• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故について

先日、交通事故に遭いました。私は自転車で相手は車でした。 怪我は幸い軽く、病院では、打撲全治3日の診断書がでました。 現在は、接骨院で治療を受けています。(接骨院では2~3週間は様子を見たほうがいいと言われています。) 問題は、事故にあったのが仕事の帰りでした。その仕事は、まずは、短期で契約で1ヶ月仕事をしてみて、双方が合意すれば、本契約に移行するといった形でした。仕事をはじめて2日目に事故に遭いました。 怪我は軽いのですが、立ち仕事に加え、歩きぱなしのかなり、ハードな仕事なので、すぐに復帰が難しいと会社側に伝えたところ、何週間もお休みされたら困る。こちらも新しい人を採用しなければならないと言われて、2日で会社を辞めることになってしまいました。この場合は、相手の保険会社に休業補償のようなものは請求できるのでしょうか? また、事故の際に自転車が破損してしまい、自転車を購入したいと保険会社に言ったところ、こちらの自転車がどのような自転車だったのかも聞かずに、量販店に売っているような1万~1万五千円くらいのを買ってくださいと言われました。購入して7年くらいたっている自転車ですが、6万くらいしたものなのですがやはり年数がたっているので、同等クラスの物は請求できないのでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>会社側から今回は、本契約にいたってないので保障もできません 正社員とかは関係ないんですよ? 2日間でも、会社に雇われてます、通勤(帰宅)は業務中になり、会社の支配下に置かれています、ですので、通勤中の事故は会社にも責任があります。寄り道してれば駄目ですよ。 頑張って労働基準監督署にまずは相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一ヶ月に2回も交通事故に会いました

    先月なんですが、2回交通事故に会いました。1回目は頚椎捻挫、2回目は右足、右手の捻挫の怪我で同じ接骨院に通院中なのですが、交通費や、慰謝料の請求のとき別々にそれぞれだぶって請求出来るのでしょうか?治療費は接骨院ではそれぞれ分けて相手の保険会社に請求してもらってるのですが。

  • 交通事故に関して

    今年の3月、通勤途中(私は自転車通勤)に相手乗用車と接触事故を起こしました。警察官立ち合いで人身事故扱いで処理されてます。 現在まで私の方は接骨院に通院してます。ところが相手保険会社から 長期に渡る通院なので、一度接骨院以外でつまり医師免許をもつ整形外科医に症状を見てもらいたいとの申し出がありました。 接骨院の先生は診断書が書けないのでしょうか?最初は事故当日整形外科で診断書もらい一週間通院してました。その後接骨院に切りかけました。 私も今更整形外科にも行けず、保険会社の言う様には出来ません。 行きにくいからです。 このまま接骨院で治して示談に応じることは出来ないんでしょうか?   

  • 交通事故の治療費

    先日、追突事故をされました。(私は被害者です) 停止中だったので私の過失はゼロで、全治2週間の診断で現在、接骨院に通院中です。その治療費は保険会社(自賠責)と接骨院が直接やりとりをしているので、毎回お金は何も払わず治療を受けています。 電気治療とマッサージでウォーターベッドみたいな機械も毎回使ってるのですが、一回の治療費って、いくらくらいかかってるのでしょうか。目安でも知りたいんですが・・・。 接骨院や保険会社に聞くしかないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)

労災の申請・相談については労働監督基準局に直接すればよいですよ。 会社を通す必要はありません。 通すから変な話になっているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今からでも労働基準監督署に相談してみてはどうですか? 労災が適応されるのされないでは、天と地の差ですよ? 最初から諦めず、駄目元で行動される方がいいかと思います。 今の子達は頭で駄目だと決め付けて行動をしません、結果が出て初めて駄目なんですよ?この不景気のこの時代です、質問者様自身の事です、行動しましょうよ、駄目なら駄目でそれは仕方ない事ですが、やるだけの事はしましょうよ。 >6万くらいしたものなのですがやはり年数がたっているので、同等クラスの物は請求できないのでしょうか? 時価額の賠償となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。会社側から今回は、本契約にいたってないので保障もできません。言われています。でも、仰るとおりあきらめず、相談してみます。

  • 回答No.1
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)

会社からの帰宅は、ほぼ労災適応の範囲なのですが御存知なかったようですね。 <6万くらいしたものなのですがやはり年数がたっているので すでに価値が下がっているので無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん、労災適応の範囲は知っております。 会社側から今回の事例は、適応できないといわれました。なので相談いたしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女が交通事故に遭いました。

    先日私が交際している女性が交通事故に遭ってしまいました。 幸い骨折等の重い怪我はしていなかったんですが、自転車ごと吹っ飛んだらしく、少し怪我をしていました。(自転車は完全に壊れました) 事故の状況はある交差点で彼女が自転車、相手が原付で、彼女が急いでいたため、一時停止線で止まらずに直進した結果(歩道も無いような小さな道路です)相手とぶつかった模様です。ちなみに相手の進路には一時停止線はありません。 今日相手が入っている保険会社から連絡が来たらしく、保険会社が言うには、 「本当なら過失割合が4(彼女)-6(相手)なんだけど2-8にしてあげます。怪我の治療費は全額負担しますが、自転車の代金は過失割合の分だけ負担して下さい。ちなみに相手の原付の修理代もそちらの負担になるようなんですが、相手の方がいらないとおっしゃっているので自転車の2割負担だけお願いします。」 だそうです。 いくら彼女が急いでいたとは言え、被るはずもない怪我を被り日常生活に支障が出たことに加えて自転車の修理代も払わされる。 これっておかしくないですか? 彼女に「相手に自転車の修理代請求しなよ。」と言ったところ、「後は保険会社の人と話してください。って言われたし可哀相だしいいや。」と言われました。 彼女側の人間からするとなんか釈然としなくて… ホントは僕がこんなとこ突っ込むべきではないと分かっているのですが… この保険会社の主張が正しいかどうか教えて下さい。お願いします。 感情的になって書いているのでおかしいところ、分かりにくいところ等あるかもしれないので、何かありましたら言って下さい。補足致しますので。

  • 交通事故の自賠責保険の被害者請求について

    交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。 年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。 そこで言われた事について確認させてください。 加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと 言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、 交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。 そうなのでしょうか? また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも 言われましたが、そうなのでしょうか? 初めて事で何を信じればよいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故での保険会社の補償について

    先日、交通事故に遭いました。 自転車(私)で歩道走行中に、歩道沿いにある店から出ようとした自動車(相手)との接触事故でした。 ぶつかった衝撃で、私は転倒はしたものの、その時は股関節が軽く痛む程度で他はほとんど痛みはありませんでした。 その日のうちに、整形外科を受診し、レントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常もなく、「股関節の挫傷、全治一週間」との診断をされました。 しかし、次の日ぐらいから徐々に首や肩、腰など他の部分も痛みだし、湿布を張るなどしていました。 が、一週間経ってもどうもあまりよくなる気配がなかったので、保険会社に電話をし、「最初に受診した病院は自宅から遠いので、近くの接骨院にかかりたい」と申し出、了解を得ました。 早速、接骨院に行ってきたのですが、以下のようなことを言われました。 ・最初の診断と違うところの痛みは一度病院にて診断をしてもらわないと補償できないかもしれない。  (病院の診断のほうが優先されてしまうとのこと) ・毎日通わないと、補償がされにくい。 もう一度、病院での診断を受けるべきなのでしょうか? 最初に受診した病院は午前中受付しかしていない総合病院で、自宅から遠い上に待ち時間も長く、行こうとすると仕事を1日休まないといけません。 なので、近くの病院での診断を受けたいのですが、転院は可能でしょうか? 今後接骨院に通う予定ですが、通う頻度によって補償がされない等ということがあるのでしょうか? また、保険会社の対応にも不満や不安があります。 事故当日に電話で「怪我は軽いようだから、物損事故でいいか」と言われたり、 接骨院に通いたい旨を伝えたときにも、そもそもまだ通ってもいないうちから、「2、3カ月程度で通うのはやめてください」と言われました。 その上、書類等は郵送するからと電話で言われただけで、説明もなにもありませんでした。 保険会社はこのようなものなのでしょうか? 不安でしかたありません。 どなたか回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 保険担当者の担当について

    人身事故にあいました。(相手は車でこちらは徒歩でした) 過失割合は10:0です。 事故後、治療のために接骨院と整形外科に通っていました。 両方、治療費は保険会社から直接支払うことになっていたため窓口負担はありませんでした。 治療の途中で接骨院の方から聞いたのですが、保険担当者から 「治療部位が多いから減らして請求して欲しい」 と要望があったそうです。 仮に3部位治療していても、請求は2部位分にして欲しいという意味だそうです。 接骨院の方は保険会社からはこういうことをよく言われるといっていましたが、 このような要求は法的に問題はないのでしょうか? 企業間の値引き交渉のような感覚で問題がないものなのか、問題があるものなのか 詳しい方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故の後の医者への通院について

    先日、交通事故に遭いました。 自転車で走行中、駐車場から出てきた車に衝突され、 そのまま道路に倒れ、手足にけがをしました。 加害者側が100%の過失を認めてくれ、 加害者の自動車の保険会社が保険金を払ってくれる 事になりました。 その後、私は医者に通い続けているのですが、 通っている医者が、事故直後に行った整形外科ではなく、 その事故以前からお世話になっていた接骨院です。 その事を、相手の保険会社に言ったら、 10日に1回くらいは整形外科に言ってくれと言われました。 あやふやで申し訳ないのですが、診断書の期限が切れるからだったと思います。 しかし、その事を接骨院の先生に言ったらそんな必要はない、と言われました。 私は、整形外科に10日に1度は通った方がいいのでしょうか?

  • 交通事故にあいました・・・

    先日、交通事故にあいました。事故の原因は自分の信号無視のようです・・・実は信号無視をしたかどうかも覚えていません。が、相手の方が信号無視だったと証明できるようです。教えていただけたら幸いです。 1.相手は保険会社(自賠責のみ)を通さずに、バイクの修理代だけ出せば終わりにしてあげると主張。2.相手は全く非が無いと主張している。この場合、その通りにするべきなのでしょうか?自分は、全治10日間の怪我を負い、事故が原因で仕事を6日間休み、自転車は廃車になりました。後、相手の横柄過ぎる態度に腹を立てています。よろしくお願いします。

  • 交通事故後、示談に持っていきたい

    私は4月中旬に交通事故を起こしました。 自分は19歳で原付バイクで自賠責のみの加入でした。 事故の内容は、原付で横断歩道に出てきた自転車に乗ったおじいさん(71歳)の方に接触、転倒で最初に通われた病院の診断書では『全治1週間程度』の怪我ということでした。 事故の一週間後くらいに私と父で相手の家を訪ね、治療費は相手が立て替えて払い、治療が終わった段階でそのお金をこちらが支払い自賠責に請求という話になりました。 その後相手の方は病院から接骨院に治療先を変え、接骨院の方も「事故だと延びるものなので早くても1ヶ月以上かかると見た方が」という話をされました。 最初のうちは私も少し延びても仕方がないと思っていましたが、今現在で3ヶ月以上も経っているのですがまだ通院しています。 さらに病院や接骨院にもお金を支払っていないようです。(一度薬局の方から私に電話がかかってきました) 自分は毎週電話で相手(奥さんが対応してくれています)に連絡を取ってるのですが、「もう少し待ってね」「何とかキリをつけるように話してみます」という状態がずっと続いています。 ・71歳という年齢から言っても完治は難しいのではないか。 ・(接骨院ということもあり)自賠責で治療費がしっかり出るか不安。 ・そろそろ話し合いで一区切りつけたい。 ・19歳で加害者の私から示談の話を相手に持ち込むのはどうなのか。 曖昧で申し訳ないのですが、アドバイスが欲しいです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 交通事故 保険金詐欺!?

    長文ですが、今悩んでおりますのでお心の広いかた ご相談に乗って頂けると幸いです。 先日追突事故を起こしてしまいました。 私がブレーキをかけるのが遅く、前の信号待ちしていた停車中の車に追突をしてしまいました。 追突といっても、時速3キロ(?)ぐらいだったため、私の車は無傷、相手の車もよくみたら分かる程度にへこんでいました。 すぐに警察を呼び、対応をしてもらいもらいましたが、警察の方もパッと見で「物損でいいね。けが人もいないね。大丈夫だね。」と確認をされ私も相手の方も「大丈夫です。」とすぐに解決しました。 (警察のかたにほんとに軽い事故だから保険使わなくてもいいんじゃない?自分で決めてと言われたくらいのほんとに軽い事故です。) 相手の方も全然怒っておらず、警察を待っているときも「お手洗いに行きたいからちょっといってくるね」とその場を離れたり、携帯を触ったり車で音楽を聴いていました。 大した事故でなかったため、お互い自分の車で帰宅しあとは保険会社で行ってもらうことにしました。 その後、保険会社から連絡があり、相手が腕を痛め接骨院へ通院すると言い始めたそうです。 本当に痛いかは本人にしか分かりませんが、あんな事故で腕を痛めるとは考えられません。 腕を痛めた人間が、事故後すぐにお手洗い行ったり、携帯電話をずっと触り自分で運転して帰るでしょうか? 保険会社が「人身事故にされるのですか?」と質問したところ人身にはしないと言ったそうです。 保険会社がどこの接骨院へ通院されるか質問すると、そこの接骨院は保険会社の方が知っているほどブラックな接骨院とのことです。 保険会社のかたも保険金をとるつもりだろうとすぐに判断されたらしく、通院するのは良いがブラックな接骨院であること、保険金詐欺で訴えられないよう忠告をされたそうです。 私へは、「心配せず保険会社に任せておいてください」と言われましたが、接骨院へ通う場合保険会社へ負担がかかると聞いたことがあります。 私の保険営業担当の方は、休みの日にも関わらず仕事に出社してくださり、迅速に対応をしてくださいました。 保険会社へ迷惑をかけてしまうのではないか、保険会社の方には保険料が年間で4万あがると言われましたが、それ以上あがるのではないかといろいろ不安です。 保険金詐欺というのをやめさせることはやはり難しいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の交通事故。

    子供の交通事故。 子供が路地から飛びだし、車にぶつかりました。幸い、車がスピードが出ていなかった為、すり傷と打撲でしたが、頭を打った為、救急車で病院へ行きました。少し戻した為、大事をとって1日入院になりましたが次の日には退院しました。退院前に少し首が痛いと言うので先生に聞いたところ、「頭を打った時に痛めたのだろう。日にち薬だね」との話でした。帰宅後、接骨院に行きました。1ヶ月(かからないかも)くらい痛むかもね。との話でした。相手様の保険を使っていただき、入院費と接骨院の通院費は、もっていただけるとの話で、ありがたく思っています。 このような場合、被害者側は(飛びだしたので被害者ではないですが) 相手の保険会社さんからの連絡待ちで、すべて、おまかせしていていいのでしょうか。この先、どのような流れなのでしょうか。何かしなければいけない事はありますか。