• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身? 示談?

小学生の息子が自転車で走行中、交差点で自動車と出会い頭に衝突しました。衝撃で自転車ごと倒れた息子は、頭を打ったようでその場にいた方が、即病院に連れていってくれました。CT等の検査の結果、幸いにもたんこぶだけのようです(現在のところ)。相手の車は、助手席側のドアがベッコリへこんでいるようです。警察の方から、人身にするか示談にするかを連絡してくれとのことですが、相手から「最近事故をしており、そちらで保険をつかったから今回は使いたくない。」と言われました。 そこで教えていただきたいのですが、人身事故にする=保険をつかう ということなのでしょうか。今まで事故と無縁だったので、色々調べておりますが、この初歩的なことが分からないのです。 頭を打っているのでここ何日かに悪化することもあるかもしれないし、自転車もゆがんでしまって修理が必要なようです どなたか教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数462
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6
  • pink50
  • ベストアンサー率0% (0/5)

多分警察が言っているのは、正式に事故扱いにするのか?今回はとても軽い事故なので正式な事故でなくお互い話し合って解決するか?という意味だと思います。軽い接触事故とかは警察は正式に事故扱いにしないです。(経験済み)でも今回お子さんが怪我してます、どんなに軽い怪我でも人身事故ですから事故扱いにしてもらって下さい。あとあと困ります。人身事故の意味ご存知ですか? 保険を使う使わないは関係ありません。 自賠責法に 第三条  自己のために自動車を運行の用に供する者は、その運行によつて他人の生命又は身体を害したときは、これによつて生じた損害を賠償する責に任ずる。ただし、自己及び運転者が自動車の運行に関し注意を怠らなかつたこと、被害者又は運転者以外の第三者に故意又は過失があつたこと並びに自動車に構造上の欠陥又は機能の障害がなかつたことを証明したときは、この限りでない。 つまり自動車で怪我させたら、自分で過失が無いと立証しない限り責任を負うとあるのです。普通の裁判では訴える方(被害者)が相手(加害者)に責任があることを証明しなければなりません。自動車事故の人身は例外で逆なのです。被害者は相手の車と事故があったことだけ証明すればよいのです。今回は警察に届けているのでこれはOKです。人身扱いで事故処理してもらわなければ今後必要な事故証明も取れません。人身で処理してもらえれば、お子さん怪我しているわけですから加害者がいい加減なら自動車運転過失致死傷罪で訴えることも出来ます。逆に人身事故扱いにしなけれなそそれらすべて出来ません。 怪我も軽くて相手が本当に良い人で保険とかそんなの関係なく対応してくれるならば事故扱いにしなくても良いかもしれません。ただ普通に良い人でも時間が経てば俺は悪くないという思いが増して、対応が悪くなるもんです。ましてや今回の加害者は今から逃げていると思います。ちゃんとしないとその加害者逃げますよ。ネットでさがして公共の機関の事故相談があります。相談してみてはいかがでしょうか?保険会社系は要注意。それと保険会社は良い人と見えても最初に提示するのは訴えられない程度にケチった額しか提示しません。またむやみに書類にサインはしなで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 示談にするか人身事故で扱うか・・・

    交差点手前で黄色信号に変わって交差点を通過しようとしたところ、交差点の真ん中付近で横断歩道を飛び出した自転車に気づき停車しましたが、接触。相手は赤信号で出た事を認め警察の調書にも相手が赤で出た事を自署し捺印していました。相手は肘を打撲、自転車はその場は確認で異常はなく私の車も少々の傷で物損事故で届出。その後翌日腰が痛いとのことで病院で検査され異常は見つからかったがその診察費用が約4万円かかり3日後にもう一度念のため来院するよう医者から指示されたとのことで「打撲全治2週」の診断書をもらった様です。相手の親も自分の息子の過失を認めており人身事故になれば私の罰金が多額になる為この3日後の診察でなんともない様であれば治療費(前輪がふらつく自転車を買い換えたい)私の方で物損事故にするか人身事故にするか決めてくれと。保険会社の意見を聞くと(1)物損事故の場合、対人処理は保険会社で行えなくて当事者間でやってくれとの事(2)2週間の診断書であれば加点はあるが罰金はないから人身事故で扱って保険を使ったらどうか(3)今回の事故の場合、車の私が黄色信号、相手が赤信号の場合50:50になるので診察費・自転車代をすべて持つのは疑問(4)自賠責の保険で加害者請求をすれば治療費はとりあえず立て替えておき後で自賠責の方で請求可能。警察の方に相談をすると(1)人身事故の場合、加点・罰金はどうなるか分からないので、示談成立書を作成し、今後の一切請求しないとすれば示談で済ませたほうが無難と。示談にするか、人身事故にして保険で任せるかとても悩んでいます。私のような今回の事故の場合、罰金はいくらなんでしょうか?免停になるのでしょうか?それ以前に事故違反はありません。

  • 人身事故の示談について。お願いします。

    3月に、人身事故を起こしてしまいました。 交差点で、私が優先道路に気づかず出て行ってしまい(20キロ位)、私のクルマの助手席に相手のクルマ(50キロ位)が突き刺さる形になりました。 幸いそのときはお互い怪我もなく物損で終わったのですが、その後人身事故に切り替わり、相手の方は全治3日ということでした。 その後謝罪に伺い、お見舞いの電話をしていたのですが途中で「今後は全て保険会社を通してほしい」といわれたので、今は保険会社にお任せしている状態です(話題の損○ジャパンなのですが・・) 相手の方は工場で一日立ち仕事をなさっており、今も腰が痛いそうで通院中です。 示談は最初私8相手2から始め、現在は私9.5相手0.5まで きています。それでも相手の方は、「10:0でないと示談には応じない」とおっしゃっておられ、私が悪いとは思うもののどうしたらよいか悩んでいます。 「診断書を出しなおす用意もある」ということで、 10:0を受け入れるほうがいいのかな?とも思うのですが ・・・。 何かアドバイスがございましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • 示談?人身事故?

    どなたかお力をお貸しください。 先日、私の運転する原付で自転車の男性と接触事故を起こしてしまいました。 状況は、片側1車線で車が数台信号待ちしており私が車の右側から追い越して先頭に出ようとしたところ、横から相手の方が 自転車で横断しようと渡ってきて衝突しました。とっさに急ブレーキをしましたが、間に合わず相手は腰を打撲してしまいました。 すぐに介抱し、救急車と警察に連絡をして搬送してもらい、翌日にご自宅へお見舞いの品とお見舞い金を持って謝罪に伺いました。 幸い、大事には至らず温厚なおやさしい方で示談でいいとおっしゃっていただけました。 相手からはお見舞い金とは別に10万円で示談ということで提示され、私もそれで了解はしたのですが経済的理由からすぐに用意 することができない状態です。一応月末頃までは待っていただけるそうですが、それまでに全額用意でいる自信も正直ありません。 相手方には迷惑をかけているので、やはり早期にお支払をすべきなのだと思うので、人身事故にして自賠責保険を適用するかどうか 悩んでおります。私の起こした事故なので刑事処罰は覚悟の上です。 上記のような場合、待ってもらってでも示談にしたほうがいいのか、早期決着のために人身事故として自賠責使ったほうがいいのか 皆様のご意見をお聞かせ願います。 ※別途、事件現場の図を添付します。

  • 回答No.5

任意保険を使って等級が云々よりも、たぶん免許証が心配なのだと思います。人身事故にすることにより、免停を食らう可能性があり、それが嫌なので人身事故にしたくないのでしょう。 先のご回答の通り人身事故にしても、被害者が軽症で治療費・慰謝料が安く抑えられれば自賠責の範囲内で済むので任意保険を使わずにすみます(等級は落ちない)。 加害者の免許がどうなるかとかはこの際考えずに人身事故にすることをおすすめします。 もう一度実況見分に立ち会わなければならない(人身事故への切り替えの為にもう少し詳しく見分しなければならない)のは面倒ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • az999
  • ベストアンサー率25% (1/4)

(1) 人身事故にすること≠保険を使うことです。 (2)お子様のお怪我については、ご相談者の方が自動車を所有していて任意保険又は共済に加入はありますか? 加入があるならば、人身傷害特約の付帯がありなお且つその特約は一般条件・車外補償ありという(各会社・共済により商品名が異なります)自転車や歩行中の事故も担保(補償対象となる)する内容で契約されていますか? もしそうならば、ご自身の加入先へ事故連絡して相談してください。 ちなみに、人身傷害保険金のみ請求の場合は、ノーカウント事故となるハズですので、あわせて加入先へ確認してください。 (3)他のご回答者の方も既にアドバイスされてますが、ご相談者のご家族で、個人賠償責任(日常賠償責任等、会社により商品名は異なります)の契約有無を確認して、加入が有るならば事故報告してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)

> 相手が保険を使いたくないと言っております。 > 人身事故扱いにした場合には、絶対に保険を使うことになるのですか? 使うか使わないかは加入者の自由です。 警察への届出とは関係ありません。 金額や現在の等級にも拠るでしょうが人身の場合は使う事が多いかと思います・・・ > それと、自転車の修理はどちらが払うのでしょうか? 過失割合によってそれぞれの過失分を支払います。 例えば過失割合が自転車1:車9で損害が自転車1万と車20万だとしたら 自転車側の損害の9割(0.9万)を車側が支払い残りは自腹、 車側の損害の1割(2万)を自転車側が支払います。 過失割合が少なくても車側の損害額が多ければ上記のように 相殺しても支払いが必要になるかもしれません。 割合が多くなったり相手側の損害額が多くなると賠償額は増えます。 (高級車なら額が一桁上がる事も・・・) 怪我の治療費に関しては車側の自賠責で問題ないかと思います。 (100%出してもらえるかと・・・) あまりにも負担額が大きくなるようでしたら金銭的な面だけで言えば ある程度の条件だして示談というのも・・・ 相手が飲むかどうかはわかりませんが・・・ ※もちろん体に異常がない事が絶対条件です。 ※相手側の損害額が少ない場合は届出前の示談は無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

警察に診断書を出してとりあえず人身事故扱いにしてください。 恐らく自賠責の範囲(120万円)内で収まると思いますし、 そうすれば、相手も任意保険は使わずに済みます。 ただ、出会頭の事故ですと息子さんの方にも過失があると 予想されますので、相手の車の修理代の一部は貴方側で負担 となります。 修理代はかなりかかると思います。 貴方の方で「個人賠償責任保険」が自動車や火災保険の特約 として付いているかどうかすぐに調べてください。 相手も損害を受けていることを忘れないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答、ありがとうございます。 もう一つ教えていただきたいのですが、相手が保険を使いたくないと言っております。人身事故扱いにした場合には、絶対に保険を使うことになるのですか? それと、自転車の修理はどちらが払うのでしょうか? ご提示いただきました、個人賠償責任保険ですが共済保険で加入しておりました。

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

迷うことなく人身事故処理すべきです。 最近事故したから、うんぬんは相手の勝手な自己保身 自己中心の要望 そもそも、そのような事情があってまた今回の事故 反省というか運転に対する配慮にかけているとしか云えませんね。 これで物損処理 お咎めナシのことになれば、また他方であなたのような事故 いやそれ以上の事故をしかねません。 今後に犠牲をだしたくなければ、また本人のためにも人身事故としてそれなり罰則を課し、更なる猛省を促すべき処分を与えるべきです。 迷うべき案件ではありません。原理原則を踏まえて当たり前のことを当たり前に進め、対処すべきことです。 民事賠償をきちんとして貰うには人身事故にしておけば、後日相手が履行しなくても最低限の賠償補償をして貰う道は確保出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 初めての事故で、しかも息子が経験するとは思っておりませんでしたので、本当に頭の中が真っ白になりました。 今、落ち着いて考えると、相手の方は救急車も呼ばずにいたそうで、少々怒りがこみ上げて来ているところです。 家族でも話しましたが、いつどこでも被害者・加害者になり得る可能性がある以上、色々な知識を覚えておくことと、交通マナーをしっかりと守ることが大切だと痛感しております。

関連するQ&A

  • 人身事故をおこし、示談にするか悩んでいます。

    本日、自分の不注意で人身事故を起こしてしまいました。 (状況) 本日夕方4時ごろ、仕事でお客さんの家に自家用車で訪問し、 訪問後、お客さんに見送られながら狭い路地を徐行。 すぐの交差点を過ぎた辺りで、左側から2台の自転車が飛び出してきて そのうちの1台に突っ込まれました。 私の車のボディーには、ドア左前側にキズが入りました。 相手は小学生くらいの男の子で、 先のお客さんと私の2人ですぐに駆け寄りましたが、 男の子は自転車から倒れることはなく、 車にぶつかって止まったままでした。 倒れたりはしませんでしたが、腕を擦りむいたようでした。 病院いこうといったのですが、男の子は拒否し、 そのまま警察に連絡すればよかったのですが、 その男の子が、私とお客さんには大丈夫というので、 そのまま見送りました。 その夜、警察から連絡があり、男の子の母親が警察に連絡したので、 現場検証することになりました。 どうやら自転車の前輪が歪んでおり、走行できないとのこと。 男の子は、腕を擦りむいていましたが、 病院にはいかなくて大丈夫とのこと。 相手の母親は、息子の不注意もあるし、 私の車が新しく、自分の自転車が古いので、 自転車代だけだしてくれたら示談にすると言ってくれてますが、 今後のこともあるので、保険を通したほうがよいのか悩んでいます。 相手は、自転車代が1万3~4千円くらいと言ってますが、 (自転車は相手も言うように古いもので、直せるかわからないし、 子どもが夏休みに使えないのは困ると言っております) そういった場合の示談金はいくらくらい支払ったらよいのでしょうか? 多めに支払ったほうがよいのでしょうか? 今まで免許取得後15年ほど運転していますが、 初めての事故で保険も使用したことがないので悩んでいます。 明日の夜、相手の自宅へ出向くことになっており、 一筆書いて欲しいなどといわれております。 まだ保険屋には連絡していません。 ご意見をいただけないでしょうか。 またもし保険を使う場合、 自賠責保険と任意保険の会社(別々の会社です)の どちらに連絡をしたらよいのでしょうか。 よくわかっていません、よろしくお願いします。

  • 人身事故 示談

    バイクに乗っていて、自転車の方と接触事故を起こしてしまいました。 接触は軽いもので、両者転倒することもなかったのですが、自転車に乗られた方の腰にバイクのハンドルが当たり、腰が痛いということで、一緒に病院に行き、治療費をお支払いしました。その後警察に行き、届出を行いましたが、物損事故として扱うか、人身事故として扱うか両者話し合いということで、保留状態となっています。 相手の方は、病院に行く時も、帰る時も自転車に乗られて帰られたので、怪我自体は大したことはなかったのですが、ヘルニアの持病持ちで最近調子が良かったのに、この事故がきっかけでまた痛み出したら治療が長引くかもしれないと言われています。 人身事故扱いにすれば、自賠責保険で治療費用の支払いが可能かと思いますが、刑事罰がペナルティになると思います。治療費を支払うということで示談にさせてもらうことも考えていますが、ヘルニアの持病持ちということで完治まで考えると治療費が不安です。 警察からは1週間以内に物損事故にするか、人身事故とするか連絡するように言われています。 どちらを選択するのが良いか、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。 尚任意保険には加入しておりませんでした。

  • 示談金?

    一月に事故をおこしました。私は運転者の友人で事故のとき同乗していた者です。 現場は一時停止のある交差点、こちらが出てしまった形です。 その時は相手だけ少し腰が痛い気がすると言っていたものの、とりあえず物損事故で処理するからもし腰が痛むなら病院に行って人身に切り替えるなり後でやってくださいと警察に言われました。 その後保険屋同士でこちら8:2主張と相手9:1主張で平行線、一ヶ月くらいたったとき、被害者がやっぱり腰が痛むから病院に行ってきた、人身にしたいと言ってきました。しかし、一ヶ月経っているし少し話し合ったら、と警察署で促されたようで、相手が人身にはしないし保険も8:2で折れるから治療費は払って欲しいといってきて、おそらく治療費である15000円を振り込みました。(保険屋には言ってません。) 数日後、あと50000円欲しいと言われたようなのですが、さすがにどうなのかなと思っています。 相手の腰の痛みも大したことはなく通院もしていないようですが、人身事故にならないで済むことや、慰謝料(今回の事故で発生するのかわかりませんが)をかんがえると示談金として?払うべき50000円なのでしょうか。 相手は示談書は送ってくれればサインする、と言っています。 でも保険屋には言わないほうがいいと言っているので、本当に払うべきお金なのかわからず困っています。 人身にならないほうがいいのはありますが、人身にして保険から全てまかなう方がいいのではとも思っています。 でも50000円の示談金?を払い、示談書にサインをもらい、保険も8:2で今回の事故に終止符が打てるならそれでもいいと思っています。

  • 人身事故で治療中、物損のみ先に示談?

    人身事故で治療中、物損のみ先に示談? 2か月前に自転車で青信号の交差点を直進中、対向右折車(運送会社のトラック)と衝突しました。 首等の痛みのため現在も通院しておりますが、物損に関しては被害額が確定しているため先に示談する方向で話が進んでおり、先程相手の会社から(対物免責の関係で、保険会社からでなく直接)示談書が届きました。 この示談書の示談条件が「相手の会社は私に損害額○○円(自転車の修理代)を支払う」のみで、署名欄の上には「示談成立したので今後一切異議請求しないこと」といった内容が書いてあります。物損と人身を区別するらしき記述はありません。 これでは、この示談が成立すると、今後治療費や慰謝料が支払われなくなるのではないでしょうか? 考えすぎかもしれませんし、直接確認すれば済むことですが、なるべく無警戒を装っていた方が得策と聞きますので。良い対応策があればご教示願います。

  • 人身事故で示談か保険を通すか?

    人身事故を起こしてしまいました。 相手は軽傷ですが示談か保険か悩んでいます。 保険の場合は、相手に通院費用、治療費を払うだけなのでしょか? 示談の場合は通院費用、治療費の他に慰謝料も発生するのでしょうか? 相手が軽傷の場合はどうするのがベストですか?

  • 人身事故の示談交渉について

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 当方車で相手の方は自転車です。ショッピングセンターの駐車場に停めようとバッグした時に自転車に接触してしまいました。 事故後直ぐに警察と救急車を手配し、警察の現場検証も終わっています。 現場検証終了後、任意保険会社へ連絡をして被害者の方へも当日中に菓子折を持って謝罪に伺いました。 警察署からは明日出向くように言われています。 相手の方も幸いかすり傷程度で済み、軽い打撲で全治5日間との診断でした。 通院も必要無く、相手のご主人もとてもいい方で事故はお互い様だし、大したことも無かったからと言ってくださいました。 主人と相談して、人身ではなく物損で処理したいのでどうすればいいかと保険会社へ電話した処 「相手の方が警察に診断書を提出すると言っているので無理です。」と言われました。 主人も昔軽い人身事故を起こしたことがあり、その時は保険会社が相手方と示談交渉をしてくれたはずだというのですが 実際はどうなんでしょうか? 私の保険会社の担当者は「自分で被害者と話してください」というだけで、その後の対応の説明をしようともしてくれません。 相手の方は保険担当者から領収書を郵送してくれと言われたそうです。 (保険会社の担当者は当方に連絡する前に被害者へ連絡したようです) また、示談が成立し物損で処理できた場合警察への届け出は必要でしょうか?

  • 人身事故について

    先日“駐車場内”の十字路で衝突事故に遭いました。 当方は直進、相手の車は「とまれ」の表示の有る左方から、左折(当車の進行方向と同側)しようとして当方の車の側面左前輪から左助手席ドア辺りに衝突してきました。 その際、助手席に同乗していた母が衝突の衝撃で鞭打ちになってしまいました。そこで救急車・警察・保険代理店の人を呼び、その後の処理をしていきました。 代理店の人の言うには、「被害者の方ですから人身事故として保険を請求して治療した方が良い。人身事故にしても当方は全然リスクは無い」と言われた為、母の診断書を取り警察に人身事故として処理を申請しました(代理店が代行) しかし、一週間後警察に事情聴取の為呼ばれた時に、「人身事故にした場合、第三者(母)に対して人身事故を起こした責任が有るとして、違反の点数4点を課せられ、前科が付く」と言われました。 被害者であるにもかかわらず、違反の点数をつけられ、前科が付くということが有るのでしょうか? 駐車場内の交差点なので通常の道路と違い「とまれ」の表示は法的拘束は無いとはいえ、当方が加害者になるとは不条理に思われます。 相手は、一旦停止無視・左右確認不実行・ブレーキと間違えてアクセルを踏んだとの事(私が事故直後に問いただしたところ、本人の証言による) 等、先方にかなりの“否”があると思われます。 そこで質問ですが、 1: 被害者でも、「人身事故」とした場合、第三者(同乗者)に被害を及ぼしたとして「違反の点数4点を課せられ、前科が付く」と言うのは常識なのでしょうか?また正当な事なのでしょうか?

  • 人身示談

    平成19年5月20日に車を運転走行中、優先道路を直進していたところに、前方の車が横道に入ろうとして前方不注意で直前右折してきて事故に遭いました。相手の車も全損扱いになったようですが、私の車も運転席・助手席両方のエアバックが出て全損になり、診断書も出て人身事故扱いになりました。対物の示談は早期に済んで、対物の保険金と休業損害は振り込まれておりました。相手の保険屋さん(偶然にも私も同じ保険会社です)が、人身の示談はこれからと言われたのですが、事故当日に受診し5月21日から6月29日まで頚椎捻挫と外傷性肩関節炎で20日間ほど通院しました。お医者さんと相手の保険屋さんには治療の終了を伝えました。他の質問に目を通して慰謝料は自賠責計算で支払いがあることは理解出来たのですが、他に自分と相手の搭乗者損害保険の支払いもしてもらえるのでしょうか?私の搭乗者損害保険には通院1万円、相手の方は確か7千5百円くらいだったように記憶しています。少しでも新しい車の購入費用の足しになればと思って、だいたいの金額を知りたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 人身事故の示談について

    教えて頂きたいことがあります。 先日、接触事故にあい幸いにも軽症ですんでいます。 事故時、相手の方と警察に行った際、「示談にするかどうかは2~3日後に決めましょう」ということになり経過をみているところ打撲による痛みくらいです。 相手の方はとても誠意のある方です。 人身事故にした場合は相手に罰金や点数をひかれるといった罰則があると聞きました。 警察に人身事故扱いしないで物損のみの扱いと申請した場合は、治療費、休業補償、慰謝料などは請求できないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 人身事故の保険

    人身事故を起こしました。 交差点で、私(車)と自転車(相手)でぶつかりました。 黄色の信号で右折しようとしたところ、自転車が来て 接触しました。 幸い、相手の方は打撲で、レントゲンも異常ありませんでした。 保険会社の方は、相手が信号無視で、相手が悪い為 保険金は出ないかも・・・と言うことをチラッを言いました。 この場合は出ないのでしょうか? 教えてください。