• ベストアンサー

先日息子が人身事故を起こしました.治療費の払い方について教えてください

先日息子が人身事故を起こしました 息子は原付で、相手は自転車でした 恥ずかしいことに、息子は任意の保険に入っていませんでした 親として知らなかった事を恥じています 相手は指を3本脱臼骨折しているそうです 大きな怪我でなく安心しています 事故の原因を聞きましたが あまり詳しくわからないのですが、息子が一方的に悪いそうです 相手方には謝罪をし、健康保険を使っていただけるそうで 安心しています 治療費の払い方について教えてください 相手方が完治するまで3.4ヶ月かかるそうです もしかすると、オペを行うかもしれません 保険扱いですと、病院と保険屋の一括請求は出来ないそうです 毎月毎月相手方に支払うのがいいのでしょうか? 毎回毎回でしょうか?それとも治療が全て終わってからでしょうか? 相手方に、角が立たない程度に支払に行きたいのですが 普通はどうなんでしょうか? アドバイス頂きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

こういうケースだと、毎回いくらかかりましたか?と実費を払う方法と、 とりあえず、いくらくらいかかりそうだからという金額を聞いておいて、 事前に多めに渡しておく方法があります。 自分の立場で考えれば、後者のほうが安心感があるでしょう? 「仮渡し金ということで、足りない分、また出てきそうな費用は 別途、お支払しますから(つまり、これっきりじゃないですよという意味)」 といっておけば、いいでしょう。 もちろん領収証というか、受取証は確実にいただいておきます。 最終的には、実費プラス慰謝料の金額が確定した時点で清算するわけです。 私なら、とりあえず、10万円くらい相手に握らせておきます。 足りなくなりそうなら連絡してくださいね。と一言添えて。

その他の回答 (2)

• teloon
回答No.2

ある法律のテレビ番組でやっていたのですが、あなたが相手の治療費を賠償しなければならない場合、相手の健康保険は使えないそうです。つまり実費全額負担になるといいます。なぜなら保険というものは、本来なら保険の契約者が支払う分を、代わりに支払ってくれる制度だからです。あなたが支払うべき分までは、支払ってくれないということです。相手がとりあえず保険診療を行ったにしても、もしかしたら社会保険庁からあなたに請求がくるかもしれません。  

• pekomama43
回答No.1

一般論(私感)になるいと思いますが、それは先方次第ではないでしょうか? 先方さんが「毎回清算を・・」と仰るならその様にされた方がいいでしょうし「毎回は面倒なので半月か一月ごとで・・・」などと仰るならその様にして差し上げれば宜しいのではないでしょうか。 (出来るかどうかはわからないのですが、病院の医事科に事情を言って直接お宅に請求が来るよう出来ないか願い出てみるのも一つかと・・・) そして最後に慰謝料として幾らかお渡しになればと思いますが・・・(慰謝料の相場は保険屋さんに訊ねればわかるでしょう) ↓宜しければご参考に http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-4.htm