• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクと自転車の事故について

  • 質問No.1572796
  • 閲覧数162
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

先日。友人が原付バイクで事故を起こしました。相手は自転車で横断歩道の事故で自転車側の信号は赤で飛び出してきた所を軽く接触したそうです。相手の方は右足の打撲と腕が痛いらしく。仕事を3日間休むのでその保障と治療費 自転車の修理費(買った方が安いかも)を請求してきました。この場合、自賠責にしか入ってなくても全額保険で保障されますか?警察にも届けてありますが、相手がこれ以上の請求をしてきた場合はどうすればいいですか?病院には事故当日と翌日に行ってもらいました。
  わかりずらい文章ですいません。よいアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (886/2202)

自賠責では相手の人身損害について120万円まで支払われることになっています。
治療費、慰謝料、休業損害などをひっくるめて120万円まで支払われるわけです。
例えば、治療費で120万円になってしまえば、慰謝料、休業損害は出ないということになってしまいます。
それを避けるために、健康保険を使って治療をしてもらわけです。
ただし、すぐ治るような軽いケガであれば、健保を使わなくても良いかも知れません。
相手の自転車など物に対する賠償はダメです。

自賠責は人身事故の扱いになっていないと原則支払われません。
警察に届けただけでは物件事故ということで処理されてしまいますので、早急に「診断書」を警察に提出して人身事故扱いにする必要があります。
物件事故のままでも請求は可能ですが、認められるかどうかわかりません。確実性がないということです。
詳しくは自賠責を扱っている保険会社に問い合わせてください。

>相手がこれ以上の請求をしてきた場合はどうすればいいですか?
自賠責で出ない分は支払う必要はありません。
治療についてもだらだらと長期間通院するようであれば、一度病院について行って、医師にあとどれくらいかかるのか問いただしたらいいでしょう。

ただし、No.2さんが書かれていますが、相手が信号無視であれば、通常責任はないとされます。
自賠責のほうも支払われない可能性大です。
このへんもひっくるめて、自賠責を扱っている保険会社に相談してください。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (368/1840)

自賠責に入っている場合、120万円までの人的損害は全額補償されますが、相手に重過失があった場合、上限は96万円に下がります。

さて今回は、自転車といえど赤信号無視なら重過失にあたります。
また、自賠責は対人のみの保険ですから、自転車の修理費は払われません。
自転車の修理費より新品購入の方が安ければ、新品の金額の過失応分を支払うことになります。

基本的過失割合は、弱者保護の観点から、自転車7:3原付、です。
したがって、新品自転車の3割分を払えば済むことになります。
  • 回答No.5
人身事故として処理されているので、質問者さんの自賠責保険を使い相手の方の「治療費」「慰謝料」「休業補償」等を支払うことができます。相手側の過失が大きいので自賠責では通常120万円までの補償がされるところ、8割の96万円までの補償になると思われます。この枠内で補償が終わるのであれば、人身に関しては自己負担の必要はありません。被害者に「被害者請求」をしてもらうのが一番簡単だとは思いますが、一度保険会社に出向いて相談してみてください。示談交渉代行はありませんが、相談に乗ってもらうことやアドバイスは得られると思われます。

問題は、バイクと自転車の損害です。これは人身とは関係なく、原則過失割合での負担となります。今回は相手が赤信号を無視してきたという点から、こちらの損害については相手に全額見てもらい、相手への補償は0という主張も可能だと思われます。しかし現実的にはお互いが自分のもの(バイク・自転車)の損害については自己負担する、という辺りで話をつけるのがいいのかもしれません。

強気で出たり、しっかりと主張をすることも大切です。しかしなるべく早い段階で処理を終わらすということも大切になってきます。後は質問者さん次第ですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (6/28)

自転車側の信号は赤で飛び出してきた。
でしたらNO2の方が言っているように赤信号で飛び出して来た方が悪いのですから強気で良いのでは?
言い方が悪いかもしれませんが「お宅が赤で飛び出して来たんでしょ?」みたいなことを言えば・・・
只、相手が「赤では無かった」とかゴネたら面倒ですけどね。

後、失礼ながらNO1の方は間違っていると思います。
自賠責の保障は治療費、看護料、諸雑費、義肢等の費用、診断書等の費用、文書料、休業損害、慰謝料。が保障されますから。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (8/42)

?相手が赤信号で飛び出したんですよね。警察にも届けていて信号無視が認められてるのなら、無視していてもお咎めなしです。いわゆる100:0の事故になります。逆に修理代を請求しましょう。
僕の知人の時、相手は即死でしたが目撃者に信号無視を証言してもらい葬式の日に遺族に修理代を請求しに行きました。
強気でいいと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (308/1836)

自賠責は、負傷・後遺障害と死亡くらいの補償です。
休業補償・修理費・慰謝料などは自腹でなければいけません。

それが嫌な人が、任意保険に入ります。たとえ「自分は事故を起こすような運転はしない」と自信があったとしても。