• ベストアンサー

事故後1ヶ月たってから精密検査を受ける場合

先月信号待ちで停車中に追突されました。 相手は自賠責のみの任意無保険でこちらは任意にも入っています。 次の日に腰が少し痛くなったので病院へ行きレントゲンだけとって診断書を書いてもらいました。腰部打撲全治1週間と診断されました。 そして警察に行き物損から人身事故に変えました。 腰部打撲全治1週間ということだったのですぐ良くなるだろうと思いその後は医者に通わず保険会社にも人身に変えたことを連絡していないのですが、あまり良くならず1ヶ月ほどたった2,3日前から腰がかなり痛くなってきたのですが、事故後1ヶ月たってから精密検査を受けたいのですが、費用は相手の自賠責保険からでるのでしょうか? 保険会社には今から連絡しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO.2ですが追伸致します。NO.3さんも回答されているように、あなたの任意保険に人身傷害保険の契約がない限り保険会社は対応いたしません。自賠責保険は加害者が立て替えて支払う加害者請求か、被害者が立て替えて支払う被害者請求のどちらかに成ります。何れも後日自賠責保険に請求して精算することに成ります、ですから自賠責保険の会社に報告もいりませんし自賠責保険の会社から連絡もきません、自賠責保険の会社はただ窓口に成っているだけです。ですから病院は支払いに付いて誰が支払うのか心配なので確認している訳です。今回のあなたの事故の場合は追突事故との事ですので、相手が任意保険に入っていないのは相手の責任です相手に賠償金(治療費・休業損害・通院交通費・慰謝料など)を立て替えて頂き相手の方が自賠責保険から回収するのが筋でしょう。相手に立替る力が無ければ被害者請求で回収する事になります。前回も回答いたしました様に期間が開いた場合事故との因果関係が問題に成りますから医師に事故での怪我である事を念を押して「診断書」に書いていただく事です。

ichigousagi
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 自賠責保険についてよくわかりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 自賠責保険の会社から菜連絡ありません。 あるとしたら人保険会社です。なぜなら、自賠責保険では、示談代行をしないからです。 任意保険は示談代行の権利を弁護士法に基づき弁護し連盟から承認を得ているからです。 一般的には、人保険会社が示談代行をして、結果的に自賠責の金額以内で収まることは良くあることです。

ichigousagi
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

回答No.3

1ヶ月であろうが2ヶ月であろうが、事故との因果関係があれば受信・治療出来ます。 当然自賠責から払われるものです。 初診から1ヶ月経っていて、その間一度も受診していない事は医師から嫌みの一つも言われるでしょう。 相手の保険会社から連絡はありましたか?

ichigousagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の自賠責保険の会社からは何の連絡もないです。 病院から治療費のことで相手は治療費を払えるのかどうかという連絡がありましたが、、、

回答No.2

事故でのお怪我お見舞い申し上げます。 相手の方が自賠責保険のみならば加害者請求か被害者請求になりますので、自賠責の保険会社に報告する必要はありません。自賠責保険の請求に必要な説明書に従って請求するだけです。もしあなたの任意保険が人身傷害保険に入っていれば、ご自分の契約している保険会社が対応するはずです。搭乗者傷害保険もありますので早急に報告して下さい。初診から1ヶ月経過しているとの事ですので、事故との因果関係が問題に成りますので、事故での怪我が原因であることをはっきりと診断書に書いて頂くことです。

ichigousagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

• n_kamyi
回答No.1

その質問に回答できる人はいないと思います。 事故との因果関係が認められれば自賠責から出ますし、認められなければでません。 相手が自賠責のみとのことなので、保険会社への連絡は治療が完了してから被害者請求で問題ないでしょう。認められるかどうかは別として・・・

ichigousagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり事故後1ヶ月たってからの再検査は認めるのが難しいのでしょうか?