• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故後、示談に持っていきたい

私は4月中旬に交通事故を起こしました。 自分は19歳で原付バイクで自賠責のみの加入でした。 事故の内容は、原付で横断歩道に出てきた自転車に乗ったおじいさん(71歳)の方に接触、転倒で最初に通われた病院の診断書では『全治1週間程度』の怪我ということでした。 事故の一週間後くらいに私と父で相手の家を訪ね、治療費は相手が立て替えて払い、治療が終わった段階でそのお金をこちらが支払い自賠責に請求という話になりました。 その後相手の方は病院から接骨院に治療先を変え、接骨院の方も「事故だと延びるものなので早くても1ヶ月以上かかると見た方が」という話をされました。 最初のうちは私も少し延びても仕方がないと思っていましたが、今現在で3ヶ月以上も経っているのですがまだ通院しています。 さらに病院や接骨院にもお金を支払っていないようです。(一度薬局の方から私に電話がかかってきました) 自分は毎週電話で相手(奥さんが対応してくれています)に連絡を取ってるのですが、「もう少し待ってね」「何とかキリをつけるように話してみます」という状態がずっと続いています。 ・71歳という年齢から言っても完治は難しいのではないか。 ・(接骨院ということもあり)自賠責で治療費がしっかり出るか不安。 ・そろそろ話し合いで一区切りつけたい。 ・19歳で加害者の私から示談の話を相手に持ち込むのはどうなのか。 曖昧で申し訳ないのですが、アドバイスが欲しいです。 ご回答、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

接骨院の治療は、事故の直接の要因があるとは考えにくいと思いますので早急にでも診断書を提出して頂くことをお進めしますし、接骨院分の治療費については、自賠責からの支払いはゼロと思ってて下さい。 始めの診断で、全治1週間位の怪我ということでしたら、もう既に示談が成立してて当然の状況です。接骨院の治療費については、減額することも可能かと思いますので、一度、接骨院の方に聞いてみることです、初期診察から現状までの経過と今後の治療内容や治療期間を。相手を通してではなく直接問い合わせることが重要です。 相手(本人以外からも)からは、自賠責で出ない治療費プラス、慰謝料が高額請求されることも念頭に入れておくことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dog195809さん、ありがとうございます。 一番最悪のことを想定しておくのは大事ですよね。。 ・治療費はウチで支払って、その分が自賠責からおりるか。 ・慰謝料が計算したもので納得してくれるか。 ここが今不安な点です。 dog195809さんの言う様におりない、高額請求も考えておきます。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談・通院について

    2ヶ月前に車事故を起こしてしまい、止まっている車にぶつけてしまってこちらに過失100なのですが、任意保険に入っておらず自賠責でやることになっているのですが、相手側の診断が打ち身で最初の病院で2週間という診断だったのですが、病院を変えて(接骨院)2ヶ月という診断を出され、ちょうど2ヶ月たつのですが、治療が終わるというのはどう判断をすれば良いのでしょうか?それと、被害者さんは主婦で旦那さんが病院に送り迎えと子供の送り迎えをしたらしく20日仕事を休んだそうです。その分の旦那さんの休業分も請求されました。これは払うのはしようがないことなのでしょうか?任意に入っていないこちらが悪かったのですが、自賠責の範囲超えたら払うという一筆もほしいとも言われました。どうすれば良いのかアドバイスお願いいたします。

  • 交通事故の治療費

    先日、追突事故をされました。(私は被害者です) 停止中だったので私の過失はゼロで、全治2週間の診断で現在、接骨院に通院中です。その治療費は保険会社(自賠責)と接骨院が直接やりとりをしているので、毎回お金は何も払わず治療を受けています。 電気治療とマッサージでウォーターベッドみたいな機械も毎回使ってるのですが、一回の治療費って、いくらくらいかかってるのでしょうか。目安でも知りたいんですが・・・。 接骨院や保険会社に聞くしかないでしょうか?

  • 交通事故

    自転車に乗っている時にバイクと接触し病院に行きました。その後8日ほど病院にかよったのですが余りよくならず、接骨院に変わりました。接骨院は病院では無いと聞いたのですが、一ヶ月に一回は医師の診断が無いと慰謝料などが自賠責から支払われないと言うのは本当なのでしょうか?最初に行った病院では、全治2週間の診断がつき警察にも診断書を提出済みです。

  • 交通事故のむちうちについて

    むちうちの慰謝料についての質問です。 3ヶ月前に交通事故で後ろから追突されました。 こちらの過失はゼロで病院でむちうちと診断されて今も通院治療中です。 保険のきく接骨院に通ってるのですがその場合も実治治療日数×2×4200円となるのでしょうか? それとも接骨院は×2をしないのでしょうか?

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • 交通事故に関して

    今年の3月、通勤途中(私は自転車通勤)に相手乗用車と接触事故を起こしました。警察官立ち合いで人身事故扱いで処理されてます。 現在まで私の方は接骨院に通院してます。ところが相手保険会社から 長期に渡る通院なので、一度接骨院以外でつまり医師免許をもつ整形外科医に症状を見てもらいたいとの申し出がありました。 接骨院の先生は診断書が書けないのでしょうか?最初は事故当日整形外科で診断書もらい一週間通院してました。その後接骨院に切りかけました。 私も今更整形外科にも行けず、保険会社の言う様には出来ません。 行きにくいからです。 このまま接骨院で治して示談に応じることは出来ないんでしょうか?   

  • 交通事故の示談について教えてください。

    交通事故の示談について教えてください。 去年の12月に信号待ちで追突事故に逢いました。過失割合は10:0です。 相手は、無車検の無保険でしたが、任意保険には加入していました。治療費等、自賠責保険の120万円までは支払われないので、私の人身傷害保険で対応しています。 診断書は、頚椎捻挫、腰部挫傷、頭部挫傷、左肩関節障害?で全治2週間程度の加療を要すとのものでした。 12月に事故に逢う前にも9月に停車中に追突事故に逢っており、通院中でした。 今回の事故で、腰の痛みがひどく、腰から太ももの裏側、ふくらはぎ、すねにかけてしびれて来る事が多々あります。 また、明け方にはすねが攣ってしまうこともしばしばです。 仕事の都合で、なかなか通院が出来ずにいましたが、保険会社と相談して、6月の終わりから、通院できる接骨院に通っています。接骨院には週に3~4日通院しています。保険会社の方は8月末を目安に通院してくださいといっています。 8月末まで通院して、症状が改善されない場合には、後遺障害の申請も考えています。その際には、接骨院ではなく整形外科の書類が必要になるのでしょうか? 治療費、休業補償ですでに120万円は超えています。その場合の慰謝料計算はどうなるのでしょうか? 減額されると聞いたことが有りますが、任意保険基準での慰謝料計算になるということでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談金

    交通事故にあい、187日で81日通院致しました。 いわゆるむちうちです。 尚、保険は使えないとの事でしたので、使いませんでした。 尚病院は整形外科2日79日鍼灸接骨院に通いました。 会社は休める状況ではないので休まず、コルセットを巻いて働いていました。 先月治療が終わったので連絡したのですが、20日たった今何も連絡はありません。 慰謝料はいくらぐらいでしょうか?

  • 自賠責のみでの事故の治療費について

    お世話になります。 自分は2週間ほど前に原付バイクで事故を起こしました。 任意保険に入ってなく、自賠責のみでした。 内容は、直線の道の中の横断歩道を自転車に乗って渡っているおじいさんにぶつかり、相手は転倒、というものです。 すぐに起き上がれる程度だったのですが、クリニック、接骨院など治療場所が変わり、今3つ目の接骨院に通われています。 相手の方から「接骨院の人が保険会社から連絡が欲しいと言っていた」 と言われたので、確認しようとその接骨院に問い合わせてみたところ、 ・交通事故の治療は1箇所2500円 →その方は4箇所の怪我なので、1回1万円かかるということ。 ・健康保険を使えるのかどうか? →但し、自賠責に連絡する時には健康保険の話はしないでいい。自分(その接骨院の方)と保険会社で話し合って決める。 とのことでした。 1回で1万円であれば自賠責の上限120万円もちょっと長引けば超えてしまうと思います。 他の方の質問を見る限り、「健康保険は使用可」で「病院(接骨院)はそれを嫌がる」とのことですが、明日自賠責に電話する時に健康保険の話もした方がいいでしょうか? そもそも何で自賠責の保険から連絡が必要なのかもよくわからないまま接骨院の人に電話を切られてしまいました。 また、健康保険を使って欲しいということを被害者の方に(1週間に2、3回電話をしています)言うべきでしょうか?また、言うとしたらどんな形で言えばよいのでしょうか? 他の方の質問も色々読ませていただきましたが、自分の場合と全く同じ、という方はいなかったので、質問させてもらいました。 知識のある方、回答宜しくお願いします。

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。