• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故について

先日、交通事故に遭いました。私は自転車で相手は車でした。 怪我は幸い軽く、病院では、打撲全治3日の診断書がでました。 現在は、接骨院で治療を受けています。(接骨院では2~3週間は様子を見たほうがいいと言われています。) 問題は、事故にあったのが仕事の帰りでした。その仕事は、まずは、短期で契約で1ヶ月仕事をしてみて、双方が合意すれば、本契約に移行するといった形でした。仕事をはじめて2日目に事故に遭いました。 怪我は軽いのですが、立ち仕事に加え、歩きぱなしのかなり、ハードな仕事なので、すぐに復帰が難しいと会社側に伝えたところ、何週間もお休みされたら困る。こちらも新しい人を採用しなければならないと言われて、2日で会社を辞めることになってしまいました。この場合は、相手の保険会社に休業補償のようなものは請求できるのでしょうか? また、事故の際に自転車が破損してしまい、自転車を購入したいと保険会社に言ったところ、こちらの自転車がどのような自転車だったのかも聞かずに、量販店に売っているような1万~1万五千円くらいのを買ってくださいと言われました。購入して7年くらいたっている自転車ですが、6万くらいしたものなのですがやはり年数がたっているので、同等クラスの物は請求できないのでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>会社側から今回は、本契約にいたってないので保障もできません 正社員とかは関係ないんですよ? 2日間でも、会社に雇われてます、通勤(帰宅)は業務中になり、会社の支配下に置かれています、ですので、通勤中の事故は会社にも責任があります。寄り道してれば駄目ですよ。 頑張って労働基準監督署にまずは相談して下さい。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • vonori

労災の申請・相談については労働監督基準局に直接すればよいですよ。 会社を通す必要はありません。 通すから変な話になっているのです。

• 回答No.2

今からでも労働基準監督署に相談してみてはどうですか? 労災が適応されるのされないでは、天と地の差ですよ? 最初から諦めず、駄目元で行動される方がいいかと思います。 今の子達は頭で駄目だと決め付けて行動をしません、結果が出て初めて駄目なんですよ?この不景気のこの時代です、質問者様自身の事です、行動しましょうよ、駄目なら駄目でそれは仕方ない事ですが、やるだけの事はしましょうよ。 >6万くらいしたものなのですがやはり年数がたっているので、同等クラスの物は請求できないのでしょうか? 時価額の賠償となります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。会社側から今回は、本契約にいたってないので保障もできません。言われています。でも、仰るとおりあきらめず、相談してみます。

• 回答No.1
  • vonori

会社からの帰宅は、ほぼ労災適応の範囲なのですが御存知なかったようですね。 <6万くらいしたものなのですがやはり年数がたっているので すでに価値が下がっているので無理です。

質問者からのお礼

もちろん、労災適応の範囲は知っております。 会社側から今回の事例は、適応できないといわれました。なので相談いたしました。ありがとうございました。