• 締切済み

自転車同士の交通事故のことで質問です。

当方は怪我をして救急車で運ばれ、自転車も少々壊れました。 相手は転倒せず、人も自転車も無傷です。 当方は事故後すぐ病院に運ばれたので調書はまだ作成していませんが、 警察の方によると、重過失傷害という事で手続きが進むようです。 それが終わると示談と聞いています。 近日中に調書を作成しに警察署に行く予定です。 <質問> 今後の詳しい流れを教えていただけないでしょうか? 調書が作成できたら、警察とのやり取りは終わりでしょうか? そこから相手と示談する事になるのでしょうか? 示談というのは当方から電話等で申し出るのでしょうか? 示談について調べると、治療費その他を請求するそうですが、 保険証および医療証を使用したため、治療費は全く掛かっていません。 警察に提出する為の診断書代は請求可能でしょうか? 初めての事故で不安が一杯です。 ネットで調べましたが、同様の事例を見つけられませんでした。 詳しい方、経験者の方、ぜひ色々教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.3

>>「訴えられたくなかったら幾らか払って」とは言い辛いですが、 再度「本当に診断書を持って行っていいか?」と聞いた方が良いのでしょうか。 分かってないのでしょうね。 自転車代は諦めて、そのまま処罰してもらいましょう。

hima-hima-hima
質問者

お礼

やはり分かって無い可能性が高そうですね。 でもこちらも詳しいわけではなく、下手に動いて失敗するのも恐いので、 警察から提示された流れ(恐らく告訴?)で進んでみようと思います。 何度もありがとうございました。

• hideka0404
回答No.2

過失傷害罪となり(刑法209条1項)、法定刑は30万円以下の罰金又は科料。同条2項により、親告罪とされているので、それを相手に伝えて下さい。 親告罪ですので、訴えを取り下げれば、ただの物損事故になり、相手の刑事罰は無くなります。 取り下げる条件として、自転車の修理費用と、若干の見舞金を示唆すればいいと思います。 相手も罰金30万円払いたくないでしょうし・・・

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 実は「今後の流れを警察から聞いていますか?」と電話で質問したところ、 「(当方が)診断書を持って警察に行けばよいみたいですよ」と言っていました。 こちらは別に訴えたいわけではないのですが、 診断書を提出すると言う事は、人身事故として訴えると言う事なんですよね? その結果で刑事罰がある可能性がある、と。 相手が全てを承知で言っているのか、分からず言っているのか、 どうにも判断しかねるこの状況で、 「訴えられたくなかったら幾らか払って」とは言い辛いですが、 再度「本当に診断書を持って行っていいか?」と聞いた方が良いのでしょうか。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

まず確認ですが、質問者さんが「被害者」なのですね?。 ケガをした=被害者ではないですから、ご注意を。 ケガをした側が加害者ということもあります。 たとえば質問者さんが一時停止を無視して飛び出し。ぶつかって、転倒、ケガをした。とかです。 で、質問者さんが被害者とすれば、警察から事故証明が出て、警察とのつながりはそこで終わりです。 あとは、当事者での示談交渉。 これは民事ですから警察は無関係で、治療費、病院までの交通費、慰謝料、質問にある警察への書類代等、全部ひっくるめての請求になります。 もちろん、領収書が必要です。 諸々の保険を使っても、治療費が掛かってないわけではないので請求はできます。 問題は相手との交渉。 たいてい、払え、払わない、でモメます。 お互い素人だとなおさら。 過失相殺もありますから、話はどんどんややこしくなります。 (自転車や、生活賠償の保険にでも入ってれば、多少マシですが。念のため契約している保険会社に保険が何か対応しているか、こういう場合の過失相殺はどれだけか、聞いてみてもいいかも) で、折り合いが着かないと最後は裁判所。となります。 その場合の費用は自分持ち。赤字になりかねません。 で、結論から言えば、あまり高額請求せず、領収書を付けて、適当に折り合いの着く額を請求することかと思います。 もっとも、「金は取れるだけ取る。」ということなら、裁判で争って何百万の請求も可能ではありますが、向こうに払える資産がなければ意味がないです。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 警察の話では、当方(質問者の子)が負傷者・相手が加害者で、相手が重過失傷害罪になる、だそうです。 ちなみに相手の調書は事故直後に作成済みです。 偶発的な事故ですし、治療費ゼロ(健康保険およびマル子医療証を使用)でその他も大して掛かっていないので、高額の請求をするつもりはありません。 診断書代とできれば自転車修理代(合わせて1万程度)をいただければ助かります。 全額で無くて半分くらいでも良いと思っています。 でも直接交渉はハードルが高いですね。 事故直後もその後の電話の時も、「こちらも悪い所はあった。スミマセン」と言う言葉は一切無かったので、今後どんな対応をされるか不安です。 時間もお金もあまり使いたく無いのが本音です。 いっそ診断書をもらわずに、そのままにしてしまった方が良いのですかね・・・