• 締切済み
  • すぐに回答を!

 【交通事故】医師に診断書を書いてもらえません

はじめて利用させていただきます。 医師の診断書を発行する義務について、ご存知の方教えてください。 昨年交通事故に遭い、当時救急搬送された病院に通っていたのですが、途中、紹介状をいただき別病院へ転院しました。 転院後は新しい病院で検査や診察を行っており、最初の病院へは通っておりませんでした。 先日、手続きの関係で最初の病院の医師に、そこへ通院していた期間に診断してもらった内容を診断書にまとめてもらう様に医師へ依頼したのですが、転院先の病院で書いてもらうようにと断られました。 交通事故の関係ですので事故当時に最初に診てもらった診断書がどうしても必要なのです。 転院をした理由は怪我が多岐に渡り、結果的に最初の医師でははっきりとした傷病名が分からなかったためです。(しかし、病院より保険会社に月々提出する診断書には傷病名が書かれていました。理由は、レントゲン等である程度の異常がみられ、何らか書かないといけないから無難なもの(○○損傷とか)を書いたとの事です) 私は過去であってもその医師が診た期間のものであれば本人からの請求により診断書を書いてもらいたいとの主張ができると思うのですが(傷病名は「無難に書いた」というもので可)、この様な場合、医師法「医師は正当な理由が無い限り診断書を拒めない」の違反に該当するのでしょうか? それとも、医師にはっきりとした診断がつかなかった場合や別病院へ患者が移動した場合、それを拒む事は正当な理由となるのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃれば、ご解答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1550
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺もbubumarukoさんみたいなケースですが 最初に見た診断書って必要ありますか? 別病院へ言ったのは同じ日なんですしょね? だったら警察に提出する診断書は2回目に行っ たところの診断書で平気ですよ。 (俺はそうしました) 生命保険をもらうための診断書であっても同じ日に 違う病院に行っても1日として計算されますよ。 (俺が加入しているのは) 加害者加入の任意保険屋には通院の都度bubumaruko さんが診断書をとる必要がありません。 任意保険会社は治療費の請求と一緒に診断書をもら っていてどういう治療をしたのか解りますから。 なんで拒むのか解りませんが、それ以前に bubumarukoさんがなんで必要としているのかが 解りません。書いてもらえば5000円とかか かりますよ。しかも保険会社は診断書のお金ま では払ってくれません。 「交通事故の関係ですので事故当時に最初に診 てもらった診断書がどうしても必要なのです」 これ本当ですか????俺はまったく必要なか ったです。(同じ日に診察した2件目の医者の で) ここをもう一度確認した方がいいのではないで しょうか?bubumarukoさんは事故の何にこの 診断書を使おうとしているのかが解らないので なんともいえませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 alpha123さんへの欄にも書いたのですが、警察や生命保険用に必要という理由ではないのです。 最初に書けばよかったのですが、申し訳ありません。 別病院へ行ったのは、最初の病院へ半年近く通院した後です。 これも何故転院したのか理由を詳しく書くと長文になってしまうのですが、簡単にお伝えすると質問欄に記載したとおりです。 最初の病院の診断書が必要な理由は、後遺障害申請の結果、私の怪我で起こる痛みや支障が怪我以外の病気でなられる方も多いものらしく、本当に事故が原因なのか?と問われており、それを立証するために最初に診察してもらった病院の診断書が必要なのです。(実際に、事故以前にそういった支障が出たり通院した事などはなく、最初の医師も痛みや支障自体がでている事は当時認めています。また、自分で申請手続きをしているので任意保険会社を通すことはいたしません。) また、医師が拒む理由についてですが、こちらの質問サイトにも何名かいらっしゃいましたが、拒まれる医師も多いようです。 事故については特に不正で利用されたり何らかの形で裁判沙汰になり医師が証言に連れ出されたりという事を懸念してのようで、同医師は特にその傾向が強く思います。 そのような理由により、診断書が必要です。 診断書の費用に関しては、もし異議申立で後遺障害等級を得れた場合はそれに必要だった費用という事で保険会社に認めてもらえると聞きました。

関連するQ&A

  • 診断書を書くのに2ヶ月もかかるものですか?

    診断書を書くのに2ヶ月もかかるものですか? 連投失礼します。 身内が交通事故に遭い、脳損傷になりました。 最初の病院は1週間ICUに入り、現在転院したのですが 最初の病院に診断書を書くのに2ヶ月かかると言われました。 なぜそんなにかかるのでしょうか? こんなにかかるのは普通ですか? ちなみに都内の大学病院です。 よろしくお願いします。

  • 一人の医師が二通の診断書

    交通事故に遭い、病院に行きました。 警察用と会社用ということで2通の診断書を渡されました。 警察用は全治10日、会社用には2週間と書いてあるとの事でした。 医師曰く『警察の基準では10日程度のケガだが、会社で通常業務が可能となるのには2週間は掛かる』との事で診断書の日にちが異なる理由の説明を受けましたが、これをそのまま提出しても問題はないのでしょうか? 【一つの事故】で【一人の医師】が【全治日数の異なる二つの診断書】を書いても医師法に抵触するような事は無いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 交通事故の診断書について。

    交通事故が起きて三週間後に全治一週間の診断書を貰って警察に提出するとします。 診断書には一週間と書いてあっても三週間後に提出することによって警察には全治三週間以上となってしまうのは本当ですか?このような回答を見て大変不安です。

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

手続きの関係って何ですか? 保険ならそのとき(入院している間)に診断書取るよう求められませんでしたか? 痛いといえばそれがうそでも痛いといっているという診断書はかけます。失明したといううそ繰り返し何度も保険金受け取る事件もあった。 しかし診断しない内容の診断書書けば違法です。2番目の病院が何と診断しようと最初の病院には関係ない。 さかのぼって診断書出す理由もないでしょう。 必要なら退院までにあとで診断書欲しいと伝えればよかった。保険なら保険会社の担当と病院の医事課のやり取りで終わりそうですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 学校の施設利用のためネットを使える時間が限られており、急ぎの質問とお願いしていながらもお礼が遅れてしまい申し訳ありません。 診断書の件ですが、必要な理由を詳細に説明するととても長くなってしまうため質問の際に要点のみを書いたのですが、それにより分かりにくくしてしまいました。 はじめての利用でしたので詳細を書くと個人が断定されてしまわないかと不安だったのですが、きちんと内容をご理解いただいた上でないとご回答も難しいですよね。 手続きというのは、被害者請求で後遺障害申請をした際の異議申立で必要なのです。alpha123がご存知か分かりませんが、申請は任意保険会社を通す方法と自分で直接自賠責保険会社にする方法がありまして。 入院はしていないのですが、必要としている内容は実際に最初の病院へ通院した期間分について、その時にこういう症状が見られたので自分(その医師)はこういう診断をたというものです。 分かりにくくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書

    交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書に一週間程の治療必要と期間的な事が書かれている場合は保険会社からその診断した医者に連絡が入り通院は一週間くらいしか保険が出なくなりやすいのでしょうか?時間の関係で通院しようと思ってる病院を保険のきく接骨院に変えるよていですがその場合は症状の経過聞き取りは整骨院にかわり診断書を出した病院に聞き取りする事はないのでしょうか?

  • 診断書について教えて下さい。

    派遣社員として勤務してましたが、 数ヶ月前に交通事故に遭い、その時に痛めた首と腰が再び痛くなり体調不良とゆうことで契約期間の途中ではありますが、 退職する事になりました。 その際に派遣会社の方から診断書を提出する様に言われたのですが、 しばらくの間、(3ヶ月位) 病院には通院してなかったので 診断書を貰う事ができるのかどうか不安です。 因みに、医師からは「脛椎捻挫」と診断結果を最初に出して頂きました。 期間が空いてしまっても 診断書をもらう事ができるのでしょうか? 回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故に遭い、全身強打の捻挫と打撲で2ヶ月休職の診断書が出されました。 職業は看護師ですが、上司からは 『打撲と捻挫だけで2ヶ月も休むの?』 と言われ、診断書を見せても納得してない様子な上に、人事からも 『相手の保険から保険金下りるから傷病手当てはいらないですね』 と言われました。 私を診察した医師は 『交通事故の場合、長いと半年から一年やそれ以上も痛みが取れない人もいます』 と言ってくれましたが、捻挫と打撲で二ヶ月休むのはおかしいことですか? 事故のときは頭を強打して病院に運ばれるまで意識がなかった状況でした。

  • 医師に診断書を書いてもらいたいのですが,書いてくれません。

    私の家族が,ある平塚の病院にかかっています。 その先生は,とても忙しい方で,診断書を書いてもらいたいとお願いしても,なかなか書いてくれません。先生も悪意があるようではないんですが,忙しさで忘れるみたいです・・・。 こういう場合どうしたらいいんでしょうか? また,医師法か何かで,医師には診断書を書く義務といったものはないんでしょうか? なお,診断書を書いてもらう目的は保険等ではないんですが,ちょっと秘匿にさせてください。

  • 交通事故 診断書について

    よろしくお願いいたします。 交通事故で腰椎圧迫骨折をして今はコルセットに松葉杖の状態です。 自宅はエレベーターなしの4階マンションになり階段を登るのが辛い為 、妻に事故当時からパートを休んでもらい 今現在も休業しているのですが この場合は妻の休業損害はもらえるのでしょうか? 入院当時に2週間の付き添い看護を認めるという診断書を書いてもらっているのですが2週間以降は書いてもらっていないので休業損害はもらえないのでしょうか? また医者には2週間以降は書けると言われたのに最近になり書けないと言われ私と保険会社との交渉しかないよと言われました。 最初は書けると言われたのに今は書けないなんて意味がわかりません。 この場合は 本当に診断書を書いてもらえないのでしょうか?

  • 交通事故の診断書

    友人の運転するバイクの後ろに乗っていて、交通事故にあいました。友人は任意保険に加入しています。 事故の状況は交差点を左折するときに横断してくる自転車に気づかず、ぶつかってしまいました。幸い自転車の方はかすり傷程度でしたが、私はバイクから転倒し、口の中を切り、打撲も負いました。救急車で病院に運ばれ、レントゲンをとりました。 病院が終わってから、警察署に行って調書をとられ、今度診断書を持ってくるように言われました。 診断書をもらうとお金がかかりますが、そのお金は後で保険会社が返してくれるのでしょうか?

  • 交通事故での診断書について

    20日前に車(相手)対バイク(私)の事故をして救急車にて搬送されましたが、その搬送先の医師のレントゲンなどの見解ではヒビの可能性があると言っており診断書を求めましたが、地元から遠い病院の為医師が診断書は明日地元の病院で出してもらってくださいと言うので、紹介状をもらい後日地元の病院にて診察してもらい診断書を出してもらったのですが「全治二週間の打撲」だとのことでそのように出されました。 その後2週間経っても痛みが全く改善されないので、その病院へ行き話すと、医師が心配だから角度変えてもう一度レントゲン撮ってみましょうと言い、撮ったところヒビが入っていることが判明しました。 ここで質問です。 ・事故後警察へは打撲としての診断書しか出しておらず20日経った今からでも出しなおした方が良いのでしょうか? ・なお、その誤診?した医師に対しては何も言えないのでしょうか? (その医師が言うには小さいヒビだから見当たらない時もあると言ってました) ちなみに過失割合は10:0で相手保険屋さんと話はついております。 加害者本人は事故当時はひたすら謝っていましたが、それ以来は一切相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。

  • 交通事故の診断書はどちらで?

    車と事故を起こして救急車で運ばれました。 喉を強打していたのでレントゲンを撮りました。 骨には異常がないということでした。 でも、声を出したりすると痛くて話すのが困難な状況です。 しかし、そこの病院では耳鼻科がないので 明日耳鼻科を受診してくださいと言われて帰ってきました。 お伺いしたいのですが・・・。 警察のほうから診断書提出の依頼がありました。 1.今日受診した病院でなのか?それとも耳鼻科で診断書をとるのか。 2・相手の保険屋から自分の保険証を使って領収書も取っておいて くださいといわれました。 この場合、受診先の病院では「交通事故」のことは言うのか言わないのか? また、そのことによって違ってくることが何かありますか? 3・保険屋との対応で、こちらが聞いておいたほうがいいこと。 4.その他何かありましたら教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 診断書について

    交通事故で診断書を出してもらいました 診断書には膝の曲がる角度が大事な焦点なんですが 主治医はスケールも使わないで適当に測って数字を出しています 他の病院ではスケールを使って測ってもらいましたが 20度~30度の誤差が出ています 何度も主治医にはスケールを使って測ってくれと頼みましたが 測ってくれません 測ってくれた医師は交通事故の診断書を書けないみたいです きちんと膝の角度を測ってもらうにはどうすれば良いでしょうか

  • 交通事故の診断書

    1月に母が交通事故にあいました。 母はパートをやっていたのですが、午前のパートはデータ入力など簡単な作業なので 一ヶ月休んで働きはじめました。 でも午後のパートは酒屋さんの卸業者の仕事で、重労働なのでまだ休んだままです。普段の生活には支障はないのですが重いものをもつのにはまだ胸部が痛いらしいです。病院にはもう通院していないのですが、ちゃんと午後のパート代も請求できるのでしょうか?保険会社から「診断書を見せてください」といわれたのですがこれは見せるべきものなのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。