• ベストアンサー

自転車同士の事故◎加害者との交渉

先日、自転車同士の事故で被害にあいました。 私が、自転車通行可能な歩道を普通に直進中、 相手(高校生)の自転車が建物の敷地から突然飛び出してきて接触。 私は転倒し、肩に全治3週間の怪我を負いました(診断書有り)。 自転車は2ヶ月前に買ったロードバイクで、 前輪破損で、修理の見積もり書は5万円でした。 高校生は転倒せず、謝りも、救護もせず 立ち去ろうとしたため、警察に通報しました。 その時は、物損として警察で処理してもらいました。 相手は、事故の際、名前を聞いても教えてくれず、 後日、損害賠償請求するため 警察に相手方の住所を 聞き、電話をしましたが出ません。 仕方ないので、電報を送り、やっと相手の父親から連絡が来ました。 親も親で謝罪もなく、一切 お金を払うつもりはない ようで、暴言を吐いてきました。 警察に相談し、人身事故に切り替えることになりました。 こんな逃げ回っているような相手なので、 小額訴訟をする事になりそうですが、 その際、有効な証拠として どんな物を用意し、 過失割合は どの程度になるのでしょうか? また事故で小額訴訟を経験なさった方や、 事故で手ごわい加害者と交渉なさった方、 気をつける点など、アドバイスください。 冷静になろうとしても、こういうのは初めての経験だし、相手の態度が あまりにも酷くて、イライラしてしまって、私一人の考えではダメだと思うし、冷静なご意見をいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.2

刑法209条 過失により人を傷害した者は、30万円以下の罰金又は科料に処する。自転車同士でも過失傷害が立件します。親告罪ですので被害者が警察に届けます。当然、民法により損害賠償請求権が認められます。この旨を相手方に伝えられたらどうですか。傲慢な態度で相対すれば脅迫罪になりかねます。被害者意識がそうさせるのでしょうが、チンピラまがいの人間が多すぎるのは困りものです。小額訴訟制度をご存知ならば、ここでお尋ねしなくても必要な手続きを取られたらいいんではないんですか。有効な証拠は小額訴訟制度を案内するwebで確認できることです。物損は写真、メーカー査定額の証言または用紙です。治療費等の賠償額は普通事故と同様に計算します。訴訟を起こす場合は、ある程度の賠償請求に対する法律用語の知識が必要です。勉強してください。まず、加害者がわに電話なりで口頭で賠償請求を法根拠のもとに「脅迫」とならないように伝えます。遅かれ早かれ支払うことになる旨も伝えればいいでしょう。退けられた場合は「脅迫」とならないような文章を作成して、配達証明つき内容証明を郵送します。手渡しでも構いません。退けられた場合は簡易裁判所で小額訴訟の用紙を購入し、裁判所で確認を取りながら記入し、提出します。ただし、交通事故の民事訴訟は紛争に陥りやすく、小額訴訟は向いていないかと思われます。簡易裁判所による支払督促が適当でしょう。弁護士は必要となっていません。過失割合はあなた20%:加害者80%になります。支払い義務(債務者)は高校生本人とみます。判決をもって収入あるまで待つか、保護者が立て替えるのならば、それを受け入れます。すなわち、保護者に対する請求権はありません。16歳でしたら話は変わりますが。

yukako1234109
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今日、無料法律相談に行ってきました。 flashprim様の法律の知識も とても参考にさせていただきました。 また、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

noname#41546
noname#41546
回答No.5

 ちょっと卑怯な手ですが、加害者が高校生なら通っている高校に連絡するという手があります。示談が成立せずに刑事処分まで行けば、加害者が停学等の処分を高校から受けることがあります。また、「おたくは生徒にどういう教育をしているんだ!」などと抗議すれば、高校側が示談の仲介に乗り出す可能性もゼロではありません。  あと、警察では軽微な事件としてまともに取り上げてもらえないようなら、犯人も分かっていることですし告訴という手もあります。  一般論として、親は子供を犯罪者にはしたくありません。警察が刑事訴追の構えを見せれば、親が勝手にやってくると思うのですが…。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

ご両親が車の自動車保険加入なら人身傷害補償特約付帯か確認下さい? 対象になる可能性もあります。 加入してれば、こちらから賠償してくれます。あるいは弁護士費用特約とか? 最低限必要書類としては事故証明書 診断書 診療報酬明細書 自転車の損害費用 事故に関わるすべての領収書類 出会い頭のような事故とお見受けします。無過失とは云えない過失相殺事故のようです。 過失割合については書き込みからも、また無責任にいくらとは申し上げられません。 お付き合いのある損害保険担当者などに聞かれれば、そこそこのことはわかるのでは・・・・? 慰謝料などは完治した時点で計算されますので、いずれにしても治癒後 保険会社 弁護士などに相談されて行動を起こして下さい。

yukako1234109
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こちらは、自転車で起こる事故に対して、任意保険に入っているため、相手の保障には応じられます。 ただ、相手は、私の見る限り、無傷、無損害のようです。 相手方も、学生ということもあり、当初は保険に入っていると思っていて、交渉も難航するとは思っていませんでした。 しかし、保険の事、その他、交渉をしようにも、相手側が何も話し合いに応じていただけないような状況です。 なぜ、相手が こんなにも 酷い対応なのか、今は理解しかねます。 本当に災難ですが、世の中には こんな酷い人達もいると納得するしかないのでしょうか・・・。 私が法的に出来る事は 頑張ってしていこうとは思っているのですが・・

noname#41546
noname#41546
回答No.3

 加害者は高校生ですか。であれば請求は親ではなく高校生本人にするのが原則ですね。親に対しても請求する余地はありますが、親の注意義務違反が認められる場合だけです。高校生ともなれば相応の判断能力があり、親の注意義務は下がります。  警察が人身事故として扱えば、加害者の親が、刑事訴追を恐れて自分からあなたにコンタクトを取ってくる可能性もありますよ。警察も、示談が済んでいるかを、処分(本格的に刑事事件として扱うか)の参考にします。

yukako1234109
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 事故当時の対応として、救護がない、事故現場から逃走しそうになった事、また、事故以来、相手側が交渉の電話に出ない、相手の住所に書面を送った所、公衆電話からの電話で暴言を吐いてくる等、誠意が見られなく、誠意がないため、人身事故として申請させて頂くと相手方の親に申しましたところ、‘勝手にしろよ!’と言われてしまいました。 相手から示談交渉に応じる様子はありません。 本当に、困っています。 相手からコンタクトをとってくれると有り難いのですが・・・ せっかく、ご親切からご回答いただいたのに、ついつい相手方への愚痴を書いてしまって・・・本当に すみません。。。 これに こりず、また良いアドバイスがありましたら、宜しくおねがいします。

回答No.1

大変な目にあいましたね。相手の高校生その親に対してのお腹立ちはごもっともです。 相手の話し合いは無理のようですので、法にのっとて進めることをお勧めします。 なお小額訴訟で勝訴しても、その取立ては裁判所はしてくれませんのでそこのことを頭に入れて進めてください。 県庁所在地には弁護士会の無料相談があるのでご相談なさったらいかがでしょうか。

yukako1234109
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 今日、思いがけず時間がとれたので、区役所の無料相談に行ってきました。 やはり、小額訴訟などの解決策などを聞いてきました。 本当にありがとうございました。 また 何か 参考になるようなアドバイスがございましたら、宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故

    自転車同士の事故です。 状況: 信号のある交差点で私は青信号、相手は赤信号です。  私は、白線ギリギリで右側を走行していました。そこに右側から左折してきた相手とぶつかり転倒。足が痛く歩けない状態だったのに、相手は救護しようとせず、 私が悪いという言い方をし、逃げようとしたので警察を呼び、おまわりさんが救急車を呼んでくれました。 病院がおわったあと、警察に行き、事情聴取され、相手も謝ってきたので人身扱いにはしませんでした。(治療費は払ってくださると言ったので。) 昨日、めまいと首の痛みが出たので相手方に連絡し、病院に行ってきたのですが、ムチ打ちとの診断だったので、今日相手方に連絡を入れたのですが、お互い様なんだから。とか、自転車でムチ打ちなんか聞いたことないとか言って話しになりません。 電話じゃ話しにならないので週末に会って話をしたい。と伝えましたが、今後どのように対応したらよいか教えてください。

  • 自転車事故にあい逆に暴行の加害者になてしまいました

    息子が自転車に乗っていたら、後ろから、相手においこされるときに、接触してお互い転倒しました。相手はそれなりのスピードがでていたので、お互いけっこうな勢いで、ひっくりがえりました。相手の上に息子の自転車だけが乗り上げたので、息子は急いで自分の自転車を、立てようとしたら、相手と揉み合いになり、すごいけんまくで怒られたので、息子もかっとなって、じゃまだ!どけ!と言って、相手を二回はたいて、おしたそうです。そして、自分の自転車だけ、立てて警察に電話しました。その後、警察でいろいろ聞かれ、息子に暴行の、被害届けが出されました。事故によって、息子は軽い怪我と、自転車は完全に壊れてしまいましたが、とにかく暴行の事で頭がいっぱいで、とにかく謝罪しなければと思っていたところ、3日たってから電話があり、事故ではほとんど無傷だったけど、そのあとの暴行で、自転車が壊れたり、持っていた一眼レフのカメラが壊れたり、心に深いキズをおったので、おいおいそれなりの事をしてほしい。との事を言われました。事故当日は、警察からは暴行によっての被害はなかったと言われていたし、息子は相手の物も、自転車にも一切ふれていません。こちらとしては自転車保険に入っていたので、できるだけそれを使って行きたいと、伝えたところそういわれました。自転車事故の割合からすると、追い越すほうの責任が高いそうです。だから、お金的に、暴行でとしたほうが、いっぱい取れる考えがあるようです。はじめはとにかく暴行を謝罪するだけのつもりでしたが、やってないことまで言われ、事故もこちらがわるい!と言われ、お金もいくら払わなければならないのか怖くなってきました。けど、示談しないと届けが受理されて、息子に前科がついてしまう。いま、こちらも、警察に事故による過失傷害で被害届けを出したうえで、暴行を扱ってもらったほうがいいんじやないかと、考えています。当日に警察からは過失傷害の告訴に関する教示書はもらいました。それとも、示談とはそういうもので仕方がないのでしようか?息子はまだ未成年で、相手は50位の女性です

  • 「自転車同士の事故」について教えてください。

    「自転車同士の事故」について教えてください。 知り合いが自転車同士の事故にあったのですが、 曲がり角で出会いがしらに、ぶつかったようなのですが、知人は曲がってきた相手が分かりよけようとしたのですが、よけきれず、相手が知人の自転車の後ろにぶつかって転倒しました。 その相手は母子で子供を自転車の後ろに乗せ(なにも固定せずただ後ろの2台に子供を座らせている)なおかつ酒気おびだったようです。 転倒した際子供が頭の骨を骨折してしまい母親の方も腰を打つなどけがをしました。 すぐに子供を近くの病院に運び、警察にも事故の報告をしたのですが、治療費や慰謝料は知人が負担しないといけないのでしょうか? 明らかに知人は被害者だと思うのですが、知人はけがをせず、ぶつかってきた相手の方が、重症です。 相手は全然お金がないらしいのですが、このような場合でもやはり知人が加害者になってしまうのですか? わかる方がおられましたら良い知恵を貸してください。 お願いします。

  • 自転車同士の事故 示談交渉について

    ・妹(35歳、自転車)出勤時、信号の無い交差点で一旦停止を無視して飛び出してきた高校生(17歳、自転車)と接触事故。 ・妹は打撲程度で通院に至らず。 ・高校生は出血していたため念のため救急車で病院へ。打撲と数針縫う怪我。事故当時本人曰く「自分が飛び出したのが悪い」と発言。 ・救急車と同時に警察の事故検分も実施。「自転車同士なので示談で進めてください」と警察。 ※翌日相手が怪我をしていたということもあり菓子折を持って容態伺いに訪問。相手祖母曰く「高校で入っている保険があるので~」と言いかけると相手母親曰く「そんなことを言わなくていい」と遮る。 (事故検分より一旦停止無視であるにもかかわらず)「あそこは優先道路なだけであり、こちらは悪くない」の一点張り。あまりに感情的になっていると判断、示談交渉せずこの日は退去。 先方もこちらも損害請求については一切談じなかった。 ・今現在、こちらからの代金請求(妹の自転車修理代、薬代、欠勤日当)は一切おこなっていない。 ・1ヶ月後高校生の母親より何の前触れもなく封書にて「以下を請求する」という書面が届いた。  (1)通院費+薬代 (2)自転車購入費用(新品。¥2万) (3)母親通院につきパート欠勤日当 の総額約5万円の半額である¥2万5千を請求。 ※過日話題にあった「高校で入っている保険?」については一切触れられていない。 金額が些少であるが、相手方総費用の5割をこちらに負担せよ、という一方的な態度が(正直少しでも多く金をとろうと)気になります。 話し合いになる相手でない場合、金額些少でも弁護士に相談するのが善策でしょうか。 長文大変失礼致しました、諸兄のご見識ご教授くださいませ。 追伸:警察に紹介された市の相談所を訪問したところ「自転車同士の事案は有料。無料では相談に応じられない」とのことで本末転倒と感じおいとましました。

  • オートバイと自転車の事故のことでお聞かせください。

    オートバイと自転車の事故のことでお聞かせください。 先日都内の国道を自転車で走っている際に、 前方を走るオートバイと交通事故を起こしてしましました。 事故の詳細は、見渡しのいい直線道路でした。 事故現場から100メートルほど手前の信号で、私の自転車はオートバイの後ろにつきました。 信号が青になったので、オートバイ前方の2台の車→オートバイ→私の順で発進しました。 交差点100メートルほどのところに進行方向左側に、コンビニエンスストアがあり、そこで事故が起きました。 事故当時の時速は、自転車についているメーターによると30キロ前後だったと思います。 前方を走るオートバイが急にコンビニエンスに入るために左側に寄ってきたために、 後方を走る私の進路がなくなり、私は急ブレーキをかけました。 その結果、自転車共々転倒してしまい、後続の車も急ブレーキをかけて止まってくださいました。 問題はそのあとです。たまたまそのあとすぐにパトロール中のパトカーが通ったので、事情を話し、交通事故として処理していただくことになりました。 オートバイを運転していた方は、 「自分はコンビニエンスに入るずいぶん前から方向指示器を出していた」 「自転車が転倒する前のブレーキ音を聞いたのは自分がコンビニエンスに入ってからだった」 「左折する際、ミラーを見たが自転車の姿は見えなかった、目視(振り向く行為)はしなかった」 と警察官に証言なさいました。 一方、私のほうは、オートバイが急に進路変更をしたために、急ブレーキをかけた結果、転倒してしまったことを主張しました。 しかし、警察官からの 1.どのあたりで危険を察知し、 2.急ブレーキをかけ、 3.そしてどのあたりに転倒したか という質問に対して、事故が突然のこともあり記憶が曖昧で、 また事故後すぐに後続の車の迷惑だと考え、自転車を路肩によけてしまったので、当時の正確な状況を答えることができませんでした。 そのため警察官からも、「こんないい加減な証言じゃ、難しい。」といわれてしまいました。 幸い、転倒した際大きな怪我はなく、両手足に全治2週間の捻挫で済みました。 (自転車は多少壊れてしまいましたが。) 実況見分の結果、自転車とオートバイが接触したわけでもないので、物的証拠がなく、 私が主張した大まかな転倒位置と、相手の方が主張する転倒位置が10メートル以上離れていることも両者の大きな食い違いになってしましました。 聴取後、警察官の方から、 「今回の事件と断定することはできないが、最近できたと思われる転倒したときの痕らしいものが相手方の主張に近い位置に見つかった」と言われました。 また警察の方からは 「診断書を提出することで、こちらは地検のほうに書類を送付しますので、早めに診断書を提出してください」と言われました。 --------------------------- 長文になってしまいましたが、ここで質問させていただきます。 今回このような状況で、私は診断書を提出することで、検察での審理の結果次第で、 私の過失が認められ、罰せられることはあるのでしょうか?また、過失が認められることで、民事上の責任は発生するのでしょうか? 相手の方とは昨日の事故後、お互いの主張が全くかみ合わず、かなりケンカ腰に責められ、 正直、自分のほうに非があるかのように思うようになってきています。 自分は相手の急な進路妨害があったために急ブレーキをかけたつもりですが、 相手は違うと主張しています。また今回の事故とは関係ないかもしれませんが、 相手が主張している位置に近いところに事故の痕が見つかりました。 もし、これで地検での審理の結果、相手の方が罰せられることになった時のことを考えると複雑な気持ちになってきています。 連絡先を交換するように警察官に言われたので、住所電話番号を教えたこともあって、 いやがらせ等があるんじゃないかと心配しています。 そんなことを考えると、診断書を出さずに何もしないほうがいいのかもしれないとも思ってしまっています。 交通事故自体、自身はじめての経験です。また物損でもないので、どっちに非があったのかも微妙な事件です。そのために悩んでいます。 こういう場合はどのようにしたらいいのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。どうぞお力を貸してください。

  • 自転車同士の事故、示談交渉で困っています

     半年ほど前に自転車同士の事故を起してしまいました。 今回の事故に適用される保険に加入していなかった (TSマーク付帯保険には加入)ために、 相手方と直接交渉することになったので相談させて下さい。   ある川沿いのサイクリングロードを走行中、 前方の歩行者を追い越した直後に、 向こうから来た自転車(女性)を避ける為にブレーキを かけたところ、こちらの自転車がスリップしてしまい、 相手の斜め前から滑るように突っ込んでしまいました。  傍にいた親切な方がすぐ救急車を呼んでくださり、 相手の方(この時は旦那様も一緒)と共に病院へ行き診察、 そこで警察にも来てもらい事故処理もしました。  幸い診察後の様子や、医者の話から 相手方には大きな怪我もなかったようなのですが(こちらは 左手甲を骨折)、後日改めて診察を受けたいとのことでしたので、 その日の診療費を支払うともに後日かかるであろう費用に ついても支払う旨を伝えました。また、相手の自転車に関しても 点検して壊れているようなら(こちらの自転車はほぼ無傷) 修理代を支払う旨も伝えました。 一週間ほど後には相手の家にお見舞いに行き、何かあれば 連絡を下さいと重ねてお伝えしました。    その後半年ほど何も連絡はなかったのですがある日突然、 相手の旦那様から「後遺症が残ったので補償して 欲しい、告訴期限も近いので場合によっては訴訟も考えている」 との電話があり、会って話すことになりました。    相手方が言うには両手の親指を曲げると痛みがあり、事故後は 月1回ほど病院に通い湿布薬などをもらっているが治らない、 これが後遺症等級の14級にあたるから75万+通院費が欲しい。 また事故以来怖くて自転車に乗れなくなったので自転車を 買値で引き取って欲しいとのことでした。その日は相手の言い分 を聞くだけにして、後日返答することにしました。  いきなりこういった話になり多少驚くと共に、相手に対して かなり不信感を抱いてしまったため、ネットや書籍で調べ、 専門家の意見も仰ぎ、2回目の話し合いにおいて 1.治療期間の診断書、領収書などの書類の提示をお願いする 2.後遺症と事故との因果関係の証明をお願いする 3.自転車の引き取りには応じられない 以上をお伝えし、「形としてはこちらに非がある話なので 支払うべきものに関しては支払うつもりでいるのですが、 そうでないものにまで支払うつもりはありません。ですから それを確認するためにも1と2の要求を満たしてもらいたい」 とお願いしました。  しかし相手方には納得してもらえず、誠意がない、 (お金を)払う気がないからそんなことを言っているんだとか、 診断書などは個人情報だから提示できないとか、 後遺症を証明する方法が分からないとか、 それらの取得にお金がかかるから嫌だとか、 自転車は買値で絶対引き取ってもらえるはずだとか、 こちらが告訴すればあなた犯罪者になるんですよなどと言われ、 結局ほとんど話し合いにならずに相手方が警察に行き、 刑事告訴(慰謝料云々ならば民事だと思うのですが?) するということになってしまいました。そして翌日警察 から連絡があり、後日現場検証をすることになっています。   こういった経験が初めてなので、正直少し参っています。 警察への対応や今後の相手への対応に関して、 アドバイスや助言がいただければとてもありがたく思います。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故

     自転車同士の事故を起こしてしまいました。現場は、T字路で標識もなく相手にとっては見通しの良い下り坂です。私はT字路を右折しようと思い曲がったところ、相手(おばさん)が右側から下り坂をスピードを出して直進してきました。相手の方は、私にぶつかりそうになり、急ブレーキをかけて転倒しました。私は転倒もしていませんし、私の自転車に傷もついていないのでぶつかってもないと思います。    相手はご主人を呼び、私と3人でタクシーで病院に行きました。その後、私一人で警察に行き、報告はしてきました。警察は、事故証明が必要なら連絡をくれとのことでした。  診察の結果、全治2週間の骨折で、手術もするそうです。何故か完全に私が加害者になっており、全額の医療費の負担を強いられそうです。こういった場合私が100%負担する必要はあるのでしょうか?それとも早急に弁護士を通じて意思表示をした方が良いのでしょうか?それとも、相手の出方を待つべきでしょうか?

  • 自転車同士の事故

    午後六時ぐらいに、私が自転車で帰っていると、正面から来た自転車と正面衝突してしまいました。 この時私は、左側通行をしておりライトもつけていました。ちなみに、私は、音楽を聞きながら、マウンテンバイクに乗っていました。相手は、無灯火で右側通行をしていました。 事故を起こした後、相手は親を呼んだのですが(相手の方は高校生です)、相手の親は私が悪いとずっと言っていたので、私はとりあえず警察を呼びました。 警察の方は、示談をしなさいと言っていました。 まとめ 私 ・左側通行 ・ライトをつけていた ・音楽を聞いていた 相手 ・右側通行 ・無灯火 ・よそ見をしていたといっていました 長々と書いてしまいましたが、このような場合どちらがどのくらい悪く、そして、これからどの様に対処すればいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 自転車同士の事故について質問です

    昨日、自転車に接触事故を起こしてしまいました。相手(男子高校生)が横断歩道を自転車で走行している後輪に、私が正面からぶつかってしまった感じです。 私は相手の自転車に左くるぶしをぶつけたくらいですが、相手は転倒して右半身を地面にたたきつけられたような感じでした。 立ち上がった相手に「大丈夫か?怪我はないか?」と聞くと「大丈夫です!すみません!すみません!」と言ったのと、見た感じケガがなさそうだったため、そのままお互い自転車で去りました。本来なら警察を呼んで、連絡先を聞くべきでしたが私はどちらも怠ってしまいました。 その場では大したことないと思ってたのですが、後々からくるぶしが痛くなってきて相手も同じことになっているかもしれないと思い、申し訳ない気持ちと、謝罪したいという気持ちで夜、警察に事故があったことを届けました。一応、そこで取り調べと現場に行って実況見分は受けました。横断歩道前で一時停止を怠ったこと、私は免許を持ってる大人なのに事故を起こしてすぐ通報しなかったことを注意されました(ごもっともだと思います)相手はまだ警察に届出していないようでまだ警察から連絡はありません。 ①一時停止せず、横断中の自転車にぶつけて転倒させた場合100%私に過失があるという認識でよいでしょうか? ②追突されて転んだと聞いたら、親だとしたら心配ですぐに警察に言うと思うのですが、言わないことは有るんでしょうか? ③相手が出てくるまでどれくらいの時間を待てば良いのでしょうか?(時効?的なものは存在するのか) ④通常、個人賠償責任というのはどこまで適用されるのか?(保険会社に連絡して確認はしてるのですが回答が月曜日とのことでこちらで聞いております) 自転車の修理代、怪我の治療費、慰謝料など?でしょうか、、 ⑤警察から相手が届出に来たと言ってきたら、どのような対応をすればいいのでしょうか?(謝罪や連絡先の交換はしますが、怪我の保障などについて保険会社を通さず会話していいのでしょうか)

  • 自転車同士の接触事故

    先ほど自転車同士で接触事故をしてしまいました。 自分は前を走っていた自転車を追い越そうとして、相手方の自転車の右側に十分な余地があったんで右側から追い越そうとしました。 そして追い越している途中に相手方の自転車がいきなり右側に寄ってきてハンドルとハンドルが接触してしまいました。 自分は転倒しませんでしたが、相手方は転倒してしまいました。 急いで駆け寄っていくと自転車を起こして歩いていたんで骨折とかではなさそうで、膝にかすり傷をしていました。 大丈夫ですか?申し訳ありません。と言うと、「あなたがいきなりぶつかってきた」みたいに一方的に怒られました。 さすがに自分もカチンときて「あなたは右側に寄るときに後方の状況とかを目視などで確認しましたか?」と聞いてみると、「そんなの知らないわよ!自転車はやる必要ないんじゃない?」と言われました。 そのあと「警察呼ぶか、連絡先教えなさい」って言われたんで住所、名前、電話番号を教えておきました。 そのとき相手の連絡先も聞いておきました。 なんかあったら連絡する。と言われました。 やはり警察呼んだ方がよかったんですかね? 全身の震えが止まりません・・・・。 自分は未成年で相手はおばさんです。 あとで相手方のおうちに行って謝罪とかした方がいいですかね?