• ベストアンサー

事故後1ヶ月たってから精密検査を受ける場合

先月信号待ちで停車中に追突されました。 相手は自賠責のみの任意無保険でこちらは任意にも入っています。 次の日に腰が少し痛くなったので病院へ行きレントゲンだけとって診断書を書いてもらいました。腰部打撲全治1週間と診断されました。 そして警察に行き物損から人身事故に変えました。 腰部打撲全治1週間ということだったのですぐ良くなるだろうと思いその後は医者に通わず保険会社にも人身に変えたことを連絡していないのですが、あまり良くならず1ヶ月ほどたった2,3日前から腰がかなり痛くなってきたのですが、事故後1ヶ月たってから精密検査を受けたいのですが、費用は相手の自賠責保険からでるのでしょうか? 保険会社には今から連絡しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 NO.2ですが追伸致します。NO.3さんも回答されているように、あなたの任意保険に人身傷害保険の契約がない限り保険会社は対応いたしません。自賠責保険は加害者が立て替えて支払う加害者請求か、被害者が立て替えて支払う被害者請求のどちらかに成ります。何れも後日自賠責保険に請求して精算することに成ります、ですから自賠責保険の会社に報告もいりませんし自賠責保険の会社から連絡もきません、自賠責保険の会社はただ窓口に成っているだけです。ですから病院は支払いに付いて誰が支払うのか心配なので確認している訳です。今回のあなたの事故の場合は追突事故との事ですので、相手が任意保険に入っていないのは相手の責任です相手に賠償金(治療費・休業損害・通院交通費・慰謝料など)を立て替えて頂き相手の方が自賠責保険から回収するのが筋でしょう。相手に立替る力が無ければ被害者請求で回収する事になります。前回も回答いたしました様に期間が開いた場合事故との因果関係が問題に成りますから医師に事故での怪我である事を念を押して「診断書」に書いていただく事です。

ichigousagi
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 自賠責保険についてよくわかりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 自賠責保険の会社から菜連絡ありません。 あるとしたら人保険会社です。なぜなら、自賠責保険では、示談代行をしないからです。 任意保険は示談代行の権利を弁護士法に基づき弁護し連盟から承認を得ているからです。 一般的には、人保険会社が示談代行をして、結果的に自賠責の金額以内で収まることは良くあることです。

ichigousagi
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

回答No.3

1ヶ月であろうが2ヶ月であろうが、事故との因果関係があれば受信・治療出来ます。 当然自賠責から払われるものです。 初診から1ヶ月経っていて、その間一度も受診していない事は医師から嫌みの一つも言われるでしょう。 相手の保険会社から連絡はありましたか?

ichigousagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の自賠責保険の会社からは何の連絡もないです。 病院から治療費のことで相手は治療費を払えるのかどうかという連絡がありましたが、、、

回答No.2

 事故でのお怪我お見舞い申し上げます。 相手の方が自賠責保険のみならば加害者請求か被害者請求になりますので、自賠責の保険会社に報告する必要はありません。自賠責保険の請求に必要な説明書に従って請求するだけです。もしあなたの任意保険が人身傷害保険に入っていれば、ご自分の契約している保険会社が対応するはずです。搭乗者傷害保険もありますので早急に報告して下さい。初診から1ヶ月経過しているとの事ですので、事故との因果関係が問題に成りますので、事故での怪我が原因であることをはっきりと診断書に書いて頂くことです。

ichigousagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

その質問に回答できる人はいないと思います。 事故との因果関係が認められれば自賠責から出ますし、認められなければでません。 相手が自賠責のみとのことなので、保険会社への連絡は治療が完了してから被害者請求で問題ないでしょう。認められるかどうかは別として・・・

ichigousagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり事故後1ヶ月たってからの再検査は認めるのが難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故が重なった場合

    8月7日バイクを運転中、乗用車と接触して転倒し 休業7日の診断を受けました。(私:相手=1:9か2:8) 警察には人身事故として届けを出しております。 相手は任意保険に入って無かったので健康保険を使い 私が立て替えて自賠責に被害者請求をする予定です。 (手持ちのお金をバイク修理費に回すとゆう約束で・・・) その2日後の8月9日に自転車を運転中、タクシーと接触し 通院2週間の診断を受け3日間ほど通院しました。 (私:相手=0:10か1:9)、一回目の事故のこともあり 相手が可愛そうなので数万円(自転車代+α)と自賠責用の現認書を 書くとゆう約束で警察には物件事故として届けを出し、以後の治療費は 被害者請求をするという条件で示談にしました。 1回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、腰部打撲、左膝打撲」 2回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、右胸打撲、右足首捻挫」の怪我をしました。 重なっている部分もあるのですが今、痛いのは順に腰、右胸、右足、首(肩こり)です。 両方とも任意保険では無いので保険屋さん同士の話し合いも不可能です。 両方の自賠責からそれぞれ治療費と慰謝料などをもらうことは出来るのでしょうか?

  • 事故後の対応について

    先日、バイクとの接触事故をおこしました。 左折しようとしたところバイクがすり抜けてきたので巻き込んでしまった事故です。幸い先方は軽傷で(打撲で全治3日と診断)その後警察に診断書を提出したそうです。私のほうでは事故後(任意)保険会社に連絡し処理をしてもらっているところです。 ここで今後の処理等についていくつか質問があるのですが、どなたか回答していただけないでしょうか? (1)先方が警察に診断書を提出した段階で人身事故扱いとなってしまうのでしょうか?またこの場合はどのような処分(罰金、免許停止)があるのでしょうか? (2)今回相手のバイクの損傷はほとんどないのですが、この場合任意保険による支払いはやめたほうがよいのでしょうか?保険会社のほうからは担当の方を紹介され、後は処理しますといわれました。 (3)保険会社から警察のほうに人身事故扱いにするように連絡しておきますと言われましたが、相手の怪我の程度によっては示談にしたほうがよいのでしょうか?また保険を使う場合も人に聞いたところによると、自賠責の範囲でやってもらうのがよいと聞きました。任意と自賠責の会社は異なるのですが、どのように処理をすればよいのでしょうか? (4)私自身の車にも傷がついているのですがこの修理費は自腹で払うのでしょうか? 以上まとまりのない質問ですがよろしくお願いします。

  • 子供(8歳)が交通事故にあいました。

    子供(8歳)が交通事故にあいました。 相手は車検の切れている車に乗っており 任意保険にも自賠責保険にも加入していませんでした。 そのためか、人身事故扱いにされたら困ると 言われたのですが、上記のような場合、 人身事故扱いにすると、相手の方への警察への罰金は いくらくらいになるのでしょうか。 その罰金代と治療費の全額を払うから 免停と出頭を避けたいので人身扱いにしないで欲しいといわれました。 罰金的にはいくらくらいでしょうか。 ちなみに子供のケガとしては右足の太ももを打撲し 全治1週間との診断を受けました。 現在接骨院へ通っていますが 打撲はしばらく違和感がなくなるのに 日数がかかるといわれていますので しばらく通院するつもりです。 自転車ごとはねられて 自転車はグシャグシャですので 弁償してもらおうと思っています。

  • 事故後について

    先日事故に合いました。 当方原付きで左折車両に巻き込まれました。 3週間程度の肋骨打撲傷と診断され、本日人身事故の手続きを警察署でしてきました。 事故後、相手の方から (事故~人身事故申請までの間) ・物損で処理してほしい ・医療費は全額支払う と、示談交渉の電話が何度もかかってきて…、こちらはそのつもりはないから人身事故として届け出します。とその都度答えてました。 当人同士の示談はやはりトラブルにもなりますし、心的ストレスにもなるので保険会社を介して話し合いをさせてくれ、と言っても任意保険に入ってるかどうかすら答えてくれず、いい条件を出すから物損に…しか答えてくれませんでした。 人身事故の申請後のやり取りは、相手が任意保険を使わない場合はやはり当人同士の交渉になるんでしょうか? ちなみに当方は自賠責保険しか加入していません。

  • 物損事故から人身事故切り替え・過失割合・自賠責保険

    今から約2週間前に事故にあいました。 駐車場から出てくる車に運転席側のドアに衝突されました。 (当方優先側の中央線あり(オレンジ線)道路) 相手の方が、警察を呼び物損事故として処理されました。 その後相手の保険会社から連絡があり腰に痛みがあると伝えたところ 病院を指定してくれれば相手側の保険会社が費用を持つと言われたので 当日病院に行った所レントゲンを取ってもらい骨には異常がないということで 3日ほど様子をみてから来るようによ言われ湿布と薬をもらいましたが 痛みが引かないので3日後病院に行き診断書を書いてもらいました。 (全治一週間の腰部挫傷) そこで人身事故に切り替えようとこちらの保険会社に伝えたところ 相手の保険会社から連絡が来て ・人身事故にすると当方にも過失があるため減点の可能性がある。 ・物損のままでも相手の自賠責保険から病院の費用が下りるから(120万円まで?) 人身事故にしなくても大丈夫みたいなことを言われました。 その後知人の紹介で接骨院に2・3回通いました。 (この費用も相手の保険会社に連絡したところ相手の自賠責保険からでるらしく当方の窓口負担はありません。) なので整形外科と接骨院に両方通っています。 しかし3日ほど前から首に痛みが出てきて腰の痛みを引かないので整形外科の先生に MRIをとることになりました。 ここからが質問です、 ・事故当時から約2週間が経過していますが物損事故から人身事故への 切り替えはできるのでしょうか?(これから先物損のままで保険が下りなくなったら不安なので) 減点などはこちらにくるのかなど・・(来年ゴールド免許になるはずなので減点がくるのは納得がいかないです。) ・現在保険会社の方からは過失割合が8:2でこちらのが軽いですが 状況からするととても納得がいきません。 こちらも走行をしていましたが、明らかに見通しもよく相手がこちらを見ていなかったとしか 考えられません。 この過失割合を覆すことは可能でしょうか? ・また物損事故でも相手の自賠責から保険はおりているのか? (当方の窓口負担は0ですが、似たような事例を検索したところ、自賠責保険を使うとき 「人身事故証明書入手不能理由書」が必要と書いてあるため。」 文章が長くなってすみません、今回初めての事故のため混乱しています。 事故当時相手の保険会社の人にこちらもできれば人身事故にしたくないといいました。 しかし後からもしなにかが起きた時対応されないとなると不安です、 また事故の相手の方からは何も連絡がないです・・・・ 読みにくいわかりにくい文章ですが回答お待ちしています。 できれば誹謗・中傷はやめてください。

  • 交通事故でけがをしました。

    当方バイク、相手はトラック。当方転倒し打撲。相手は物損のみ。当方の過失が大きくて 保険会社からは90:10位でしょう。と言われました。全治2週間の診断書を持って警察に行き人身扱いに届け出たところ あなたは被害者ではないから人身扱いにするメリットがないし、処分も来るので損だと言われました。相手は全く怪我が無いにもかかわらず 今回のケースで人身扱いにすると私は損なのでしょうか?健康保険を使う場合は人身として届けるか、自損事故の場合と言われました。健康保険を使いつつ、自賠責保険にも請求したいし、されど大きな罰則を受けるのも・・・いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 自賠責保険と任意保険。

    先日、事故を起こしました。100対0で私が加害者です。 軽い接触事故でしたが、相手が病院へ行き、全治3週間の脛椎捻挫の診断書を警察に提出し、人身事故に切り替わりました。 相手はバイクです。 人身事故に切り替わった後、相手から直接連絡があり、『100万で人身事故を取り下げてやる』と言ってきました。 『このムチウチは一生涯続くかもしれない。一生働けないかもしれない。』とも言っていました。 現在、保険会社に任せているのですが、こういった相手に対して、任意保険で保険会社に任せるのか、自賠責保険でお願いするのか、悩んでいます。 任意保険を使えば等級ダウンは免れませんよね? また、一生ムチウチの後遺症でお金を払い続けていかなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故について教えて下さい

    車と自転車の接触事故です。信号交差点で信号待ちをしていたところ、私の車の左後ろ辺りに自転車が入り込んできました。私は左折、自転車は直進です。信号が変わったので車を動かしたら左側でガリっと音がしたので止まりました。振り返って見てみるとさっきの自転車がいました。相手が警察を呼び私が左折で巻き込んで倒れたと言いました。びっくりしました。私は巻き込むもなにも車を動かしてすぐの話です。(振り返って見た時、相手は立ってました。)私は相手が車にぶつけた(よろけて?)と思っていましたから謝りもしませんでした。(目撃者はいません。)そして人身事故扱いとされました。 診断書には全治3週間(打撲)とありました。私の車には自転車のハンドルのゴムがついていただけで傷さえありません。相手の言い分にも納得出来ないし、診断書にも納得出来ないけど仕方ありません。何より解らないのは相手は任意保険を使わず自賠責だけです。警察や私が説得しても連絡先を一切教えませんでした。 今現在は相手の自賠責保険からの書類を書いて送り、警察の事情聴取も終わり、事情聴取から2ヶ月経ったところです。(刑事罰を決める警察庁?からの呼び出しはまだありません。) 私側の任意保険の方に相談したところ、相手が任意保険も使わず連絡先も解らず連絡も無いから動きようが無いと言われます。警察の方は示談がどうなってるか知りたいからまた電話しますと言ったまま連絡はありません。私としては、このまま何もせずにいていいのでしょうか?この人身事故扱いで罰金や免許はどうなるのでしょうか?とても不安です。過去の違反は約5年前にスピード違反で1万円銀行に納めただけのものです。長々と、まとまりない文章ですが詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 交通事故と健康保険

    7月11日に、100対0の人身事故にあって、加療中です。 現在自賠責保険にて、治療中ですが早めに健康保険に切り替えた方がいいのでしょうか? 症状は、左膝打撲と左足捻挫、腰部捻挫、頚部捻挫、胸部打撲で、全治2週間です。 まだ状態は平行線なのですが、治療期間が長引きそうな場合は、早目から対処したほうが、良いのでしょうか?

  • 無車検無保険の車と交通事故に合いました。

    無車検無保険の車と交通事故に合いました。こちらは自転車で、信号のない交差点の出会い頭に衝突しました。 とりあえず病院ではひじの擦り傷と腰の打撲で全治2週間と診断されました。 警察には本人同士で話し合って、人身事故にするか、物損にするかまた後日連絡くださいと言われ、 相手は物損にして8万円で示談にしてくれと言ってきています。 事故の状況では自転車(自分)4:6自動車(相手)くらいになると思います。(もしかしたらこちらの過失がもうちょっと上乗せされるしれません。) 事故から1週間も経っていないので、もちろん腰は痛いのですし、相手が自賠責保険にも入っていないので、保険が受けれない状況で腰の痛みが長引いたらどうしようと不安です。 アルバイトで力仕事をしていたのですが、今の腰の状況では仕事ができないので、休業、転職しなくてはいけません。 最悪な状況ですが、こちらにも過失があるので8万円で手をうつしかないのかなとも思います。 なんせ交通事故に合ったのが初めてで、出来る限り調べてはいますが、判断がとても難しいです。 この8万円は妥当かどうか教えてください。 あと無車検無保険のこのドライバーは人身事故で処理した時にどういった罰則になるのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう