• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故に遭いました

歩行者通路を自転車で走行中、ガソリンスタンドから道路に出ようとしたタクシーにはねられました。警察で「タクシーの不注意」ということになりました。 幸いにも強度打撲ということで済み、2泊3日で退院することが出来ました。 事故に遭ったのは会社を辞める前日の夜でした。 下記の保険はどうなるのでしょうか。 (1)つまり会社を休んだのは1日だけなのですが、休業補償はして頂けるのでしょうか? (2)事故日からちょうど一週間後に転職予定でした。打撲なので出勤は出来るのですが、体を動かす仕事であるためかなりの支障があります。そういった場合の保険は出ないのでしょうか? (3)入院の2泊3日の間に、本来は新しい職場へ挨拶に行く予定でした(仕事の話をするため)。それは保険に関係ないのでしょうか?? (4)自転車が事故によって壊れました。タクシー会社の事故担当の方に「今は直すより新しいの買った方が安いですからね、事故に遭った自転車もお嫌でしょうから、新しいお好きな自転車を買って領収書下さればお支払い致します」と言われました。自転車のもとの値段(8年前)は3万5千円なのですが、それ相当の自転車を買っても良いのでしょうか? 保険のこと何も分かりません、、、。 教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数121
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#10927

(1)つまり会社を休んだのは1日だけなのですが、休業補償はして頂けるのでしょうか? 1日分の給料がもらえない場合は 自賠責の休業損害の対象になります。(要源泉徴収票) 通勤途中であれば労災の対象にもなりますが、 自賠責で補償を受けた場合は自賠責の補償を差し引いて 労災が補償します。 (2)事故日からちょうど一週間後に転職予定でした。打撲なので出勤は出来るのですが、体を動かす仕事であるためかなりの支障があります。そういった場合の保険は出ないのでしょうか? 仕事を休み逸失利益が生じた場合(1)と同様に休業損害の対象になります。 (3)入院の2泊3日の間に、本来は新しい職場へ挨拶に行く予定でした(仕事の話をするため)。それは保険に関係ないのでしょうか?? 逸失利益が生じた場合は休業損害の対象になります。 通常は慰謝料で補われると思います。 (4)自転車が事故によって壊れました。タクシー会社の事故担当の方に「今は直すより新しいの買った方が安いですからね、事故に遭った自転車もお嫌でしょうから、新しいお好きな自転車を買って領収書下さればお支払い致します」と言われました。自転車のもとの値段(8年前)は3万5千円なのですが、それ相当の自転車を買っても良いのでしょうか? 一般的な市販自転車の価格が1~2万円前後からすると 少し高い価格と思われますから 事後のトラブルを避けるためにも 事前に購入予定価格の取り決めが必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、本当にありがとうございます。 大変参考になりました。 事故の相手の方はしっかり対応して下さっています。 必要以上にお金をせびるつもりもありません。 ただ、あの自転車は高校生のとき初めてアルバイトをするために母に買って貰った 自転車でしたので、私にとっては宝物でした。 (だから8年間も使っていました) それから、今度からの仕事は以前からの「夢」であった仕事であり相当気合いを入れていたので、挨拶に伺えないことが悔しくて仕方ありませんでした。 なので、せめて保障して頂けるところだけでもきっちりして頂こうと思いました。 皆さん、真剣に相談にのってくださり、大変感謝しております!!

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日、交通事故に遭いました。私は自転車で相手は車でした。 怪我は幸い軽く、病院では、打撲全治3日の診断書がでました。 現在は、接骨院で治療を受けています。(接骨院では2~3週間は様子を見たほうがいいと言われています。) 問題は、事故にあったのが仕事の帰りでした。その仕事は、まずは、短期で契約で1ヶ月仕事をしてみて、双方が合意すれば、本契約に移行するといった形でした。仕事をはじめて2日目に事故に遭いました。 怪我は軽いのですが、立ち仕事に加え、歩きぱなしのかなり、ハードな仕事なので、すぐに復帰が難しいと会社側に伝えたところ、何週間もお休みされたら困る。こちらも新しい人を採用しなければならないと言われて、2日で会社を辞めることになってしまいました。この場合は、相手の保険会社に休業補償のようなものは請求できるのでしょうか? また、事故の際に自転車が破損してしまい、自転車を購入したいと保険会社に言ったところ、こちらの自転車がどのような自転車だったのかも聞かずに、量販店に売っているような1万~1万五千円くらいのを買ってくださいと言われました。購入して7年くらいたっている自転車ですが、6万くらいしたものなのですがやはり年数がたっているので、同等クラスの物は請求できないのでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の自費診療に関して

    昨年4月に自転車とタクシーでの事故となりました。 タクシーが急に寄せて来た為に転倒し、顔も数針縫うなどの事故 骨折はありませんでしたが、かなり吹き飛ばされたので打撲による痛みも強く むちうちなどもあり整形外科にて治療を受けていました。 打撲の痛みはだいぶ収まった頃(4~5ヶ月後くらい)に自費にて鍼灸マッサージを受け その時には領収書は認めてもらい支払っていただきました。 (この時には医師の同意なしでした。) その後、保険会社から医師の同意が必要と言われ 整形外科医も鍼灸マッサージに同意してくださり自費にて約6ヶ月通院しました。 痛みも治まってきたので領収書を提出したところ この治療費は認められないと連絡がありました。 理由は、タクシー会社が交渉しているものの 保険会社が認めてくれないという回答でした。 このまま認めてくれなければ私が払った治療費は 自腹になってしまうのでしょうか? 是非、アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

1について、休業補償の対象にはなります。 2について、新しい職場で支障が出たことによって不利益をこうむったりした場合には、補償の対象となります。 3について、挨拶に行くことが出来なかったことによって、採用されなかったなどの不利益や損失が生じた場合には、補償の対象となります。 4について、相手の方の言われるとおり「好きな自転車」を買うと良いと思います。金額は、使っていた自転車と同等程度のものを購入すると良いでしょう。  参考までに、歩行者通路を自転車で走行するのは、道路交通法違反ですから、相手の対応が良いようですので、あまり無理な要求はしないほうが良いと思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)

そのタクシー会社は損害保険(自賠責保険)をかけているはず(かけていなかったらプロとして失格です)。 その損害保険にて治療費および自転車代は取り戻せると思いますが休業補償までは難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • itaro
  • ベストアンサー率25% (1/4)

お話の様子では、交渉相手は保険会社ではなく、タクシー会社の担当者ですね。多くのタクシー会社は保険に加入せず、自社の交渉担当をおいて保険的な支払を行ないます。 相手の対応は悪くないようですので、変に「世間並み」とか「相場」とか「得したい」とか考えずに、極普通に相手と交渉して下さい。三万五千円の自転車を買っていいかどうかなんて、相手に確認しなきゃ、他人が何を言っても、現実的には関係ないでしょう。 休んでもいない期間の休業補償を求めたり、仕事に出られる状態で「何か補償を」と言う考えを持っていると、相手の態度ももっと硬くなるかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故が重なった場合

    8月7日バイクを運転中、乗用車と接触して転倒し 休業7日の診断を受けました。(私:相手=1:9か2:8) 警察には人身事故として届けを出しております。 相手は任意保険に入って無かったので健康保険を使い 私が立て替えて自賠責に被害者請求をする予定です。 (手持ちのお金をバイク修理費に回すとゆう約束で・・・) その2日後の8月9日に自転車を運転中、タクシーと接触し 通院2週間の診断を受け3日間ほど通院しました。 (私:相手=0:10か1:9)、一回目の事故のこともあり 相手が可愛そうなので数万円(自転車代+α)と自賠責用の現認書を 書くとゆう約束で警察には物件事故として届けを出し、以後の治療費は 被害者請求をするという条件で示談にしました。 1回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、腰部打撲、左膝打撲」 2回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、右胸打撲、右足首捻挫」の怪我をしました。 重なっている部分もあるのですが今、痛いのは順に腰、右胸、右足、首(肩こり)です。 両方とも任意保険では無いので保険屋さん同士の話し合いも不可能です。 両方の自賠責からそれぞれ治療費と慰謝料などをもらうことは出来るのでしょうか?

  • 交通事故について

    交通事故の過失割合に関してご意見を伺いたいのですが宜しくお願い致します。 当方:自転車、相手:自動車(タクシー) T字路にて歩行者信号、車道信号共に赤。 右折の矢印信号が出ていたかどうかは曖昧です。 直後に救急車で病院に行き警察での供述調書も取り終えましたが。 その後タクシーの運転手の携帯は着信拒否にされ、 タクシー会社からも連絡がありません。 連絡を待つのが1番なのでしょうか。

  • 交通事故

    運転していたら、突如、タクシーがバックしてきたので、私は、停車してクラクションを鳴らしたのですが、私の車のフロントにぶつかり、バンパーを傷つけました。 タクシーの運転手が110番して、2人の警官が来たのですが、『人身事故扱いにするなら、 他の警察官を呼ばないといけないし、救急車で病院にすぐ行ってもらいます。』と言われ、救急車で行く程ではないので、物損事故扱いになりました。 翌日、首が痛かったので整形外科に行ったら、タクシー会社の渉外担当者が、『人身事故扱いになるので、自賠責保険を使いますので、以下のことをしてください』と、言われました。 1.人身事故の場合、現場検証が必要とのことですが、現場までの交通費が相当高額だった場合、その交通費は自腹ですか?又、立ち会わなくても良い場合は有りますか? 2.自賠責保険から、主婦の場合、通院1日につき、いくらいただけますか?又、車で医者に行った場合の交通費の計算はどうなるのでしょうか? 3.医師の診療ではなく、リハビリ通院日数も同額もらえますか? 4.整形外科側に保険会社からの問い合わせに答えて良いという旨の同意書を提出してくれといわれましたが、具体的にはどんな事を保険会社は聞いてくるのでしょうか?又、提出拒否は出来ますか? 5.保険会社からならまだしも、タクシー会社が生年月日を教えろって言ってくるのは、なんのためでしょうか?聞かれた場合、答えなくて良いですか? 6.タクシーが急にバックしてきたので、こちらは停車した状態なら、過失割合10:0でこちらは悪くないと思いますが、9:1とか少し責任があることはありますか?任意保険を使うと次回の掛け金が高くなりますが、自賠責保険を使うことのデメリットは何かありますか。 7.交通事故に関する刑事責任は、どういう時に問われますか?

  • 交通事故で困ってます

    交通事故で困ってます、相手はタクシーで私は自分の保険会社と通じて交渉し、相手は物損なので保険を使わずタクシー会社の担当と交渉している様です。 状況は時分が左折しようとしたときに左のバス回転場でUターンしてるタクシーを見ており、もちろん動いていました、 そして左折交差点で曲がるとき安全確認のためチョット右を見て進行方向に目線を戻したらゴンとぶつかった、あいては、ぶつかった場所で無線を使ってたので止まっていたとの事で当日は終わりました、衝突位置も警察官が確認してます。 その後交渉の中でぶつかった瞬間はなんと相手はぶつかる前の道で路肩で停車しGPSを操作していたとの話です。 10m手前で自分が見たときは動いていたのにです 今日は衝突した位置からその手前5m程ずれ、看板の地図をみる為停車していたとの話、したがって道路にははみ出していないとのこと 話が進まないので、当日来てくれた警察官のところに行き話しを聞くと、私と相手は確かに路上でぶつかったと言ってました、と言ってくれた保険会社から連絡が来ても同じことを言ってくれるとの事、また、事故証明も~番地先路上と書いてあることも確認しました。 それをもって保険会社に連絡し、タクシー会社に交渉してもたっらが、相手の返答は変わらずで、タクシー会社の担当いわく、自分の社員の言葉を信じますとの事 私もそれでは事故証明を否定するってことですか?と聞いたらそのように言ってますとの返事。 この手の話は言った言わないの事があるので私の話で一方的に判断できないと思いますが、相手は保険会社ではないためなかなかシビアになると予想してます。 ちなみに目撃者もいまして、ぶつかった瞬間は二台とも動いていたと言ってもらったのですが、仕事上のお客様なので迷惑はかけたくありません そこで私の話があっている前提ですが、訴訟なども含どのような行動をすればよいでしょうか?

  • 交通事故

    先日友達が交通事故に会いました ガソリンスタンドの前の歩道でガススタから出てくる車が右折しようとして横断歩道を横切ろうとして歩道を自転車で通過中の友達にぶつかりました、そのとき、病院の診断では打撲でしたが診断書をもらいにいくと実は肋骨骨折しかも肺に血がたまり処置とかいろいろあり入院。今日お見舞いに言ったのですが途中で保険会社の調査員が見えてお話を一緒に聞いていたのですが、雨でライトをつけていない自転車にも過失がある、とか元気そうで何よりですとか、スタンドの前は明るかったし歩道で轢かれたんですがといっても雨で流れて分からなくなったとか。なんだか失礼、肺のチューブが取れたばかりで貧血で微熱もちの人に言う事とは思えません。保険会社の接し方が悪いのでしょうか?教職員共済せいかつ協同組合神奈川支部と言うところですが普通の保険会社とは違うのでしょうか?それとも他もこんな感じでしょうか?加害者は彼女の家にお詫びに言ってるそうなのですが失礼な態度ではないでしょうか?

  • 交通事故後の自転車の処理について

    はじめまして。 GW中に自転車にてサイクリング中、自動車(タクシー)にはねられる事故にあいました。 幸い大きな外傷もなく現在は問題なく生活しています。 自転車も全額弁償していただけることになり何も問題ないと思っていたのですが、事故後2週間以上経過して急に 先方の保険会社より自転車を引き取りたいと言われました。 スポーツタイプの自転車で、購入後、パーツ交換等をしておりオリジナルのパーツはオークションで処分しています。 事故に遭った自転車は自転車は自分で保管していますが、フレームの歪みがありパーツ取りとして保管しておくつもりでした。 教えていただきたいのは、保険会社の要求どおり自転車を引き渡す必要があるのかという点です。 ・2週間以上何もなく急に連絡があり引取りを言われた ・自転車は全損扱いのため所有権は保険会社にあると言われた ・タクシー会社で修理して使いたいそうです 購入時の状態ではなくパーツを交換した状態の自転車のため引き渡す必要があるのであれば交換パーツはすべて外した 状態で渡したいと思っています。 ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    自転車(こちら)と歩行者(相手)の交通事故をおこしてしまいました。 相手が転倒しましたので、一応病院に救急車で行きました。 その診察料は5万程度だったそうです。 そこで質問ですが、診察料5万ですが、国民健康保険に入っていればここまでいかないと思うのですが、入っていてこんなにかかるものなのでしょうか? たとえばこちらがその一部を負担した後に、保険で払い戻しをされそうな気がするのですが、どう思われますか?

  • 交通事故

    交通事故にあいました。本当に怖い思いをしました。 会社からの帰宅途中に自転車で自転車横断帯を走行中に右折車に衝突されました。 加害者はみていなかったので100%自分が悪いと認めています。 警察と救急車を呼び全身打撲で全治20日間と診断され警察署で事情聴取と診断書を提出をしました。 相手は任意保険に加入していました。人をはねたのは2回目だそうです。 医者は仕事をしていいですと言っていますが全身すごく痛いです。 現在は交通費・治療費(10割負担)を立て替えています。 ■私がこれからする行動はあるのでしょうか? ■交通事故の場合、労災は関係ないのでしょうか? ■打撲と診断されて仕事を休んだ場合に休業補償は請求できますか? ■慰謝料など最終的にどれくらい受け取れますか? 保険会社はなるべく最小限に抑えたいと思っていると思いますのでこちらもできるだけ把握しておきたいと思いましたので質問しました。 3月31日で仕事を辞めるので残り5日の出勤です。出勤したいと思いますが全身痛い状態で仕事場に迷惑かけるのも気がひけます。 休業補償の場合4月から無職の為、就職活動をしようと思っていましたがどうなるのでしょう? 詳しい方の回答をお願いします。

  • 交通事故にあったがあいてが分からない

    関西在住の者です。昨日、仕事の関係で東京へ行きタクシーに乗りました。 運悪く信号機のある交差点で軽ワゴン車と衝突事故に合い、その時は身体もどうもなかったし此方も急いでいたので別のタクシーに乗り換えて現場を去りました。関西へ帰ってしばらくしたら腕や肩が痺れるようになりました。タクシー料金も払っていないので領収書もなくタクシー会社も場所もわかりません。このような状態でタクシー会社を探す方法はありませんか?もし請求先が見つからなかった場合、治療は健康保険でいけますか?お願いします。

  • タクシーと軽度の交通事故時はどうすれば?

    昨日夜、自転車で走行中、停車中のタクシードアが開き転倒しました。太ももと膝打撲。買い物かごの卵が割れ。自転車鍵の破損に帰宅後気づく。すぐに警察を呼びました。普通に歩けるので大したことはないと思うのですが警察の方にも勧められたので病院には行くつもりです。 1.「診断書を警察に提出するかしないかはあなた次第」と言われました。人身事故扱いにするかしないか、という事だと理解してよいのでしょうか? 2.人身事故扱い→タクシー会社の事故担当と交渉。 人身事故扱いにしない→運転手と個人的に交渉、という事になるのでしょうか? 3.治療費等は運転手に直接支払請求ということは可能でしょうか?事故当時、運転手は会社には連絡して欲しくないので今払えるなら弁償しますと言っていました(断りましたが)。ただ相手がタクシーなので事故担当と話合いになると相当時間がかかると知合いから言われ、運転手と話合って実費(診察代、卵、自転車鍵代)だけ請求して示談にすれば、とも言われました。大袈裟な怪我でもなさそうなので、こちらとしてもなるべく早く穏便に終わらせたいというのが本音です。 どうかお知恵をお貸しください。