• ベストアンサー

交通事故についておしえてください

先日主人がバイク、相手の方は自転車で事故が起こりました。 しかし相手の方が交通ルールを守っていないせいでおこったので 相手の方は「重度の過失傷害」こちらは「過失傷害」になりました。 その件はお互いに話し合いして示談したんですが、主人がバイクで転倒したさいにバイクが歩道の方にとんでいき、60歳の男性が倒れたバイクに軽くあたり転倒したそうです。 事故後、相手の方は「こちらはたいしたことないので診断書もだしてないしなにもいいです」といってらっしゃったそうです。 しかし自転車の後輪が軽く破損したようなので うちと相手の方(自転車で事故をした方)とで半分ずつだして弁償しましょうとはなしかけました。 相手の方もそれで納得して、いつ会うとかも約束したんですがしばらくして電話がありました。 「約束してた日は都合がわるくなった。自転車はどうしてくれるねん!病院代も19000円しはらえ!」と。意味がわからなくなりました。 翌日主人が「自転車は二人で弁償させていただきますし、病院にかかられたのなら自賠責で支払いしたいので診断書をだしてください」といっても「またいくのは面倒や!」と言われました。 自賠責の保険の方に電話して聞くと2万円以下は診断書がなくても支払いできるとのことでそうしようと思ってたんですが 相手の方は欲がでてきてるのか「くるときお菓子包みの一つでも持ってきてくれるんやろうね?」とか「腰が痛くなってきてる」とういいます。 早く示談したいんですが、後々いろいろいわれた場合はどうしたらいいんでしょうか? お菓子ももちろん持っていく予定でしたし、自転車は弁償します。 病院代も支払うんですが正式にはその方は事故あつかいになってません。(診断書をあげてないので) 今まで安全運転を心がけていたので初めての事故で巻き込んだ方がいて申し訳なくおもいますが、いろいろのちほど言われる場合のケースを教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onntao
  • ベストアンサー率32% (108/332)
回答No.1

大変ですね、お察しします 私も、何度か事故の被害者であったり加害者であったり(×_×;) 経験していますが(人生それなりに長いとう中での経験という意味で・・) とてもわずらわしいという気持ちから、一刻も早く解決したいという気持ちは良くわかります  しかしながら、内容が内容だけにお互いが満足できる解決にはまずならないと思います。どうしても痛みわけだったり、後でゆっくり考えると不満が出たりします。 特に当事者は冷静で入られませんし、身近な人の思惑だらけのアドバイスが返ってこじらすこともままあります 第三者の方に間に入ってもらうのがよろしいかと >自賠責で支払い ということですから、保険会社さんは間に入ってくれないのですか? 私どもは、示談書の作成から被害者との交渉までやってもらったことが何度もあります。  加害者の立場としては、被害者に対しての謝罪の気持ちはきちんと表す しかしながら交渉内容は別ごと、妥当と思われる補償以外は、多少の上乗せを元に、"示談書をかわした後の要求等は一切しません"と一筆入れた示談書でサインしてもらう。 保険会社ですと当然配慮するでしょうけど・・・・ >「腰が痛くなってきてる」 >病院代も支払うんですが正式にはその方は事故あつかいになってません。(診断書をあげてないので) 加害者というのは、相手方の理不尽な要求も受け入れざるを得ないときがあります。だからこそ事故は絶対起こさないという戒めとする これも第三者に、この辺が落としどころというところを探ってもらってください。 だんなさんの身になって、相談されているあなたさまにに敬意 ◇\(o・Q・o)/◇ ガンバレ~

shoeiman
質問者

お礼

とても親切に教えていただいてありがとうございます。 自賠責で支払いとのことですが、保険会社に伺ったところ 「こちらから出向くことはありません」といわれました。任意保険に入っていないんですが、そちらではあいだに入っていろいろしてくださると聞いたんですが、こちらはないようです・・・。 本当にこうゆう問題はむずかしいですよね。 バイクで転倒だけした方と誠意をもってこれから話を進めていきたいですが相手の方がはなしを聞いてくださるかどうか・・・とゆうのも問題です。 示談まであせりますし、気持ちもおちつきません。 今回関係ない方も被害にあいましたし、逆の立場になって考えてみてもむずかしいですね・・・。 本当にありがとうございました。

shoeiman
質問者

補足

追伸・・・バイクがあたって転倒した方(60歳のおじいさん)は大丈夫とおっしゃってくれてるみたいですが、その方と一緒に住んでいるお姉さんが何かいってるようです。 加害者は確かに相手の方の要求に応えていけたら・・・と思ってますが、 極端な話ながい期間ずっと「腰がいたい」とおっしゃられたりする場合はどうしたらいいのでしょうか? その方の治療が終わってから自賠責・・・とゆうカタチになるのでしょうか? 相手が必要以上の要求をしてきた際、どこまでこたえればいいのでしょうか? すいません。身近に詳しい人がいないので教えてくださったら助かります。

その他の回答 (4)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

補足です。 >120万円までは相手が治療費がかかったと言ってきても支払いはしてもらえるとゆうことですか? 治療費の他に、慰謝料、通院費用(交通費など)、休業補償、 診断書発行などの文書料などもすべて含んで最高が120万円です。 (治療費だけではないと言うことです。) ですので、治療が長引けば、治療費以外の費用もかかりますので、 注意が必要です。 もし治療が長引きそうであれば、治療費を抑えるために健康保険の 使用を相手にお願いしましょう。 交通事故では健保は使えないという、変な誤解があるようで、 病院でも断られることがあるようですが、 法律でも病院は、健保使用を断ることはできないことになっています。 健保使用すれば、治療費1点当たり10円という計算で請求されますが、 健保使用しないと1点いくらでも良い、自由診療となります。 悪徳医者は5倍の50円とる所もあるようです。 ただ、これには、第3者行為による届け出が必要で、面倒ではあります。 相手が面倒と思われれば断られるかも知れません。 後、自賠責は加害者からの請求と、被害者からの請求があります。 私は被害者請求をしたことがありますが、色々書類をそろえなくてはならず、 結構面倒です。 貴方の方で任意保険に加入していれば、この辺りの相談や、書類をそろえたりは ある程度手伝ってもらえるかも知れません。

  • onntao
  • ベストアンサー率32% (108/332)
回答No.4

#1です もう検索なさっているかもしれませんが 自賠責のみの事故相談 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%87%AA%E8%B3%A0%E8%B2%AC%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%95%85%E7%9B%B8%E8%AB%87&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= >保険会社さんは間に入ってくれないのですか? すみません、私どもは自賠責と任意保険のセット加入でしたので、対応してくれたようです 自賠責というのは被害者救済が目的で、加害者の立場からは何もないようですね(+o+)

shoeiman
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます^^ まだ検索していなかったので今から読ませていただきます。 ありがとうございました^^

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

確認ですが、物損としての事故の届け出は警察にしてありますよね? 最低でもこれがないと自賠責でも支払はないですよ。 以下は届け出がしてあると仮定した上での話です。 今後取れる対応は、相手と根気よくお互いが納得のいくまで 話し合い、それに応じた示談金を払う。 但し、治療費に関しては人身事故扱いでない以上、 自賠責もあてにならなくなり、いくらまで払い続けるのかは 全く分からない。 怪我があったと言うことはその事故は人身事故です。 人身事故扱いでなければ、怪我はなかったと解釈されます。 治療費を出せと言うのであれば、人身に切り替えてもらえば、 慰謝料なども含めて総額120万円までは自賠責負担してもらえます。 裏を返せば、相手が人身事故扱いにしない以上、 治療費を支払う法的義務は発生しないと割り切り、無視する。 ただ、人身扱いにした場合、相手のたちが悪そうなので、 最悪貴方が免停になることはあり得ます。

shoeiman
質問者

お礼

警察の方に問い合わせてみたところ「人身事故」あつかにいなってるようです。 なので120万円までは相手が治療費がかかったと言ってきても支払いはしてもらえるとゆうことですか? 初めてのことでわからないことがいっぱいあってパニックですが、がんばります。 ありがとうございました^^

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

任意保険に入っていない、でしたら自分で対応する以外にありませんね。 自賠責保険会社は一切動きません。 治療代は必ず病院の領収書と引き換え、自転車代は速やかに支払う、これ以上の治療費は人身事故扱いにしなければ支払う必要は無い、 これ位の事は先方に伝えても良いと思いますよ。 はいはいと相手の要求をのんでいると、足元を見られ、長引く可能性が十分あります。 腹を括って対処すべきです。 任意保険には入っておきましょう。 入っていればこのような場合でも、保険会社が対応してくれますし、損害賠償は全て保険会社持ちですから。

shoeiman
質問者

お礼

警察に問い合わせてみたところ人身事故扱いになってるようです。 自転車代はもちろん保険ではなく自分たちでの負担になるんですよね? すいません。馬鹿な質問で・・・。 まだ相手の方と連絡はとれなくて今話が進められない状態ですが、必要以上の要求をのまないように・・・相手の方の気持ちにもなって対応していけたらと思います^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の後の費用について・・・

    先日主人が事故にあいました。 主人がバイク、相手の方が自転車でしたが相手の方の不注意によるものだってのでこちらはお互いの治療費は各自で支払う・・・ 壊れたものも各自で修理をする・・・とゆうことになりました。 示談もし、解決したのですが・・・・。 実は事故の際に主人のバイクが飛んでいってしまい それに軽くあたって転倒した60歳の方がいます。 そちらの方は「大丈夫」だといって診断書もださなかったそうでしたが後になって「治療費の19200円を支払ってくれ」といわれ うちの責任だし示談した自転車の方の人とも話をし、こちらは自賠責を使って支払うとゆうことになりうちが今たてかえてます。 そして自転車のチェーンカバーが少し変形し、タイヤもガタガタしてるみたいなのでこちらも弁償をするとゆうことをつたえました。 (自転車はうちと示談した方の自転車の方とわりかんです) しばらくして60歳の方の姉から電話があり 「自転車の話しをしにくる時はお菓子の一つでも持ってきてくれるのか?」といわれました。 そして本日お菓子を持って話しをしにいきましたところ 「お菓子、自転車、治療費以外に何かないの?」と言われ、 「ないですよ」といったら「怖かったのに怖かった料はないの?」 と言われたそうです。 それと「気持ちでいいねん。」みたいなこともいわれたみたいです。 とりあえずは「自転車の方と相談してまた連絡させていただきます」と伝えて帰ってきたのですが 知り合いの自動車保険をあつかってる人に相談すると 「必要以上の金品の要求は脅迫になるから渡さなくてもいい」 と、言われましたが、精神的苦痛の慰謝料とゆう言葉を耳にしたこともあります。 相手の方は事故の日に病院にいき、通院はすぐに終わってます。 仕事もすぐにされています。 こうゆう場合でも慰謝料?を支払う義務はこちらにあるのでしょうか?

  • 自転車同士の交通事故のことで質問です。

    当方は怪我をして救急車で運ばれ、自転車も少々壊れました。 相手は転倒せず、人も自転車も無傷です。 当方は事故後すぐ病院に運ばれたので調書はまだ作成していませんが、 警察の方によると、重過失傷害という事で手続きが進むようです。 それが終わると示談と聞いています。 近日中に調書を作成しに警察署に行く予定です。 <質問> 今後の詳しい流れを教えていただけないでしょうか? 調書が作成できたら、警察とのやり取りは終わりでしょうか? そこから相手と示談する事になるのでしょうか? 示談というのは当方から電話等で申し出るのでしょうか? 示談について調べると、治療費その他を請求するそうですが、 保険証および医療証を使用したため、治療費は全く掛かっていません。 警察に提出する為の診断書代は請求可能でしょうか? 初めての事故で不安が一杯です。 ネットで調べましたが、同様の事例を見つけられませんでした。 詳しい方、経験者の方、ぜひ色々教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「自転車」同士の衝突事故は「交通事故」ではない??

    友人の女性が、自転車同士の事故を起こしました。 【状況】 大通りから一本入った、住宅地内の交差点。 友人(女性)が、一時停止せずに10km/h位で交差点に進入。主道を30~40km/h程度で走ってきた相手(男性)のクロスバイクが転倒。相手が激怒して収拾がつかず、警察と救急車を呼んだ。診断は1週間の打撲、相手方は治療費と、自転車を買い替える費用を請求。 友人には怪我なし。自転車に傷なし。衝突の衝撃は感じなかったが、相手が転倒したことからして、軽く当たったのだと思う、とのこと。 相手は当日中に、自分で(事故にあった)自転車で約10km先の自転車屋へ行き、新しい自転車とパーツ類を購入。事故時の自転車は友人にあげるので、乗るなり売るなりしてくれとのこと。(友人側の「自転車屋まで車で送る」との申し出は断った。) 【警察の対応】 現場に計6名の警察官が来た。炎天下の現場で1時間半、相手と警察官に怒鳴られて、友人は相手の顔も覚えていないとのこと。 ★警察官に「自転車同士の事故は、交通事故にならない。傷害事件になるので、相手が告訴を取り下げない場合は検察に行くことになる。」と言われた。 警察署に移動した後、友人は事故の状況を一切説明させてもらえなかった。何か言おうとすると、「一時停止を怠った側が100%悪い。その事実は変えられない。」「黙って大人しくしていなさい。」「相手の言う通りにしないと、検察に行くことになるよ。」と言われた。 調書はすべて警察官が書き、間違えがなければサインするように言われた。虚偽は書いていなかったが、すべて友人の過失によるという前提で書かれていた。友人曰く、「ドラマで見る状況のようで、怖くなってその後はすべて『はい』としか言えなかった。」とのこと。 警察官に、相手の言う通り示談にするか、検察に行くか選べと言われ、示談として治療費と自転車の買い替え費用を支払うことにした。 【質問】 (1) 自転車同士の事故は交通事故として扱われない、というのは本当でしょうか。 (2) 一時停止無視とはいえ、過失100%があり得るのでしょうか。 (3) 警察が加害者に、示談を強く勧めるのは通常のことでしょうか。

  • これって交通事故?

    全然困ってないです。お暇な方、おつきあい下さい。 とある掲示板で、 自転車に乗っていたら、上から洗濯物が落ちてきた。 自転車に乗っていた人は転倒し、怪我をした。 という内容について書かれていました。 これを自転車は道交法の対象だから、 あるいは道路上の事故だからという理由で、 交通事故だと書いている方が多数いらっしゃいました。 自転車が加害者であった場合はもちろんそうでしょうが、 自転車は被害者、相手も車輌ではない。 この場合、交通事故といえるのでしょうか? 洗濯物の持ち主に、過失傷害は問えると思うのですが、 交通事故は納得いかなくて・・・ よろしかったら教えて下さい。

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 交通事故後、示談に持っていきたい

    私は4月中旬に交通事故を起こしました。 自分は19歳で原付バイクで自賠責のみの加入でした。 事故の内容は、原付で横断歩道に出てきた自転車に乗ったおじいさん(71歳)の方に接触、転倒で最初に通われた病院の診断書では『全治1週間程度』の怪我ということでした。 事故の一週間後くらいに私と父で相手の家を訪ね、治療費は相手が立て替えて払い、治療が終わった段階でそのお金をこちらが支払い自賠責に請求という話になりました。 その後相手の方は病院から接骨院に治療先を変え、接骨院の方も「事故だと延びるものなので早くても1ヶ月以上かかると見た方が」という話をされました。 最初のうちは私も少し延びても仕方がないと思っていましたが、今現在で3ヶ月以上も経っているのですがまだ通院しています。 さらに病院や接骨院にもお金を支払っていないようです。(一度薬局の方から私に電話がかかってきました) 自分は毎週電話で相手(奥さんが対応してくれています)に連絡を取ってるのですが、「もう少し待ってね」「何とかキリをつけるように話してみます」という状態がずっと続いています。 ・71歳という年齢から言っても完治は難しいのではないか。 ・(接骨院ということもあり)自賠責で治療費がしっかり出るか不安。 ・そろそろ話し合いで一区切りつけたい。 ・19歳で加害者の私から示談の話を相手に持ち込むのはどうなのか。 曖昧で申し訳ないのですが、アドバイスが欲しいです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談金

    先日、似た内容で慰謝料等のことで質問して納得、理解できましたが 示談金はどういったものなのか気になったのでどなたかご教授願います 事故内容 片側1車線で交差点に右折レーンが設けてある道路で 2輪車で右折しようとレーンにはいていたら、左折車をよけようと 止まっていた車が出てきて跳ね飛ばされ転倒 私が相手の車の運転席の横に着たくらいで動いてきてフロントフェンダー部分 に接触、警察呼んで事故処理してもらい、ケガもたいしたこと無いので 物損扱いにしてあります。 相手の方も過失を認め、バイクに対する割合は10:0 尚且つ、自賠責で休業補償、治療費、慰謝料は支払われるようです。 加害者業務中と言うこともあり、事故の次の日に上司の方と菓子折り持って 挨拶に来ただけで、それから約3週間音沙汰なし 現在週2・3で通院をしており相手も知っているのに 「そのごどうですか?」などの気遣いもなく不愉快になってきています。 気遣い等あれば、バイクの修理と自賠責の支払いだけで、示談を終わらせようと思っていたのですが 態度が許せず、加害者に示談金(お見舞金)などを請求しようと思うのですが できるのでしょうか?あくまでも物損事故です。 請求できる場合、いくら位が相場なのでしょうか? 請求する理由として 妻子もちで、心配している 趣味であるバイクに2ヶ月ほど乗れない 保険屋・加害者とも連絡してこない、遅い おまえ馬鹿か?と思われるかもしれませんが、上記内容で経験したことがある方 実際支払ったなどある方よろしくお願いします。

  • バイク同士の事故、示談とは

    先日、バイク同士で交通事故に遭いました。私が直進、相手が対向車線で右折してきたところを衝突したので、双方怪我を負い人身事故としました。(過失割合は私2:相手8だと考えております。) 私は自賠責保険のみだったので、自賠責保険の書類を相手方に郵送しましたが、相手のバイク修理代などの話はしておりません。 示談という言葉になれていないのでよくわからないのですが、 交通事故は示談をしなければ終わらないのでしょうか。 示談は、私は私側の過失の示談書、相手は相手側の過失の示談書が必要なのでしょうか? 示談をしなければ何か不都合があるのでしょうか?

  • 交通事故を示談で処理したい(長文です

    一月に追突事故を起こしました。 雨の日にバイクで転倒し、そのまま滑り続け、前の車にぶつかりました。相手の車には運転手と同乗者がいました。 衝突の規模は、少しぶつかった程度で、相手の車に傷が無いほどです。すぐに警察を呼びましたが、警察もお互いの連絡先等をメモしただけで、すぐに帰ってしまいました。 しかし、被害者は病院に検査に行きたいと言い、そのまま運転して帰っていきました。 その日のうちに、被害者が私と警察に伝えた住所に、私がお見舞いに行ったところ、被害者がそこに住んでいないことがわかりました。すぐに被害者に電話したところ、「大丈夫だから来なくて良い」っと断られました。 その後、事故から一月以上たってから、「診断書をもっている、人身事故に切り替えたい」と言ってきました。 相手との電話のやり取りは、録音はしていませんが、全てメモしており、事故後四日目には「痛みはない」とはっきりと言っており、少なくとも事故後13日目までは病院には行っていません。(相手が何日に病院に行ったかは知りません。 相手の診断書には全治二週間程度となっているらしいです。相手の同乗者は事故の翌日から働いています。 もう事故後二月近く経つのですが、人身事故になるのでしょうか? 相手の様子から、怪我はなく、お金が欲しいだけなのは明らかなのですが、被害者の周りの入れ知恵で、どうしても人身事故にしたいらしく、中々示談には応じてくれません。 事故の数日後わかったことですが、私のバイクは無車検、無保険であったらしく、出来れば示談で処理したいです。 任意保険には入っていましたが、自賠責には入っていなかったので、保険屋は示談交渉をやってくれません。 私本人で示談交渉をしたほうが良いのでしょうか?それとも、弁護士などの第三者に依頼したほうが良いのでしょうか?

  • 至急お願いします。自転車とバイク(大型)の事故

    至急お願いします。先日自転車とバイク(大型)の事故を起こしてしまいました。 現状は一本道(センターラインなし)で私(自転車)が左側(中央によっていたかもしれないです。)を走っていました。私が右に曲がろうとした所、後ろから直進してきた大型バイクと衝突してしまいました。私の後方不注意もあり過失割合は50対50みたいなことを警察の方が言ってたそうです。その時私は体に痛みはなく、人身事故にはせず、物損事故にしようと思いました。 事故から2日後に、相手から電話があり体について聞かれ、大丈夫だと言いました。他に、バイクの修理費を請求してきました。ですが、事故から3日したら体に痛みが出たので病院にいき診断してもらい、全治1週間でした。このことを相手に話したら、おかしいと文句を言われました。「バイクの請求額が高いから病院にいっただろ。」とまで言われました。文句を言われましたが、これから医師の診断書を警察署に持っていくつもりです。 相手は自賠責保険と任意の対人保険しか入ってないと言っており、バイクと自転車の修理費、自分達が身につけていたものの修理費は、50対50で払う。と言ってます。バイクの修理費は約50万円、自転車1万円 その他は不明です。保険会社は、あ○お○ニッセイだそうです。しかも、50対50は警察の方が言ってた過失の割合です。 今回の質問は (1) あ○お○ の保険は対人のみだと、対歩行者等事故傷害特約は入っていないことになるのか (2) 今回の事例では、対歩行者等事故傷害特約 は私(自転車)にも適応されるのか (3) (2)が適応されると、私の過失は相手の保険で私の過失分をまかなえることができるのか。 (4) 今回の場合の過失割合はどのくらいになると思いますか。 長文になってしまい申し訳ありません。回答の方よろしくお願いします。