• 締切済み

自転車と単車の接触事故で気をつけておくこと

自転車で帰宅中、交差点で単車と接触事故を起こしました。警察に届けて現場検証もすみました。事故原因は、私の飛び出しと相手のよそ見です。 私の方は、自覚症状として、腕に擦り傷が数箇所、頭にたんこぶ、足が打撲と内出血で腫れています。自転車は本体が曲がってしまいました。 相手の方は無傷で、単車に傷がついたようです。 お互い様の事故だと思っているので、できるだけ穏便に話を済ませたいです。夜が明けたら、病院に行ってきます。その後相手に連絡をすることになっています。相手の方は保険屋さんに連絡をしておくと言っていました。おそらく示談にすると思います。その場合に気をつけておくことを教えてください。 あと仕事の帰り道だったのですが、職場にも届けないといけないでしょうか。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

仕事の帰り道というのは、通常の通勤経路であれば労災が適用されますから、会社にと届けた方がよろしいでしょう。 又、労災を使っても、あなたが不利になることは有りません。むしろ、今後のことを考えたら労災を使った方がよろしいと思います。 詳細は、参考urlをご覧ください。 いずれにしても、相手の保険会社の担当者から、何らかの連絡がありますから、それからの対応になります。 示談は、治療が完全に済んでからのことですから、それまでは治療に専念することと、相手にせかされて、完治しないうちに示談には応じないことです。 自転車の修理が必要でしたら、相手の保険会社に連絡してから、見積書と写真を撮ってから修理をしましょう。

参考URL:
http://www2.gateway.ne.jp/~ann/q&a/Q&Arousaikankei.htm
ayaka55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し事情が変わってきましたので、改めて質問をさせていただきました。 よろしかったら、こちらにもお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=313207 参考URLを拝見しました。示談と労災保険の関係をよく考えてから示談に応じた方がよさそうですね。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 労災の認定や給付があるかどうかは、あとの問題になりますので、勤務終了後の帰宅途中の通常の経路での事故でしたら、会社に事故報告をしておくべきです。  交通事故の場合には、相手からの賠償がありますので、労災はからの給付と言うことにはならないと思いますが、届出だけはしておかないと、自分の過失が生じたときには労災からの給付が無いことになります。  相手が保険会社に連絡をしてくれて、担当者が対応をしてくれるでしょうから、事実確認だけはしっかりとしておくと良いと思います。あとは、過失割合や損害賠償額などについては、ケガの具合などによって症状が固定した段階での対応となります。

ayaka55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し事情が変わってきましたので、改めて質問をさせていただきました。 よろしかったら、こちらもお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=313207 一応、職場にも報告しておきます。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

治療費などの賠償を受ける場合 自賠責と任意保険又は労災保険になると思います。 相手から賠償を受けた場合には原則として労災保険を使用することはできません。 逆に、労災保険を使用した場合には自賠責からの賠償は受けられません。 自賠責から賠償を受けるか労災を使用するかはご自身の判断によりますが、 軽微の事故ですから自賠責で済ませれば手続きも簡単だと思います。 相手方の保険会社が何と言ってくるのか判りませんし、 ケガの状態も分かりませんから 現時点ではどのような対処が良いというのは 申しあげることが難しいところです。 とりあえずは、病院へ行った結果と保険会社からの回答を得た時点で 再度ご質問されたほうが良いかと思います。

ayaka55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し事情が変わってきましたので、改めて質問をさせていただきました。 よろしかったら、こちらもお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=313207

関連するQ&A

  • 自転車 事故

    信号のない交差点で事故に遭いました。私が自転車で相手は原付バイクです。 相手は無傷で私は頭を縫う怪我とその他打撲で全治1週間との診断を受けました。相手の保険会社から連絡があり、最初は無信号の交差点のため過失の割合はバイク8:自転車2とのことでしたがその後、私側の道路に一旦停止の標識があったのでバイク6:自転車4になると書類が届きました。 ネットで少し調べると私のような事故では6:4の割合は妥当なのかなとは思うのですが・・・。私は保険にも入っていません。こんな事故初めてなので過失割合と言われてもよくわかりません。私は何か支払わないといけないのでしょうか?

  • 自転車同士の接触事故

    当方派遣社員として働いてる二十代女性です。 先日自転車で帰宅途中、進行方向から来た自転車と接触事故を起こしてしまいました。完全に相手の不注意でよそ見運転が原因だったのですが、その相手が全くの無傷にも関わらず、私は足首に二週間の打撲と診断されました。 加害者は40代男性で自分の非を認めています。 警察でも向こうに過失があると言われました。 このような場合、過失側にはどれくらいの治療費・慰謝料など請求 すればよろしいのでしょうか? 今のところ、当方には訴訟などするつもりはありませんし、 出来れば話し合いで済ませたいと考えています。 現在全く歩けない状態でこの質問書いています。 補足ですが、こちらは正規の社員ではないので収入も曖昧です。

  • 自転車との接触事故について

    先日自転車との接触事故を起こしてしまいました。当方はバイクです。 小ぶりの雨の日でした。朝の通勤途中で、信号のない交差点で、こちらは路地から一時停止をして渋滞中のバスと乗用車の間を通って横断しようとしたところバスのかげから出てきた相手の方の自転車と接触してしまいました。バスの間ということもあり徐行していたのですが少し身を乗り出した瞬間に当たってしまった感じです。 相手の方は自転車はほとんど無傷で転倒もしなかったのですがぶつけた部分が少し腫れていました。 こちらも転倒もせず無傷ですがバイクのスクリーン(風除け)の部分が砕けて割れてしまいました。 その後警察を呼び、相手の指が痛むというので人身事故ということになりました。その日の夜、病院での結果を聞いて、ただの打撲とのことで相手の方が「警察に診断書は出さず物損ということですませましょう」と提案していただいたので家に菓子折りを持って謝りにいき、その日の診療代をはらって帰りました。 しかし次の日に電話がかかってきて、 ・診断書をださないと自分が会社から処罰されてしまう、 ・肩が痛むので病院でレントゲンをとった、 ・しばらく通院するかもしれない ・病院が自賠責の会社と料金のことで連絡したいので番号を教えてくれ といわれました。 自分は自賠責にしか入っておらず、事故もはじめてなのでわからないことだらけです。 1.相手の方の治療費は自賠責で払うのは当たり前のことだとはおもい  ますが、其の場合加害者請求と被害者請求ではどちらがよいので   しょうか? 2.こちらもバイクの修理費を請求することは可能でしょうか? 3、そのほかに参考になることがございましたら教えていただきたいと  思っています。

  • 自転車同士の接触事故

    先日の夕方帰る途中、自転車同士の接触事故を起こしてしまいました。ミラーが一つもない交差点で私は左へ曲がろうと相手は右へ曲がろうと(私側の道路に)いきなり出て来たけど相手は停止できたのですが私が通っていた道は坂道と言うこともありブレーキが間に合わず私は左側面、相手は右側側面。頭部をぶつけ合い相手側は転倒してしまいました。 私も急いで自転車を止め自転車を起こしたりと何度も謝ったのですが相手は全く悪くないと言った感じで一度も謝ってはきませんでした。最後には何かあったら連絡すると言って私の連絡先を聞いてきました。 その場はそのまま立ち去ったのですがその日の夜には打った頭部にはたんこぶが…翌日には左側面が首から肩、腕にかけ筋肉痛のような鈍い痛みが出てくるようになり、私でこのような状態なら相手側は?と急に不安になってきました。 まだ連絡はないのですが大変怒っていたのでいつ、連絡が来るのかと正直ヒヤヒヤしています。 もし、連絡があった場合どういう態度でのぞめばいいですか? 過失割合はやはり私側が全て悪い状態なのでしょうか? もし、示談金等と言った話しになったらいくらくらいが相場なのですか? 初めてのことなので不安と心配でそれだけで参ってしまいそうです。 何か良い解決策があれば教えて下さい。お願いします。

  • 無免許の単車と接触した場合

    主人が通勤で90cc?のバイクで会社に向う途中、横から単車が来て接触しました バイクは転倒して、主人は少し転がりました 警察を呼んで現場検証をしたのち、病院に行き打撲の診断書を貰いました 病院は2回ほどしか通っていません 事故のあった夜相手のお父さんが謝罪に見えました 単車に乗っていたのは高校生で、無免許でした 単車を貸していたのは同級生で高校生が無免許なのは知っていました (1)免許の持っていない高校生は、罰金になるのでしょうか?点数は免許ないので除外ですね? (2)同級生は単車を貸していたので点数や罰金はどうなるのでしょうか?

  • 自転車同士の事故の示談

    自転車同士で事故になりました。自転車保険は入ってません。怪我は私だけです。 この場合示談という形になると思いますが、どう対処すれば良いのでしょうか? 大きな交差点の歩道。私は直進、相手は小学生自転車。交差している横道から私の居る道へ右折。 私から見たら交差点の角で突然左から自転車が現れた。1秒も無いうちに私の自転車が相手の側面に衝突。 転倒したのは私だけ。救急車と警察を通行人が呼んでくれた。 相手は擦り傷のみ。私はCTやレントゲンで検査。幸い強い打ち身。ただしCT代で1万以上請求されている。 自転車も私の物だけ曲がる。修理必要。 警察を介して連絡先交換。相手小学生の母からお詫びの電話。その場では私も無知なので全部払って欲しいと言ったが、調べたところ今は半分から7割払ってもらえれば良いと思っている。 母親から聞くと「子供はあなたがよそ見をしていたと言っている」とのこと。小学生だから仕方が無いとは思うものの示談が心配。 休日事故だったので明日正式な病院に行く。相手との相談はそれから。 以上です。 通常だとどのくらいの割合の示談になるものなのでしょうか? 治療費、自転車修理代の領収書をとっておき、相手方に送り振り込んで頂ければいいのでしょうか?

  • 自転車同士の接触事故での治療費

    昨日、自転車同士で接触事故を起こしました。 まだ確定ではないのですが、相手は鎖骨を 骨折している可能性があるようです。 私はひざを打撲した程度です。 事故の状況は4:6くらいで私の方が悪いと 思っています。 事故後警察に連絡し、事故処理はしたのですが 治療費等は示談になると言われました。 まだ現場検証などはしておりません。 (この辺りはOKWEBの過去ログでも同じような 流れだったと思います。) 自転車事故の保険には入っていたので 保険は降りるのですが、相手側の治療が完治し 支払った総額が確定するまで保険会社から お金が支払われないようです。 この時病院から請求される治療費(たぶん保険適用外) を支払うだけの経済的な余裕がありません。 どのようにして支払えばいいのでしょうか? 病院に待ってもらう事は可能なのか、 消費者金融から借金してでも払わないとダメなのか アドバイスお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故

    今日、信号の無い交差点(十字路)で自転車と接触事故を起こしました。 私が車で、相手が自転車です。 私が交差点を直進している時に、相手の自転車が一時停止の標識が有る右側から左折をしてきて、車の右側(運転席側)に擦る様にぶつかりました。 相手は、怪我は無いようです又、自転車もほぼ無傷の様です。 ぶつかったのは、廃品回収中の空き缶です。 警察からは物損扱いだと言ってました。 明日、車屋さんに修理した時の金額を算出してもらって来ます。 この場合、過失割合を算出はどのぐらいになるのでしょうか?

  • 自転車と単車の事故。

    母が事故を起こしました。母が単車、相手が自転車です。 母は普通に進行方向に運転していました。反対車線は信号が赤で車がつまって(表現が分かりません、すみません。車が止まっている状態)いました。その、母の反対車線の止まっている車の陰から自転車が横切ろうと飛び出して来ました。 その自転車が母の単車にぶつかり、母は横に止まっていたタクシーにぶつかりました。 母は怪我をし、相手は怪我はありませんでした。 警察は「エンジンがある方が普通は悪いけど、奥さんは怪我をしているから奥さんは悪くない。刑事裁判も出来る」と言ったそうです。 が、相手はタクシー代(修理費)を半分出すけど母の病院代は出さないと言っているそうです。 母は診察によると仕事もダメで、安静にしないといけないそうなのに・・・ 相手は「すみません」の一言もなく、母は怒り心頭です。 刑事告訴した方が良さそうでしょうか?タクシーの修理代、母の病院代の費用は相手が払わないといけないのじゃないですか??(母が仕事を休まないといけないのですが、その分は??) よろしくお願いします。

  • 自転車と原付の接触事故に関して

    バイト先から帰宅途中に原付と接触事故を起こしました。 当方は自転車で事故は初めてです。 警察と救急車を呼び私は病院に運ばれ、私は手と膝を打撲。相手は無傷です。 私が道路の右側を走った事と、相手の前方不注意が原因と思われます。 自転車、原付ともに壊れていません。 相手方とは後日話す事になっているのですが、初めての経験で分からない事が多いです。 過失割合はどうなるのか? 労災と相手方の自賠責は一緒に使って良いのか? 慰謝料はもらえるのか?もらえるなら相場は? 治療費の支払いは私の健康保険を使っても良いのか? 示談にした場合いくらが妥当か? など、まず何から初めればいいのか分かりません。 非常に困っています。アドバイス宜しくお願い致します。