• 締切済み

自転車との接触事故について

先日自転車との接触事故を起こしてしまいました。当方はバイクです。 小ぶりの雨の日でした。朝の通勤途中で、信号のない交差点で、こちらは路地から一時停止をして渋滞中のバスと乗用車の間を通って横断しようとしたところバスのかげから出てきた相手の方の自転車と接触してしまいました。バスの間ということもあり徐行していたのですが少し身を乗り出した瞬間に当たってしまった感じです。 相手の方は自転車はほとんど無傷で転倒もしなかったのですがぶつけた部分が少し腫れていました。 こちらも転倒もせず無傷ですがバイクのスクリーン(風除け)の部分が砕けて割れてしまいました。 その後警察を呼び、相手の指が痛むというので人身事故ということになりました。その日の夜、病院での結果を聞いて、ただの打撲とのことで相手の方が「警察に診断書は出さず物損ということですませましょう」と提案していただいたので家に菓子折りを持って謝りにいき、その日の診療代をはらって帰りました。 しかし次の日に電話がかかってきて、 ・診断書をださないと自分が会社から処罰されてしまう、 ・肩が痛むので病院でレントゲンをとった、 ・しばらく通院するかもしれない ・病院が自賠責の会社と料金のことで連絡したいので番号を教えてくれ といわれました。 自分は自賠責にしか入っておらず、事故もはじめてなのでわからないことだらけです。 1.相手の方の治療費は自賠責で払うのは当たり前のことだとはおもい  ますが、其の場合加害者請求と被害者請求ではどちらがよいので   しょうか? 2.こちらもバイクの修理費を請求することは可能でしょうか? 3、そのほかに参考になることがございましたら教えていただきたいと  思っています。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

1→できれば、被害者請求して貰った方がいいでしょうね。 加害者請求は、加害者立て替え払い 経済的負担がかかります。 被害者請求なら被害者が直接自賠責に請求します。 2→円満示談解決を計るなら言及しない方が良いですね。基本的にはあなたに過失が多そうですからね。どちらにしても全額賠償要求は無理なことです。 3→病院は自由診療で治療費を請求したいのでしょうが、交通事故も健保でかかれます。 どちらが治療費を立て替えるにしても、目先経済的負担がかかります。 可能なら健保で罹るがベターです。 任意保険加入してれば、賠償については保険屋に丸投げ すべて解決してくれます。 精神的負担もかなり軽減されるはずです。加入しましょうね。

simomo233
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 今回をいい教訓にして保険にはいるようにします。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

1.どちらでも構いません。 相手が自分で被害者請求をしますと云えばそうなるだけです。 相手が、そのつど治療費を請求してくれば貴方が支払い、後日 加害者請求をします。 2.事故状況次第です。 仮に、貴方の過失が8割とすれば、2割しか請求できません。 今後のためにも任意保険にはすぐに加入すべきです。 加入していれば、相手との交渉はすべて保険会社がやってくれます。 (21才以上補償の条件の場合) 原付なら、対人・対物賠償無制限でも年間1万5千円ぐらいです。 分割なら、1500円(月)ぐらいです。 年令条件なしですと、3万6千円ぐらいとなりますが・・

simomo233
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

1,一般的には加害者請求します。 2,請求するのは自由ですが、貰えません。 逆に先方からの慰謝料請求が止めどもなくなく来るでしょうから おやめ頂くべきでしょう。 先方からの請求も自由ですから 後遺症が等主張されて何千万円もの請求を受けるはめになりかねません。 3,手遅れではありますが、今日から任意保険にお入り下さい。

関連するQ&A

  • 自転車との接触事故

    今日、自分が運転するバイク(原付)と相手の自転車とで 接触事故を起こしてしまいました。 自分の運転するバイクが突っ込んでしまった形で一方的に 悪いと感じています。接触した時に相手の方(自転車)が 倒れてしまい・・怪我はなく一応病院で見てもらうという ことになりました。自転車の方も壊れている様子はなかったと思います。(この時、警察呼んで事故扱で処理しました。) 相手方の治療費や場合によっては自転車の修理費を 当然支払わなければと考えています。 自分のバイクの保険は自賠責(強制保険)のみです。 今日の事故の件はまだ保険屋に話してないのですが、 明日事故の経緯を話して手続きをしてもらおうと思っています。 相手の治療費とか自転車の修理費また示談などは 保険屋さんの方に任せればよいことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故

    昨日自転車に乗った近所の小学生が飛び出してきて私の車の後輪と接触、転倒しました。自転車、車は無傷、子供はわき腹を軽く自転車に打った程度です。すぐに親が来たので、わたしが、警察呼びましょうかといいましたところ、子供もたいしたこと無いし、車、自転車も無傷だし必要ありません、ウチの子が悪いのだからといって、一応住所は交換してかえりました。明日電話して菓子折りでも持っていこうかととは思っていますが、相手(被害者)の意思を無視してでも一応、警察に報告はした方がいいですか。保険屋へも連絡はすべきでしょうか。警察に届出を出すと、相手にも知らせが出るのですか。一日遅れても法的に何かありますか。

  • 自転車とバイクの接触事故

    自転車とバイクの接触事故 私がバイクで、相手方が自転車です。私が脇道から片側2車線の幹線道路に侵入しようと左折しようとした所、自転車通行可の右側歩道を直進してきた自転車と接触してしまいました。 左折する際に直前で一旦停止し,前方,ミラー確認をしたのですが、歩道右脇の塀の日陰を走行してきた自転車に気付きませんでした。幹線道路に侵入する直前に気付いて停止したのですが,自転車がそのまま直進してきたために接触してしまいました。相手(70歳の高齢の女性)は右腕を突く形で転倒しました。 直ぐに,私が警察に連絡し,その場所で警察官の現場検証と事故の事情聴取を受けました。 その後,これから病院へ行くと言われ,乗ってきた自転車で帰宅されました。 翌日,見舞いをかねて様子窺いに行くと,右腕の筋が1本切れているとかで,指は自由に動かせるが腕が肘のところまでしか上がらないとのことでした。また,病院からは手術を勧められたとか。 こうした場合の,私の過失責任はどうなるんでしょうか。相手の怪我の状況が随分影響しますか。 相手にはあったそうですが,私にはまだ警察からの出頭の呼び出しはありません。 また,今日になって掛った病院から事故の件ということで携帯に電話があり,保険会社と担当者を教えてくれとのことでした。自賠責のみで,任意保険には加入していないのですが。 どのように返答したらよいのでしょうか。 事情に詳しい方がいらしたら,教えて下さい。

  • 自転車と原付の接触事故について

    今日、自転車(私)と原付の接触事故を起こしました。私も相手も打撲程度で済んだのですが、私はT字路の一時停止の場所で止まらず、相手は直進でスピードを40~50キロ出していての接触事故でした。 警察では物損事故として処理されました。相手は転倒の際に脇ばらを打っていて、仕事は何日か休むと言っていました。 自転車での事故でしたので私は保険にも入っておりません。どう対処をしたらよいのか全く分からないです。請求されたお金は全て支払うべきなのでしょうか?説明不足かとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • ※原付と自転車の接触事故をおこしてしまいました。

    原付(当方)28歳と自転車(相手方)72歳で軽い接触事故を起こしてしまいました。 細いクランクの路地で出会い頭に前輪同士が接触し、相手方は衝突時には立ち上がっていたのですが、バランスを崩し自転車と崩れ落ちるような形でゆっくり倒れました。 痛い痛いと言っているので、救急車を呼び、病院にいってもらいましたが、見た目外傷もなく、服も破けていませんでした。 打撲ということで、その日のうちに病院から帰る事ができたのですが、健康保険を使ってもらえず全額実費請求されました。 通勤時の事故ではないので健康保険を使ってくださいませんか?とお願いしたのですが聞く耳を持ってもらえませんでした。 当方の原付は自賠責にしか入っておらず、このままだと治療が終わるまで全額実費請求されると思います。 先方は交通事故が3度目のようで、事故なれしているようでした。 「このまま実費請求が続くと病院に払えなくなるので、健康保険を使ってください。」 と言っても聞いてもらえず、相手方に 「だったら、いくら金を出せるんだよ?」と言われました。 軽い接触だけなのに自転車が壊れていると言い、うちはぜんぜん悪くないと言い張っています。 今後、どのような対応をしたらいいのでしょうか・・・

  • 自転車同士の事故?非接触の場合は?

    夕方6時ごろ無灯火、傘差し運転で自転車に乗っていました。見通しの悪い曲がり角をゆっくり発進しようとしたところ、案の定自転車が飛び込んできたので、停止しました。しかし、驚いた相手方は急停止した拍子に転倒。ひざをすりむいてしまいました。尚、このとき接触はしていません。後日、病院にいって確認してからまた連絡するといって、私の電話番号を控えていきました。ちなみに私は相手の名前だけは聞いてあります。その後、相手は自転車に乗って帰っていきました。警察には連絡していません。 私に非があるので、治療費を請求されたら保険を利用して払いたいと思うのですが、警察にも連絡していない非接触の事故で保険が出るのかどうかが気になっています。

  • 自転車と原付の接触事故に関して

    バイト先から帰宅途中に原付と接触事故を起こしました。 当方は自転車で事故は初めてです。 警察と救急車を呼び私は病院に運ばれ、私は手と膝を打撲。相手は無傷です。 私が道路の右側を走った事と、相手の前方不注意が原因と思われます。 自転車、原付ともに壊れていません。 相手方とは後日話す事になっているのですが、初めての経験で分からない事が多いです。 過失割合はどうなるのか? 労災と相手方の自賠責は一緒に使って良いのか? 慰謝料はもらえるのか?もらえるなら相場は? 治療費の支払いは私の健康保険を使っても良いのか? 示談にした場合いくらが妥当か? など、まず何から初めればいいのか分かりません。 非常に困っています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自転車との接触事故

    27歳女です。 1月17日(水)の朝、自転車との軽い接触事故を起こしました。 相手は26歳女性。事故状況は、一方通行の道路へ左折で入ろうとしたところ、左側より自転車が来ていることに気づかず(自転車は右側通行)、接触してしまいました。 幸い相手に大きな怪我はなく、警察も呼び現場での事故処理を済ませました。 その日の夕方先方から電話があり「病院へ行って警察に診断書を出すので人身事故扱いにします」との電話が入りました。 翌日の夕方、謝罪をしに先方のお宅へお邪魔すると「あなたのような誠意をもった方でよかった」などと褒めちぎられ、「いい方だったので人身扱いにはせず物損扱いで警察には出します」とおっしゃってくれました。 こちらとしても誠意をもって対応し、よかったと思ったのもつかの間、帰り際に「今は軽い打ち身と捻挫で病院へ行くほどでもないのですが、今後何かあった時も保障すると一筆書いた用紙を持って来てください」 と言われました。 確かに事故を起こしたのは自分の責任ですが、自転車事故で今病院へも通っていない状況で一生涯保障しろというのは普通のことなのでしょうか? 保険会社に相談したところ、通常自転車との軽い接触事故の場合は、自転車の修理もしくは買い替えと、何日間かの通院代の支払いをすれば示談書を出して終了とのことだが、 今回のケースは保険会社を通さず個人的に書面をかわさせて多額の慰謝料を請求されかねないし、物件事故で処理した場合、一生涯相手の保障をするということが保険ではできなくなるので、後々のことを考え人身事故扱いにしてもらうよう相手にも話したほうがいいのではないかということになりました。 とりあえず今日保険会社の方と一緒に相手宅へお邪魔しますが、やはり人身扱いにしたほうがよいのでしょうか? 他に何かよい処理の仕方があれば教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自転車とバイクの接触事故

    今日、娘が自転車でバイトに行く途中に、50CCバイクと接触事故を起こしました。 状況は娘(自転車)が一方通行を逆送しておりT字路を右折した直後にバイクと接触しました。 お互い転倒し、バイクの運転者は頭から血を流し、救急車で病院に運ばれました。 娘の方は現場検証が終了後に自分で病院に行き、左右のひざの打撲と診断されました。 明日にでもバイクの男性に電話をするのですが、相手に電話するときの話しはじめはどのように切り出せばいいのかわかりません。 また、今回のような場合は一般的にどちらに非があり、治療費,自転車およびバイクの修理代は誰が支払うべきなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • バイクと自転車の事故について教えてください。

    本日バイクで自転車と接触事故を起こしてしまいました。 接触場所はバイクの前輪部分で、当方のバイクに自転車が右側から直角にぶつかりました。 私が一時停止をしきらず、右側の確認を怠ったため自転車側が追突する形になってしまいました。 相手方は接触した後よろけて横に転倒され右足に擦り傷を負われましたが、幸いたいしたことは無いらしく一安心です。 ここからが問題なのですが、最近車を購入し、バイクを降りるつもりでしたので任意保険を車の方に移してしまい、バイクには自賠責しか残っていません。 仕方ないので示談交渉は自分でしていかなければなりませんが、難しそうで不安です。それでどなたか以下のことについて教えてください。 1,保険金の請求は領収書が揃わないとできないのか 2,自賠責保険での慰謝料はどのようにして請求するのか 3,休業補償はどのように請求するのか よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう