自転車同士の事故の示談について

このQ&Aのポイント
  • 自転車同士で事故が起きた場合の示談について知りたい。自転車保険は入っていないが、怪我は私だけ。対処方法と割合を教えてほしい。
  • 自転車同士での事故が発生し、対処方法に悩んでいます。相手は小学生で自転車保険に加入していないため、示談になる可能性があります。どのような対処をすれば良いのか教えてください。
  • 自転車同士の事故に遭い、示談について相談したい。相手は小学生で保険に入っておらず、私は怪我をしたため治療費がかかっています。どのような手続きや割合が適切なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車同士の事故の示談

自転車同士で事故になりました。自転車保険は入ってません。怪我は私だけです。 この場合示談という形になると思いますが、どう対処すれば良いのでしょうか? 大きな交差点の歩道。私は直進、相手は小学生自転車。交差している横道から私の居る道へ右折。 私から見たら交差点の角で突然左から自転車が現れた。1秒も無いうちに私の自転車が相手の側面に衝突。 転倒したのは私だけ。救急車と警察を通行人が呼んでくれた。 相手は擦り傷のみ。私はCTやレントゲンで検査。幸い強い打ち身。ただしCT代で1万以上請求されている。 自転車も私の物だけ曲がる。修理必要。 警察を介して連絡先交換。相手小学生の母からお詫びの電話。その場では私も無知なので全部払って欲しいと言ったが、調べたところ今は半分から7割払ってもらえれば良いと思っている。 母親から聞くと「子供はあなたがよそ見をしていたと言っている」とのこと。小学生だから仕方が無いとは思うものの示談が心配。 休日事故だったので明日正式な病院に行く。相手との相談はそれから。 以上です。 通常だとどのくらいの割合の示談になるものなのでしょうか? 治療費、自転車修理代の領収書をとっておき、相手方に送り振り込んで頂ければいいのでしょうか?

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.7

損害賠償はあくまで時価ですよ。 修理に4万かかろうが、時価数千円だったら、賠償責任は数千円です。 あとは相手の考え方次第でしょう。 相手が「あなたがよそ見していたのが事故原因」と考えていたら、治療費も修理代も一切払いませんというかもしれませんよ。 相手の出方次第でもありますので、そこは掲示板でアドバイスは難しいと思います。 そもそも、道路状況がはっきりわかりませんし、どの程度の優先性があなたにあるのかもわかりません。 私は治療に何十万もかからないなら、お互い様だし、お互いの損害はお互いで出しましょうというくらいがスマートだと思いますけど。相手の損害が微小でもね。 こんな程度の怪我で済んだと思えば、こんなことで相手と揉めて、「うちの子供怪我させた上に金銭の要求してきやがる!」などと言いふらされてもたまりませんしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 金銭的にはかなり辛いですが、相手と揉めるのはもっと辛いのも事実ですので、一応相手に相談してみた上で聞いていただけ無いようならスマートにまとめようと思います。

その他の回答 (6)

• n_kamyi
回答No.6

自転車が全損になった場合は、代替品の費用が賠償されるわけではなく、時価です。 中古品相当の額です。 新品10万程度の自転車の中古など知れているでしょう。 そんなものと、治療費全額を天秤にかけても難しいと思われます。 >原則、健康保険は使用できませんので自由診療となります。 こんなことを言ってるのは儲け主義の医療関係者だけです。 厚生労働省から、第三者行為の健保治療は法律に基づき、一般治療と同等に扱うように通達が出てます。 http://www.mhlw.go.jp/iken/dl/vol11_01.pdf 法律に伴わない「原則」など違法です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車の修理費を見積もって貰うと4万円と言われました。この修理費と治療費全額を天秤にかけたら治療費の方が半額以下になるのですが、それでも治療費だけを請求するのはおかしい事なのでしょうか。とても難しいと感じています。

• takuranke
回答No.5

>治療費、自転車修理代の領収書をとっておき、相手方に送り振り込んで頂ければいいのでしょうか? 全額請求ならそうですね、ただし送るのはコピーです。 原本は絶対に送らないように。 ただし相手が素直に全額払うかはわかりません。 相手が、車を持っていてかつ任意保険加入していて、個人賠償責任特約(保険会社によって名称が異なる)などが付いていないか確認してみてください。 あるとい割れたそれを使いように言う。 たいていの保険会社では、個人賠償責任特約を使用しても保険等級は下がりません。 ないのなら、 自転車の価値がわかりませんが、 かなりの年数乗っているのなら相手負担はあきらめて、治療にかかわる費用の相手満額負担で話をつける。 それと、第三者行為傷害の治療は、 原則、健康保険は使用できませんので自由診療となります。 なので、保険治療できませんという病院は金儲け主義でもなんでもなく原則に従っているだけです。 それに相手がひどい人でなければ、過失割合分で治療費を払ってくれますので、相手が全額負担するといってくれたなら全額が戻ってきます。 健康保険を使用することも可能ですが、使用すれば加入している保険協会へ第三者行為傷害の届出を出す必要があり、これを出さずに、後でばれると加害者に全額請求できませんので、被保険者へ10割の治療費からすでに払った自己負担分の金額を引いた額面で請求されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の自転車はそれなりに古いのですが修理代を見積もってもらったら4万円と言われました。なので自転車はもう請求せずに治療費だけお願いしようかと思っています。

• n_kamyi
回答No.4

まずは病院では健康保険を適用して下さい。 事故では健康保険は使えませんという病院は金儲け主義の病院なのでやめましょう。 常識的に考えて、歩道上での自転車同士の事故、相手は小学生ということを考えると、50:50程度で妥当じゃないでしょうか? たいした怪我じゃなければ、お互い自分の怪我は自分で治すという示談でもありだと思います。 自転車の修理代?そんなもの請求するのですか?子供相手に? 歩道を自転車で走行するときには、再徐行が原則です。 お互い同等程度の非があるものと理解しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 健康保険で診察していただきましたが、休日という事もあり明日改めて整形外科に行く事になっています。 今皆さんに教えて頂き、半分が良いのではと思っております。

質問者

補足

私の自転車は10万円ほどのスポーツタイプのものなのですが、自転車屋に見てもらったところ廃車を勧めると言われました。ただもうこれは相手方には請求しないつもりです。その代わり医療費を請求するというのは人道的にいかがでしょうか。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

私は素人ですので、正解でないかもしれませんが、質問文から、警察も呼んだとありますよね?だったら事故証明がでますよ。それをベースとして話し合いをするべきです。 後は質問者様の質問には、相手の事を思いやる気持ちが少し足らないですし、自分を美化している表現が目立ちます。 例えば、冒頭では、怪我は私だけから始まり、次は相手は擦り傷のみになっていますが、もし自分の身内がそうなった場合は、擦り傷が、どんなに軽度でも全治一週間という表現になります。 その上自分はCTまで撮って、『幸い」強い打撲と表現では、このひとは何を言おうとしているのかな?と相手に不信感を抱かせるだけです。 事故証明を相手に示して、これだけあなたに非があるのだから、これだけの費用を払ってくださいと言った方が、スムーズに進みますよ。 早く解決できる事を願っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日の午前の事故で痛いまま質問をしてしまったので、きつい文章になっていたことは情けなく思います。私は大きく間違ってはいないという自信はあるのですが色々な見方があるのは当然なので、今後の相手方の交渉では冷静になろうと思います。 事故証明を中心に考えさせて頂きます。

回答No.2

現在、歩道の自転車走行は原則禁止です。 その歩道が自転車道であれば変わりますが、自転車道でなければ貴方に非があります。 子供は自転車道設定のない歩道でも走行は免除されてますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は歩道走行免除というのは知りませんでした。助かります。私は車道の路肩が違法駐車の列だったので一時歩道に乗りましたが、これでも違法でしょうか。

• meitoku
回答No.1

「この場合示談という形になると思いますが」 あなたの勝手な解釈ですね。 相手の親と良く話し合いをして理解を求めないと先へ進みません。 子供は自分の都合の悪い事は親に叱られるので正直に話しませんし、親から問い詰められも引きこもってしまうでしょう。 ご自身・ご家族加入の保険等で補える部分は無いか調べて下さい。 「相手の側面へ衝突」とはもっと早く対応出来たのではないでしょうか? その辺も良く考えられるのが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の事故はあくまで私目線では相手に非があると感じましたのでこのような文章になりました。相手は子供ですので本当のことは言わないだろうし、私も仕事もあるし事を荒立てたくは無いのですが、とても難しい交渉になるのかと思い悩んでいます。 保険ももう一度確認してみようと思います。