• ベストアンサー

交通事故の人身事故で慰謝料は保険会社から支払われるのですか。

先日歩行者と接触する人身事故を起こしました。 保険会社が全部やってくれると、お任せしてます。 相手方が慰謝料を請求してきたら、保険会社が支払ってくれるのですか。 簡単な質問で申し訳ないのですが、後遺症が残ったとか、仕事を休んでいる間の休業補償とか、毎日これからどうなるのだろうかと心配しています。 よろしくお願いします。

noname#188019
noname#188019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sas456
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

慰謝料は保険会社が支払ってくれます。 ただ慰謝料というのは精神的、肉体的苦痛を金銭に置き換えたものですから、本来「オレは100億円分の苦痛を受けた」と言って請求してもいいことになります。そこで、際限なくというのではなく、決められた金額があります。 さて、その後のことについて心配されているようですので、少し補足をします。 >後遺症が残った これは後遺障害のこととしてお話します。後遺障害とは「治療を続けてもこれ以上回復しない」と判断された状態のことで、そう診断された場合、それ以降の請求はできなくなります。足を1本失った人が生涯足の治療費を請求することができなくなるというような感じです。 その場合、損害賠償請求という形になりますが、それはおいといて。 >休業補償 これも保険会社から支払われます。決められた金額があります。 ただ付随的に受けた損害、「養殖業で休業したため、養殖の魚が全滅した」「商談に間に合わなくなり破談になった」などは保険会社の方でも「これは支払える」「これは支払えない」とはっきり言ってきます。その都度ケースバイケースですので、そういう場合がおきたら担当員に聞いて下さい。

noname#188019
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 契約内容をもう一度よく確認してみます。 契約書は車においているので。朝一番で確認してみます。

その他の回答 (6)

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.7

#4です。累積点数が5点なら免停は免れますし、罰金も反則金もありません。人身事故で5点と言うことは違反点数+付加点数の合計が5点と言うことなので付加点数は3点、即ち全治2週間以下程度の診断を受けたと言うことになります。怪我の程度としては大したことはない部類と思いますので後遺症とか休業補償とかはさほど気にする必要がないと思います。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/police/menkyo/tensuu/index.htm
noname#188019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど保険会社に連絡したら、罰金は来るかもしれませんといわれました。 2ヶ月ほどして連絡がこなければ多分来ないでしょうとのことでした。 通院費用に上限がないとか、相手の方が裁判を起こすような感じではないと いうことを教えてもらいました。 ご心配いただいて、いろいろ教えていただいてありがとうございます。

回答No.6

自動車保険というのは、「ご質問者が法的に支払義務のある賠償について一切を保険会社が支払う」というものです。 ですから、支払義務のある慰謝料なのであれば当然保険会社が支払いますし、後遺症についても、休業補償についてもしかりです。 ただ、それとは別にやはり人間関係ですから、菓子折でももって謝りに行くのは上記の範疇とは外れてやった方がよい話です。

noname#188019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現場検証の時に菓子折りは持っていきました。 恐縮されていました。 対人賠償は無制限ですが、今後どうなるのだろうと不安でたまりません。 これからも時々電話をかけて様子を聞いていこうと思っています。

noname#188019
質問者

補足

今日郵便で、自動車安全運転センターというところから累積点数通知書というものがきて、「あなたの累積点数は5点です」と書かれてありました。 免停がやはりあるのでしょうか。罰金は覚悟しています。 免停になるとしたら、どのくらいでしょうか。

noname#110938
noname#110938
回答No.5

それは保険会社に聞いた方が確実だと思うよ。 対人保険の範囲内だから普通の保険契約だったら払ってくれるもんだけどね。よっぽどのことがない限りは。そのための保険のわけだし。まさか、任意入ってなくて自賠責の限度を超えるとか?

noname#188019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 任意保険は入っています。 対人賠償は無制限です。 今後どうなるか不安ですが、相手の方に時々連絡を入れながら、 様子を見守るしかないなと思っています。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.4

まず、契約内容にもよりますが全ての交渉を保険会社が行ってくれます。事故を詫びるのは当然ですがそれ以外の交渉は受け付けないで下さい。話が拗れます。 保険会社は良くも悪くもプロです。冷静に客観的に判断して被害者側と交渉すると思います。 冷たいようですが謝罪はやるべきですが金銭面等の被害者側との直接交渉は絶対避けて下さい。

noname#188019
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 保険会社を今は信用して、任せるしかないと思っています。 早く相手の方が完治してほしいです。 通院保障がおそらく180日までだったのではないかと思うのですが、 今手元に資料がなくよく覚えていません。180日を越えたぶんの 治療費は私が負担するのでしょうか。 後日保険会社に確認してみようと思います。

回答No.2

あなたが加入している保険で、「対物○○万円、対人○○万円」といった 契約を確認してください。 そこで示されている金額までは保険会社が相手に支払ってくれます。 治療費とか休業補償とか慰謝料とかはその範囲で処理してくれます。 しかし、たとえば対人500万円という契約で、 事故が大きく治療費に300万、 ほぼ一年仕事に行けなくなり400万円(その人の収入状況に基づく額)を 弁償しなければならない、という場合、 保険の範囲を超える200万円は自腹で何とかしなければなりません。 次に、オフトピックかもしれませんが「保険で何とかならない」部分の 対応も考えてください。 私は昨年の正月に交通事故に遭いました。 正月三が日の中で、病院も十分な体制が整っておらず、 生命に別状のないレベルの負傷(ただし激痛!)だったので 応急手当だけして帰宅となり、三が日明けで入院することになりました。 帰宅を見計らって加害者のおじいさんは堂々と家に入ってきて 「これは保険会社に全部任せている。正月早々不幸やな!」などと 吐き捨ててわびの一言も述べず去っていきました。 しかも、加害者の供述は事実とかなり異なっており (これについては警察の現場検証の調書で証明された) 本来負うべきの加害者の過失を低くごまかそうとしていました。 そのような結果、一般的な過失度合いの配分である、当方3:加害者7であるところ、 当方2:加害者8ということになりました。 まあどのような割合になったとしても加害者としては 「すべて保険に任せている」の態度でどうでもよかったのですが・・・ メインの治療は6月に終わり、そのことを加害者にも保険会社経由で伝えたのですが、 いい年こいているのに詫び状の一つもよこしませんでした。 保険対応が何であれ、事故を起こしたら相手に誠意を込めて謝ることが 何より大切だと思います。 あなたは今、事故を起こしたばかりで動転されているはずです。 それは相手も同様です。 できるだけ早く、相手に謝意を述べてください。

noname#188019
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 あなたは被害者なのですね。相手がひどい人で災難でしたね。 私の場合は相手の方は入院はされなかったのですが、 意外と重症のようで、ほぼ毎日通院されているようです。 損害賠償として訴訟を起こすような人かどうか、はかりかねています。 先日電話したところ、首が痛いといっていました。 私は謝ることしかできませんでしたが、いいですよ、あまり苦にしないで くださいと言ってくれました。 これからも時々電話しようと思っています。 契約内容は確認しておきます。

回答No.1

心配しなくても保険に入ってさえいれば全て保険会社が支払ってくれます。

noname#188019
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 訴訟を起こされないことを願うばかりです。 他にもいろいろと悩み事を抱えていて、多少ノイローゼ状態です。 相手の方にもこれからも誠意を伝えていこうと思います。 検察庁からくるという、罰則、罰金も気がかりです。

関連するQ&A

  • 人身事故

    1ヶ月前の話ですが、私のお父さんが、車で追突され事故にあいました。まだ人身事故にしてないらしく人身事故にしても保険会社に私のお父さんは、会社の役員だから休業補償も慰謝料もなにも出ないと言われたそうで物損事故のままです。まだ和解出来てません。このまま言いなりなるのも嫌なのでこの保険会社になにか対抗できるアドバイスありませんか?

  • 人身事故の保険金

    先日、玉突き事故にあい、(結果人身事故扱いになりました)。病院からは、2ケ月くらいは、毎日リハビリにきてくださいと言われました。 加害者が100%治療費・修理代を支払ってくれるそうです。 そこで、相手の保険会社からもらえる、慰謝料ってのは通院1回いくらくらいなのでしょうか?あと仕事も休んでいたので、休業補償は一日いくら位もらえるのか、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 米での交通事故の補償請求について

    運悪く、アメリカ滞在中に交通事故にあってしまいました。 こちらが歩行でしたので、運転者の保険会社が補償してくれると思うのですが、初めての経験ですのでアドバイス下さい。 ・請求先は、相手の保険会社に直接電話かメールすればよいのでしょうか?それとも、運転手でしょうか? ・請求は早いほうが良いのでしょうか(事故後数日以内)?あるいは、後遺症を確認してから(事故後数ヶ月後)の方が良いのでしょうか? ・日本ですと、治療費、通院交通費、損害携行品、休業損害、後遺症補償、苦痛に対する慰謝料が請求できると思いますが、アメリカでも同じでしょうか?アメリカ保険会社は慰謝料は払わなく、とりたいなら、弁護士使って裁判しないと、と言う人もいるのですが、本当でしょうか? 慰謝料を払う場合は、相場は日本と同程度(4200円/日)でしょうか? ・弁護士を使う場合は、弁護士費用が補償費よりかかってはしょうもないのですが、弁護士費用は補償費に含まれるものでしょうか? (つまり、裁判で、私の損害が1万ドルで1万ドル補償となった場合に、相手の保険会社は1万ドル+弁護士費用を出してくれるのでしょうか) 申し訳ございませんが、分かる点だけでもよろしくお願いします。

  • 人身事故 慰謝料について

    歩行中、車に轢かれて、全治三ヶ月(右足骨折・要手術)と診断され現在入院中です。慰謝料はどのくらい請求できるものなのでしょうか。また、医療費・休業補償などは、どの段階で支払われるものなのでしょうか。おしえてください。よろしくお願いします。

  • 人身事故での慰謝料について

    人身事故で人が亡くなられたり、後遺障害が残ったりした場合は、何億円という慰謝料が必要になってくると聞いたのですが、これは裁判を行った場合の金額でしょうか? それとも、任意保険会社同士で決める金額なのでしょうか? 気になったのでよろしくお願いします。

  • 人身傷害補償保険での賠償金と加害者

    歩行中に車に追突された事故です。相手は任意保険に入っていないので、こちらの人身傷害補償保険を使っています。後遺障害で自賠責基準の額より多く人身傷害保険から保険金をもらった場合、その差額は加害者に保険会社から請求されるのでしょうか?また、被害者請求を保険会社がいやがる理由は何でしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    昨年交通事故をおこしました。 こちらが自動車で、歩道を走っている自転車に接触、 自転車の相手の方が足首の骨を骨折し、入院しました。 事故から半年経過し、保険会社からは最終示談の段階になった、との連絡がありましたが 先日、被害者のご家族から、ご本人はまだ足首が痛み、歩行に障害があるため、 別途慰謝料を払ってもらいたい旨の連絡がありました。 具体的な金額などは提示されなかったのですが 保険会社から補償される治療費などのほかに、 慰謝料は当事者同士で支払うべきものなのでしょうか? もし支払うとすれば、金額はどれくらいが適当なのでしょうか?

  • 交通事故の保険について

    交通事故(過失0)で休業補償を貰うのに事故前3か月の給与明細を保険会社に提出し現在、納得いく額をもらっています。ただ後遺症は確実に残ります。この先後遺症害で慰謝料、逸失利益の時に事故前の年収が関わると思いますが見習い期間があったため年収は低いです。この場合事故前3か月を基本に年収を算出してもらえるのでしょうか?

  • 人身事故の慰謝料についてご教示頂きたく

    人身事故の慰謝料についてご教示頂きたく。私は自動車で相手は自転車で同方向左側前方を走行していた自転車が右折し、ブレーキをかけましたが間に合わず、私の自動車の右前方と自転車はぶつかり相手は自動車の右側に転倒しました。相手の怪我は右手親指、小指の骨折と右足の骨の打撲、前歯2本が折れました。入院は22日間、総治療日数138日で全治2カ月と診断されました。普通なら保険会社が全て対応してくれると思いますが、悪いことに私の運転していた自動車(父所有)の任意保険の適用が、父が車に疎かった為、父にしか適用されなくなっており、治療費等の支払いは自賠責のみ。また治療費の支払い請求の精査も自分で全て行わなくてはならない事となり…何よりも慰謝料について自身で考えなくてはならないことが大変です。 相手は75歳で無職なのですが、慰謝料130万と休業補償65万を請求してきています。無職でも休業補償は発生するのでしょうか?それと前述の事故内容による130万の慰謝料の請求は妥当なのでしょうか? 長文となりましたが、どなたかご回答頂きたくお願い致します。

  • 事故による休業補償

    横断歩道上を歩行中に車に接触され人身事故扱い、仕事を休み通院してますがこの間の給与収入が無く生活に困ってます、相手の保険会社に休業補償だけでも先にしてもらいたいのですがどのように請求すればよいでしょうか?またこちらで用意する書類はあるのでしょうか?込み入った質問ですが宜しくお願いします。