解決済み

交通事故の人身事故で慰謝料は保険会社から支払われるのですか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372674
  • 閲覧数1463
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

先日歩行者と接触する人身事故を起こしました。
保険会社が全部やってくれると、お任せしてます。
相手方が慰謝料を請求してきたら、保険会社が支払ってくれるのですか。
簡単な質問で申し訳ないのですが、後遺症が残ったとか、仕事を休んでいる間の休業補償とか、毎日これからどうなるのだろうかと心配しています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (16/44)

慰謝料は保険会社が支払ってくれます。
ただ慰謝料というのは精神的、肉体的苦痛を金銭に置き換えたものですから、本来「オレは100億円分の苦痛を受けた」と言って請求してもいいことになります。そこで、際限なくというのではなく、決められた金額があります。

さて、その後のことについて心配されているようですので、少し補足をします。
>後遺症が残った
これは後遺障害のこととしてお話します。後遺障害とは「治療を続けてもこれ以上回復しない」と判断された状態のことで、そう診断された場合、それ以降の請求はできなくなります。足を1本失った人が生涯足の治療費を請求することができなくなるというような感じです。
その場合、損害賠償請求という形になりますが、それはおいといて。

>休業補償
これも保険会社から支払われます。決められた金額があります。
ただ付随的に受けた損害、「養殖業で休業したため、養殖の魚が全滅した」「商談に間に合わなくなり破談になった」などは保険会社の方でも「これは支払える」「これは支払えない」とはっきり言ってきます。その都度ケースバイケースですので、そういう場合がおきたら担当員に聞いて下さい。
お礼コメント
noname#188019

早速のご回答ありがとうございました。
契約内容をもう一度よく確認してみます。
契約書は車においているので。朝一番で確認してみます。
投稿日時 - 2009-10-16 22:49:12
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (77/585)

#4です。累積点数が5点なら免停は免れますし、罰金も反則金もありません。人身事故で5点と言うことは違反点数+付加点数の合計が5点と言うことなので付加点数は3点、即ち全治2週間以下程度の診断を受けたと言うことになります。怪我の程度としては大したことはない部類と思いますので後遺症とか休業補償とかはさほど気にする必要がないと思います。
お礼コメント
noname#188019

ご回答ありがとうございます。
先ほど保険会社に連絡したら、罰金は来るかもしれませんといわれました。
2ヶ月ほどして連絡がこなければ多分来ないでしょうとのことでした。
通院費用に上限がないとか、相手の方が裁判を起こすような感じではないと
いうことを教えてもらいました。
ご心配いただいて、いろいろ教えていただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-20 15:28:22
  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (39/83)

自動車保険というのは、「ご質問者が法的に支払義務のある賠償について一切を保険会社が支払う」というものです。
ですから、支払義務のある慰謝料なのであれば当然保険会社が支払いますし、後遺症についても、休業補償についてもしかりです。

ただ、それとは別にやはり人間関係ですから、菓子折でももって謝りに行くのは上記の範疇とは外れてやった方がよい話です。
補足コメント
noname#188019

今日郵便で、自動車安全運転センターというところから累積点数通知書というものがきて、「あなたの累積点数は5点です」と書かれてありました。
免停がやはりあるのでしょうか。罰金は覚悟しています。
免停になるとしたら、どのくらいでしょうか。
投稿日時 - 2009-10-17 19:30:27
お礼コメント
noname#188019

ご回答ありがとうございました。
現場検証の時に菓子折りは持っていきました。
恐縮されていました。
対人賠償は無制限ですが、今後どうなるのだろうと不安でたまりません。
これからも時々電話をかけて様子を聞いていこうと思っています。
投稿日時 - 2009-10-17 09:30:14
  • 回答No.5

それは保険会社に聞いた方が確実だと思うよ。
対人保険の範囲内だから普通の保険契約だったら払ってくれるもんだけどね。よっぽどのことがない限りは。そのための保険のわけだし。まさか、任意入ってなくて自賠責の限度を超えるとか?
お礼コメント
noname#188019

ご回答ありがとうございます。
任意保険は入っています。
対人賠償は無制限です。
今後どうなるか不安ですが、相手の方に時々連絡を入れながら、
様子を見守るしかないなと思っています。
投稿日時 - 2009-10-17 09:26:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (77/585)

まず、契約内容にもよりますが全ての交渉を保険会社が行ってくれます。事故を詫びるのは当然ですがそれ以外の交渉は受け付けないで下さい。話が拗れます。
保険会社は良くも悪くもプロです。冷静に客観的に判断して被害者側と交渉すると思います。
冷たいようですが謝罪はやるべきですが金銭面等の被害者側との直接交渉は絶対避けて下さい。
お礼コメント
noname#188019

早速のご回答ありがとうございました。
保険会社を今は信用して、任せるしかないと思っています。
早く相手の方が完治してほしいです。
通院保障がおそらく180日までだったのではないかと思うのですが、
今手元に資料がなくよく覚えていません。180日を越えたぶんの
治療費は私が負担するのでしょうか。
後日保険会社に確認してみようと思います。
投稿日時 - 2009-10-16 23:34:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (174/492)

あなたが加入している保険で、「対物○○万円、対人○○万円」といった
契約を確認してください。

そこで示されている金額までは保険会社が相手に支払ってくれます。
治療費とか休業補償とか慰謝料とかはその範囲で処理してくれます。

しかし、たとえば対人500万円という契約で、
事故が大きく治療費に300万、
ほぼ一年仕事に行けなくなり400万円(その人の収入状況に基づく額)を
弁償しなければならない、という場合、
保険の範囲を超える200万円は自腹で何とかしなければなりません。

次に、オフトピックかもしれませんが「保険で何とかならない」部分の
対応も考えてください。

私は昨年の正月に交通事故に遭いました。
正月三が日の中で、病院も十分な体制が整っておらず、
生命に別状のないレベルの負傷(ただし激痛!)だったので
応急手当だけして帰宅となり、三が日明けで入院することになりました。

帰宅を見計らって加害者のおじいさんは堂々と家に入ってきて
「これは保険会社に全部任せている。正月早々不幸やな!」などと
吐き捨ててわびの一言も述べず去っていきました。

しかも、加害者の供述は事実とかなり異なっており
(これについては警察の現場検証の調書で証明された)
本来負うべきの加害者の過失を低くごまかそうとしていました。

そのような結果、一般的な過失度合いの配分である、当方3:加害者7であるところ、
当方2:加害者8ということになりました。
まあどのような割合になったとしても加害者としては
「すべて保険に任せている」の態度でどうでもよかったのですが・・・

メインの治療は6月に終わり、そのことを加害者にも保険会社経由で伝えたのですが、
いい年こいているのに詫び状の一つもよこしませんでした。

保険対応が何であれ、事故を起こしたら相手に誠意を込めて謝ることが
何より大切だと思います。

あなたは今、事故を起こしたばかりで動転されているはずです。
それは相手も同様です。
できるだけ早く、相手に謝意を述べてください。
お礼コメント
noname#188019

早速のご回答ありがとうございました。
あなたは被害者なのですね。相手がひどい人で災難でしたね。
私の場合は相手の方は入院はされなかったのですが、
意外と重症のようで、ほぼ毎日通院されているようです。
損害賠償として訴訟を起こすような人かどうか、はかりかねています。
先日電話したところ、首が痛いといっていました。
私は謝ることしかできませんでしたが、いいですよ、あまり苦にしないで
くださいと言ってくれました。
これからも時々電話しようと思っています。
契約内容は確認しておきます。
投稿日時 - 2009-10-16 22:58:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (82/373)

心配しなくても保険に入ってさえいれば全て保険会社が支払ってくれます。
お礼コメント
noname#188019

早速のご回答ありがとうございました。
訴訟を起こされないことを願うばかりです。
他にもいろいろと悩み事を抱えていて、多少ノイローゼ状態です。
相手の方にもこれからも誠意を伝えていこうと思います。
検察庁からくるという、罰則、罰金も気がかりです。
投稿日時 - 2009-10-16 23:02:55
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ