• 締切済み

自転車と単車の接触事故で気をつけておくこと

自転車で帰宅中、交差点で単車と接触事故を起こしました。警察に届けて現場検証もすみました。事故原因は、私の飛び出しと相手のよそ見です。 私の方は、自覚症状として、腕に擦り傷が数箇所、頭にたんこぶ、足が打撲と内出血で腫れています。自転車は本体が曲がってしまいました。 相手の方は無傷で、単車に傷がついたようです。 お互い様の事故だと思っているので、できるだけ穏便に話を済ませたいです。夜が明けたら、病院に行ってきます。その後相手に連絡をすることになっています。相手の方は保険屋さんに連絡をしておくと言っていました。おそらく示談にすると思います。その場合に気をつけておくことを教えてください。 あと仕事の帰り道だったのですが、職場にも届けないといけないでしょうか。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

仕事の帰り道というのは、通常の通勤経路であれば労災が適用されますから、会社にと届けた方がよろしいでしょう。 又、労災を使っても、あなたが不利になることは有りません。むしろ、今後のことを考えたら労災を使った方がよろしいと思います。 詳細は、参考urlをご覧ください。 いずれにしても、相手の保険会社の担当者から、何らかの連絡がありますから、それからの対応になります。 示談は、治療が完全に済んでからのことですから、それまでは治療に専念することと、相手にせかされて、完治しないうちに示談には応じないことです。 自転車の修理が必要でしたら、相手の保険会社に連絡してから、見積書と写真を撮ってから修理をしましょう。

参考URL:
http://www2.gateway.ne.jp/~ann/q&a/Q&Arousaikankei.htm
ayaka55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し事情が変わってきましたので、改めて質問をさせていただきました。 よろしかったら、こちらにもお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=313207 参考URLを拝見しました。示談と労災保険の関係をよく考えてから示談に応じた方がよさそうですね。

• hanbo
回答No.2

労災の認定や給付があるかどうかは、あとの問題になりますので、勤務終了後の帰宅途中の通常の経路での事故でしたら、会社に事故報告をしておくべきです。  交通事故の場合には、相手からの賠償がありますので、労災はからの給付と言うことにはならないと思いますが、届出だけはしておかないと、自分の過失が生じたときには労災からの給付が無いことになります。  相手が保険会社に連絡をしてくれて、担当者が対応をしてくれるでしょうから、事実確認だけはしっかりとしておくと良いと思います。あとは、過失割合や損害賠償額などについては、ケガの具合などによって症状が固定した段階での対応となります。

ayaka55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し事情が変わってきましたので、改めて質問をさせていただきました。 よろしかったら、こちらもお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=313207 一応、職場にも報告しておきます。

• onimotsu
回答No.1

治療費などの賠償を受ける場合 自賠責と任意保険又は労災保険になると思います。 相手から賠償を受けた場合には原則として労災保険を使用することはできません。 逆に、労災保険を使用した場合には自賠責からの賠償は受けられません。 自賠責から賠償を受けるか労災を使用するかはご自身の判断によりますが、 軽微の事故ですから自賠責で済ませれば手続きも簡単だと思います。 相手方の保険会社が何と言ってくるのか判りませんし、 ケガの状態も分かりませんから 現時点ではどのような対処が良いというのは 申しあげることが難しいところです。 とりあえずは、病院へ行った結果と保険会社からの回答を得た時点で 再度ご質問されたほうが良いかと思います。

ayaka55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し事情が変わってきましたので、改めて質問をさせていただきました。 よろしかったら、こちらもお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=313207