• 締切済み
  • 困ってます

人身事故 示談

バイクに乗っていて、自転車の方と接触事故を起こしてしまいました。 接触は軽いもので、両者転倒することもなかったのですが、自転車に乗られた方の腰にバイクのハンドルが当たり、腰が痛いということで、一緒に病院に行き、治療費をお支払いしました。その後警察に行き、届出を行いましたが、物損事故として扱うか、人身事故として扱うか両者話し合いということで、保留状態となっています。 相手の方は、病院に行く時も、帰る時も自転車に乗られて帰られたので、怪我自体は大したことはなかったのですが、ヘルニアの持病持ちで最近調子が良かったのに、この事故がきっかけでまた痛み出したら治療が長引くかもしれないと言われています。 人身事故扱いにすれば、自賠責保険で治療費用の支払いが可能かと思いますが、刑事罰がペナルティになると思います。治療費を支払うということで示談にさせてもらうことも考えていますが、ヘルニアの持病持ちということで完治まで考えると治療費が不安です。 警察からは1週間以内に物損事故にするか、人身事故とするか連絡するように言われています。 どちらを選択するのが良いか、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。 尚任意保険には加入しておりませんでした。

みんなの回答

• 回答No.3

治療がいつまで続くか また治療費がいくら掛かるか分からないのに自己負担するというのは無謀です。 1ヶ月も2ヶ月も経ってから やっぱり人身事故しますっていうわけにはいきません。 治療費の他に慰謝料・休業補償・交通費なども支払わなければなりません。 自賠責の限度額は120万えんしかりません。 相手に任意保険に加入していない事を言い 健康保険を使ってもらうようお願いもした方がいいでしょう。 健康保険の使用に関しては第3者不法行為届けを健康保険の方に提出するようしなければならないと思います。 点数や罰金を気にしている場合ではありません。 警察の調書に「出来るだけ罪を軽くしてあげて下さい」と言ってもらえるように 相手の人に出来るだけ誠意を示しておけば点数や罰金も軽くなることもあります。 任意保険を掛けていないのなら尚更です。 人身事故届けをすることをおすすめします。