• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故での診断書について

20日前に車(相手)対バイク(私)の事故をして救急車にて搬送されましたが、その搬送先の医師のレントゲンなどの見解ではヒビの可能性があると言っており診断書を求めましたが、地元から遠い病院の為医師が診断書は明日地元の病院で出してもらってくださいと言うので、紹介状をもらい後日地元の病院にて診察してもらい診断書を出してもらったのですが「全治二週間の打撲」だとのことでそのように出されました。 その後2週間経っても痛みが全く改善されないので、その病院へ行き話すと、医師が心配だから角度変えてもう一度レントゲン撮ってみましょうと言い、撮ったところヒビが入っていることが判明しました。 ここで質問です。 ・事故後警察へは打撲としての診断書しか出しておらず20日経った今からでも出しなおした方が良いのでしょうか? ・なお、その誤診?した医師に対しては何も言えないのでしょうか? (その医師が言うには小さいヒビだから見当たらない時もあると言ってました) ちなみに過失割合は10:0で相手保険屋さんと話はついております。 加害者本人は事故当時はひたすら謝っていましたが、それ以来は一切相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数581
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以前 同じような事を経験しました。 同じく当方バイクで相手が乗用車で相手側100%の過失事故です。 私の場合は最初にかかった病院で ただの打撲だから1週間もすれば直りますと言われ 痛みが引かなかったので別の病院にで診てもらったところ やはり分かりにくい場所を骨折していました。 最初の病院でこの事を伝えると 謝罪と共に最後まで責任をもって治療してもらえるとのことで通院して治療しました。 診断書の件は警察に提出する診断書は人身事故があった事を証明するものであらためて出しかえる必要はありません。 保険会社に対してはヒビが入っている事は事実ですから 別段治療が長引いても問題はありません。 実際私もなかなか骨がくっつかず半年以上治療してましたから。 >相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。 相手は軽症だと思っているから何も連絡がないのじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそういうことってあるものなんですね! 参考になりました。

関連するQ&A

  •  【交通事故】医師に診断書を書いてもらえません

    はじめて利用させていただきます。 医師の診断書を発行する義務について、ご存知の方教えてください。 昨年交通事故に遭い、当時救急搬送された病院に通っていたのですが、途中、紹介状をいただき別病院へ転院しました。 転院後は新しい病院で検査や診察を行っており、最初の病院へは通っておりませんでした。 先日、手続きの関係で最初の病院の医師に、そこへ通院していた期間に診断してもらった内容を診断書にまとめてもらう様に医師へ依頼したのですが、転院先の病院で書いてもらうようにと断られました。 交通事故の関係ですので事故当時に最初に診てもらった診断書がどうしても必要なのです。 転院をした理由は怪我が多岐に渡り、結果的に最初の医師でははっきりとした傷病名が分からなかったためです。(しかし、病院より保険会社に月々提出する診断書には傷病名が書かれていました。理由は、レントゲン等である程度の異常がみられ、何らか書かないといけないから無難なもの(○○損傷とか)を書いたとの事です) 私は過去であってもその医師が診た期間のものであれば本人からの請求により診断書を書いてもらいたいとの主張ができると思うのですが(傷病名は「無難に書いた」というもので可)、この様な場合、医師法「医師は正当な理由が無い限り診断書を拒めない」の違反に該当するのでしょうか? それとも、医師にはっきりとした診断がつかなかった場合や別病院へ患者が移動した場合、それを拒む事は正当な理由となるのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃれば、ご解答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の診断書

    友人の運転するバイクの後ろに乗っていて、交通事故にあいました。友人は任意保険に加入しています。 事故の状況は交差点を左折するときに横断してくる自転車に気づかず、ぶつかってしまいました。幸い自転車の方はかすり傷程度でしたが、私はバイクから転倒し、口の中を切り、打撲も負いました。救急車で病院に運ばれ、レントゲンをとりました。 病院が終わってから、警察署に行って調書をとられ、今度診断書を持ってくるように言われました。 診断書をもらうとお金がかかりますが、そのお金は後で保険会社が返してくれるのでしょうか?

  • 交通事故の診断書について

    いろいろ調べたのですが、わからないので教えてください。 過失割合50:50の事故を起こしました。 幸いにも、相手方は擦り傷、当方は軽い打撲・捻挫ですんだのですが、車は両者とも廃車しなければいけないほどでした。 当方の症状は、軽いため、あえて病院へ行くほどではないと思いい、診断書は出さないでおこうかと思っておりましたが、相手方が、全治10日の診断書を警察に提出したとの連絡を受けました。 ということは、物損から人身に変わったということだと思うのですが、 こちらが、診断書を出さないで何か損をするということはありますか? 違反の点数も、相手が診断書を出したことで加算されてしまうのかなと思うのですが、当方が診断書を出しても出さなくても、相手と同じ点数を加算されるのでしょうか? 診断書を出した場合と出さなかった場合のメリット・デメリットを教えてください。 免停後、免許を再取得して一年が過ぎたところなのですが、どれくらいの点数を加算されてしまうのかも、できれば教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)

事故に対する診断書は、一応警察に相談して、差し替えが必要かを聞いて下さい。 打撲とヒビや骨折では、交通事故の状態が変わる場合があります。 保険会社には、ヒビがあるとの診断書を出す事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一応警察には聞いてみたいと思います。 保険会社は診断書が必要な時はこちらでとりますとのことでした・ 参考になりました。

関連するQ&A

  • 誤診の診断書は返金して貰えますか?

    先日、タイヤに左足を轢かれる事故に遭い救急車で自宅から40分位のA病院に運ばれました。 左足の甲のレントゲンを撮ったところ骨には異常無しでした。 その翌日、レントゲンを撮ってない左足の裏が痛いのでA病院に行き、 左足の裏をレントゲン撮影しました。 その画像を医師が診てこう言いました。 A医師「左足の親指の裏側に白い線が入ってるから、折れたかヒビ入ったかもね」 さらに、 A医師「でもこれは事故で出来た怪我じゃないね。生まれつきだよ。」と。 私「でも、事故に遭うまでは痛くもなんとも無かったんですよ。」 A医師「なら痛いのは腱か靭帯だね」 そして診断書には 「左足打撲 約3週間の加療見込み」と記載されました。 本日、家の近所のB病院にて診察して貰ってレントゲンを撮りました。 B医師「左足の裏側の種子骨が折れてます。更に人差し指の付け根の部分も折れてます。」 という訳でギブス固定になりました。 A病院で書いてもらった「左足打撲」の診断書は会社に提出するために書いてもらった診断書です。 警察に出す診断書は加害者からの保険で大丈夫でしたが、 会社に出す診断書は自己負担らしく3150円支払いました。 しかし2箇所の骨折が判明したのでB病院で会社用の診断書を書いてもらいます。 なのでA病院の誤診診断書は必要なくなりました。 A病院に誤診を伝えて診断書の3150円を返金してもらうのは可能ですか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の診断書はどちらで?

    車と事故を起こして救急車で運ばれました。 喉を強打していたのでレントゲンを撮りました。 骨には異常がないということでした。 でも、声を出したりすると痛くて話すのが困難な状況です。 しかし、そこの病院では耳鼻科がないので 明日耳鼻科を受診してくださいと言われて帰ってきました。 お伺いしたいのですが・・・。 警察のほうから診断書提出の依頼がありました。 1.今日受診した病院でなのか?それとも耳鼻科で診断書をとるのか。 2・相手の保険屋から自分の保険証を使って領収書も取っておいて くださいといわれました。 この場合、受診先の病院では「交通事故」のことは言うのか言わないのか? また、そのことによって違ってくることが何かありますか? 3・保険屋との対応で、こちらが聞いておいたほうがいいこと。 4.その他何かありましたら教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 交通事故の診断書の日数について

    信号無視の車にぶつけられてしまいました。(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=801457に質問させてもらいました)病院で出してもらう診断書について教えて下さい。 診断書に記載される治癒日数(というのですか?全治○日などという)が2週間以内と以上では行政処分の重さに大きな差があると聞きました。では人身事故の行政処分はどの時点での診断書に沿って処分が決まるのでしょうか? 近日中に人身事故への切替え届けを行う予定なのですが(事故後数日してから別の場所に痛みが出た事、相手がなかなか時間を作ってくれない為届出が遅れています)、現在の診断書は2週間となっています。 事故に遭ってから約20日。完治はおろか症状固定には程遠い状況です。お医者様とはまだ話していませんが診断書の取り直し(2週間以上の)を考えているのですが、取り直すことに意味はあるでしょうか? 相手は当初認めていた自分の過失を認めず、逆に私の過失が大きいと言い出しており、私としては少しでも重い処分を望んでおります。(もちろん警察の調査結果がどう出るのか分からない事も理解しておりますが・・・)

  • 交通事故の診断書について

    先日、車で停車中にトラックに追突されました。 その時は物損事故にしたのですが、その後腰や背中などが痛むため、人身事故に切り替えようと思っています。その際は病院での診断書が必要だと聞きました。 そこで質問なのですが、どういう病院で診断書を書いてもらうのがいいでしょうか? 整骨院などでも特に問題はないでしょうか? それ以外で、診断書を書いてもらうにあたって、こんな点は注意した方がいいなどという意見もお持ちでしたら教えてください。お願いします。

  • 交通事故

    交通事故に遭い、全身強打の捻挫と打撲で2ヶ月休職の診断書が出されました。 職業は看護師ですが、上司からは 『打撲と捻挫だけで2ヶ月も休むの?』 と言われ、診断書を見せても納得してない様子な上に、人事からも 『相手の保険から保険金下りるから傷病手当てはいらないですね』 と言われました。 私を診察した医師は 『交通事故の場合、長いと半年から一年やそれ以上も痛みが取れない人もいます』 と言ってくれましたが、捻挫と打撲で二ヶ月休むのはおかしいことですか? 事故のときは頭を強打して病院に運ばれるまで意識がなかった状況でした。

  • 交通事故 診断書について

    今回、交通事故をおこしてしまいました。 私が原付で十字路交差点を直進していたところ、左から車が飛び出してきて私から相手の車に突っ込んだ形です。相手は一時停止をしなければならない場所でした。過失割合は相手の保険会社の判断で自分:相手で1:9とのことです。 今まで、検査も含めて2回通院して打撲、すり傷だけですんだようです。 こういった場合、診断書は提出したほうがよいのでしょうか? 質問お願いします。

  • 交通事故の診断書の全治日

    先日、バイクとの接触でお聞きしましたが、 その後の事でお伺いしたいと思います。 3つお伺いしたい事柄があるのですが・・・ 1・昨日バイクと接触事故を起こし、今日どうも痛みが広がっていく状態 でしたので、相手の指定先の病院で受診してもらいました。 臀部打撲(一番痛いところ)のレントゲンをとって、湿布をもらってきました。 診断書には受傷日より全治5日と書いてあります。 まだ肩に腫れがあるので、できたら念の為、 レントゲンを撮ってもらいたいのですが (本当は今日一緒にやってもらえばよかったのですが・・・) 全治5日ということは、火曜日までなので、 その日で治療は終わりということですか? 後でかかった医療費は自分で負担するのでしょうか? 教えてください。m(__)m 2・相手方(郵○局)の保険担当の方と話を していると、何だか私を病院に行かせたくないようでした。 「我慢できないほど痛いですか?」とか「歩けないんですか?」とか 私としては骨に異常がなかったら安心できるので 念の為と思ったのですが、やはり人身扱いにはしたくないものなのでしょうか? 3・月曜日に警察立会いの下、現場検証がありますが 私が気をつけることなどあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 交通事故の診断書費用について。

    交通事故の診断書費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の診断書の費用について。

    交通事故の診断書の費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人身事故後の診断書について

    恐縮ながら質問させていただきます。 先日、私は人身事故を起こしてしまいました。 信号右折先の横断歩道の中で、私(車)相手(自転車)で接触してしまいました。 暗い夜道で相手が黒い服、黒い自転車(無灯火)だった為、接触するまで気付きませんでした。 すぐ、警察、救急車を呼び、実況見分の後すぐ病院に向かい、入院等はなく、打撲はあっても ご自宅にそのまま帰られたそうです。 翌日、改めて電話した所、両親がでられて、入院させたいとのことでした。 私は勿論異論はないので、相手家族3人を乗せて、宮城から福島の郡山にある病院まで、 車で乗せていきました。 その後、警察から診断書の提出を求められたので、その旨を相手に伝えたところ、 入院先の病院に整形外科がないとのことでしたが、診断書を発行していただいたということを 保険屋から聞いたのですが、内容が全身打撲(骨折無し)で全治2カ月の診断だったそうです。 保険屋からも言われたのですが、全身打撲だけで2カ月は異常であると言われました。 後から保険屋から聞くと入院先の病院は相手の両親の勤務先であるとのことです。 恐らく診断書は警察に提出していただいたと思います。 私は警察署から呼び出しがあると言われていますので、その際に2カ月の診断書を実際に 見させられると思うのですが、 ・事故当日、救急車での搬送先では入院の必要がなく当日ご自宅に自力で戻られた。 ・私の車に乗って、宮城から福島まで移動した。 ・相手の両親の勤め先の病院に入院。 以上のことから全身打撲だけで全治2カ月というのは正直納得がいきません。 接触事故を起こしてしまった私に非があるのは存分招致しておりますが、 これらの事を警察に相談をすることで、診断書の内容を考慮していただけたりすること等は ありますでしょうか。 実況見分等、全て正直に答えてきた分、納得できないことに関しては弁明したいです。 何卒よろしくお願いいたします。