• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故に遭いました

歩行者通路を自転車で走行中、ガソリンスタンドから道路に出ようとしたタクシーにはねられました。警察で「タクシーの不注意」ということになりました。 幸いにも強度打撲ということで済み、2泊3日で退院することが出来ました。 事故に遭ったのは会社を辞める前日の夜でした。 下記の保険はどうなるのでしょうか。 (1)つまり会社を休んだのは1日だけなのですが、休業補償はして頂けるのでしょうか? (2)事故日からちょうど一週間後に転職予定でした。打撲なので出勤は出来るのですが、体を動かす仕事であるためかなりの支障があります。そういった場合の保険は出ないのでしょうか? (3)入院の2泊3日の間に、本来は新しい職場へ挨拶に行く予定でした(仕事の話をするため)。それは保険に関係ないのでしょうか?? (4)自転車が事故によって壊れました。タクシー会社の事故担当の方に「今は直すより新しいの買った方が安いですからね、事故に遭った自転車もお嫌でしょうから、新しいお好きな自転車を買って領収書下さればお支払い致します」と言われました。自転車のもとの値段(8年前)は3万5千円なのですが、それ相当の自転車を買っても良いのでしょうか? 保険のこと何も分かりません、、、。 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#10927

(1)つまり会社を休んだのは1日だけなのですが、休業補償はして頂けるのでしょうか? 1日分の給料がもらえない場合は 自賠責の休業損害の対象になります。(要源泉徴収票) 通勤途中であれば労災の対象にもなりますが、 自賠責で補償を受けた場合は自賠責の補償を差し引いて 労災が補償します。 (2)事故日からちょうど一週間後に転職予定でした。打撲なので出勤は出来るのですが、体を動かす仕事であるためかなりの支障があります。そういった場合の保険は出ないのでしょうか? 仕事を休み逸失利益が生じた場合(1)と同様に休業損害の対象になります。 (3)入院の2泊3日の間に、本来は新しい職場へ挨拶に行く予定でした(仕事の話をするため)。それは保険に関係ないのでしょうか?? 逸失利益が生じた場合は休業損害の対象になります。 通常は慰謝料で補われると思います。 (4)自転車が事故によって壊れました。タクシー会社の事故担当の方に「今は直すより新しいの買った方が安いですからね、事故に遭った自転車もお嫌でしょうから、新しいお好きな自転車を買って領収書下さればお支払い致します」と言われました。自転車のもとの値段(8年前)は3万5千円なのですが、それ相当の自転車を買っても良いのでしょうか? 一般的な市販自転車の価格が1~2万円前後からすると 少し高い価格と思われますから 事後のトラブルを避けるためにも 事前に購入予定価格の取り決めが必要だと思います。

質問者からのお礼

皆さん、本当にありがとうございます。 大変参考になりました。 事故の相手の方はしっかり対応して下さっています。 必要以上にお金をせびるつもりもありません。 ただ、あの自転車は高校生のとき初めてアルバイトをするために母に買って貰った 自転車でしたので、私にとっては宝物でした。 (だから8年間も使っていました) それから、今度からの仕事は以前からの「夢」であった仕事であり相当気合いを入れていたので、挨拶に伺えないことが悔しくて仕方ありませんでした。 なので、せめて保障して頂けるところだけでもきっちりして頂こうと思いました。 皆さん、真剣に相談にのってくださり、大変感謝しております!!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • hanbo

1について、休業補償の対象にはなります。 2について、新しい職場で支障が出たことによって不利益をこうむったりした場合には、補償の対象となります。 3について、挨拶に行くことが出来なかったことによって、採用されなかったなどの不利益や損失が生じた場合には、補償の対象となります。 4について、相手の方の言われるとおり「好きな自転車」を買うと良いと思います。金額は、使っていた自転車と同等程度のものを購入すると良いでしょう。  参考までに、歩行者通路を自転車で走行するのは、道路交通法違反ですから、相手の対応が良いようですので、あまり無理な要求はしないほうが良いと思います。 

• 回答No.2
  • kun

そのタクシー会社は損害保険(自賠責保険)をかけているはず(かけていなかったらプロとして失格です)。 その損害保険にて治療費および自転車代は取り戻せると思いますが休業補償までは難しいと思います。

• 回答No.1
  • itaro

お話の様子では、交渉相手は保険会社ではなく、タクシー会社の担当者ですね。多くのタクシー会社は保険に加入せず、自社の交渉担当をおいて保険的な支払を行ないます。 相手の対応は悪くないようですので、変に「世間並み」とか「相場」とか「得したい」とか考えずに、極普通に相手と交渉して下さい。三万五千円の自転車を買っていいかどうかなんて、相手に確認しなきゃ、他人が何を言っても、現実的には関係ないでしょう。 休んでもいない期間の休業補償を求めたり、仕事に出られる状態で「何か補償を」と言う考えを持っていると、相手の態度ももっと硬くなるかも知れませんね。