• 締切済み

交通事故

交通事故にあいました。本当に怖い思いをしました。 会社からの帰宅途中に自転車で自転車横断帯を走行中に右折車に衝突されました。 加害者はみていなかったので100%自分が悪いと認めています。 警察と救急車を呼び全身打撲で全治20日間と診断され警察署で事情聴取と診断書を提出をしました。 相手は任意保険に加入していました。人をはねたのは2回目だそうです。 医者は仕事をしていいですと言っていますが全身すごく痛いです。 現在は交通費・治療費(10割負担)を立て替えています。 ■私がこれからする行動はあるのでしょうか? ■交通事故の場合、労災は関係ないのでしょうか? ■打撲と診断されて仕事を休んだ場合に休業補償は請求できますか? ■慰謝料など最終的にどれくらい受け取れますか? 保険会社はなるべく最小限に抑えたいと思っていると思いますのでこちらもできるだけ把握しておきたいと思いましたので質問しました。 3月31日で仕事を辞めるので残り5日の出勤です。出勤したいと思いますが全身痛い状態で仕事場に迷惑かけるのも気がひけます。 休業補償の場合4月から無職の為、就職活動をしようと思っていましたがどうなるのでしょう? 詳しい方の回答をお願いします。

みんなの回答

• naocyan226
回答No.3

>私がこれからする行動はあるのでしょうか? >交通事故の場合、労災は関係ないのでしょうか? 勤め先からの帰りで、いつものルートで、寄り道や回り道はなく、途中で私用等をしていなければ通勤災害として労災が認められます。 やるべきことは、まずは労災申請です。これは自分でやります。労基署で所定の請求書他の用紙を貰い(会社にあれば会社から)事故の状況とか所定の事項を記入して会社の印を貰い、医者に出せば治療費はいりません。交通費・治療費(10割負担)を立て替えているのなら、その分を請求すれば労災から返してもらえます。ただし、交通費(通院のため?)は制約があります。最も近い医者までとか公共機関が原則です。 >打撲と診断されて仕事を休んだ場合に休業補償は請求できますか? 休業勝手に休んだのではダメです。休むのは医者が「仕事ができない」旨を認めないとダメです。ですから、医者が「仕事をしていいですと言っています」が問題となるでしょう。仕事ができるのならば休む必要はないですからね。この場合は、治療のため医者に行く時間分だけは「仕事ができない状態」ですから、その分は貰えます。 休業補償は会社を辞めても貰えます。つまり、「仕事ができない」のは今の会社だけが対象ではないからです。 いずれにしても、医者には「痛くて会社へ行けない、仕事ができません」と訴えましょう。後は医者の判断と労働基準監督署の決定を待ちます。 >慰謝料など最終的にどれくらい受け取れますか? 慰謝料は労災からは出ません。保険会社に請求します。額は通院日につきいくらと決まっていますが、保険会社に確かめて下さい。 なお、過失割合ですが自動車保険(自賠責)は過失割合は関係ありません。任意保険になると(自賠責を超える)過失割合分だけ減額されますが、怪我の様子からそこまではいかないでしょう。自転車の修理代とかの物損は別です。 参考までに、あなたは右側を走っていたのか左側ですか、つまり相手の車とは並行していたのか、対向していたのかです。自転車は道路の左側を通行しくてはなりません。右側通行していたんなら減点です。さらに、無灯火とか片手運転とかいろいろ減点の理由はあるでしょう。

chihuahuasan
質問者

お礼

丁寧に回答して頂きありがとうございました。

• ka2_abe
回答No.2

・・・相手が認めていても 保険屋が100パーセント支払ってくれるかどうか。 交通状況次第では、自転車側にも過失が生じます。 自転車横断帯は横断歩道ではありませんので 歩行者感覚で100パーセント保証と思っていると たぶんどんでん返しを食らいます。 「自転車通行優先帯」であって 自転車専用ではないところです。 基本割合100:0から始めます。 信号機ですねまず。 横断帯の信号は歩行者用信号になりますので 横断歩道の信号が赤であった場合 あなたに重大な過失が認められます マイナス30パーセント。 帰宅途中と言うことで 夜間であることが想像されます。 無灯火でマイナス20パーセント 反射基材なしでマイナス10パーセント 交差点通行方法の不適切 =横断歩道から一時停止不履行で マイナス20パーセント >運転手が見ていなかった(のはあなたの姿) 飛び出してくる人を視認することはできません。 最悪? そう 20:80の「あなたが自動車の修理代金を8割負担する」という事態も考えられます。 自転車は車両ですので こういう過失割合がかなり普通に適用されるようになってきています。 もし、こういう過失が思い当たるのであれば 自腹で払っている治療費などは全額自分持ちです。 そう言う場合、 ぜひ行うべきは「労災による救済」ですね。 果たして勤務先がどの程度動いてくれるかはわかりませんが 働きに行くのではなく 労災申請=通勤事故申請を出してください。 もし、 当方が言うところが一つもなく、 本当に100パーセント保証してもらえるようであれば なにもあなたが今動く必要は有りません。 この二つの違いは相当にでかいですね。 もちろん、退職予定であっても、 それに準ずる仕事をするつもりでした!といえば ちゃんと4月1日からの休業補償も出ます。 =無職だと休業補償が出ないわけではありません。 ただし。 4月から「失業(保険)手当」をもらう予定であった場合は 一切休業補償は出ません。

質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。

• donbe-
回答No.1

>私がこれからする行動はあるのでしょうか? 相手がきちんと事故報告すれば、休み明け加入保険屋から連絡があると思います。 任意保険一括払いで対応 したがって、立て替え負担はなくなります。 >交通事故の場合、労災は関係ないのでしょうか? 退職予定なら、関係はなくなります。 >打撲と診断されて仕事を休んだ場合に休業補償は請求できますか? 退職が決まってますから、その後の休業補償はなくなります。勤務先での休業損害証明書 取り付け、証明できないでしょ。 無職になるなら、事故があろうがなかろうが休業損害は発生しません。 >慰謝料など最終的にどれくらい受け取れますか? 通院中のことですから、計算できません。ちゆ後のことになります。

質問者

お礼

知恵袋で質問したところ酷い回答ばかりでここで質問する時も不安でしたがきちんと回答していただきありがとうございました。