• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故での診断書について

20日前に車(相手)対バイク(私)の事故をして救急車にて搬送されましたが、その搬送先の医師のレントゲンなどの見解ではヒビの可能性があると言っており診断書を求めましたが、地元から遠い病院の為医師が診断書は明日地元の病院で出してもらってくださいと言うので、紹介状をもらい後日地元の病院にて診察してもらい診断書を出してもらったのですが「全治二週間の打撲」だとのことでそのように出されました。 その後2週間経っても痛みが全く改善されないので、その病院へ行き話すと、医師が心配だから角度変えてもう一度レントゲン撮ってみましょうと言い、撮ったところヒビが入っていることが判明しました。 ここで質問です。 ・事故後警察へは打撲としての診断書しか出しておらず20日経った今からでも出しなおした方が良いのでしょうか? ・なお、その誤診?した医師に対しては何も言えないのでしょうか? (その医師が言うには小さいヒビだから見当たらない時もあると言ってました) ちなみに過失割合は10:0で相手保険屋さんと話はついております。 加害者本人は事故当時はひたすら謝っていましたが、それ以来は一切相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

以前 同じような事を経験しました。 同じく当方バイクで相手が乗用車で相手側100%の過失事故です。 私の場合は最初にかかった病院で ただの打撲だから1週間もすれば直りますと言われ 痛みが引かなかったので別の病院にで診てもらったところ やはり分かりにくい場所を骨折していました。 最初の病院でこの事を伝えると 謝罪と共に最後まで責任をもって治療してもらえるとのことで通院して治療しました。 診断書の件は警察に提出する診断書は人身事故があった事を証明するものであらためて出しかえる必要はありません。 保険会社に対してはヒビが入っている事は事実ですから 別段治療が長引いても問題はありません。 実際私もなかなか骨がくっつかず半年以上治療してましたから。 >相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。 相手は軽症だと思っているから何も連絡がないのじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそういうことってあるものなんですね! 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • pmmp

事故に対する診断書は、一応警察に相談して、差し替えが必要かを聞いて下さい。 打撲とヒビや骨折では、交通事故の状態が変わる場合があります。 保険会社には、ヒビがあるとの診断書を出す事になります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一応警察には聞いてみたいと思います。 保険会社は診断書が必要な時はこちらでとりますとのことでした・ 参考になりました。