• ベストアンサー

自転車同士の事故◎加害者との交渉

先日、自転車同士の事故で被害にあいました。 私が、自転車通行可能な歩道を普通に直進中、 相手(高校生)の自転車が建物の敷地から突然飛び出してきて接触。 私は転倒し、肩に全治3週間の怪我を負いました(診断書有り)。 自転車は2ヶ月前に買ったロードバイクで、 前輪破損で、修理の見積もり書は5万円でした。 高校生は転倒せず、謝りも、救護もせず 立ち去ろうとしたため、警察に通報しました。 その時は、物損として警察で処理してもらいました。 相手は、事故の際、名前を聞いても教えてくれず、 後日、損害賠償請求するため 警察に相手方の住所を 聞き、電話をしましたが出ません。 仕方ないので、電報を送り、やっと相手の父親から連絡が来ました。 親も親で謝罪もなく、一切 お金を払うつもりはない ようで、暴言を吐いてきました。 警察に相談し、人身事故に切り替えることになりました。 こんな逃げ回っているような相手なので、 小額訴訟をする事になりそうですが、 その際、有効な証拠として どんな物を用意し、 過失割合は どの程度になるのでしょうか? また事故で小額訴訟を経験なさった方や、 事故で手ごわい加害者と交渉なさった方、 気をつける点など、アドバイスください。 冷静になろうとしても、こういうのは初めての経験だし、相手の態度が あまりにも酷くて、イライラしてしまって、私一人の考えではダメだと思うし、冷静なご意見をいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flashprim
回答No.2

刑法209条 過失により人を傷害した者は、30万円以下の罰金又は科料に処する。自転車同士でも過失傷害が立件します。親告罪ですので被害者が警察に届けます。当然、民法により損害賠償請求権が認められます。この旨を相手方に伝えられたらどうですか。傲慢な態度で相対すれば脅迫罪になりかねます。被害者意識がそうさせるのでしょうが、チンピラまがいの人間が多すぎるのは困りものです。小額訴訟制度をご存知ならば、ここでお尋ねしなくても必要な手続きを取られたらいいんではないんですか。有効な証拠は小額訴訟制度を案内するwebで確認できることです。物損は写真、メーカー査定額の証言または用紙です。治療費等の賠償額は普通事故と同様に計算します。訴訟を起こす場合は、ある程度の賠償請求に対する法律用語の知識が必要です。勉強してください。まず、加害者がわに電話なりで口頭で賠償請求を法根拠のもとに「脅迫」とならないように伝えます。遅かれ早かれ支払うことになる旨も伝えればいいでしょう。退けられた場合は「脅迫」とならないような文章を作成して、配達証明つき内容証明を郵送します。手渡しでも構いません。退けられた場合は簡易裁判所で小額訴訟の用紙を購入し、裁判所で確認を取りながら記入し、提出します。ただし、交通事故の民事訴訟は紛争に陥りやすく、小額訴訟は向いていないかと思われます。簡易裁判所による支払督促が適当でしょう。弁護士は必要となっていません。過失割合はあなた20%:加害者80%になります。支払い義務(債務者)は高校生本人とみます。判決をもって収入あるまで待つか、保護者が立て替えるのならば、それを受け入れます。すなわち、保護者に対する請求権はありません。16歳でしたら話は変わりますが。

yukako1234109
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今日、無料法律相談に行ってきました。 flashprim様の法律の知識も とても参考にさせていただきました。 また、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

noname#41546
回答No.5

ちょっと卑怯な手ですが、加害者が高校生なら通っている高校に連絡するという手があります。示談が成立せずに刑事処分まで行けば、加害者が停学等の処分を高校から受けることがあります。また、「おたくは生徒にどういう教育をしているんだ!」などと抗議すれば、高校側が示談の仲介に乗り出す可能性もゼロではありません。  あと、警察では軽微な事件としてまともに取り上げてもらえないようなら、犯人も分かっていることですし告訴という手もあります。  一般論として、親は子供を犯罪者にはしたくありません。警察が刑事訴追の構えを見せれば、親が勝手にやってくると思うのですが…。

• donbe-
回答No.4

ご両親が車の自動車保険加入なら人身傷害補償特約付帯か確認下さい? 対象になる可能性もあります。 加入してれば、こちらから賠償してくれます。あるいは弁護士費用特約とか? 最低限必要書類としては事故証明書 診断書 診療報酬明細書 自転車の損害費用 事故に関わるすべての領収書類 出会い頭のような事故とお見受けします。無過失とは云えない過失相殺事故のようです。 過失割合については書き込みからも、また無責任にいくらとは申し上げられません。 お付き合いのある損害保険担当者などに聞かれれば、そこそこのことはわかるのでは・・・・? 慰謝料などは完治した時点で計算されますので、いずれにしても治癒後 保険会社 弁護士などに相談されて行動を起こして下さい。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こちらは、自転車で起こる事故に対して、任意保険に入っているため、相手の保障には応じられます。 ただ、相手は、私の見る限り、無傷、無損害のようです。 相手方も、学生ということもあり、当初は保険に入っていると思っていて、交渉も難航するとは思っていませんでした。 しかし、保険の事、その他、交渉をしようにも、相手側が何も話し合いに応じていただけないような状況です。 なぜ、相手が こんなにも 酷い対応なのか、今は理解しかねます。 本当に災難ですが、世の中には こんな酷い人達もいると納得するしかないのでしょうか・・・。 私が法的に出来る事は 頑張ってしていこうとは思っているのですが・・

回答No.3

加害者は高校生ですか。であれば請求は親ではなく高校生本人にするのが原則ですね。親に対しても請求する余地はありますが、親の注意義務違反が認められる場合だけです。高校生ともなれば相応の判断能力があり、親の注意義務は下がります。  警察が人身事故として扱えば、加害者の親が、刑事訴追を恐れて自分からあなたにコンタクトを取ってくる可能性もありますよ。警察も、示談が済んでいるかを、処分(本格的に刑事事件として扱うか)の参考にします。

質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 事故当時の対応として、救護がない、事故現場から逃走しそうになった事、また、事故以来、相手側が交渉の電話に出ない、相手の住所に書面を送った所、公衆電話からの電話で暴言を吐いてくる等、誠意が見られなく、誠意がないため、人身事故として申請させて頂くと相手方の親に申しましたところ、‘勝手にしろよ!’と言われてしまいました。 相手から示談交渉に応じる様子はありません。 本当に、困っています。 相手からコンタクトをとってくれると有り難いのですが・・・ せっかく、ご親切からご回答いただいたのに、ついつい相手方への愚痴を書いてしまって・・・本当に すみません。。。 これに こりず、また良いアドバイスがありましたら、宜しくおねがいします。

回答No.1

大変な目にあいましたね。相手の高校生その親に対してのお腹立ちはごもっともです。 相手の話し合いは無理のようですので、法にのっとて進めることをお勧めします。 なお小額訴訟で勝訴しても、その取立ては裁判所はしてくれませんのでそこのことを頭に入れて進めてください。 県庁所在地には弁護士会の無料相談があるのでご相談なさったらいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 今日、思いがけず時間がとれたので、区役所の無料相談に行ってきました。 やはり、小額訴訟などの解決策などを聞いてきました。 本当にありがとうございました。 また 何か 参考になるようなアドバイスがございましたら、宜しくお願いいたします。