで最高が120万円です。 (治療費だけではないと言うことです。) ですので、治療が長引けば、治療費以外の費用もかかりますので、 注意が必要です。 もし治療が長引きそうであれば、治療費を抑えるために健康保険の 使用を相手にお願いしましょう。 交通事故では健保は使えないという、変な誤解があるようで、 病院でも断られることがあるようですが、 法律でも病院は、健保使用を断ることはできないことになっています。 健保使用すれば、治療費1点当たり10円という計算で請求されますが、 健保使用しないと1点いくらでも良い、自由診療となります。 悪徳医者は5倍の50円とる所もあるようです。 ただ、これには、第3者行為による届け出が必要で、面倒ではあります。 相手が面倒と思われれば断られるかも知れません。 後、自賠責は加害者からの請求と、被害者からの請求があります。 私は被害者請求をしたことがありますが、色々書類をそろえなくてはならず、 結構面倒です。 貴方の方で任意保険に加入していれば、この辺りの相談や、書類をそろえたりは ある程度手伝ってもらえるかも知れません。

• onntao
回答No.4

#1です もう検索なさっているかもしれませんが 自賠責のみの事故相談 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%87%AA%E8%B3%A0%E8%B2%AC%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%95%85%E7%9B%B8%E8%AB%87&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= >保険会社さんは間に入ってくれないのですか? すみません、私どもは自賠責と任意保険のセット加入でしたので、対応してくれたようです 自賠責というのは被害者救済が目的で、加害者の立場からは何もないようですね(+o+)

shoeiman
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます^^ まだ検索していなかったので今から読ませていただきます。 ありがとうございました^^

• hallo_haro
回答No.3

確認ですが、物損としての事故の届け出は警察にしてありますよね? 最低でもこれがないと自賠責でも支払はないですよ。 以下は届け出がしてあると仮定した上での話です。 今後取れる対応は、相手と根気よくお互いが納得のいくまで 話し合い、それに応じた示談金を払う。 但し、治療費に関しては人身事故扱いでない以上、 自賠責もあてにならなくなり、いくらまで払い続けるのかは 全く分からない。 怪我があったと言うことはその事故は人身事故です。 人身事故扱いでなければ、怪我はなかったと解釈されます。 治療費を出せと言うのであれば、人身に切り替えてもらえば、 慰謝料なども含めて総額120万円までは自賠責負担してもらえます。 裏を返せば、相手が人身事故扱いにしない以上、 治療費を支払う法的義務は発生しないと割り切り、無視する。 ただ、人身扱いにした場合、相手のたちが悪そうなので、 最悪貴方が免停になることはあり得ます。

shoeiman
質問者

お礼

警察の方に問い合わせてみたところ「人身事故」あつかにいなってるようです。 なので120万円までは相手が治療費がかかったと言ってきても支払いはしてもらえるとゆうことですか? 初めてのことでわからないことがいっぱいあってパニックですが、がんばります。 ありがとうございました^^

• tpedcip
回答No.2

任意保険に入っていない、でしたら自分で対応する以外にありませんね。 自賠責保険会社は一切動きません。 治療代は必ず病院の領収書と引き換え、自転車代は速やかに支払う、これ以上の治療費は人身事故扱いにしなければ支払う必要は無い、 これ位の事は先方に伝えても良いと思いますよ。 はいはいと相手の要求をのんでいると、足元を見られ、長引く可能性が十分あります。 腹を括って対処すべきです。 任意保険には入っておきましょう。 入っていればこのような場合でも、保険会社が対応してくれますし、損害賠償は全て保険会社持ちですから。

shoeiman
質問者

お礼

警察に問い合わせてみたところ人身事故扱いになってるようです。 自転車代はもちろん保険ではなく自分たちでの負担になるんですよね? すいません。馬鹿な質問で・・・。 まだ相手の方と連絡はとれなくて今話が進められない状態ですが、必要以上の要求をのまないように・・・相手の方の気持ちにもなって対応していけたらと思います^^ ありがとうございました。