• ベストアンサー

☆事故☆自賠責を使いたいのですが・・・

先日、自動車(私)で自転車にのっているお年寄りを転倒させてしまいました。(軽い接触・自転車は無事) 念の為病院に行き、診察代3万5千円私が払いました。 ※診断書には全治一週間の打撲とかかれました。 警察も呼びましたが、大した事故ではなかったので、人身ではなく物損事故で処理されました。 ※そのおじいちゃんは事故日1回の診断のみでその後通院していません。 ところで、今回私が支払った診察代は『自賠責保険』で請求できると聞いたので、任意保険会社を通して手続きしてもらうつもりでしたが、手続きに必要な病院側の領収書?の欄に『加害者(私)が3万5千円支払いました。』と書く事が出来ないと病院から言われ、自賠責から請求出来ないような事を言われました。※任意保険なら対応すると言われた そういう事ってあるのでしょうか?そうすると、直接『加害者請求』するしかないのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)
回答No.1

どうして自賠責の損保会社と密に連絡していないのですか? 会社によって多少の違いがありますが 貴殿が勝手に領収書を発行するのはおかしいです あくまで病院です 領収書が無理であれば病院に問い合わせるよう自賠責の損保に 申し出ては如何ですか?

yoshie0504
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も保険のことが詳しくないので、一応自賠責の方に連絡を取りましたら、『直接加害者請求しても構わないが、必要書類が多く面倒なので、間に任意保険会社(一旦立て替え)を入れてやってもらった方がいいですよ』と言われたので、任意保険の担当の方にお願いしたんです。 領収書の方は、任意保険の方に言われたんです。 『病院の明細書だか領収書に(←すみません、忘れました・・・)Aさん(私)が3万5千円支払いました。と書いてもらえれば、こちら(任意保険)で一括請求出来ます』 それで、病院の方に問い合わせてみた所、『多分大丈夫です』と言われたのですが、今日になって病院側から『やっぱりそれは出来ません』 と言われてしまったのです。あくまでも診察にかかった人の名前でしか出せないとかなんとか・・・ そうなると、任意保険を通して自賠責から請求が出来なくなるのかなぁと思いまして・・・。 私ももっと勉強しないといけないですね。

その他の回答 (2)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

そもそも病院の云っていることがおかしいのです。 貴方が支払ったのであれば、自賠責の診療報酬明細書に領収欄があり、 そこに貴方が支払ったものとして書き込んで印鑑を貰えば済むことです。 それとも実際は貴方が支払ったのに、病院では当初被害者が支払ったことに なっているのではないですか?

回答No.2

 大変迷っておられますね、あなたは任意保険に入っておられて事故報告もされていれば問題はないでしょう。事故も物件の届けのようですので契約先の保険会社に任せれば対応します、立替分の診断書と診療報酬明細書は保険会社が取り付けます、これが無いと自賠責保険の請求が出来ません。診断書の中に誰が支払ったか書かれています、あなたの手持ちの領収書を保険会社の担当者に渡せば立替分が振込まれる筈です。  これ等の手続きに付いては契約された代理店に相談すれば良いでしょう、それ程深刻な問題ではありません。

関連するQ&A

  • 自賠責保険は人身事故の場合刑事刑罰を受けないと適用されない?

    自賠責保険のみの加入で事故(自動車×自転車)。 加害者の過失で事故 被害者軽症(全治7日)と診断 被害者が 「任意保険に入っていない方が悪い     保険会社がすることをちゃんとやれ」 「休業中の給料と会社までの交通費を前払いしろ」と加害者に請求。 どこまで支払って良いのか・・・と頭を抱えています。 自賠責保険はどこまで適用? 刑事刑罰を受けないと自賠責保険は適用されないの?

  • 自賠責保険

    先日、事故にあいました。私が自転車で相手が車です。 相手の人は任意保険に加入してないということで、自賠責のみとのことでした。 (1)相手からぶつかってきたのですが、私も自転車に乗って進んでいたのと、 少し飲酒をしていました。 その場合、私の方にも過失はでて、自賠責の保険会社から、そういったことを問われるのでしょうか? (2)被害者請求と加害者請求、どっちにした方がいいのでしょうか? (打撲なので、10万はいかないくらいの金額だと思います。) (3)救急車で運ばれた際、していたベルトを切られたのと、自転車が壊れたのですが、 そういった「物」に関しての請求はどうすればいいのでしょうか?

  • 人身事故でなくても自賠責保険はつかえるか?

    自動車事故をおこしました。 細い一方通行から、広い道に出るときに 一旦停止をするときに、横からきた 幼稚園児の自転車が、ぶつかってきました。 幸いすりきず程度でしたが、心配なので 病院へ連れていき、レントゲン等をとって 警察・保険屋さんに連絡して、現場検証もしました。 相手側は保険にも入っているようなので、人身事故 としたらどうですか?と言っていたので、 まあこちらの前方不注意があるので、 そのように進めようとしていましたが、 次の日、あまりにもけがが軽いので、人身事故 にするのはやめましょうと言われました。 (警察には被害者側は診断書を持って、警察へ 出頭するようにはいわれています) 警察には、双方より、今回の事故は人身事故を とりさげる旨電話する予定ですが、保険は どうなるのでしょうか? 人身事故でないと、任意保険は使えないですか? 自賠責は人身事故でなくてもOKですか? 病院の医療費は2万円くらいです 相手側へ慰謝料も1~2万円くらいは 必要では?と思っていました。 こういう場合は全て自腹で払わなくてはいけませんか? 任意保険でなくても自賠責なら請求すればもらえるよ と友人が言ってました。どうでしょうか? ちなみに相手は事故の日と5日後に通院して 全治3日の診断書をもらってきてくれました。

  • 労災?自賠責保険?

    車で通勤途中に当て逃げをされました。警察も呼んでますが、いまだ相手が見つかっていません。病院にいき、打撲で全治5日と診断されています。この場合、労災で手続をしたほうがよいのでしょうか?自賠責保険で手続をしたほうがよいのでしょうか?

  • 事故後1ヶ月たってから精密検査を受ける場合

    先月信号待ちで停車中に追突されました。 相手は自賠責のみの任意無保険でこちらは任意にも入っています。 次の日に腰が少し痛くなったので病院へ行きレントゲンだけとって診断書を書いてもらいました。腰部打撲全治1週間と診断されました。 そして警察に行き物損から人身事故に変えました。 腰部打撲全治1週間ということだったのですぐ良くなるだろうと思いその後は医者に通わず保険会社にも人身に変えたことを連絡していないのですが、あまり良くならず1ヶ月ほどたった2,3日前から腰がかなり痛くなってきたのですが、事故後1ヶ月たってから精密検査を受けたいのですが、費用は相手の自賠責保険からでるのでしょうか? 保険会社には今から連絡しても大丈夫でしょうか?

  • 物損事故と自賠責保険の関係を教えてください

    交通事故を起こしました。車対自転車で加害者は私です。相手からの届けがなければ物損事故になります。相手は病院へ念のため行くといっていました。 物損なのに受診するととなると自賠責から治療費って出るのでしょうか?また壊した自転車の賠償も自賠責でできますか? 任意保険を使えば問題ないのですが、今回の場合賠償するのは自転車と治療費になりそうです。この場合自賠責から治療費が出るのならば自転車のみの負担となります。自転車一台分より保険料の増額分が大きいならば自腹を切りたいのですが保険会社にはどのように説明したらいいでしょうか?

  • 交通事故は自賠責と労災の両方に請求できますか?

    数ヶ月前ですが車で帰宅途中(通勤)信号待ちで停止しているときに追突され首と肩に痛みがあったので人身事故で警察に届けました。当然相手側に100%過失があり任意保険は入っていないので自賠責請求となりました。幸いこちらの任意保険で人身傷害保険に入っていたので、通常加害者側の任意保険会社がとるべき補償はこちらの保険会社でしてくれ自賠責の限度額の120万円を超えた場合でも対人保険と同じ扱いでこちらには補償してくれますが、保険会社は加害者に超えた分は請求することになるそうです。 ところで質問ですが、最初はすぐに完治できる怪我と簡単に考えていて自賠責の限度額120万円内で治療費と慰謝料は納まると思っていましたが、針灸治療していたのですが痛みはだんだんとひどくなるばかりで総合病院で検査したところ肩の腱板断裂ということで入院し手術ということになりました。そうなると120万円は超えてしまい加害者側に請求がいくことになりそうなのですが加害者側は誠意もありいい人そうなのでなるべくなら請求はしたくないのです。そこで通勤途中ということなので勤務先でも労災請求はしないのですかといってきてますし、労災がつかえるのでしたら治療費を労災で慰謝料は自賠責ということは出来ないものでしょうか?またできるとしたら自賠責請求の途中から労災と併用してできるものか手続はどのようにしたらいいのかアドバイスお願いします。 あと心配なのは、労災と併用することで保険会社の補償(慰謝料や搭傷の通院・入院給付金)が変わるということはないのでしょうか?

  • 交通事故にあいましたが保険屋が動きません

    先日母が交通事故にあいました。 自転車(母)と車(相手)で、横断歩道を自転車で走行中に 左方向から来た車に当たったそうです。 転倒し頭をぶつけていたため、救急車で病院へ運ばれ検査をしました。 検査の結果は脳挫傷全治1週間です。 そこで質問なのですが、相手の保険屋からは何の連絡もなく こちらが催促してやっと電話をかけてきたんですが、 「こちらは(保険屋)全く払う意思はありません。 自賠責保険でそちらがかってに請求してください」と言ったそうです。 任意保険に加入しているのにそういう対応ってあるのでしょうか? こちらとしては、軽症だったこともあり 最初の検査・診察代だけでいいと思っていたんですが それすら払ってくれないとはどういうことなのでしょうか? 診察代は5万円程度なのですが、 保険屋から「払っておいてください」と言われてから払わないと後日請求しても貰えないとも聞きます。 でも、払わないと診断書が貰えないらしく、人身事故扱いにならないとも… 病院からは、今週中には支払いをするよう言われています。 取り合えず、立替して支払った方がいいんですか? あともうひとつ、自賠責保険の保険会社名・保険番号など 相手の保険屋は全く教えてくれないそうです。 相手も電話に出てくれないそうで連絡すらつかないんです。 自賠責保険名と保険番号がわからないと 被害者請求できないんですよね? どうしたらいいか、ご指導ください。

  • 示談にするか人身事故で扱うか・・・

    交差点手前で黄色信号に変わって交差点を通過しようとしたところ、交差点の真ん中付近で横断歩道を飛び出した自転車に気づき停車しましたが、接触。相手は赤信号で出た事を認め警察の調書にも相手が赤で出た事を自署し捺印していました。相手は肘を打撲、自転車はその場は確認で異常はなく私の車も少々の傷で物損事故で届出。その後翌日腰が痛いとのことで病院で検査され異常は見つからかったがその診察費用が約4万円かかり3日後にもう一度念のため来院するよう医者から指示されたとのことで「打撲全治2週」の診断書をもらった様です。相手の親も自分の息子の過失を認めており人身事故になれば私の罰金が多額になる為この3日後の診察でなんともない様であれば治療費(前輪がふらつく自転車を買い換えたい)私の方で物損事故にするか人身事故にするか決めてくれと。保険会社の意見を聞くと(1)物損事故の場合、対人処理は保険会社で行えなくて当事者間でやってくれとの事(2)2週間の診断書であれば加点はあるが罰金はないから人身事故で扱って保険を使ったらどうか(3)今回の事故の場合、車の私が黄色信号、相手が赤信号の場合50:50になるので診察費・自転車代をすべて持つのは疑問(4)自賠責の保険で加害者請求をすれば治療費はとりあえず立て替えておき後で自賠責の方で請求可能。警察の方に相談をすると(1)人身事故の場合、加点・罰金はどうなるか分からないので、示談成立書を作成し、今後の一切請求しないとすれば示談で済ませたほうが無難と。示談にするか、人身事故にして保険で任せるかとても悩んでいます。私のような今回の事故の場合、罰金はいくらなんでしょうか?免停になるのでしょうか?それ以前に事故違反はありません。

  • 【自賠責 被害者請求について】車(相手)と自転車(私)の接触事故

    【自賠責 被害者請求について】以前に他のサイトで質問したのですが、自賠責の被害者請求について さらに質問があり、投稿させていただきます。 先日、車(相手)と自転車(私)の接触事故に遭いました。 【事故状況】 ・ 交差点での接触事故 ・ 車側の信号は青 ・ 自転車側の信号は赤 ・ 車側の車道にはみ出し、自転車にまたがって停止していた ・ 右側から車がきたのを確認 ・ 車も私がいるのを確認しておりいったん停止していたと思う ・ そこで、私はそのまま後ろに下がった後、さらに車側の車道に平行になるように90度方向転換 ・ そこに、車がおそらく後ろから追突 ・ 自転車と共に転倒 ・ 車にはすった程度の傷 ・ 自転車の破損状況は自転車店に依頼中(目で見て分かったのは、部品が一つ取れてただけ) ・ 怪我は、右ひじの擦り傷・打撲の全治7日間(診断書あり) 【現在の状況】 ・ 事故後、すぐに警察には連絡済で写真等の撮影もしました(実況検分というのでしょうか?) ・ 人身事故にするなら、届けにきてくださいと警察の方からは言われました。 ・ 事故証明等の書類などはもらっていません 【治療について】 事故後の診断では、自由診療で18000円ほどかかりました(診断書込み)。 (その時は保険等の制度のことがわからなかったので、事故での怪我であることを伝え保険証を提示したのですが病院側は自由診療にしたようです) 【今後の方針】 人身事故の届出はせずに、自賠責の被害者請求を行う方針で考えています。 【質問】 (1)念のため、あと1~2回診察予定なのですが、その場合は健康保険を適用してもらった方がいいのでしょうか? (「第三者行為届け」というものが必要みたいですが。。) (2)また、一度支払ったものを後から(遡って)保険適用してもらうことは可能ですか? (自賠責で全額かえってくるならどちらでもいいのですが、、) 相手の任意保険会社の方の意見、以前に質問回答していただいた方の意見では、 私の過失が大きくなるようなので、任意保険での過失割合の認定とは異なるとはいえ、自賠責の被害者請求を行った場合、全額かえってくるかが心配です。 (3)私のようなケースで、全額保証されそうか、自賠責での過失割合がどのくらいになりそうか、など教えていただけると助かります。 (4)また、お互いの修理代については自弁自損の方針で考えていますが、これはお互い(もしくは任意保険会社?)の話し合いで決めるものですか? (5)あと、人身事故の届出をするorしないことの違いを教えていただけると助かります。 (今のところ、むむちうち等の後遺症のリスクはほぼゼロだと思います) 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう