• 締切済み

自転車との接触事故について

先日自転車との接触事故を起こしてしまいました。当方はバイクです。 小ぶりの雨の日でした。朝の通勤途中で、信号のない交差点で、こちらは路地から一時停止をして渋滞中のバスと乗用車の間を通って横断しようとしたところバスのかげから出てきた相手の方の自転車と接触してしまいました。バスの間ということもあり徐行していたのですが少し身を乗り出した瞬間に当たってしまった感じです。 相手の方は自転車はほとんど無傷で転倒もしなかったのですがぶつけた部分が少し腫れていました。 こちらも転倒もせず無傷ですがバイクのスクリーン(風除け)の部分が砕けて割れてしまいました。 その後警察を呼び、相手の指が痛むというので人身事故ということになりました。その日の夜、病院での結果を聞いて、ただの打撲とのことで相手の方が「警察に診断書は出さず物損ということですませましょう」と提案していただいたので家に菓子折りを持って謝りにいき、その日の診療代をはらって帰りました。 しかし次の日に電話がかかってきて、 ・診断書をださないと自分が会社から処罰されてしまう、 ・肩が痛むので病院でレントゲンをとった、 ・しばらく通院するかもしれない ・病院が自賠責の会社と料金のことで連絡したいので番号を教えてくれ といわれました。 自分は自賠責にしか入っておらず、事故もはじめてなのでわからないことだらけです。 1.相手の方の治療費は自賠責で払うのは当たり前のことだとはおもい  ますが、其の場合加害者請求と被害者請求ではどちらがよいので   しょうか? 2.こちらもバイクの修理費を請求することは可能でしょうか? 3、そのほかに参考になることがございましたら教えていただきたいと  思っています。

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

1→できれば、被害者請求して貰った方がいいでしょうね。 加害者請求は、加害者立て替え払い 経済的負担がかかります。 被害者請求なら被害者が直接自賠責に請求します。 2→円満示談解決を計るなら言及しない方が良いですね。基本的にはあなたに過失が多そうですからね。どちらにしても全額賠償要求は無理なことです。 3→病院は自由診療で治療費を請求したいのでしょうが、交通事故も健保でかかれます。 どちらが治療費を立て替えるにしても、目先経済的負担がかかります。 可能なら健保で罹るがベターです。 任意保険加入してれば、賠償については保険屋に丸投げ すべて解決してくれます。 精神的負担もかなり軽減されるはずです。加入しましょうね。

simomo233
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 今回をいい教訓にして保険にはいるようにします。

• ag0045
回答No.2

1.どちらでも構いません。 相手が自分で被害者請求をしますと云えばそうなるだけです。 相手が、そのつど治療費を請求してくれば貴方が支払い、後日 加害者請求をします。 2.事故状況次第です。 仮に、貴方の過失が8割とすれば、2割しか請求できません。 今後のためにも任意保険にはすぐに加入すべきです。 加入していれば、相手との交渉はすべて保険会社がやってくれます。 (21才以上補償の条件の場合) 原付なら、対人・対物賠償無制限でも年間1万5千円ぐらいです。 分割なら、1500円(月)ぐらいです。 年令条件なしですと、3万6千円ぐらいとなりますが・・

simomo233
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• rgm79quel
回答No.1

1,一般的には加害者請求します。 2,請求するのは自由ですが、貰えません。 逆に先方からの慰謝料請求が止めどもなくなく来るでしょうから おやめ頂くべきでしょう。 先方からの請求も自由ですから 後遺症が等主張されて何千万円もの請求を受けるはめになりかねません。 3,手遅れではありますが、今日から任意保険にお入り下さい。