• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故後、示談に持っていきたい

私は4月中旬に交通事故を起こしました。 自分は19歳で原付バイクで自賠責のみの加入でした。 事故の内容は、原付で横断歩道に出てきた自転車に乗ったおじいさん(71歳)の方に接触、転倒で最初に通われた病院の診断書では『全治1週間程度』の怪我ということでした。 事故の一週間後くらいに私と父で相手の家を訪ね、治療費は相手が立て替えて払い、治療が終わった段階でそのお金をこちらが支払い自賠責に請求という話になりました。 その後相手の方は病院から接骨院に治療先を変え、接骨院の方も「事故だと延びるものなので早くても1ヶ月以上かかると見た方が」という話をされました。 最初のうちは私も少し延びても仕方がないと思っていましたが、今現在で3ヶ月以上も経っているのですがまだ通院しています。 さらに病院や接骨院にもお金を支払っていないようです。(一度薬局の方から私に電話がかかってきました) 自分は毎週電話で相手(奥さんが対応してくれています)に連絡を取ってるのですが、「もう少し待ってね」「何とかキリをつけるように話してみます」という状態がずっと続いています。 ・71歳という年齢から言っても完治は難しいのではないか。 ・(接骨院ということもあり)自賠責で治療費がしっかり出るか不安。 ・そろそろ話し合いで一区切りつけたい。 ・19歳で加害者の私から示談の話を相手に持ち込むのはどうなのか。 曖昧で申し訳ないのですが、アドバイスが欲しいです。 ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

接骨院の治療は、事故の直接の要因があるとは考えにくいと思いますので早急にでも診断書を提出して頂くことをお進めしますし、接骨院分の治療費については、自賠責からの支払いはゼロと思ってて下さい。 始めの診断で、全治1週間位の怪我ということでしたら、もう既に示談が成立してて当然の状況です。接骨院の治療費については、減額することも可能かと思いますので、一度、接骨院の方に聞いてみることです、初期診察から現状までの経過と今後の治療内容や治療期間を。相手を通してではなく直接問い合わせることが重要です。 相手(本人以外からも)からは、自賠責で出ない治療費プラス、慰謝料が高額請求されることも念頭に入れておくことです。

質問者からのお礼

dog195809さん、ありがとうございます。 一番最悪のことを想定しておくのは大事ですよね。。 ・治療費はウチで支払って、その分が自賠責からおりるか。 ・慰謝料が計算したもので納得してくれるか。 ここが今不安な点です。 dog195809さんの言う様におりない、高額請求も考えておきます。