• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車対自転車の事故について教えてください)

自転車対自転車の事故について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自転車対自転車の事故による自転車損害と怪我の賠償について保険会社との対応に不安があります。
  • 保険会社の担当者は賠償する意思を示しましたが、連絡が途絶えており、怪我の状態も未だ通院中です。
  • 物損事故から人身事故に切り替えることも検討しますが、告訴の可能性を考慮して迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.3

>告訴については、示談交渉が成立しなかった場合の最終兵器だと思っていた 告訴しても、ほぼ100%不起訴ですから、何の役にも立ちません。 相手が自動車・原付であれば、刑事罰に加え、免許点数の加点という行政罰がありますから、一定の効果が期待できますが、自転車では過失傷害か業務上過失傷害という刑法犯に問われ、悪質性・累犯性等がなければまず不起訴で、罰金もなければ前科もつきません。せいぜい警察に1・2度出頭して実況見分と供述調書を取られるだけです。 >このような場合、どうすることがベストでしょうか? 相手が加入している保険は、示談代行付きなのでしょうか。示談代行付きでなければ、当然、保険会社は被害者対応をしませんから、被害者から問い合わせをしても反応は鈍いものです。 示談代行付きであるのに、被害者対応が不十分であれば、加害者本人に示談代行に応じられない旨を通告し、加害者本人へ期限付きで損害額を請求します。 物件事故のままでも、けがと事故との因果関係を相手が認めていれば特に問題はありませんが、相手側が否認に転じると面倒になります。また、警察も「いつでも」と言っていますが、事故から3週間、1カ月と日がたつほど受理を嫌がりますから、さっさと人身事故に切り替えておくべきです。 もし、加害者はいい人で、保険会社の担当者の怠慢が原因であったとしても、加害者はどうせ不起訴ですから特に迷惑はかかりません。 保険会社の怠慢が原因であることを加害者に伝えることで、加害者が保険会社に対してクレームを入れてくれれば、対応は改善するでしょう。

sea_mans1125
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手の保険は示談代行付きではないようです… さっそく加害者に対して保険会社の対応にクレームを入れるようお願いしました。 このような事故で告訴しても不起訴がほとんどとのことですが、 被害者が事故後3週間経過しても通院する必要があるような怪我を負っていても全く処罰はないのでしょうか? 自動車事故であれば、被害者の全治2週間が青切符と赤切符を分ける目安だと聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.5

示談代行の付いていない無い保険会社に いくら契約者だからと言ってクレームを付けることは お門違いもはなはだしいでしょう。 クレームを入れたとしても、目玉何処ー状態でしょうね。 元々買っていない商品についてクレームを入れるようなものです。 まだ担当者から被害者へ電話してくれるだけ、 契約者にとってはましでしょう。本来、加害者本人が保険会社へ 連絡して対応方法を教えてもらい、 被害者への連絡・対応を自分でするべきことです。 治療費などの立替も逐次加害者本人に請求して 最終的に慰謝料なども加害者本人が支払い、 後日保険会社へ加害者が請求するという方法が 本来のやり方です。 質問者さんも、疑問点などは加害者へ聞くべきです。 直接保険会社は質問者さんとは全く関係がありませんし、 示談代行が約款の何処にも書いていない保険のはずですから。 限度額はいくらだと断定することはできませんので、 加害者に聞くべきでしょう。 今回の場合、保険会社の対応に文句を言える人はいてないと 思います。質問者さんの文句は示談代行の付いていない保険会社に 押し付けた加害者本人に言うべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.4

質問者さんは加害者がしなければならない事故を起こしたことに対する 謝罪や怪我に対するお見舞いや経過伺いなどと、 示談をごっちゃに考えていませんか。 謝罪や経過伺いは加害者がするべきことであり、 保険会社は事故により被った経済的損失を補償するだけのことです。 自動車事故では便宜上、対物と対人は別個に示談交渉しますが、 治療など全てが完了してから損害の総額が確定しますので、 その後に、質問者さんから治療が終わったので話をしたいと 保険会社へ連絡すればよいことです。 ただ歩道と車道であっても併走中の事故とのことですので 裁判等をすれば、質問者さんの過失も問われることに なるかと思います。

sea_mans1125
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに示談と謝罪をごちゃ混ぜにしておりました。 保険会社的には「加害者の代役」ではなく、「加害者が負う賠償責任部分だけの代行」というスタンスなのですね。 このまま物損で進めた場合、治療も含めた損害額が確定してから保険会社へ連絡ということですが、 治療が長引くことで治療費が高額になってしまった場合でもきちんとした補償は受けられるのでしょうか? 加害者の父親が加入している団体保険の家族特約的な保険のようですので、限度額が決められてたりすることはないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

まずは相手に打診してみることではないでしょうか? 「おたくの保険会社の対応が非常に悪い。このままでは納得の行く補償が受けられるとは到底思わない。それであれば人身事故として届け出をして、あなたにも相応の処罰を負ってもらう。あなたから保険会社に行ってもらって、納得できるような対応をしていただけるのであれば、こちらはわざわざ事を大きくする必要はないと思っている。」 という趣旨のことを言えばよいかと。 保険会社は契約関係のない相手方からいくらクレームつけられてもどこ吹く風です。 契約者からがっつりクレーム入れてもらわないと動きは良くなりません。 それでも、「保険会社に任せていますので」と逃げる相手であれば、遠慮なく人身対応でいいでしょう。

sea_mans1125
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそく加害者に保険会社の担当に対してクレームを入れるようお願いしました。 加害者も悪い人ではないようですが、保険会社が謝罪も含めた「加害者の代行」をしてくれるものと誤解しているようでした。 おっしゃる通り、「保険会社に任せていますので、何も分かりません」と言われてしまいました。 要するに、私が加害者に対して厳しい対応を望みたいのか、穏便に済ませたいのか決めかねている部分が原因かもしれません。 私としては、自転車と治療費を賠償してもらえればそれで納得できるのですが、 自転車の賠償については「減価償却」などの理由で十分な補償を受けられないのでは…と不安に感じているため、 少しでも有利に示談を進められるように「人身事故への切替」や「告訴」を武器にしようと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

先ずは相手側に対し、事故後の対応に誠意もみられないので、物損事故から人身事故に切り替える事も検討している旨を通告してはどうかと思います。 警察介入の事故処理は刑事案件であり、通院等の費用は民事案件です。 示談は刑事事案として処理はせず(刑事告訴はせず)、民事のみでの処理をするという事ですが、相手はそれを適当に流そうとしているのであれば、刑事・民事の両面で対応する姿勢を明らかにすべきと思います。 その上で納得いかない点に関しては、弁護士とも相談すべきです。

sea_mans1125
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方もおっしゃっている通り、人身事故にするとこちらの過失も発生してしまうかもしれない点が心配です。 今の状況だと加害者側は全面的に非を認めて賠償するとおっしゃってくれていますし… ただ、保険会社が賠償を代行するということで、物損の賠償に「減価償却」などの理由を付けて十分な補償が得られなくなりそうで不安です。 保険会社で十分な補償が得られない場合は、こちらの希望額との差額を加害者に直接請求して示談を成立させようと思っていました。 そのために「人身事故切替」「告訴」が武器として使えるのかどうか知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車との事故

    始めまして、3月3日にこちらが110ccのバイクで相手が自転車の交通事故を起こしました。 こちらは普通に制限速度など守り走行中、左側の歩道を走っていた自転車が車道に飛び出してきて衝突。 衝突した時は自転車側は逆走状態でした。 警察呼んで事情聴取してもらい相手はケガなしで私の方は転倒時に肘などを打ちバイクが足の上に落ち打撲。 このような場合過失割合はどのようになるのでしょうか? 相手は19歳の留学生で保護者が日本に居ないとの事・・・。 バイクの修理代が約21万、病院代や通院時に使ったタクシー代などは請求できるのでしょうか? 保険会社の方にこちらがケガをして人身傷害と搭乗者障害の保障を受けるのに物損から人身事故にしてほしいと言われたのですが、人身に切り変えると刑事責任など着いて来るみたいなのですがこちらのケガだけで人身事故にした場合はどうなるのでしょうか?

  • 自転車による事故

    一昨日、自転車で走行中に自動車との接触事故を起こしました。状況は、信号のある交差点(大きな道ではなくかなり狭いです、車道と歩道はわかれていません)で左折しようとしたところに左折方向からの車との接触事故です。自分は怪我をしまして、すぐに救急車で搬送させ怪我を縫う手術をしました(入院はしてません)。 現場検証の場にいなかったので病院の処置が終わったあとに警察に行ったところ信号無視の直進により車の側面に自分が衝突したことになっていました。 左折しようとしていたことと、車の右正面に自転車があたって(自転車の破損部分の状況から考えても)、その反動により自動車の側面にあたったと言いました。警察の方はその話を聞いても書類を修正することもなく、人身か物損かどっちにするか?と聞かれ、信号無視の自身からの衝突なのだから人身は無理があるのではないかとの返答でした。とりあえず保険屋さんとの相談で決めるので後日連絡しますということにしたのですが。 相手の方も人身は困るので物損でどうかと打診してきたのですが、自分もしっかりとは覚えていないのですが、自転車なので信号を見落としていたかもしれません。自分の保険の方は、怪我をしてるから人身での処理もできるけれども物損での処理ならば、人身にしない代わりに相手の自動車の修理はこちらに請求しないとか、自分の医療費と自転車の修理代をもってくれる、というような相手方の保険屋さんの提示の仕方しだいですね、とのことでした。 物損での処理では不利なのでしょうか?

  • 自転車対車の事故について

    先日、自転車で車にぶつかってしまいました。 相手は車で、店から車道に出ようとしているところでした。 私は自転車で歩道を走行中でした。 相手は左に出ようとしており、私はその車から見て左方から自転車で走っていました。 車のほうは歩道に多少はみ出していました。歩道の左右確認をしていたそうです。一時停止中でした。 私は直前(手前約5メートル)でよそ見をしてしまい、その車に気付きませんでした。 気付いたときには車が目の前にあり、あわててよけましたが接触してしまいました。 相手の車には少し傷がつき、塗装が剥げました。へこみもあったそうです。 私に大きな怪我はなく、警察のほうでは物損事故として処理されました。 後日、相手から車の修理費の見積もりが18万円だったと聞かされました。 少しの傷や塗装を直すのはできなく、バンパーを取り替えなければならないそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1.修理費は本当にそんなにかかるのでしょうか? 2.この場合は100%私が悪いことになるのでしょうか? 3.相手側の車の保険で直すのは不可能なのでしょうか? 長文、乱文失礼しました。 初めて事故というものにあったので、どうしたらいいかわからず混乱しています。 なにとぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 自転車と二輪車の事故について

    当方、自転車 相手方が100ccのバイクでの 交通事故の件で相談お願い致します。 信号のない片道1車線ずつの道路(交差点ではない) において私(自転車)が道路の反対側に 渡ろうとして横断したところ道路の真ん中付近で バイクに横から衝突されました。 事故当時から今に至るまでバイク側の方から 『双方、軽い怪我なので人身にすると 君(自転車側)が不利になるから 物損事故で処理してバイクの修理代を負担して くれればいい』との事でした。 バイク側は任意保険加入ですが 私は自転車でしたので何も保険がありません。 いろいろ過失割合を調べると50:50ぐらいが 妥当のようです。 先日、示談交渉に行ったところ 自転車80:バイク20でと言われました。 私は50:50を主張しましたが相手側は 『それならば人身扱いにする』とのことです。 私は保険がないので相手への医療費等の負担が 大きくなるのが嫌なので80:20で物損で 示談をしようかと思ってます。 質問ですが ・どのようにしたら一番有利なのでしょうか? ・物損で示談書を作成し 『今後本件に関していかなる事態が起こっても 双方とも決して異議の申し立て、 訴訟などは一切しない事を確約します。』 の一文をいれとけば相手側は人身に切替えて 医療費等を請求することはできなくなるのでしょうか? 又、示談前に相手方が私に秘密で 物損を人身に切替える事は可能なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故

    自転車対自転車事故についての質問です。 私は自転車で片側2車線歩道ありの道路の車道を左側通行をしていたところ、街路樹が植わり見通しが悪い歩道から相手の自転車が飛び出しきたため、避けきれず正面衝突してしまいました。その際、警察には連絡しませんでした。 相手側の言い分としては、歩道に乗り上げる形でトラックが駐車していた(確認しておりません)ので、それを避けるために歩道から車道に出たところ、私と正面衝突したということです。 被害はお互い打撲程度のケガをし、私の自転車は故障しました(相手の側の自転車は不明)。自転車屋に故障の見積もりをしてもらったところ、原状回復には7~8万円かかるそうです。そして病院にも行きました。 相手の言い分は全く正当なものではないと思います。私の認識としては、自転車は軽車両に該当するため、歩道で自転車に乗ってること自体が道路交通法違反であり、左側通行を守らなかった点も道路交通法違反であると思っております。また、歩道から車道にでる行為自体が危険なことであり、注意義務違反が少なくとも私よりはあると思います。そのような観点から私と相手方の過失責任は0:10であると思います。 現段階では相手方に連絡を取り、相手方が自転車保険に加入しているかを確認してもらっている状況であります。 損害賠償を求めるつもりなのですが、それにあたりどのような対処をしたらいいのでしょうか?自転車保険に加入していない場合は、どのような方法・手段を使い、損害賠償を求めればいいですか? 教えてください。

  • 自転車の事故で困っています

    14歳になる息子が起こした事故です。 相手は40歳のサラリーマンなのですが、息子の運転する自転車が歩道を走っていたのですが駐車場の段差の低いところから車道に出て1mほど逆走したところ 車道左側を走行していた相手の自転車と正面衝突してしまいました。相手の自転車はマウンテンバイクで相当(当夜25kmぐらい出ていたと言ったそうです)の速度が出ていたようです。夜間の事故で息子はライトを点灯していませんでした。相手は鼻を打ち鼻骨骨折全治1月。息子も頭部打撲で全治一週間の診断が下されました。相手の自転車は壊れています。事故は警察に届け(というより救急車を呼んだので自動的に来たようです)事故証明には”人身事故”と書いてあります。  警察は”お互い怪我をしているようだし後のことはお互いに話し合いなさい”と言ったそうです。翌日相手から私宛てに電話がありまして”損害を全額支払え”と言ってきました。自転車同士の事故でもあるし、お互いに怪我もしているし、10:0の事故なんてことは無いと思った私は5:5を主張しました。結果口論のようになりまして私は謝罪も面会も断りました。それからしばらく一切の連絡がありませんでした。ところが事故から2月もたった先日に息子に”現場検証をするから来るように”と連絡がありました。どうも相手が刑事告訴をしたようです。そして昨日内容証明郵便が送られてきました。総額約40万円の賠償金を払えと書いてあります。治療費や修理代は判らないでもないのですが慰謝料が20万円も計上されています。また4日間会社を休んだ補償として約7万円計上されています。どうも治療に1月かかったようです。  そこで質問ですがこのままだと息子は何か刑罰を受けるのでしょうか?また相手の主張は正しいのでしょうか。そしてこの賠償金を私が支払わなければならないのでしょうか?何か有効な対応策はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歩行者で自転車にぶつかられた事故について

    歩行者と自転車での事故について意見をいただきたいです。 自転車にぶつかられる事故に遭いました。 ・私→歩行者 ・相手→自転車(外国籍) 状況 仕事の帰り道で車1台分の住宅街にある一本道、歩道はあるが車道を歩いていました。 向こう側から自転車が来て、自転車は車道の反対側を走っていたが私とすれ違う直前に急にハンドルを切り私にぶつかってきました。 共に転倒する形になり相手は大丈夫ですかと聞いてきましたが怪我が若干怪しかったのと相手は立ち去ろうとしていたのですぐに警察を呼びました。 怪我は軽症で擦り傷と痺れ程度、事故は物損事故となりました。 連絡先の交換 私→電話番号と免許証 相手→在留カードと電話番号 相手に保険も聞きましたが最初入ってから覚えてないとのこと 恐らく未更新 相手の言い分として ・黒い格好をしていたから見えなかった ・自転車のライトはついていた。 ・イヤホンはつけていた 警察からの指示より後日病院に行く場合であれば相手側に連絡し、あとは保険会社か本人とやりとりになるとのこと 警察とのやり取りの間はビデオで録画しています。 怪我は大丈夫そうなのでこのまま病院に行く必要もなさそうです。 警察も怪我が大丈夫なのであればこの事故はこれで終わりだそうです。 事故自体が初めてだったのですが自分の対応としてこれでよかったのでしょうか? 相手が外国籍で胡散臭いこともあり本当は連絡先も教えたくなかったです。 怪我が悪化しない限り今後連絡する気もありません。 また、物損事故でこれで終わりということは相手はなんの処罰もないという事なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 自転車とバイクの事故について

    自転車とバイクでの事故で質問です。 こちらは自転車で相手がバイクで 子供が自転車で歩道で走っていたところ 駐車場からバイクが出てきて ぶつかったそうです。自転車は前側が潰れました。 警察もよんで処理したらしいですが その時に警察の方が 病院もお互い行かずに なら物損事故で行けば人身事故と 言われたそうです。 少し痛がっていたので 相手側は 病院には行かないらしいですが こちらは 心配なので 行きました。骨に異常はありませんでした。 薬など処方され一週間後に また 来て下さいと言われました。 子供も仕事に行く途中で 相手方も仕事中で 労災でという話しのようですが まだ 連絡がないのではっきりわかりません。 警察に確認したら 人身にするなら 警察に病院の診断書を持って来て 調書 を両方ともとります。と言われ でも警察の方が 大したケガでないなら 診断書も 持ってこなくて物損で終わらす人もいますし それぞれです。と言われ このケースの場合 どのようにしたら いいのかわかりません。 警察にまた 連絡して物損か人身か言わないといけないみたいで … 物損にしたら 子供の自転車の補償とか 病院代とかどうなるのでしょうか? アドバイスを簡潔にわかりやすくして頂けたら 助かります。

  • 物損事故?人身事故?

    1月下旬に当方の自動車と相手方の自転車が軽く接触しました. 場所は店から歩道を横切って出た辺りで,私のスピードは1~2km/h,相手方は歩道(自転車通行可)を走っていて,私の車を避けようとして車の前(車道)に出てきて接触しました.車両に損傷はなく,怪我もないように思われたので警察は物損事故として処理しました. ですが翌日相手方から病院に行くという電話があり,怪我らしい怪我は無いように見えたので示談で終わらせましょうということを告げ,相手も納得しました(診断書には全治一週間とありました). ところが1ヶ月後にまた電話があり,首の痛みが取れず,病院に通っている(2月に十数回)との連絡を受けました.治療費が高額になってきたので任意保険の会社に連絡したところ,事故から時間も経っているし,現場の状況からしてそれほど治療に今後時間がかかるとは思えないので,物損事故のままで処理しましょうと言われました(本当は人身事故証明が必要なのですが,入手不能理由書を書いて処理してもらいました). これで全て収まったかと思ったのですが,相手方より「痛みがとれず,頭痛などの症状も出てきたので今後も病院に通いたい」,「同じような症状の友人がカイロプラクティックに行ったらよくなったみたいなので私も行きたい」,「整骨院にも行きたい」,「大病院に通えと保険会社から言われたが,治療を早く終わらせたいような言い方で信用できない」との連絡がありました. 今後私はどうすれば良いのか,非常に困惑しております.3月末で引っ越してしまうので,法的処理があるならすぐにしなければなりません. また, ・このままでも問題無く保険会社は治療費を払えるのか. ・もし事故から1ヶ月半ほど経ってから人身事故に切り替えたら,処罰はどうなるのか. ということが気がかりです. お詳しい方がいらっしゃったら,御回答頂ければ幸いです.

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

彼氏から返事がない
このQ&Aのポイント
  • 彼氏が忙しい理由で返事がない不安
  • 朝LINEしても返事がない彼氏に不安
  • 彼氏の返事がなくて心配
回答を見る