• 締切済み

自転車事故にあい逆に暴行の加害者になてしまいました

息子が自転車に乗っていたら、後ろから、相手においこされるときに、接触してお互い転倒しました。相手はそれなりのスピードがでていたので、お互いけっこうな勢いで、ひっくりがえりました。相手の上に息子の自転車だけが乗り上げたので、息子は急いで自分の自転車を、立てようとしたら、相手と揉み合いになり、すごいけんまくで怒られたので、息子もかっとなって、じゃまだ!どけ!と言って、相手を二回はたいて、おしたそうです。そして、自分の自転車だけ、立てて警察に電話しました。その後、警察でいろいろ聞かれ、息子に暴行の、被害届けが出されました。事故によって、息子は軽い怪我と、自転車は完全に壊れてしまいましたが、とにかく暴行の事で頭がいっぱいで、とにかく謝罪しなければと思っていたところ、3日たってから電話があり、事故ではほとんど無傷だったけど、そのあとの暴行で、自転車が壊れたり、持っていた一眼レフのカメラが壊れたり、心に深いキズをおったので、おいおいそれなりの事をしてほしい。との事を言われました。事故当日は、警察からは暴行によっての被害はなかったと言われていたし、息子は相手の物も、自転車にも一切ふれていません。こちらとしては自転車保険に入っていたので、できるだけそれを使って行きたいと、伝えたところそういわれました。自転車事故の割合からすると、追い越すほうの責任が高いそうです。だから、お金的に、暴行でとしたほうが、いっぱい取れる考えがあるようです。はじめはとにかく暴行を謝罪するだけのつもりでしたが、やってないことまで言われ、事故もこちらがわるい!と言われ、お金もいくら払わなければならないのか怖くなってきました。けど、示談しないと届けが受理されて、息子に前科がついてしまう。いま、こちらも、警察に事故による過失傷害で被害届けを出したうえで、暴行を扱ってもらったほうがいいんじやないかと、考えています。当日に警察からは過失傷害の告訴に関する教示書はもらいました。それとも、示談とはそういうもので仕方がないのでしようか?息子はまだ未成年で、相手は50位の女性です

みんなの回答

回答No.4

下のサイトや行政書士などに相談してみればよくある事例として対処方法を教えてもらえると思います。障害で前科が付くのはあきらめて、こちらもけがをした、物損があったと交通事故での相手の過失を責めて示談に持ち込むことになるでしょうか。とりあえず、頭を下げてることを有利な材料に使おうとする信用のおけない人間にはそれ以上頭を下げないほうが良いですよ。

参考URL:
http://jiko.jablaw.org/
Yokyokyok
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、相談センターに電話してみます。とにかく、今自分たちが、どのような状態におかれてしまっているのか、必死に調べてはいるのですがわからない状態です。相手からも、一切連絡するなといわれていて、待つしかできず、もどかしい時間を過ごしています。とても参考になりました。ありがとうございました

Yokyokyok
質問者

補足

今、保険の方から電話があり、とにかく、話が通じず、だいぶんたちの悪い人で、てに終えなく、専門のひとに、頼んだ方がいいとの事でした。行政書士の方に頼むと、やはり高額なのでしょうか?正直、苦しい家計で、金額の想像もつきません。そんな事言ってる場合じゃないのですが・・

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

事故は過失ですが 暴行は故意です。 事故による加害者、被害者はけがをしている人を被害者として 区別するだけで過失割合とは無関係です。 双方に過失があります。 しかし、暴行は故意に一方的に行われることなので 起こした方はもっと真摯に事実を受け取るべきではないかと思います。 未成年といっても そのおばさんを突き飛ばせる程度には達しているのでしょうから 小中学生ではないのでしょう。 相手に自分から手を出して、それがいいということにはならない社会だと思いますが。

Yokyokyok
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に今回の事では、息子の軽率な行動でと、反省し、勉強だなと、痛感しています。でも、どうしても親バカ根性が出てしまい、やってもいないことを言われると、ムッとしてそまうのは、それこそ親子共々、社会勉強不足なのかもです。貴重なご意見、ありがとうございます。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.2

息子もかっとなって、じゃまだ!どけ!と言って、相手を二回はたいて、おしたそうです。 となると、その点だけクローズアップすると「暴行」があったと言われても仕方ないですね。「正当防衛」には当然ならないし。 ただ、『被害者』側にも相当の落ち度がありますから、場合によっては弁護士を立てて、主張すべきところは主張しないと、完全に悪者にされてしまう可能性もありますね。 自転車保険に加入されているのなら、保険会社にも相談されては如何ですか。

Yokyokyok
質問者

お礼

ありがとうございました。保険会社のかたも、困り果てている感じで、弁護士をたてれば?と言われましたが、弁護士代は、非常に高額とのこと。皆さんの貴重なご意見を、全部踏まえ、慎重に行動したいと思います。暴行は、してしまったことは、真摯にうけとめ、本当にやってしまったことに対してだけ、謝罪できるようにしたいです。

  • yumi321
  • ベストアンサー率13% (25/181)
回答No.1

内容的に無茶苦茶ですね。相手の出方が上手です。示談をするしないは貴方方の当事者の考え方次第でしょうけど、 前科が付くは諦めて臨んだ方が良いのでは?確かに追い越す側がベルを鳴らして警告するとか方法はあります。 今回の案件は裁判まで持って行く方が適切かと思います。私達回答者は所詮は他人事なので決めるのは貴方自身です。

Yokyokyok
質問者

お礼

ありがとうございます。自分ごとなら、絶対に戦っていくのですが、息子のことなのでとっても迷っています。でも、私の思っていることは、ちんぷんかんぷんではないのかな、と自信がもてました。こちらから連絡できず、相手からの連絡待ちなので、腰を据えて待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故の加害者です

    先月の25日の朝 自転車同士の事故を起こしてしまいました。 私が右走行していたので過失があります。相手にも非があり、横断歩道前なのに一時停止なし 猛スピードで走行。出会い頭にぶつかり相手が転倒してしまい ました。怪我は あたしは無傷でしたが、相手が顔面打撲などで 全治10日です。 検証後に、慰謝料とかとらないので保険はいらないので示談でと言われ、あたしも了承しました。当日、病院に行き終わってから、治療費と 休日保障をして下さいとのことでした。2週間後示談書が届き、内容をみたら慰謝料も含まれていて計44000円でした。慰謝料が3000×10=30000はどういうことですか?通院して ないのですが、迷惑料?でしょうか。口約束だといえども納得できません。 主人が自動車保険に入ってますので保険にお願いとか今からは無理ですか? 示談書と言っても、示談金の金額とか内容 名前口座番号だけですし、示談書にならない気がします。ハンコもないですし、請求しないということすら書いてないです。 書類も、当日病院に行った領収書と怪我の写真 だけでした。 保険使われると 相手にも過失があるから貰える金額が減るから示談にしたかったのと思ってしまいます。 嘘が多くて信じれません。警察で過失割合は教えてもらえますか?

  • 「自転車」同士の衝突事故は「交通事故」ではない??

    友人の女性が、自転車同士の事故を起こしました。 【状況】 大通りから一本入った、住宅地内の交差点。 友人(女性)が、一時停止せずに10km/h位で交差点に進入。主道を30~40km/h程度で走ってきた相手(男性)のクロスバイクが転倒。相手が激怒して収拾がつかず、警察と救急車を呼んだ。診断は1週間の打撲、相手方は治療費と、自転車を買い替える費用を請求。 友人には怪我なし。自転車に傷なし。衝突の衝撃は感じなかったが、相手が転倒したことからして、軽く当たったのだと思う、とのこと。 相手は当日中に、自分で(事故にあった)自転車で約10km先の自転車屋へ行き、新しい自転車とパーツ類を購入。事故時の自転車は友人にあげるので、乗るなり売るなりしてくれとのこと。(友人側の「自転車屋まで車で送る」との申し出は断った。) 【警察の対応】 現場に計6名の警察官が来た。炎天下の現場で1時間半、相手と警察官に怒鳴られて、友人は相手の顔も覚えていないとのこと。 ★警察官に「自転車同士の事故は、交通事故にならない。傷害事件になるので、相手が告訴を取り下げない場合は検察に行くことになる。」と言われた。 警察署に移動した後、友人は事故の状況を一切説明させてもらえなかった。何か言おうとすると、「一時停止を怠った側が100%悪い。その事実は変えられない。」「黙って大人しくしていなさい。」「相手の言う通りにしないと、検察に行くことになるよ。」と言われた。 調書はすべて警察官が書き、間違えがなければサインするように言われた。虚偽は書いていなかったが、すべて友人の過失によるという前提で書かれていた。友人曰く、「ドラマで見る状況のようで、怖くなってその後はすべて『はい』としか言えなかった。」とのこと。 警察官に、相手の言う通り示談にするか、検察に行くか選べと言われ、示談として治療費と自転車の買い替え費用を支払うことにした。 【質問】 (1) 自転車同士の事故は交通事故として扱われない、というのは本当でしょうか。 (2) 一時停止無視とはいえ、過失100%があり得るのでしょうか。 (3) 警察が加害者に、示談を強く勧めるのは通常のことでしょうか。

  • 自転車と単車の出会い頭事故です

    息子(中1)が自転車で信号のない交差点で出会い頭に原付と衝突しました。当初物損事故で届け示談と思い交渉したのですが、こちらが停止線を無視して進入したため単車側に過失はないと言われるのでとりあえず警察に相談すると人身にきりかえればというので届けを提出しました。先方からも被害届けがでています。こちらは自転車ですので保険に加入していません。こんな場合はやはりこちらのほうが加害者になるのでしょうか?示談をするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 傷害罪と暴行罪

    初めまして。よろしくお願いいたします。 お酒の席にて、私が相手の男性の頭をスカッと叩いた。 それに激怒した 男性が裏拳で私の顔を殴り流血し警察に被害届(顔面挫傷の全治2週間、傷痕は残る) を提出しました。 数日後警察から温泉宿のオーナーで組合に入っているから早々に示談(和解)して 言われたので相手と電話で話をしましたが『会いたい』のみでした。 数時間して私も頭を叩いたからと御菓子を持参して頭を叩いた事について謝罪します。と 謝りましたが、相手は謝罪はないし私の顔を殴ってない,払いのけたら私が流血してたしなど言い訳ばかり、示談金も治療費込みで15万と言われました。どんな状況でも女性の顔を殴るのは許されず示談は受けず刑事で進めようと思いますが、お互いにどのような処罰をされるのでしょうか?私は暴行罪、相手は傷害罪です。私は叩いた事に反省していますが相手は殴って当たり前が前提で話をします。何度か宿泊した宿のオーナーだったため余計に反省がなく言い訳ばかりは残念でした。乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 自転車事故での書類送検

    自転車で歩行者と衝突事故を起こし、現在示談中ですが警察より連絡があり、重過失傷害で書類送検するとのこと。 このような事故でも必ず書類送検されるものなのでしょうか? 自転車を運転していたのは私の妻です。 相手方が、一時停止のある狭い道路から、走って飛び出してきたところ衝突しました。 示談は過失割合が50:50で話し合いをしています(まとまりそうです)。 相手方の怪我の具合は全治1ヶ月と診断されていましたが、入院やらで完治が遅れているとのこと。 担当の警察官が、要領を得ない方で、当初「事故の報告のため」にいろいろ話を聞いてきたのですが、 最近になって、「報告を上にあげるために、どうのこうの」と言い、 何のことか(何のためか)よく分からなかったので、よくよく聞いてみると、「重過失傷害として検察庁に書類を送るため」 といってきました。 自転車事故で、書類送検、というのは最近よくある話だとは知っていましたが、示談もまとまりつつある中で、 全ての自転車事故を書類送検するものなのでしょうか? 恐らくは検察で起訴猶予となるだろうとは思いますが、 妻にとっても、担当警察官の不誠実な態度もあって、精神的にまいっています。 事故状況も、弁護士、保険会社との相談の中で、「著しい過失があったとは思えない」、と言われていたので、 なにやら腑に落ちません。 ・必ず書類送検しなければいけないのか? ・その基準は? ・書類送検は、いわゆる「経歴」の中に残るものなのか? ご回答いただければ幸いです。

  • 交通事故(自転車対自動車)加害者が被害者に損害請求

    息子(自転車)が交通事故に合いました。渋滞している車の間を通って横断しようとしたところ、 反対車線の自動車と衝突しました。 (警察にも届出済み) 息子は、自分に過失がある事を認めております。相手にも謝罪しました。 幸い、怪我は大したことはありませんでした。 損害は自転車が大破。相手側の前方が少しへこんだようです。 損害額は およそ 自転車 20,000円             自動車 200,000円 相手側(自動車)がすごく怒っいて、修理代を請求してきました。 「7:3で良い?」 と一方的に言われて、どうしていいかわからず(とても怖かったので・・・) とりあえず、人身事故として警察に届け出ました。 その後 車対自転車の場合、過失割合が10:0になる事は少なく、このケースだと7:3 だと相手の保険会社から連絡がありました。 (例) 加害者が 自転車  20,000円×0.7 =  14,000円 被害者が 自動車 200,000円×0.3 =  60,000円 を支払うという事のようです。 そこで、質問です。 大体は、自動車の方が修理代が多額になってしまいます。 自転車対自動車の場合は、自転車(被害者)側がより多く支払うのは、当然なのでしょうか? ??? 今は、以上のような説明を受けただけです。 今後、どうすれば良いのでしょうか? 自転車の保険には入っておりませんでした。良いアドバイスがあればお願いします。

  • 自転車事故から暴行事件発展

    自転車で通勤途中、工事の関係で出来た狭いスロープの坂を降りる途中、相手が前方から下を見ながらマウンテンバイクが登坂中。  ヤバイ、逃げなければと思いましたがその隣にもう1台自転車が、自転車2台並べば逃げ場無しの状態。 逃げられず、仕方無く下むいてた前方不注意の自転車に接触。 そのまま何もなければ良かったのに呼び止められて罵声あびせられ、運転者のとこに行きカッとなってサングラスをとった拍子に殴ったみたいで警察呼ばれて調書作成(あまりに熱くなりすぎて、正直殴ったかどうかわかりません、、、サングラス取った時に腕つかまれたので、それを振り払った時に当たったのか、暴行と言われるのであれば記憶に残る一撃した方がスッキリするのに) こういった状況から暴行罪で訴えられ、一度検察庁に呼ばれました、 検事、検察官? よくわからないのでここでは検事とします、その検事から示談する気はあるのかと言われ、当然有りますと答えました(初犯ですので、刑事からは後日呼び出しあったら協力してと言われただけで、まさか検察庁行きとは思ってませんでした。) それからしばらくして被害者から公衆電話から連絡があり、殴られた所も痛かったけど大した事無いから病院行かなかった、サングラスも壊れたけどコンタクト入れてるからどうしてもいるし新しいの買ったと、被害者はこの時点では特に過大な請求する事も無く、謝罪する日時決める直前で電話が切れました。  4日後位に検事から電話がありどうなった?と 示談で出来そうです、連絡先知らないので電話待ちですと言ったら、被害者に確認しとくと。 それから5日後被害者から連絡あって、 検事から初犯なら罰金10万やからあとは慰謝料とサングラス代支払って貰ったらどうやと言われましたと。  金額等については、お会いしてから話し合いましょうと伝えたら示談する気ないのかと恫喝され、まずは話し合いからと思い日時だけ決めました。  色々と相談に行った結果、警察はダメ(警察より検察庁の方が上やからと相談乗ってくれず) 元、警察関係の方に相談持ちかけたところ、金額うんぬんでは何ともよういわん、納得いかんかったら裁判続けたらいい、、前科ついても次の事件起こさんのやったら何も影響無いから開き直れって。 相手に貴方も悪いんじゃ無いですか?って問う気も無いですが、検事が促した10万に拘って請求されるのであれば、開き直って前科持ちになった方がいですか? それともやはり10万+α出すべきですか?  いかんせん初めての事なので、色々と厳しい意見もあると思いますが、アドバイスお願いいたします。 ちなみに、検事?検察官?は示談金についてアドバイス可能なんでしょうか? 警察は民事不介入ですよね? そのあたりもアドバイス頂ければ助かります。

  • 暴行事件の物損部分の損害賠償について

    追突事故を起こされましてその後、暴行を受けてしまいました。追突、暴行した本人は反省の色も無く翌日に弁護士を立てて謝罪もありません。警察には被害届けを提出して、刑事事件として取り扱ってもらいました。 暴行の際、ヘルメット、ジャケット、が壊れたり切れたりしてしまいましたがこの物損部分に関して傷害事件の示談前に加害者の弁護士に損害賠償請求しましたが、すべての民事部分の示談以外は取り合ってくれません。暴行で全治2ヶ月なので暴行の部分に関してはじっくり相談しながら進めたいと思っていますがこのような場合、物損被害の部分だけ請求する方法はありませんか?

  • 加害者が被害者より先に警察署に行くとどうなりますか

    前々から気の合わなかったバイト先の男性に殴られました。 普段は会話をせず過ごしています。 昨日は一人一人挨拶をしなければならない機会があったのですが 私が男性に挨拶をしなかったらその場で頬を一発殴られました。 ・怪我はありません ・その場に誰もいませんでした ・相手は殴ったことを私に謝罪して、警察署に自首して調書とりました 暴行という犯罪を働いた相手に正当な刑罰を求めますが 相手は初めに1度「示談を」と申し出てきました。 金額によって私は受け入れようと思っていますが この暴行事件(?)で示談などが発生する確率は高いでしょうか。 私は明日警察に行き被害届を提出するつもりでいます。 病院にも行きますが傷などがなく診断書がどうなるか不明です。 (傷に至らないので傷害罪ではなく暴行罪になるとネットで読みました。)

  • 自転車同士の事故◎加害者との交渉

    先日、自転車同士の事故で被害にあいました。 私が、自転車通行可能な歩道を普通に直進中、 相手(高校生)の自転車が建物の敷地から突然飛び出してきて接触。 私は転倒し、肩に全治3週間の怪我を負いました(診断書有り)。 自転車は2ヶ月前に買ったロードバイクで、 前輪破損で、修理の見積もり書は5万円でした。 高校生は転倒せず、謝りも、救護もせず 立ち去ろうとしたため、警察に通報しました。 その時は、物損として警察で処理してもらいました。 相手は、事故の際、名前を聞いても教えてくれず、 後日、損害賠償請求するため 警察に相手方の住所を 聞き、電話をしましたが出ません。 仕方ないので、電報を送り、やっと相手の父親から連絡が来ました。 親も親で謝罪もなく、一切 お金を払うつもりはない ようで、暴言を吐いてきました。 警察に相談し、人身事故に切り替えることになりました。 こんな逃げ回っているような相手なので、 小額訴訟をする事になりそうですが、 その際、有効な証拠として どんな物を用意し、 過失割合は どの程度になるのでしょうか? また事故で小額訴訟を経験なさった方や、 事故で手ごわい加害者と交渉なさった方、 気をつける点など、アドバイスください。 冷静になろうとしても、こういうのは初めての経験だし、相手の態度が あまりにも酷くて、イライラしてしまって、私一人の考えではダメだと思うし、冷静なご意見をいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。