• 締切済み

自転車と単車の出会い頭事故です

息子(中1)が自転車で信号のない交差点で出会い頭に原付と衝突しました。当初物損事故で届け示談と思い交渉したのですが、こちらが停止線を無視して進入したため単車側に過失はないと言われるのでとりあえず警察に相談すると人身にきりかえればというので届けを提出しました。先方からも被害届けがでています。こちらは自転車ですので保険に加入していません。こんな場合はやはりこちらのほうが加害者になるのでしょうか?示談をするにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• umigame2
回答No.7

>こちらが停止線を無視して進入したため単車側に過失はない そんなことはありません。 当然単車にも過失は発生します。たとえ脇道から飛び出したとしても当たっていいわけありませんからね。 この場合の保険ですが、個人賠償責任保険という保険で補償されます。 この保険は火災保険や傷害保険の特約としてついていたり、クレジットカードにもついていることがありますので、一度ご確認ください。 自動車保険の特約としてついているもののみ示談交渉サービスがありますが、その他のものは保険会社と打ち合わせのうえ、ご自身(今回の場合は親御さんになりますが)で示談をするかたちになります。 加害者、被害者という概念はこういった双方に過失がある事故には当てはまりません。 どちらも加害者であり被害者でもありますから。

siraga44
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 自転車なので保険にははいっていませんでしたが、その他保険やクレジットカードなどを確認してみます。

回答No.6

はい、自転車でも加害者になります。 私は、車を運転中に飛び出してきた自転車とぶつかりましたが、刑事罰としてはお咎めなし。自転車は、小学生だったのですが、最初は親は低姿勢だったので、「そちらは自転車が壊れ、こちらは車が傷ついた。本来ならば、車の修理代を請求するところだが、お子さんの事でもあるので、損害は相殺にしましょう」と申し入れました。お子さんには、念のために病院に行っていただき、診療費には私の保険を使いました。 ところが、どこからか自転車対車の時は車が悪いのだから、壊れた自転車を弁償してもらえると聞いてきたらしく、いきなりそのように言ってきましたので「判りました。それなら、私は車の修理代を請求します。裁判になっても構いませんから、そちら様は弁護士とよく相談してください」と言って、修理代金の見積りを見せてやりました。 2~3日経つと、親の態度がまた変わって「先日は失礼申しました。自転車の弁償は結構ですので、車の修理代もなしと言うことで・・」と言ってきたので、「そちらが言い出した事ですから、自転車の弁償代と修理代の差額はもらいますよ」と、しばらくいたぶってやりました。何回も電話をかけてきて謝まるので面倒になって、「もういいですよ」と言ってやりましたが。どこに相談したかはしりませんが、私が言うことがまっとうで、勝目がないと諭されたようです。 原付で自転車を追い越そうとしたところ、その自転車が後方を確認せずに突然右折してきてぶつかったことがあります。この時はオバサンでしたが、しきりに自分は悪くないと言い張るのですが、どう言っても現場の状況と矛盾があり、警官に諭されていました。私は転びましたが、ほとんど無傷でおばさんはすり傷程度の軽傷、一応、見舞い品は送りましたが、刑事罰としてはお咎めなしで、自転車の修理代等の負担もしてません。

siraga44
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 こちらも長引かせるつもりもありませんし、早く示談をと考えています。

• quoth
回答No.5

>こちらは自転車ですので保険に加入していません。 実は購入したお店で入っている可能性があるのです。最近のチェーン店とかであれば保険を別途徴収ということになる場合が多いのですが、個人でやっているいわゆる町の自転車屋さんであれば、好意で入れてくれている場合もあります。 自転車に保険のシールっぽいのが貼っていませんか? 購入時の書類にそれらしいのがありませんか? 一度確認してみてください。

siraga44
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 自転車は町の小さな自転車屋さんですので確認してみます。

回答No.4

まず、御家族特にお父さんは車に乗られますか? 車を持ち、自動車保険に入っている場合、家族の事故も補償の対象となる場合があるので確認してみましょう。 また、損害保険も、損害賠償特約の付いているものがあるので、確認してみてください。 その上で、交通事故の場合、弱者救済の原則から、車両と歩行者の場合、車両のほうが、軽車両と車両の場合でも、車両のほうが、過失割合を多く取られます。 また、軽車両(自転車等)と車両(原付含む)の場合、一例を挙げれば自転車が原付の横腹に突っ込んだとかの明らかな過失が無い限り、過失の証明責任は原付側にあります。 相手側は頭に血が上っているか、任意保険に加入していないか、ひょっとすると自賠責も切れていたかもしれません。 まず、相手と交渉して、加入している保険会社を任意・自賠責、両方教えてもらいましょう。 相手のナンバープレートも確認して、自賠責のシールが張ってあることも確認しましょう。 原付も、新車でなければ安く済みます。 相手側の自賠責が切れていれば、相手は無保険車運行で処罰の対象となります。 ちょいと汚いやり方ですが、相手の出方次第です。 保険関係は調べておきましょう。

siraga44
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 私の自動車保険を確認してみます。 先方にも同様の確認をします。 ありがとうございました。

回答No.3

自転車だから加害者にならないとは限りません。 自転車や、歩行者は道路交通法で守られているたちばですが、だからといって道路交通法を守らないでいいとはどこにも書いていないです。 信号無視で横断歩道を歩いていた人を轢いてしまったとしても、歩行者の信号無視が完全に立証されれば車に無罪が言い渡されることもあります。 単車の人もおそらく転倒して怪我をしていると思いますがどうなんでしょうか。お互い怪我をしていた場合また物損の度合いとうで過失割合が出てきますが、一時停止の無視は相当な過失になると思いますよ。 そこのところを十分認識して示談交渉に当たらなければ大変なことになると思います。 保険に加入していることの有無と加害者になることは無関係です。 要は道路交通法上どちらに過失があるかでしょうね。

siraga44
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 よく確認してから示談にのぞみます。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。人身に切り替えたと言うことは事故当事者のどちらかが怪我をしたと言うことだと思いますが、お怪我の方は大丈夫だったでしょうか? 自転車といえども車輌(軽車両)なので、歩行者対単車の場合とは趣が異なってしまうのは仕方のないことです。 まず人身に切り替えたと言うことですので、早晩警察より現場検証の呼び出しが来ると思います。そこで先方の主張される「息子さんの停止線無視」についてどの様な結果が出るか、まずはその結果を待ってから相手方との交渉に臨んだ方が示談(過失割合の判定も含めて)交渉がやりやすくなると思います。双方が動いている場合には過失割合が一方的に100:0になってしまうことはまずないでしょう(つまり一方的に被害者・加害者となることはない)から、先方にも現場検証の結果を待ってから相談したい旨をお話になれば宜しいのではないでしょうか? 参考までに、類似事故の過失割合について情報を見つけましたのでURLを下に付しておきます。 御参考になれば幸いです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137531238
siraga44
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 息子のけがは日にち薬でなおると思います。 現場検証の結果を確認してみます。

• chie65536
回答No.1

>示談をするにはどうしたらいいのでしょうか? 「提案された過失割合に双方が納得し、決定した過失割合に従って損害を賠償すると約束する」のが「示談」です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137609213

siraga44
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。