• ベストアンサー

自転車同士の事故

前方に走っていた自転車を追い越そうとして並走状態になった時に相手が急に右折して、私のわき腹にハンドルを当てて転倒しました。私はバランスをくずしたものの転ばずに済みました。そこは歩行者と自転車専用道路で、道幅もありました。お互いの距離もそんなに近かったわけではありません。 相手が怪我をしたので警察に行きました。そこで警察官に「自転車で並走するのが悪い。(私が)面倒だろうから治療費を払って示談にしたほうがいい」と言われました。警察官が言うのならそうかなとその場では思いましたが、後から考えるとぶつかられたのは私なのにと納得がいきません。 しかし事故は二人でおこしたのですから、いくらかは責任があると思います。このような場合の過失責任の割合はどれぐらいでしょうか?なんだか相手が治療費の全額を私に払って欲しそうなので、納得いかないし、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

#1です。 そうですね。 相手が一切の過失を認めないなら放置して 治療費などを払う必要はありませんね。

jitensya55
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 相手の方は健康保険を使ったので 治療費の7割は健康保険の方と話し合うことになりました こちらは事故の状況を踏まえて過失割合を出してくれそうなので、なんとかなりそうです 家族の者が無料の弁護士事故相談をしたところ 自分10:0相手になることはないと言われたそうで 一安心です ただし残りの3割は相手の方との話し合いなので・・・ 全く自分は悪くないと思っている方との話し合いは不安ですが ここでのお話などを参考にがんばってみます どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

 うろ覚えですが、以前TVで賠償責任についてやっていた番組で自転車の事故もありました。  自転車は車と違い怪我をしたほうが被害者となるそうです。 ですから、相手の過失が多いように見えても被害者は相手です。 自転車保険や個人賠償責任はいっておられませんか?。 個人賠償は積み立て傷害や自動車保険、火災保険にオプションで付帯している場合もありますので、確認してみてください。 個人賠償は一家にひとつあれば家族全員被保険者になれます。 もし、個人賠償保険があればそちらで対応できるかと思います。

jitensya55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 相手の方は被害者なんですよね・・・ でも全く自分は悪くないという態度には困っています 下にも記載しましたが、健康保険との話し合いになりそうなので そこで過失割合を判断してもらおうと思います 残念ながら自転車の保険には入っていないんです 自動車保険や火災保険もオプションに入ってはいないようです でももう一度家族のものに確認してみます 自転車で通勤しているので、今後は自転車保険に入ろうと思います どうもありがとうございました

noname#10926
noname#10926
回答No.2

#1です。 車対車の過失割合では当方30:70相手方になります。 自転車も車両ですから上記過失割合を当てはめても良いと思いますが、免許所持者でない自転車では50:50程度で決着すれば平和的だと思います。 しかし、相手が納得しないのでしたら放置でよいと思います。

jitensya55
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 50:50で相手の治療費の半分を持つ方向で考えていきたいと思います。 「相手が納得しない場合は放置」とは治療費を一切払わないということでしょうか?

noname#10926
noname#10926
回答No.1

相手が右折したということは質問者さんは交差点内で追越しをしたということですね。 しかし、相手も進路変更しているので過失がありますね。 併走で真横にぶつかった場合は相手方に全過失があるのが一般的なようですが、質問者さんが交差点内で追越しをしていることから50:50で示談できれば幸せですね。

jitensya55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実はこれは家族の身に起こったことで、伝聞形で書くと分かりにくいかと思い、「私」として質問しました。よく話を聞いてみると、先ほどの質問に間違いがあったので補足します。 事故は交差点ではない道路上です。右折ではなく、左に通行者がいたのを避けようとして急にハンドルを右に切ったようです。家族の者も歩行者には気が付いていたのでその分相手とは自分も離れていたようですが、あまりにも右にハンドルを切りすぎてぶつかってきたようです。私にはハンドルを切る前の相手の確認ミスのような気がするのですが、どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 自転車とバイクの事故

    自分は、バイクでT字路を右折。そのさい前方に直進車が走っていたため、 直進してくる自転車が死角になっていました。おそらく、相手の方からもバイクが車の影に入っていたため確認出来なかったと思います。 当方が停車したさい、自転車がバイクの前方側面にぶつかり自転車の方が転倒。 自分は、ブレーキをかけていたため転倒することもなく無事でした。 相手の方は、転倒の際軽いケガをしました。また、自転車はフレームが歪んでいると時間がかかるので新車を購入するとのこと。 この場合の過失割合は、どれぐらいですか? 私の方が、治療費と自転車代の全額を支払うことになるのでしょうか?

  • 自転車と自動車の事故割合を教えてください。

    1、冬季の17時頃で天候は小雨です。 2、信号なし(生活道路)交差点。 3、道幅は自転車側6m位、自動車側5m位 4、自転車は直進、自動車は右折 私は自動車で右折しようと交差点ミラー(よくある交差点の丸いミラー)を見て右折しようとしたが、自転車が来るのを確認した為、停車してやり過ごそうとしましたが、自転車の男性(20代)は傘片手に運転しており、傘を前方にかかげており無灯火でした。自転車男性は私に気づいた時は避ける事ができず、接触し転倒し擦り傷、捻挫程度との事です。私の方はペダルでフロントバンパーとナンバープレートを破損してしまいました。現場での対応は相手は「すいません」と言い立ち去ろうとしたため私は「ちょっと待って、救急車呼びますか、警察呼んで一応事故処理しましょう」と言い対応しました。救急車も否定し、立ち去ろうとして、傘片手にし傘を前方にかかげており前方が見えない事を認めておきながら、後日になり70:30で私(自動車)に過失があると言ってきました。 私は右折するのにハンドルもまだきってない段階だったので、交差点内に進入してなく、前方不注意と片手ハンドルと無灯火に過失があると思うのですが、いかがでしょうか。この過失がなけれでば十分余裕で避けられた事故だと思います。ただ、いろいろ事故事例を調べると弱者救済で70:30の割合で自動車の過失が大きいのはわかりましたが、あまりにも可笑しいのではと思います。私は前方不注意で10、片手ハンドルで5無灯火5で最低でも50:50ではないかなと思います。(あと確認してませんが「ブレーキが効かなかった」とも言ってたのですが、整備不良であればこれも過失にあたると思います。) また、対人無制限、対物3000万の保険には加入してますが、比較的軽微な事故で保険は自賠責の範囲で示談交渉もどの様に進めていけばいいのでしょうか。現在15年位無事故無違反ですが、この場合は人身事故となり、処罰(罰金、減点)もあるのでしょうか。 以上なのですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • バイクと酔っ払い自転車の事故

    昨夜 主人がバイクで走行中(速度は30km程度)、前方に酔って自転車を運転していた人が ふらついてきて 接触しました。 主人は 自転車のハンドルが腕に当たり赤く腫れていますがバイクに損傷はありません。 相手は 自転車から落ち 頭を打って意識不明で 警察の方と病院へ。 今日 相手の方から電話があり、元気そうでよかったんですが『物損扱いでイイ。治療費を払ってくれ』と言われ 主人は 了解したそうです。 私 納得いきません。酔っ払って 接触してきたのは 相手です。 意識不明になったことで主人もパニックになったでしょう。 治療費 全額払わないとダメでしょうか?? 来月には赤ちゃんも産まれます。 治療費を払い、通院費まで請求されたらと思うと不安で、たまりません。 生きていてくれて、本当にヨカッタと思いますが治療費を請求されるのは筋違いなんぢゃないでしょうか。 そもそも酔っ払い自転車運転に対して 警察は なんの対処もしてないようですが これについても 納得いきません。 私なら『酔っ払って自転車運転して、ふらついてきたのは、そっちでしょ。腕の治療費払ってください』と言いたいです。 治療費を払うべきなら 自賠責で どうにかなるものでしょうか。 自賠責しか入ってません。 『治療費を払ってくれ』と 言われましたが 後日、電話があれば治療費請求書類?とかを送ってもらえば イイんでしょうか? よろしくお願いします

  • 自転車同士の事故の示談

    自転車同士で事故になりました。自転車保険は入ってません。怪我は私だけです。 この場合示談という形になると思いますが、どう対処すれば良いのでしょうか? 大きな交差点の歩道。私は直進、相手は小学生自転車。交差している横道から私の居る道へ右折。 私から見たら交差点の角で突然左から自転車が現れた。1秒も無いうちに私の自転車が相手の側面に衝突。 転倒したのは私だけ。救急車と警察を通行人が呼んでくれた。 相手は擦り傷のみ。私はCTやレントゲンで検査。幸い強い打ち身。ただしCT代で1万以上請求されている。 自転車も私の物だけ曲がる。修理必要。 警察を介して連絡先交換。相手小学生の母からお詫びの電話。その場では私も無知なので全部払って欲しいと言ったが、調べたところ今は半分から7割払ってもらえれば良いと思っている。 母親から聞くと「子供はあなたがよそ見をしていたと言っている」とのこと。小学生だから仕方が無いとは思うものの示談が心配。 休日事故だったので明日正式な病院に行く。相手との相談はそれから。 以上です。 通常だとどのくらいの割合の示談になるものなのでしょうか? 治療費、自転車修理代の領収書をとっておき、相手方に送り振り込んで頂ければいいのでしょうか?

  • 自転車で事故を起こしてしまいました。

    今朝、私が自転車に乗っていて歩行者と接触し怪我を負わせてしまいました。 人通りの少ない一本道です。私は自転車をこぎながら荷台にあるバッグから探し物をしていました。 その時に前方から来た歩行者と接触し、相手の方の右足に前輪があたり相手の方は倒れ怪我を負わせてしまいました。 相手の方は顔の前に日傘をさしていて私も不注意でした、と話され、その時は謝罪し連絡先を交換し別れたのですが、 先ほどその方から連絡があり病院に行ったとのことで『右足の骨(どこだったかよく聞き取れませんでした…)の損傷と打撲』と診断されたそうです。 治療費という話になりもちろん支払いますが、どの程度支払えばいいのでしょうか? あとまだ警察には届けてないのですが、やはり届けるべきなのでしょうか? 分からないことばかりなので、どうかご教授お願いします!

  • 自転車と歩行者の事故

    教えてください。 私は趣味で自転車の草レースに参加しています。練習から帰るとき(道路左側通行)に前方にいた自転車を引いた方(60歳)が右側に急にUターンしたため衝突してしまいました。警察を呼び相手の方は直ぐ救急車で病院に運ばれ頬と口を何針か縫う怪我で、私はヘルメットをかぶっていたこともあり顔の打撲とつき指の怪我だけでした。警察では物損事故扱いということでした。 お互いに個人賠償保険などは加入していないので話し合いで示談しなくてはいけないと思うのですが、帰宅後相手の方の家に挨拶に行った時に自分は全く悪くないとのことで示談もスムーズに行きそうもありません。怪我もされているので誠意を持って対応しなくてはと思っているのですが自分は全く悪くない医療費など自分は支払わないと言われると疑問を感じます。 そこで教えてください。 1、過失の割合はどのようなものなのでしょうか? 2、支払いには、歯がぐらぐらするそうでその治療費とか、仕事を休んだ分のお金(自営業)、私の自転車の修理代金などは含まれるのでしょうか? 3、示談する時期はすべての治療が終わった後でしょうか? 4、示談書は作るべきなのでしょうか? なるべく互いに納得出来るように解決したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故について。

    前回も質問したのですが、状況が変わりましたので改めて質問します。先月の25日朝自転車事故を起こしてしまいました。 信号機のない交差点で、私は右側走行で一時停止徐行していました。 で止まろうとしたら歩道を直線してきた自転車があたしの自転車にぶつかり転倒。相手も見通しが悪い場所では徐行、一時停止が義務だと思います。一時停止してればあんなひどい転倒はなかったと思います。あたしが見えなかったと言ってましたので、、、。 あたしは踏みとどまり、無傷。 相手は打撲でした。すぐ警察署に行き、示談でとなりました。 その日打撲で治療費と休業保障を出してほしいとのことで後日連絡するとのことでしたが、昨夜完治したから 細かい書類を送るとのことです このような事故は初めてで何もわからないのですが、無料相談では相手にも過失があるから2万くらいだとのことでしたが、 それ以上請求されたらと動揺してます。 被害者は、事故証明って警察で貰わないのでしょうか? 貰ってないと言ってるのですが 金額が納得出来ない場合また弁護士に相談したいと考えてます 当方、口下手で相手は男性なのですが、慣れてる口調で私も右側走行してて 怪我をさせてしまったので 強く出れずにいます。 過失はどっちもどっちだと思いますが、右側走行してた私がやはり過失大ですよね、、、 左走行してたら ぶつからなかったと言われてます。精神的にかなり参って、早く解決したいです。

  • 自転車対自転車事故です。

     本日、自転車にて事故を起こしてしまいました。相手も自転車でした。(女性で62歳)私が右折中、相手が直進でした。であいがしらの事故で、相手の怪我は、ももの付け根の骨折です。入院し手術も必要とのことです。私には怪我がありませんでした。警察には届けてありますが、相手方がこのような状態ですので、警察からの連絡待ちです。  自転車同士事故の場合、当事者同士の話し合いと警察の方がいわれてましたが、どのように進めていけばいいのかまったく分かりません。過失割合や示談のやり方等々  どなたか、よいアドバイスをお願いいたします。  

  • 並列走行している自転車への衝突事故について

    初めまして。 自転車事故についての質問です。 私はチャイルドシートを付けたMTBで毎日保育園によってから会社に出勤しています。 本日、歩道を並列で走行している高校生の自転車がいまして、それを右側から追い越そうとしました。 横に並んだところで相手の自転車のハンドルと自分の自転車のハンドルが接触、双方の自転車が転倒しました。 私はヘルメットをしていたのでほぼ無傷、子供もヘルメットをしていましたが残念ながら頭骨骨折(特に治療の必要はなさそうです)、相手の高校生は膝に擦り傷を負いました。 後ろから行った私に過失があるのでしょうが、それはどの程度になりますか? 日頃並走(時には3列)している学生の自転車には閉口していますが、このような事故になるとは思ってもいませんでした。 初めての経験なので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車事故について。

    先日、自電車での接触事故をしました。相手がすれ違い様に「反対車線走れバカ」といい、そのことを確認の為、相手を追いかけました。相手は歩道上私は道路上で並走し私が相手に対し「どういうことだ」と問いただしたところ無視。このままでは埒が明かないと思い、(このときはまだ並走中です)相手の自転車の前に被せるような形で、自転車を止めました。 相手に、「おい!どうゆうことだ!」と少し強い口調で問いただしたところ、急に泣き始め、話にならなくなり警察を呼びました。警察の現場状況を確認したところ、相手の自転車に並走中ついたと思われるキズがあることがわかり、あなたは「暴行罪です」といわれ、この場でその事実を認めないと「通常逮捕になりますが」認めますか?認めませんか?と2捨択一に迫られたので 認めました。 その後、連行され調書を作成、サインしました。 私は、これが「暴行罪」にはならないと思いました。 それと、警察が2捨択一を迫るのにも疑問が消えません。 皆さんのよきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう