• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の損害賠償要求に有給休暇はどのように扱われるのでしょうか

車両にはねられて打撲による通院治療をしました 保険会社から損害は全額補償するといってきました 病院の治療費は保険会社から支払うので任せてあります 自転車に乗れるようになるまでに使ったタクシー代金(約2万円)と、事故当初(4日間)自宅安静していた分の補償(有給休暇2日と土曜日曜)をしたいのですが、通院した(5日間)回数×4100円×2倍の慰謝料(41000円)が規定だといっています タクシー代は病院に通ったもの以外は払わないのが原則だが、特別に払うとのことです 休業による実害がないと支払われないのが一般的なのでしょうか また、打撲の後遺症を考えると示談にしたくないのですが、そのようなことは可能なのでしょうか(慰謝料をもらわないで、将来後遺症が出たときに、責任をとってもらうということが約束できるのでしょうか)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数534
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)

まず、有給休暇の取り扱いですが、 残念ながら、有給で処理してしまった以上「休業損害補償」の対象外です、 そもそも、休業補償とは「事故が原因で、収入を得られなかった場合」の賠償ですから、 会社から給料が支払われる「有給休暇」については、収入を得られなかったとは認められません。 次に、示談についてですが、 保険会社の用意する示談書の書式には、次のような文章があらかじめ印刷されています、 『上記のとおり示談が成立しましたので、今後本件に関しては双方とも裁判上または裁判外において一切異議・請求の申し立てをしないことを誓約いたします。』 保険会社によって、多少の違いはありますが…、 示談成立前であっても、直接損害(治療費・通院交通費など)の請求は、いつでも何度でも可能です、 自分が納得するまでは、示談しなければそれで良いだけです。 また、示談書を作成するにあたっては、 『本件事故に起因し、後日に後遺症が出た場合はあらためて協議する』という文面を、 必ず付け加えておけば、万が一あとから症状が出た場合に有効です。 頸椎・腰椎捻挫は、半年後に症状が出ることも珍しくありませんので…

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/insur/insur23.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の損害賠償の支払明細について。

    相手方保険会社さんから、損害賠償の支払い算出書が送られてきました。 14級9号「局部に神経症状を残すもの」と認定されています。 実通院日数 約120日 =============== 傷害分として==== ・治療費(支払い済) ・通院費(支払い済) ・休業補償(支払い済) ・傷害慰謝料 後遺症障害分として==== ・後遺症障害慰謝料(75万) =============== 以上の明細しか書かれていません。 質問1 「後遺症障害逸失利益」を明細に組み込むように、 保険会社に請求することは可能ですか? 質問2 「後遺症障害慰謝料」というのは、75万円で決定なのですか? それ以上、保険会社が支払うことは無いのでしょうか? 以上、二点回答を宜しくお願い申し上げます。

  • 交通事故の損害賠償

    赤で停車中に後方より追突された事故です。 一応相手の保険会社より計算書とゆうものを頂き拝見するとなにか すくないような思いがしてなりません。 総日数430日 実通院数234日  障害慰謝料 任意保険基準880.000円 後遺症害14級認定 自賠責保険基準 750.000円 逸失利益 0円 治療費 867.652円 です。  どなた様でも構いません ご指導 ご鞭撻のほどよろしくお願いもうし あげます

  • 交通事故の損害賠償請求について

    今年3月に交通事故に遭い、病院に約250日通院して後遺障害14級9号に認定されたのですが、 それに対して慰謝料及び後遺障害、後遺症害遺失利益等の請求金額はいくら位が妥当なのでしょうか? 相手側の保険会社からは慰謝料1日4200円、後遺症害による損害に対して75万円の提示がありましたが、これらは妥当な金額なのでしょうか? 自分でも調べて見たのですが、詳しく分からなかったので教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 こんばんは、daruma3さん! 昔むち打ち症になり、会社を休んだ経験があります。 その時は有給ではなく、欠勤しました。 確か有給では請求出来なかったように思われます。 後はタクシー代金も病院の往復のみで支払われた様でした。 この場合、慰謝料を支払うことで精神面でのケアーがなされておりますので 内容を読んだ限りでは妥当な線だと思いました。 最後に相手の保険会社が示談を早く終わらせるよう勧めているようですので 一筆(将来交通事故による打撲の後遺症が出た場合は治療費を請求出来るもの とする)と言う様な文章でも書いて下さい。 ただし、はっきり後遺症と判断しかねるのは色々難しい面も出てきますが 念のためにこうしたほうが良いと、その時の保険会社の人に言われました。 参考までに、実例で答えてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

休暇の先取りだから、欠勤と同じ補償を要求できると思いましたが、無理なようですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 交通事故の損害賠償について

    今年の8月末に横断歩道を歩行中に右折車と接触 し左肘と手首が痛いため 当日病院へ行き湿布処方され様子見の打撲と診 断されました。 その後痛みが若干残っていた為9月中旬に再診察 へ行き再度痛み止めの塗り薬を 処方されました。 その後は痛みも取れたので保険会社と示談へと 思い手続きを進め、損害賠償金を 提示されました。 治療費: 治療期間は8月末~9月中旬 で治療日数 20日、通院日数 2日 :35000円 通院費: 10Km×2日×15円=300円 休業損害: 有給2日分 25000円 損害慰謝料:4200円×2日×2=16800円 と提示されましたが 損害慰謝料は自賠責の16800円のみとなるので しょうか? 任意保険からの支払いは無いのでしょうか? 治療日数20日でその間腕等痛く生活や仕事に不 自由や精神的にも苦痛が有ったの ですが そのあたりは考慮されないものなのでしょうか? 以上アドバイス有れば宜しくお願いします。

  • 交通事故の損害賠償について

    2月前に後方より追突され最近までほぼ毎日通院していました(むちうちにて)。数日前、相手側の保険会社から示談の話があり、通院1日あたり4200円の慰謝料ですと言われました。この額は妥当なのでしょうか?保険会社の人って支払いのときになると信用できなくて・・・誰かアドバイス下さい。また、妥当でないとしたら自分自身で交渉可能なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の損害賠償について。

     二年半前に自転車に乗っていて、居眠り運転の自動車に追突され、足首捻挫と顔に傷及び前歯2本損傷しました。その後、捻挫と顔の傷は数週間で治療が完了したのですが、歯の治療の方は長びいて、現在に至ってやっと終了しました。  お尋ねしたいのは、その慰謝料についてです。治療期間及び治療日数についての慰謝料はこのwebをみて×4200円だとわかりましたが、それ以外の後遺症などについてがよくわかりません。  顔には鼻の脇に2cm程の生涯残りそうな傷がまだ残っています。  歯は一本は折れたので差し歯です。もう一本は半分抜けた状態でしたが、抜けかけた歯は完全に元に戻るものではないそうで、医師の判断でその状態で削り揃えて、歯根の組織の再編による自然治癒で固定するようにしました。ですが、それでも完全には固定されず、未だに少しぐらつく感じがあり、硬い物は噛めません。多分、永久にこの状態でしょう。  これらについては、これからの保険会社との交渉になると思われますが、相手の保険会社の人もこの手については百戦錬磨のつわものですから、いいように言いくるめられて不当に安い金額を提示される気がしてなりません。  一般的には上記の場合は、慰謝料としてはどのくらい請求すれば妥当なのでしょうか?当方、この手の交渉事には不慣れなもので、宜しくお願い致します。  尚、過失割合については、10:0で全面的に加害者側に責任があると、加害者本人もその保険会社も認めています。

  • 交通事故の損害賠償になります、非常に困ってます。

    交通事故の損害賠償になります。 2010年8月5日に当方信号 赤停車中に タンクローリーに後方から大激突(オカマホリ)され 車は大破、当方、体は未だ首、背中、膝が痛いです。 損害賠償になりますが、 (1)物損は問題ありません。 (2)人身では 請求できるのは 1.慰謝料 1通院ごとに4200円 2.通院交通費 3.仕事を休めば「休業補償」 だけでしょうか? 後は当方が被った被害は「慰謝料」ですんでる、となってしまうのでしょうか? 保険会社もかなり、支払いを渋ります・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の損害賠償金について妥当な額は?

    こんにちは。 交通事故にあい、通院81日 総治療日数280日 未だたまに肩や首に痛みを感じますが、後遺症障害は認められません。と通知が来ました。 それだけでも納得がいかなかったのですが、 対人損害賠償計算書がきた内容は下記のとおり 治療費681960円 全額医療機関に支払い済み(保険会社) 通院費 2キロ×156×15円=4680円      1キロ×6回×15円=90円     4770円 その他・住民票                      200円 休業損害   5700×30日=171000円 慰謝料    500000円                       合計  お支払額675970円 となっています。 ちなみに最後に病院からもらった文書代10000円も私が負担しており、こちらのコピーを送りましたが、文書代はその他・雑費欄にはありませんでした。 素人で何も解らず、立替の文書代や、休業補償もたった30日分しかでないのかと悲しくなりました。 どなたか、妥当な金額をお分かりになるようでしたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の損害賠償

    交通事故に遭って治療が終わり(症状固定)、事前認定で後遺障害の或る等級の認定を受けました。先方の保険会社と損害賠償の示談を始めましたが、後遺障害に対する保険会社からの損害賠償金(逸失利益+慰謝料)の提示額が、自賠責保険の保険金と同一の金額でした。 本件は事前認定(一括請求)ですので、自賠責保険の保険金は先方の保険会社へ入ります。従いまして、保険会社は受け取った自賠責保険金をそのまま私へ支払うだけであり、保険会社としては、手続などの諸経費は別にして、私に対して一銭の賠償金も拠出する意思がないことになります。 このような理不尽なことが一般的に許されているのでしょうか? 先方の保険会社へ早急に返答(要求)しなくてはなりませんので、ご存知の方や同じような経験をされた方がおられましたら、至急ご回答下さいますようお願いいたします。 なお、後遺障害の賠償とは別に傷害部分に対する慰謝料の提示はありましたし、また、治療費等は保険会社から医院へ支払済みですが、後遺障害に対する損害賠償は、これらには全く関係ないものと考えています。

  • 交通事故の損害賠償金について

    去年、信号待ちの停止中に追突され、頸椎と腰椎捻挫で 8ヵ月 +17日間、通院治療し(入院無し)、先月で打ち切りとなりました。 (私の過失はゼロです) まだかなり痛みがある為、自分の保険で通院を続けていて、 後日、後遺障害の申請をする予定でいます。 治療日数257日 通院日数196日 ※ 8ヵ月 +17日間 傷害慰謝料 797,300円 内訳 769,100円 +(819,000円-769,000円)×17/30 治療費は保険会社が支払っています。 通院費は別途提示あり。 休業損害は毎月振り込みがあり、未払い分の1か月のみ今回提示あり。 (事故の為、いまだに仕事が出来無い状態) 自賠責の120万円を超えた為、 任意保険基準で計算をしてあると言われました。 自分で調べてみましたが、何が何だか分からなくなってしまいました・・・ この提示額は妥当でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の損害賠償額について教えて下さい。

    教えて下さい。信号待ちに追突され、過失割合は、相手100私0でした 。病院の通院も終わり 保険会社から郵送された、承諾書(免責証書)と損害賠償額金額内訳金額の金額が合いません。 内訳には、損害賠償額が80万と記載されているのに、承諾書には70万と記載。 内訳ざっとです。治療費35万 通院費5千円 休業損害20万 慰謝料20万で総額80万なのに承諾書には70万です。この金額の違いは何でしょうか?電話で担当者と話した時は、自賠責保険の上限から5万過ぎるので、上限額120万から治療費を差し引いた金額を支払うと言われました。事前の説明も雑で、金額も違うので不安です。詳しい方説明宜しくお願いします。

  • 交通事故の損害賠償について

    交通事故の損害賠償について 交通事故に遭って治療が終わり(症状固定)、事前認定で後遺障害の或る等級の認定を受けました。先方の保険会社と損害賠償の示談を始めましたが、後遺障害に対する保険会社からの損害賠償金(逸失利益+慰謝料)の提示額が、自賠責保険の保険金と同一の金額でした。 本件は事前認定(一括請求)ですので、自賠責保険の保険金は先方の保険会社へ入ります。従いまして、保険会社は受け取った自賠責保険金をそのまま私へ支払うだけであり、保険会社としては、手続などの諸経費は別にして、私に対して一銭の賠償金も拠出する意思がないことになります。 このような理不尽なことが一般的に許されているのでしょうか? 先方の保険会社へ早急に返答(要求)しなくてはなりませんので、ご存知の方や同じような経験をされた方がおられましたら、至急ご回答下さいますようお願いいたします。 なお、後遺障害の賠償とは別に傷害部分に対する慰謝料の提示はありましたし、また、治療費等は保険会社から医院へ支払済みですが、後遺障害に対する損害賠償は、これらには全く関係ないものと考えています。

  • ●交通事故 保険 損害賠償について

    お世話になります。 ちょっと皆様の回答や質問を見て分からなかったことがあるので質問させてください。 『自賠責保険の慰謝料は、総治療期間とこの間の実通院日数×2を比較して、小さい方に4200円を掛けて求めます。』 とありますが、総治療期間とは何のことでしょうか? ちなみに総治療期間が短かったら、 いくら通院しても慰謝料は変わらないってことでしょうか? 詳しい方が居たら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう