• ベストアンサー

自転車同士の交通事故

自転車(自分)と自転車(相手)で出会い頭の接触事故を起こしました。 自分も転んだのですが怪我は無く、相手は打撲と併せ体調不良を訴えていました。 相手方は念のため救急車で病院へ搬送され打撲の治療と、体調不良はどこも悪いところが無かったので様子を見るということで終わりました。よってその日中に警察にて双方の調書をとり、物損事故で処理され、示談書を取り交わしました(示談書内容:金額などは一切書かず、円満に解決と記載)。ただ、その際口頭にて体調不良で休んだ分は多少負担しますよと言ってしまいました。 その日から相手は会社を休んでいるようであり、体調が優れないとのことで、仕事を休んでいることから、その仕事が休んだ分の損害賠償を請求されています。正直、一番初めに病院で何も無く、とりあえず様子を見ると言っていた時点で何もなければその後の賠償はしなくてもよいのでしょうか。ただ、一度負担しますよ、と言ってしまった以上は払うべきなのでしょうか・・・。一度払ってしまった後、しつこく請求されるのが非常に怖いものですから。 何方かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.4

#2です。 >現在物損として扱われている当該事故を人身事故へと変更した場合、どのような弊害が生まれますでしょうか。そのようにした場合、請求額は裁判所で判断されるものなのでしょうか。 刑事的には業務上過失致傷罪で書類送検される可能性があり、悪くて罰金刑だと思います。 怪我の程度によっては不起訴相当処分になることも多々あります。 双方のどちらかが訴訟を起せば裁判で決着せざるを得なくなりますね。 しかし、相手方は怪しそうな人物なので訴訟なんて起こせもしないと思いますよ。 とりあえず、検討するから証明書類を提出するように言ってみてはどうでしょうか?

miyamoto5869
質問者

お礼

本当に有り難う御座いました。 ここで皆様からご教示頂いたことを参考に動いてみようと思います。本当に有り難う御座いました。助かりました。。

その他の回答 (3)

  • sairen
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

示談書には円満に解決で、口約束で、多少負担しますと言ってしまい、請求されているということですが、当事者同士で、過失割合を話した方がいいでしょうね。事故が原因の体調不良かどうかも疑問に思えるようになるでしょう。消費生活センターとかで、事故専門の人がいますからそう言う処で聞かれてみてはどうですか?それからの判断でも遅くないと思います。

miyamoto5869
質問者

補足

早期ご回答、誠に有り難う御座います。 ご指摘のとおり、事故が体調不良か正直疑問に感じております。 【理由】 ・事故を起こした当初から現在まで、(あくまで素人目ですが)体調不良である様子は見受けられない。普通に喋れる状態である。 ・体調不良が続いているにも関わらず、救急車で運ばれた後、病院へ行っていない、行こうとしていない。 上記のことを考慮するとどうしても疑問に感じざるを得ないのですが、如何でしょうか。 もし宜しければsairen様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 勝手なお願いで大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

>物損事故で処理され、示談書を取り交わしました ここだけ読めば人身事故でないことから請求に応じる必要はありませんね。 示談書の内容は物損についてのみ有効でしょう。 休業証明書と診断書、診療報酬明細書を提出して貰い、正当性があるか吟味して、過失割合で負担すべきですね。 仕事を休んでも給料が支給されている場合は休業損害を支払う必要がありません。 しかし、給料支払者の会社が損害賠償請求するかもしれません。

miyamoto5869
質問者

補足

早期ご回答、誠に有り難う御座います。 仕事を休んでいても給料が支払われている場合は休業損害を支払わなくてもよいとは初めて知りました。大変参考になりました。 また続けての質問となり大変恐縮ですが、現在物損として扱われている当該事故を人身事故へと変更した場合、どのような弊害が生まれますでしょうか。そのようにした場合、請求額は裁判所で判断されるものなのでしょうか。 もしdoconimo様がご存知であれば教えて頂ければ幸いです。誠に申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 相手の請求が了承できるなら、示談をやりなおすべきです。  「円満に解決」したのなら、相手もそれを納得しているということですので、法律上は相手はもうあなたに請求してはいけないのです。  事情の面でやむをえない場合に(思わぬ後遺症があとあとになって見つかった場合など)、追加で請求することが認められる場合もあるらしいのですが、そういう場合にもやっぱり示談はやりなおすべきだと思います。  よって、まずは具体的な検討のために診断書を送ってもらった方がいいと思います。  その内容如何によって支払うべきだと思ったら、「では示談をやりなおしましょう」と持ちかけてみてはどうでしょうか。

miyamoto5869
質問者

お礼

早期ご回答、誠に有り難う御座います。 確かに診断書を見てみないことにはなんともいいようが無いですよね。 また、その診断書で何も無いようであればきっちりと示談をやり直せるよう言いたいと思います。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日、交通事故に遭いました。私は自転車で相手は車でした。 怪我は幸い軽く、病院では、打撲全治3日の診断書がでました。 現在は、接骨院で治療を受けています。(接骨院では2~3週間は様子を見たほうがいいと言われています。) 問題は、事故にあったのが仕事の帰りでした。その仕事は、まずは、短期で契約で1ヶ月仕事をしてみて、双方が合意すれば、本契約に移行するといった形でした。仕事をはじめて2日目に事故に遭いました。 怪我は軽いのですが、立ち仕事に加え、歩きぱなしのかなり、ハードな仕事なので、すぐに復帰が難しいと会社側に伝えたところ、何週間もお休みされたら困る。こちらも新しい人を採用しなければならないと言われて、2日で会社を辞めることになってしまいました。この場合は、相手の保険会社に休業補償のようなものは請求できるのでしょうか? また、事故の際に自転車が破損してしまい、自転車を購入したいと保険会社に言ったところ、こちらの自転車がどのような自転車だったのかも聞かずに、量販店に売っているような1万~1万五千円くらいのを買ってくださいと言われました。購入して7年くらいたっている自転車ですが、6万くらいしたものなのですがやはり年数がたっているので、同等クラスの物は請求できないのでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • 自転車同士の事故

    長文、拙い文章で失礼します。 初めて投稿させていただきます。 先日自転車同士の事故がありました。 見通しの悪いT字路で私が右折しようとしたところ、直進してきた自転車と衝突しました。 一時停止をせず徐行で右折をしました 私は加害者、相手側が被害者という状況です。 幸い自分の怪我は打撲程度で済んだのですが、相手方は腹部に強い痛みがあるということで救急車で病院にいきました。 診断の結果は腹部の打撲ということでした。 その日の内に菓子折りを持って相手の家に行き、お詫びと今回の事故に関する話をしました。 相手側は医療費を支払っていただければ告訴をするつもりはないとおっしゃっていました。 私も注意不足で今回の事故に繋がったため深く反省しております。 相手側の医療費はお支払するつもりでいます。 初めて加害者側の立場になり動揺しているのですが… 相手側の提示している請求を全て支払いお互いに納得している場合でも、後から自転車の修理代や慰謝料を請求されることもあるのではないかと考えたりします。 示談書などの作成もした方がいいのかなとも思いますが、ネットなどで調べてみるとのちのち被害者側に後遺症が出た場合は示談書が無効になるという書き込みとかもありまして… どうしたらいいのか分からずに困っています。 皆様に伺いたいことは、当事者同士の話し合いで解決しようとする場合示談書の作成をした方がいいか。 示談書作成後の相手側から請求に関することについてお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車事故の保険と示談金について

    先日自転車事故をしました。 日中T字路にて相手(70歳前後男性)の直進自転車と私の右折自転車が衝突してしまいました。 あいての足に私の自転車の前輪がぶつかり、相手の方は自転車ごと転倒。足と頭部を打っています。 警察に入ってもらい、相手には受診してもらいました。 相手の怪我は出血はなく、骨折もありませんでした。 現在打撲による足の痛みが残っています。一ヶ月後に受診予定ですが症状がなければ受診はしない、とのことでした。 受診に伴い相手の方は二日ほど仕事を休まれています。 相手の自転車のブレーキは利かなくなったようです。 私のほうが過失的に悪いのはわかっています。 事故が起きたときに相手の方と話し、診察料については私が払うことで話をしています。今のところ示談金などの話は出ていません。 また診察料に対し、自転車だと保険に入っていないだろう、という相手の好意で相手方の健康保険を使わせていただくことになりました。 そのために第三者行為負担の申請書、という手続きを行ってもらっています。 この手続きを行ってもらうことで、診察料の負担は三割になるようです。 相手には菓子折りを送る予定です。 また、私は保険に入っていないのですが、同居の親が保険に入っており、個人賠償保険にも加入しているのか、また私はその個人賠償保険が使えるのか、今確認しているところです。 これからの対応の手順がわからないので教えてください。 質問としては ・第三者行為負担の申請書により医療費が三割になったとしても個人賠償保険が使える場合申請したほうがいいのか。 ・示談金について話が出ないのなら、払わなくていいものなのか。  また、示談金を払わない場合、菓子折りや謝礼のお金など払うものなのか。また、どの程度払うものなのか。 ということです。助言をよろしくお願いします。

  • 「自転車」同士の衝突事故は「交通事故」ではない??

    友人の女性が、自転車同士の事故を起こしました。 【状況】 大通りから一本入った、住宅地内の交差点。 友人(女性)が、一時停止せずに10km/h位で交差点に進入。主道を30~40km/h程度で走ってきた相手(男性)のクロスバイクが転倒。相手が激怒して収拾がつかず、警察と救急車を呼んだ。診断は1週間の打撲、相手方は治療費と、自転車を買い替える費用を請求。 友人には怪我なし。自転車に傷なし。衝突の衝撃は感じなかったが、相手が転倒したことからして、軽く当たったのだと思う、とのこと。 相手は当日中に、自分で(事故にあった)自転車で約10km先の自転車屋へ行き、新しい自転車とパーツ類を購入。事故時の自転車は友人にあげるので、乗るなり売るなりしてくれとのこと。(友人側の「自転車屋まで車で送る」との申し出は断った。) 【警察の対応】 現場に計6名の警察官が来た。炎天下の現場で1時間半、相手と警察官に怒鳴られて、友人は相手の顔も覚えていないとのこと。 ★警察官に「自転車同士の事故は、交通事故にならない。傷害事件になるので、相手が告訴を取り下げない場合は検察に行くことになる。」と言われた。 警察署に移動した後、友人は事故の状況を一切説明させてもらえなかった。何か言おうとすると、「一時停止を怠った側が100%悪い。その事実は変えられない。」「黙って大人しくしていなさい。」「相手の言う通りにしないと、検察に行くことになるよ。」と言われた。 調書はすべて警察官が書き、間違えがなければサインするように言われた。虚偽は書いていなかったが、すべて友人の過失によるという前提で書かれていた。友人曰く、「ドラマで見る状況のようで、怖くなってその後はすべて『はい』としか言えなかった。」とのこと。 警察官に、相手の言う通り示談にするか、検察に行くか選べと言われ、示談として治療費と自転車の買い替え費用を支払うことにした。 【質問】 (1) 自転車同士の事故は交通事故として扱われない、というのは本当でしょうか。 (2) 一時停止無視とはいえ、過失100%があり得るのでしょうか。 (3) 警察が加害者に、示談を強く勧めるのは通常のことでしょうか。

  • 自転車同士の交通事故のことで質問です。

    当方は怪我をして救急車で運ばれ、自転車も少々壊れました。 相手は転倒せず、人も自転車も無傷です。 当方は事故後すぐ病院に運ばれたので調書はまだ作成していませんが、 警察の方によると、重過失傷害という事で手続きが進むようです。 それが終わると示談と聞いています。 近日中に調書を作成しに警察署に行く予定です。 <質問> 今後の詳しい流れを教えていただけないでしょうか? 調書が作成できたら、警察とのやり取りは終わりでしょうか? そこから相手と示談する事になるのでしょうか? 示談というのは当方から電話等で申し出るのでしょうか? 示談について調べると、治療費その他を請求するそうですが、 保険証および医療証を使用したため、治療費は全く掛かっていません。 警察に提出する為の診断書代は請求可能でしょうか? 初めての事故で不安が一杯です。 ネットで調べましたが、同様の事例を見つけられませんでした。 詳しい方、経験者の方、ぜひ色々教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自転車とトラックの衝突事故

    自転車通行可の歩道から横断歩道を自転車で10キロ位のスピードで走っている際、一時停止していたトラックが発進しぶつかりました。 トラックは車の流れを見極めていて、車の流れがおさまったので発進した模様です。  怪我の状況は 打撲と診断され、体は酷く痛いわけではないのですが体が思うように動かず、仕事をする上で支障があります。 救急車で運ばれた時にいた救急隊や現場にいた警察官に今後の処理について聞かれたところ、示談にするように話をまとめました。 私としては病院代と自転車の弁償代金、出勤停止による賠償と慰謝料を請求したいのですが、相手は保険会社に連絡することを1週間ほど待ってくれと言ってきました。(事故証明などの関係から) こちらとしては早く解決して欲しいと思っています。  こういった事故の処理の仕方やこちらでやらなければいけないことなど、注意しなければならないことなどありましたら教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • バイクと自転車の事故について

    先日。友人が原付バイクで事故を起こしました。相手は自転車で横断歩道の事故で自転車側の信号は赤で飛び出してきた所を軽く接触したそうです。相手の方は右足の打撲と腕が痛いらしく。仕事を3日間休むのでその保障と治療費 自転車の修理費(買った方が安いかも)を請求してきました。この場合、自賠責にしか入ってなくても全額保険で保障されますか?警察にも届けてありますが、相手がこれ以上の請求をしてきた場合はどうすればいいですか?病院には事故当日と翌日に行ってもらいました。   わかりずらい文章ですいません。よいアドバイスおねがいします。

  • 自転車と歩行者の事故

    教えてください。 私は趣味で自転車の草レースに参加しています。練習から帰るとき(道路左側通行)に前方にいた自転車を引いた方(60歳)が右側に急にUターンしたため衝突してしまいました。警察を呼び相手の方は直ぐ救急車で病院に運ばれ頬と口を何針か縫う怪我で、私はヘルメットをかぶっていたこともあり顔の打撲とつき指の怪我だけでした。警察では物損事故扱いということでした。 お互いに個人賠償保険などは加入していないので話し合いで示談しなくてはいけないと思うのですが、帰宅後相手の方の家に挨拶に行った時に自分は全く悪くないとのことで示談もスムーズに行きそうもありません。怪我もされているので誠意を持って対応しなくてはと思っているのですが自分は全く悪くない医療費など自分は支払わないと言われると疑問を感じます。 そこで教えてください。 1、過失の割合はどのようなものなのでしょうか? 2、支払いには、歯がぐらぐらするそうでその治療費とか、仕事を休んだ分のお金(自営業)、私の自転車の修理代金などは含まれるのでしょうか? 3、示談する時期はすべての治療が終わった後でしょうか? 4、示談書は作るべきなのでしょうか? なるべく互いに納得出来るように解決したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談とはどのように進めるのですか?

    法律に詳しい方、または交通事故に遭われた方、教えて下さい。 私は先日自転車で帰宅中、交通事故に遭い、左足を負傷しました。 救急車で運ばれて全治三週間と診断されましたが、一ヶ月たった今も痛みが取れず通院はしています。 事故後、すぐに相手方の保険会社から電話があり、病院の費用とかを全部払ってくれることになり、それらに関しては一切払っていませんが、その後のことがどうなるのか心配です。 自転車の修理代金も、病院と自宅の往復のタクシー代もまだ払ってもらっていません。 三週間仕事が出来なかった分の補償とかは請求できるのでしょうか? その場合、給料は全額ではなくて何パーセントとか決められているのでしょうか? また、精神的な慰謝料とかはどの程度請求できるのでしょうか? 交通事故に関して全く無知なもので、相手の言われるままに不利な示談をしたくないので、教えて下さい。

  • 歩行者と自転車の事故

    中学生の息子(歩行者)が自転車と接触事故に会いました。 以下のような状況です。是非とも、アドバイスをいただければ助かります。 このような場合、当方に賠償義務はあるのでしょうか?? (1)自転車が歩道を走行中、歩道に出できた歩行者と接触した。 (2)その後、自転車は転倒し運転者は足を打撲した。また、同様に歩行者も足を打撲した。 (2)歩行者と運転者は近くの交番へ出向き事情を説明後、事故証明のための実況見分を実施した。 (3)実況見分終了後、自転車の運転者は病院へ行き診察を受けた。 (4)運転者の方から服も破れなどもあり賠償請求があった。