• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故

交通事故にあいました。本当に怖い思いをしました。 会社からの帰宅途中に自転車で自転車横断帯を走行中に右折車に衝突されました。 加害者はみていなかったので100%自分が悪いと認めています。 警察と救急車を呼び全身打撲で全治20日間と診断され警察署で事情聴取と診断書を提出をしました。 相手は任意保険に加入していました。人をはねたのは2回目だそうです。 医者は仕事をしていいですと言っていますが全身すごく痛いです。 現在は交通費・治療費(10割負担)を立て替えています。 ■私がこれからする行動はあるのでしょうか? ■交通事故の場合、労災は関係ないのでしょうか? ■打撲と診断されて仕事を休んだ場合に休業補償は請求できますか? ■慰謝料など最終的にどれくらい受け取れますか? 保険会社はなるべく最小限に抑えたいと思っていると思いますのでこちらもできるだけ把握しておきたいと思いましたので質問しました。 3月31日で仕事を辞めるので残り5日の出勤です。出勤したいと思いますが全身痛い状態で仕事場に迷惑かけるのも気がひけます。 休業補償の場合4月から無職の為、就職活動をしようと思っていましたがどうなるのでしょう? 詳しい方の回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数895
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

>私がこれからする行動はあるのでしょうか? >交通事故の場合、労災は関係ないのでしょうか? 勤め先からの帰りで、いつものルートで、寄り道や回り道はなく、途中で私用等をしていなければ通勤災害として労災が認められます。 やるべきことは、まずは労災申請です。これは自分でやります。労基署で所定の請求書他の用紙を貰い(会社にあれば会社から)事故の状況とか所定の事項を記入して会社の印を貰い、医者に出せば治療費はいりません。交通費・治療費(10割負担)を立て替えているのなら、その分を請求すれば労災から返してもらえます。ただし、交通費(通院のため?)は制約があります。最も近い医者までとか公共機関が原則です。 >打撲と診断されて仕事を休んだ場合に休業補償は請求できますか? 休業勝手に休んだのではダメです。休むのは医者が「仕事ができない」旨を認めないとダメです。ですから、医者が「仕事をしていいですと言っています」が問題となるでしょう。仕事ができるのならば休む必要はないですからね。この場合は、治療のため医者に行く時間分だけは「仕事ができない状態」ですから、その分は貰えます。 休業補償は会社を辞めても貰えます。つまり、「仕事ができない」のは今の会社だけが対象ではないからです。 いずれにしても、医者には「痛くて会社へ行けない、仕事ができません」と訴えましょう。後は医者の判断と労働基準監督署の決定を待ちます。 >慰謝料など最終的にどれくらい受け取れますか? 慰謝料は労災からは出ません。保険会社に請求します。額は通院日につきいくらと決まっていますが、保険会社に確かめて下さい。 なお、過失割合ですが自動車保険(自賠責)は過失割合は関係ありません。任意保険になると(自賠責を超える)過失割合分だけ減額されますが、怪我の様子からそこまではいかないでしょう。自転車の修理代とかの物損は別です。 参考までに、あなたは右側を走っていたのか左側ですか、つまり相手の車とは並行していたのか、対向していたのかです。自転車は道路の左側を通行しくてはなりません。右側通行していたんなら減点です。さらに、無灯火とか片手運転とかいろいろ減点の理由はあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    母が交通事故にあいました。 自転車とトラックでの接触事故です。 全身打撲で、通院していますが、何日以上通院しないと、慰謝料が出ないという決まりはあるのでしょうか? 医療費は払ってもらえると思いますが、痛い思いをしたことに対する慰謝料はいただけるのでしょうか? また、自転車が壊れた場合、その保証はされるのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

  • 交通事故で車にはねられて眼球に傷がつきますか?

    先週月曜日、信号機のない交差点を自転車で走行中に自動車にはねられました。 すぐに警察が来て、意識はあったのですが、救急車で運ばれました。 頭部打撲、全身打撲で全治二週間の診断です。 警察の実況検分によれば、車のボンネットに真横からはねられ、2、3メートル飛ばされたようです。 事故に遭った際、コンタクトレンズをしていて、ぶつかった衝撃や目にゴミが入り、目が開けれず、それ以来目が痛くてコンタクトレンズが入らなくなりました。 そこで、眼科に行ったのですが、眼球に傷がついていると言われました。 事故のせいかと思って、「交通事故に遭ったからそのせいでは?」と聞いたのですが、「交通事故で眼球に傷はつかない」と言われてしまいました。 思い当たるのはあの交通事故しかないのですが、交通事故で眼球に傷はつきませんか? 診断書を書いて欲しいのですが、交通事故で眼球の傷という診断書を出しても治療費はでないのでしょうか? その眼科が、街によくあるコンタクトレンズ販売店並列の眼科(コンタクトレンズの処方箋を描くのが主な仕事のお店)だから、きちんと診てもらえなかったのでしょうか?

  • 交通事故に遭いました

    歩行者通路を自転車で走行中、ガソリンスタンドから道路に出ようとしたタクシーにはねられました。警察で「タクシーの不注意」ということになりました。 幸いにも強度打撲ということで済み、2泊3日で退院することが出来ました。 事故に遭ったのは会社を辞める前日の夜でした。 下記の保険はどうなるのでしょうか。 (1)つまり会社を休んだのは1日だけなのですが、休業補償はして頂けるのでしょうか? (2)事故日からちょうど一週間後に転職予定でした。打撲なので出勤は出来るのですが、体を動かす仕事であるためかなりの支障があります。そういった場合の保険は出ないのでしょうか? (3)入院の2泊3日の間に、本来は新しい職場へ挨拶に行く予定でした(仕事の話をするため)。それは保険に関係ないのでしょうか?? (4)自転車が事故によって壊れました。タクシー会社の事故担当の方に「今は直すより新しいの買った方が安いですからね、事故に遭った自転車もお嫌でしょうから、新しいお好きな自転車を買って領収書下さればお支払い致します」と言われました。自転車のもとの値段(8年前)は3万5千円なのですが、それ相当の自転車を買っても良いのでしょうか? 保険のこと何も分かりません、、、。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

・・・相手が認めていても 保険屋が100パーセント支払ってくれるかどうか。 交通状況次第では、自転車側にも過失が生じます。 自転車横断帯は横断歩道ではありませんので 歩行者感覚で100パーセント保証と思っていると たぶんどんでん返しを食らいます。 「自転車通行優先帯」であって 自転車専用ではないところです。 基本割合100:0から始めます。 信号機ですねまず。 横断帯の信号は歩行者用信号になりますので 横断歩道の信号が赤であった場合 あなたに重大な過失が認められます マイナス30パーセント。 帰宅途中と言うことで 夜間であることが想像されます。 無灯火でマイナス20パーセント 反射基材なしでマイナス10パーセント 交差点通行方法の不適切 =横断歩道から一時停止不履行で マイナス20パーセント >運転手が見ていなかった(のはあなたの姿) 飛び出してくる人を視認することはできません。 最悪? そう 20:80の「あなたが自動車の修理代金を8割負担する」という事態も考えられます。 自転車は車両ですので こういう過失割合がかなり普通に適用されるようになってきています。 もし、こういう過失が思い当たるのであれば 自腹で払っている治療費などは全額自分持ちです。 そう言う場合、 ぜひ行うべきは「労災による救済」ですね。 果たして勤務先がどの程度動いてくれるかはわかりませんが 働きに行くのではなく 労災申請=通勤事故申請を出してください。 もし、 当方が言うところが一つもなく、 本当に100パーセント保証してもらえるようであれば なにもあなたが今動く必要は有りません。 この二つの違いは相当にでかいですね。 もちろん、退職予定であっても、 それに準ずる仕事をするつもりでした!といえば ちゃんと4月1日からの休業補償も出ます。 =無職だと休業補償が出ないわけではありません。 ただし。 4月から「失業(保険)手当」をもらう予定であった場合は 一切休業補償は出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

>私がこれからする行動はあるのでしょうか? 相手がきちんと事故報告すれば、休み明け加入保険屋から連絡があると思います。 任意保険一括払いで対応 したがって、立て替え負担はなくなります。 >交通事故の場合、労災は関係ないのでしょうか? 退職予定なら、関係はなくなります。 >打撲と診断されて仕事を休んだ場合に休業補償は請求できますか? 退職が決まってますから、その後の休業補償はなくなります。勤務先での休業損害証明書 取り付け、証明できないでしょ。 無職になるなら、事故があろうがなかろうが休業損害は発生しません。 >慰謝料など最終的にどれくらい受け取れますか? 通院中のことですから、計算できません。ちゆ後のことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知恵袋で質問したところ酷い回答ばかりでここで質問する時も不安でしたがきちんと回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故に遭い、全身強打の捻挫と打撲で2ヶ月休職の診断書が出されました。 職業は看護師ですが、上司からは 『打撲と捻挫だけで2ヶ月も休むの?』 と言われ、診断書を見せても納得してない様子な上に、人事からも 『相手の保険から保険金下りるから傷病手当てはいらないですね』 と言われました。 私を診察した医師は 『交通事故の場合、長いと半年から一年やそれ以上も痛みが取れない人もいます』 と言ってくれましたが、捻挫と打撲で二ヶ月休むのはおかしいことですか? 事故のときは頭を強打して病院に運ばれるまで意識がなかった状況でした。

  • 交通事故について

    先日、交通事故に遭いました。私は自転車で相手は車でした。 怪我は幸い軽く、病院では、打撲全治3日の診断書がでました。 現在は、接骨院で治療を受けています。(接骨院では2~3週間は様子を見たほうがいいと言われています。) 問題は、事故にあったのが仕事の帰りでした。その仕事は、まずは、短期で契約で1ヶ月仕事をしてみて、双方が合意すれば、本契約に移行するといった形でした。仕事をはじめて2日目に事故に遭いました。 怪我は軽いのですが、立ち仕事に加え、歩きぱなしのかなり、ハードな仕事なので、すぐに復帰が難しいと会社側に伝えたところ、何週間もお休みされたら困る。こちらも新しい人を採用しなければならないと言われて、2日で会社を辞めることになってしまいました。この場合は、相手の保険会社に休業補償のようなものは請求できるのでしょうか? また、事故の際に自転車が破損してしまい、自転車を購入したいと保険会社に言ったところ、こちらの自転車がどのような自転車だったのかも聞かずに、量販店に売っているような1万~1万五千円くらいのを買ってくださいと言われました。購入して7年くらいたっている自転車ですが、6万くらいしたものなのですがやはり年数がたっているので、同等クラスの物は請求できないのでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • 交通事故・休業補償について教えてください。

    交通事故・休業補償について教えてください。 頚椎捻挫と診断され 今 会社を休んでいます。 自分は サービス業の立ち仕事です。 あまり 会社を休みたくないので 無理してでも 行こうと思っているのですが 体がもつか心配です。 例えば、忙しい 1ヶ月くらい土・日だけ仕事に行くとしたら 平日 休む分は 休業補償されるんでしょうか? 休んでいて 出勤した時点で 休業補償の対象にならないんでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故に関して

    私は9月15日に交通事故に遭いました。そのため、仕事が続けられなくなってしまい今現在無職です。休業補償の事を加害者の保険会社に問い合わせたところ。毎月はでないとの事です。本当でしょうか?わかる方がいましたら教えてください

  • 交通事故

    会社の同僚が交通事故(後ろから追突された)に遭い1ヶ月以上休業しているのですが、休業中にもかかわらず他の同僚達と飲みに行ったそうです。 この場合保険会社や警察にばれたらどうなりますか? 交通事故の法律に詳しい方、教えてください。

  • 交通事故の慰謝料

    去年、交通事故に遭いました。全身打撲、むち打ち、骨折になりました。現在は整骨院に通院しています。こういう事に関してほとんど知識が無いので教えていただきたいです。慰謝料などで 4200 X 2などという風になってますが あれは通った日数 X 8400=慰謝料なんですか? 毎日 通えばそれだけもらえる、という事なのでしょうか?   前の職場を退職しすぐ去年のうちに仕事を決める予定だったのですが こんなことになり 仕事を探すタイミングを逃して なかなか仕事が決まりません。現在 無職なのですが 保証なんかはしてもらえないんでしょうか?  

  • 交通事故に遭って疑問

    1、交通事故の場合、なんで健康保険10割、なのでしょうか? 2、役所で3割負担にしてもらうのにって、何で2~3日も時間がかかるのでしょうか? まさか警察に届けているのでしょうか? (警察・保険屋の厄介にはなっていません。 こちらが全額負担、なのに?)

  • 「交通事故 被害者請求 」について教えてください

    8月に交通事故にをし、当初の診察結果では打撲でした 最近足が痛み出し、診察してもらったら靭帯が伸びてる・・ と言われました 今は歩く事が困難です・・・ 一人暮らしをしているので、生活での不安があり  保健会社に休業補償をして欲しいと 言ったら 『一度回復して仕事に復帰した→悪くなるとは考えられない  休業補償は一切しません』といわれました これってどうしたらいいのでしょうか・・ 今となっては休業補償の請求は無理なのでしょうか? また、医者からの診断書とかが必要なのですか? ちなみに事故の過失割合は知りませんが、、、相手9:私1ぐらいだと 思います 最初の時に自賠責保険が切れたら、任意保健に切り替えますので と保健会社の担当者が言ってました   アドバイスお願い致します

  • 交通事故 休業補償について

    はじめまして。交通事故で被害者になった者ですが、休業補償についてお聞きしたいことがあります。 交通事故で肋骨を損傷して、医者には「一ヶ月は安静にしていなさい」と言われました。相手の加害者は任意保険に入っています。 事故後、2週間くらい仕事を休んだ後、これ以上仕事を休んではいられないと1日だけ仕事に行ってみたものの、痛くて、痛くて、とても仕事にならず、かえって回りに迷惑をかけてしまいました。 上司にも「仕事のことは心配しないで、怪我が治るまでゆっくり静養しなさい」と言われたので、怪我が治るまで仕事を休むことにしました。 それから一週間くらい休んだのですが、ある知人に「私の知り合いについ最近、交通事故にあった人の話なんだけど、その人は事故があっても一週間くらいがんばって仕事に行っていたんだけど、その後やっぱり身体がしんどくて、しばらく仕事を休んだらしいの。そして、保険会社に休業補償してもらおうとしたんだけど、保険会社は事故後、仕事に行けたのだから、その後どれだけ休もうとこちらでは休業補償金は出せません。と言われたらしいの」という話を聞きました。 それで、皆様にお聞きしたいのですが、事故後、一日でも仕事に行った場合、その後どれだけ身体が痛くて休んでも、休業補償はしてもらえないのでしょうか?

  • 交通事故

    3月25日の朝7時50分頃自転車で出勤途中に車と接触し交通事故に合いました。救急車で病院に運ばれ、その後会社に連絡をしたら出勤労災は使いたくないから、出勤中とは言わない事と告げられました。勿論警察には出勤中と伝え、会社名も聞かれました。仕事は休んでいますがこれでは欠勤あつかいで給料引かれるたけになるだけでおかしいと思います。出勤中の交通事故はこのままにして良いものでしょうか?