• 締切済み

自転車同士の交通事故のことで質問です。

当方は怪我をして救急車で運ばれ、自転車も少々壊れました。 相手は転倒せず、人も自転車も無傷です。 当方は事故後すぐ病院に運ばれたので調書はまだ作成していませんが、 警察の方によると、重過失傷害という事で手続きが進むようです。 それが終わると示談と聞いています。 近日中に調書を作成しに警察署に行く予定です。 <質問> 今後の詳しい流れを教えていただけないでしょうか? 調書が作成できたら、警察とのやり取りは終わりでしょうか? そこから相手と示談する事になるのでしょうか? 示談というのは当方から電話等で申し出るのでしょうか? 示談について調べると、治療費その他を請求するそうですが、 保険証および医療証を使用したため、治療費は全く掛かっていません。 警察に提出する為の診断書代は請求可能でしょうか? 初めての事故で不安が一杯です。 ネットで調べましたが、同様の事例を見つけられませんでした。 詳しい方、経験者の方、ぜひ色々教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

>>「訴えられたくなかったら幾らか払って」とは言い辛いですが、 再度「本当に診断書を持って行っていいか?」と聞いた方が良いのでしょうか。 分かってないのでしょうね。 自転車代は諦めて、そのまま処罰してもらいましょう。

hima-hima-hima
質問者

お礼

やはり分かって無い可能性が高そうですね。 でもこちらも詳しいわけではなく、下手に動いて失敗するのも恐いので、 警察から提示された流れ(恐らく告訴?)で進んでみようと思います。 何度もありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

過失傷害罪となり(刑法209条1項)、法定刑は30万円以下の罰金又は科料。同条2項により、親告罪とされているので、それを相手に伝えて下さい。 親告罪ですので、訴えを取り下げれば、ただの物損事故になり、相手の刑事罰は無くなります。 取り下げる条件として、自転車の修理費用と、若干の見舞金を示唆すればいいと思います。 相手も罰金30万円払いたくないでしょうし・・・

hima-hima-hima
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 実は「今後の流れを警察から聞いていますか?」と電話で質問したところ、 「(当方が)診断書を持って警察に行けばよいみたいですよ」と言っていました。 こちらは別に訴えたいわけではないのですが、 診断書を提出すると言う事は、人身事故として訴えると言う事なんですよね? その結果で刑事罰がある可能性がある、と。 相手が全てを承知で言っているのか、分からず言っているのか、 どうにも判断しかねるこの状況で、 「訴えられたくなかったら幾らか払って」とは言い辛いですが、 再度「本当に診断書を持って行っていいか?」と聞いた方が良いのでしょうか。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

まず確認ですが、質問者さんが「被害者」なのですね?。 ケガをした=被害者ではないですから、ご注意を。 ケガをした側が加害者ということもあります。 たとえば質問者さんが一時停止を無視して飛び出し。ぶつかって、転倒、ケガをした。とかです。 で、質問者さんが被害者とすれば、警察から事故証明が出て、警察とのつながりはそこで終わりです。 あとは、当事者での示談交渉。 これは民事ですから警察は無関係で、治療費、病院までの交通費、慰謝料、質問にある警察への書類代等、全部ひっくるめての請求になります。 もちろん、領収書が必要です。 諸々の保険を使っても、治療費が掛かってないわけではないので請求はできます。 問題は相手との交渉。 たいてい、払え、払わない、でモメます。 お互い素人だとなおさら。 過失相殺もありますから、話はどんどんややこしくなります。 (自転車や、生活賠償の保険にでも入ってれば、多少マシですが。念のため契約している保険会社に保険が何か対応しているか、こういう場合の過失相殺はどれだけか、聞いてみてもいいかも) で、折り合いが着かないと最後は裁判所。となります。 その場合の費用は自分持ち。赤字になりかねません。 で、結論から言えば、あまり高額請求せず、領収書を付けて、適当に折り合いの着く額を請求することかと思います。 もっとも、「金は取れるだけ取る。」ということなら、裁判で争って何百万の請求も可能ではありますが、向こうに払える資産がなければ意味がないです。

hima-hima-hima
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 警察の話では、当方(質問者の子)が負傷者・相手が加害者で、相手が重過失傷害罪になる、だそうです。 ちなみに相手の調書は事故直後に作成済みです。 偶発的な事故ですし、治療費ゼロ(健康保険およびマル子医療証を使用)でその他も大して掛かっていないので、高額の請求をするつもりはありません。 診断書代とできれば自転車修理代(合わせて1万程度)をいただければ助かります。 全額で無くて半分くらいでも良いと思っています。 でも直接交渉はハードルが高いですね。 事故直後もその後の電話の時も、「こちらも悪い所はあった。スミマセン」と言う言葉は一切無かったので、今後どんな対応をされるか不安です。 時間もお金もあまり使いたく無いのが本音です。 いっそ診断書をもらわずに、そのままにしてしまった方が良いのですかね・・・

関連するQ&A

  • 「自転車」同士の衝突事故は「交通事故」ではない??

    友人の女性が、自転車同士の事故を起こしました。 【状況】 大通りから一本入った、住宅地内の交差点。 友人(女性)が、一時停止せずに10km/h位で交差点に進入。主道を30~40km/h程度で走ってきた相手(男性)のクロスバイクが転倒。相手が激怒して収拾がつかず、警察と救急車を呼んだ。診断は1週間の打撲、相手方は治療費と、自転車を買い替える費用を請求。 友人には怪我なし。自転車に傷なし。衝突の衝撃は感じなかったが、相手が転倒したことからして、軽く当たったのだと思う、とのこと。 相手は当日中に、自分で(事故にあった)自転車で約10km先の自転車屋へ行き、新しい自転車とパーツ類を購入。事故時の自転車は友人にあげるので、乗るなり売るなりしてくれとのこと。(友人側の「自転車屋まで車で送る」との申し出は断った。) 【警察の対応】 現場に計6名の警察官が来た。炎天下の現場で1時間半、相手と警察官に怒鳴られて、友人は相手の顔も覚えていないとのこと。 ★警察官に「自転車同士の事故は、交通事故にならない。傷害事件になるので、相手が告訴を取り下げない場合は検察に行くことになる。」と言われた。 警察署に移動した後、友人は事故の状況を一切説明させてもらえなかった。何か言おうとすると、「一時停止を怠った側が100%悪い。その事実は変えられない。」「黙って大人しくしていなさい。」「相手の言う通りにしないと、検察に行くことになるよ。」と言われた。 調書はすべて警察官が書き、間違えがなければサインするように言われた。虚偽は書いていなかったが、すべて友人の過失によるという前提で書かれていた。友人曰く、「ドラマで見る状況のようで、怖くなってその後はすべて『はい』としか言えなかった。」とのこと。 警察官に、相手の言う通り示談にするか、検察に行くか選べと言われ、示談として治療費と自転車の買い替え費用を支払うことにした。 【質問】 (1) 自転車同士の事故は交通事故として扱われない、というのは本当でしょうか。 (2) 一時停止無視とはいえ、過失100%があり得るのでしょうか。 (3) 警察が加害者に、示談を強く勧めるのは通常のことでしょうか。

  • 交通事故

    当方四輪車で相手方自転車と事故を起こしました、人身扱いになり、警察で調書を取られたのですが、その時には簡易調書だけで終わりました、この後正式な調書作成のためもう一度警察署に呼び出しがあるのでしょうか。(以前原付で四輪車にあてられたときは罫紙で調書が作成されてました)それとも検察庁に呼び出されて調書を作るのでしょうか。

  • 自転車と原付の事故をおこしてしまいました

    長文ですが、宜しく御願い致します。 タイトル通りです。当方は原付で、被害者が自転車です。場所は信号のある横断歩道上。当方の信号が青で、自転車の信号が赤でした。相手の女性は酔っていたらしく、信号が赤だったことも覚えておらず、「ぼーっとしていた」とのことでした。 結局自転車をよけきれずに、当方は左に転倒。自転車の女性と接触したかどうかはわかりません(女性は少し触れたといっていたが、酔ってたので)が、女性はその場にへたれこみました。私は打撲などのケガをおいましたが、相手の女性にはケガは全くなく、自転車も無傷でした。 そこで警察を呼び、当方のために救急車を呼んでほしいといったところ、警察に「救急車よんだら人身事故扱いになるよ」といわれましたが、出血もあったのでよんでもらいました。相手は無傷だといってくれてるので、そのように示談する方向です。 そこでお聞きしたいのですが、 1.この場合「人身事故」の「人身」の部分は私の身がということになると思うのですが、相手が無傷であった場合でも、私には行政処分(免停など)がくだりますか?わたしなりに接触していなかったら、いけると思うのですが・・・。たとえ接触していても無傷だったダメですか? 2.もし上記の「人身事故」扱いになったことが問題になるのであれば、「人身事故」から「物損事故」への切り替えは、双方の合意があれば手続きはできるのでしょうか? 3.1のように行政処分はあるとして、2ができないのであれば、何か回避する方法はないでしょうか? 長々と書きましたが、何卒宜しく御願い致します。

  • 自転車同士の事故について。

    前回も質問したのですが、状況が変わりましたので改めて質問します。先月の25日朝自転車事故を起こしてしまいました。 信号機のない交差点で、私は右側走行で一時停止徐行していました。 で止まろうとしたら歩道を直線してきた自転車があたしの自転車にぶつかり転倒。相手も見通しが悪い場所では徐行、一時停止が義務だと思います。一時停止してればあんなひどい転倒はなかったと思います。あたしが見えなかったと言ってましたので、、、。 あたしは踏みとどまり、無傷。 相手は打撲でした。すぐ警察署に行き、示談でとなりました。 その日打撲で治療費と休業保障を出してほしいとのことで後日連絡するとのことでしたが、昨夜完治したから 細かい書類を送るとのことです このような事故は初めてで何もわからないのですが、無料相談では相手にも過失があるから2万くらいだとのことでしたが、 それ以上請求されたらと動揺してます。 被害者は、事故証明って警察で貰わないのでしょうか? 貰ってないと言ってるのですが 金額が納得出来ない場合また弁護士に相談したいと考えてます 当方、口下手で相手は男性なのですが、慣れてる口調で私も右側走行してて 怪我をさせてしまったので 強く出れずにいます。 過失はどっちもどっちだと思いますが、右側走行してた私がやはり過失大ですよね、、、 左走行してたら ぶつからなかったと言われてます。精神的にかなり参って、早く解決したいです。

  • 自転車同士の交通事故

    自転車(自分)と自転車(相手)で出会い頭の接触事故を起こしました。 自分も転んだのですが怪我は無く、相手は打撲と併せ体調不良を訴えていました。 相手方は念のため救急車で病院へ搬送され打撲の治療と、体調不良はどこも悪いところが無かったので様子を見るということで終わりました。よってその日中に警察にて双方の調書をとり、物損事故で処理され、示談書を取り交わしました(示談書内容:金額などは一切書かず、円満に解決と記載)。ただ、その際口頭にて体調不良で休んだ分は多少負担しますよと言ってしまいました。 その日から相手は会社を休んでいるようであり、体調が優れないとのことで、仕事を休んでいることから、その仕事が休んだ分の損害賠償を請求されています。正直、一番初めに病院で何も無く、とりあえず様子を見ると言っていた時点で何もなければその後の賠償はしなくてもよいのでしょうか。ただ、一度負担しますよ、と言ってしまった以上は払うべきなのでしょうか・・・。一度払ってしまった後、しつこく請求されるのが非常に怖いものですから。 何方かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 自転車対自転車の事故について教えてください

    先日、自転車対自転車の事故を起こしました。 歩道(相手方)と車道(自分)で併走中、突然相手方が歩道から車道に車線変更してきたため、車体の側面同士がぶつかってバランスを崩し、2台の自転車が私の上に覆い被さるように転倒しました。 相手方は自転車も無傷で怪我もありませんでしたが、私は自転車全損と事故後3週間経過した現在でも通院する必要があるくらいの怪我を負いました。 警察を呼んで事故調書を取ってもらったのですが、その時はたいした怪我ではないと思っていたために「物損事故」扱いとなりました。 相手方は全面的に非を認めて加入している個人賠償責任保険で賠償してくれることになり、現在、保険会社と示談交渉中です。 保険会社の担当者は、「物損事故でも自転車の損害はもちろん、治療費、慰謝料、通院交通費も賠償します」と申し出てきたのですが、 その後は何の連絡もよこさず、堪りかねてこちらから連絡すると横柄な態度で高圧的な対応をとってきます。 自転車の損害分について申請書を提出してからもう10日間も何の連絡もなく、事故から3週間も経ってしまいました。 軽いと思っていた怪我も未だ通院中ですし、保険会社の対応を見ているときちんと約束通りの賠償をしてもらえるのか不安です。 そこで、質問なのですが、このような場合、「物損事故」から「人身事故」に切り替えた方が良いのでしょうか? 警察に問い合わせたところ、事故当日に通院していることから事故と怪我との因果関係が明らかなので、いつでも切り替えられると言われました。 しかし、「人身事故に切り替えると相手方に処分を科すことになるので、同じ罪で二重に罰せられない原則から、後から過失傷害などで告訴することはできなくなりますよ」とも言われました。 告訴については、示談交渉が成立しなかった場合の最終兵器だと思っていたので、人身事故に切り替えることを迷ってしまいます。 このような場合、どうすることがベストでしょうか?

  • 自転車事故

    自転車事故 示談が進みません!助けてください! 4月に通勤時の自転車同士の追い越し接触事故で転倒、骨折全治2ヶ月と診断も1ヶ月で復帰する約束で休職(パート)しましたが1ヵ月後骨折は治ったので復帰を連絡すると人を雇い入れたので要らないと言われ失業。通勤災害なので労災は9月末まで適用。その間、事故相手は無傷で自転車同士をいいことに責任逃れ、示談もなしで対応に憤りを感じ刑事罰を選択、途中、調書で心身共に疲れて取り下げ。にもかかわらず何にも言って来ない相手に対してせめて示談で休業分の補償の労災差額4割を補償してもらいたく手紙を出したいのですがどのように書けば良いのかわかりません。 長々と書きましたがどなたかお教えください!お願いいたします。

  • 自転車事故にあい逆に暴行の加害者になてしまいました

    息子が自転車に乗っていたら、後ろから、相手においこされるときに、接触してお互い転倒しました。相手はそれなりのスピードがでていたので、お互いけっこうな勢いで、ひっくりがえりました。相手の上に息子の自転車だけが乗り上げたので、息子は急いで自分の自転車を、立てようとしたら、相手と揉み合いになり、すごいけんまくで怒られたので、息子もかっとなって、じゃまだ!どけ!と言って、相手を二回はたいて、おしたそうです。そして、自分の自転車だけ、立てて警察に電話しました。その後、警察でいろいろ聞かれ、息子に暴行の、被害届けが出されました。事故によって、息子は軽い怪我と、自転車は完全に壊れてしまいましたが、とにかく暴行の事で頭がいっぱいで、とにかく謝罪しなければと思っていたところ、3日たってから電話があり、事故ではほとんど無傷だったけど、そのあとの暴行で、自転車が壊れたり、持っていた一眼レフのカメラが壊れたり、心に深いキズをおったので、おいおいそれなりの事をしてほしい。との事を言われました。事故当日は、警察からは暴行によっての被害はなかったと言われていたし、息子は相手の物も、自転車にも一切ふれていません。こちらとしては自転車保険に入っていたので、できるだけそれを使って行きたいと、伝えたところそういわれました。自転車事故の割合からすると、追い越すほうの責任が高いそうです。だから、お金的に、暴行でとしたほうが、いっぱい取れる考えがあるようです。はじめはとにかく暴行を謝罪するだけのつもりでしたが、やってないことまで言われ、事故もこちらがわるい!と言われ、お金もいくら払わなければならないのか怖くなってきました。けど、示談しないと届けが受理されて、息子に前科がついてしまう。いま、こちらも、警察に事故による過失傷害で被害届けを出したうえで、暴行を扱ってもらったほうがいいんじやないかと、考えています。当日に警察からは過失傷害の告訴に関する教示書はもらいました。それとも、示談とはそういうもので仕方がないのでしようか?息子はまだ未成年で、相手は50位の女性です

  • 自転車との接触事故について

    先日自転車との接触事故を起こしてしまいました。当方はバイクです。 小ぶりの雨の日でした。朝の通勤途中で、信号のない交差点で、こちらは路地から一時停止をして渋滞中のバスと乗用車の間を通って横断しようとしたところバスのかげから出てきた相手の方の自転車と接触してしまいました。バスの間ということもあり徐行していたのですが少し身を乗り出した瞬間に当たってしまった感じです。 相手の方は自転車はほとんど無傷で転倒もしなかったのですがぶつけた部分が少し腫れていました。 こちらも転倒もせず無傷ですがバイクのスクリーン(風除け)の部分が砕けて割れてしまいました。 その後警察を呼び、相手の指が痛むというので人身事故ということになりました。その日の夜、病院での結果を聞いて、ただの打撲とのことで相手の方が「警察に診断書は出さず物損ということですませましょう」と提案していただいたので家に菓子折りを持って謝りにいき、その日の診療代をはらって帰りました。 しかし次の日に電話がかかってきて、 ・診断書をださないと自分が会社から処罰されてしまう、 ・肩が痛むので病院でレントゲンをとった、 ・しばらく通院するかもしれない ・病院が自賠責の会社と料金のことで連絡したいので番号を教えてくれ といわれました。 自分は自賠責にしか入っておらず、事故もはじめてなのでわからないことだらけです。 1.相手の方の治療費は自賠責で払うのは当たり前のことだとはおもい  ますが、其の場合加害者請求と被害者請求ではどちらがよいので   しょうか? 2.こちらもバイクの修理費を請求することは可能でしょうか? 3、そのほかに参考になることがございましたら教えていただきたいと  思っています。

  • 自転車同士の事故

    前方に走っていた自転車を追い越そうとして並走状態になった時に相手が急に右折して、私のわき腹にハンドルを当てて転倒しました。私はバランスをくずしたものの転ばずに済みました。そこは歩行者と自転車専用道路で、道幅もありました。お互いの距離もそんなに近かったわけではありません。 相手が怪我をしたので警察に行きました。そこで警察官に「自転車で並走するのが悪い。(私が)面倒だろうから治療費を払って示談にしたほうがいい」と言われました。警察官が言うのならそうかなとその場では思いましたが、後から考えるとぶつかられたのは私なのにと納得がいきません。 しかし事故は二人でおこしたのですから、いくらかは責任があると思います。このような場合の過失責任の割合はどれぐらいでしょうか?なんだか相手が治療費の全額を私に払って欲しそうなので、納得いかないし、心配です。