• ベストアンサー

☆事故☆自賠責を使いたいのですが・・・

先日、自動車(私)で自転車にのっているお年寄りを転倒させてしまいました。(軽い接触・自転車は無事) 念の為病院に行き、診察代3万5千円私が払いました。 ※診断書には全治一週間の打撲とかかれました。 警察も呼びましたが、大した事故ではなかったので、人身ではなく物損事故で処理されました。 ※そのおじいちゃんは事故日1回の診断のみでその後通院していません。 ところで、今回私が支払った診察代は『自賠責保険』で請求できると聞いたので、任意保険会社を通して手続きしてもらうつもりでしたが、手続きに必要な病院側の領収書?の欄に『加害者(私)が3万5千円支払いました。』と書く事が出来ないと病院から言われ、自賠責から請求出来ないような事を言われました。※任意保険なら対応すると言われた そういう事ってあるのでしょうか?そうすると、直接『加害者請求』するしかないのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANIKI
回答No.1

どうして自賠責の損保会社と密に連絡していないのですか? 会社によって多少の違いがありますが 貴殿が勝手に領収書を発行するのはおかしいです あくまで病院です 領収書が無理であれば病院に問い合わせるよう自賠責の損保に 申し出ては如何ですか?

yoshie0504
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も保険のことが詳しくないので、一応自賠責の方に連絡を取りましたら、『直接加害者請求しても構わないが、必要書類が多く面倒なので、間に任意保険会社(一旦立て替え)を入れてやってもらった方がいいですよ』と言われたので、任意保険の担当の方にお願いしたんです。 領収書の方は、任意保険の方に言われたんです。 『病院の明細書だか領収書に(←すみません、忘れました・・・)Aさん(私)が3万5千円支払いました。と書いてもらえれば、こちら(任意保険)で一括請求出来ます』 それで、病院の方に問い合わせてみた所、『多分大丈夫です』と言われたのですが、今日になって病院側から『やっぱりそれは出来ません』 と言われてしまったのです。あくまでも診察にかかった人の名前でしか出せないとかなんとか・・・ そうなると、任意保険を通して自賠責から請求が出来なくなるのかなぁと思いまして・・・。 私ももっと勉強しないといけないですね。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.3

そもそも病院の云っていることがおかしいのです。 貴方が支払ったのであれば、自賠責の診療報酬明細書に領収欄があり、 そこに貴方が支払ったものとして書き込んで印鑑を貰えば済むことです。 それとも実際は貴方が支払ったのに、病院では当初被害者が支払ったことに なっているのではないですか?

回答No.2

大変迷っておられますね、あなたは任意保険に入っておられて事故報告もされていれば問題はないでしょう。事故も物件の届けのようですので契約先の保険会社に任せれば対応します、立替分の診断書と診療報酬明細書は保険会社が取り付けます、これが無いと自賠責保険の請求が出来ません。診断書の中に誰が支払ったか書かれています、あなたの手持ちの領収書を保険会社の担当者に渡せば立替分が振込まれる筈です。  これ等の手続きに付いては契約された代理店に相談すれば良いでしょう、それ程深刻な問題ではありません。