• 締切済み

交通事故の慰謝料

はじめまして、よろしくお願いします。 去年の1月に交通事故にあいました。 相手が車、私はバイクで、原因が相手の信号無視だったので10:0で相手の過失ということになりました。 私は膝の皿を割る怪我で手術を2回、入院を2週間、通院50回で今年の1月に治療完了し、後遺障害14級と言われたんですが慰謝料はどのくらいの相場でしょうか。 通勤途中の事故で労災でした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

交通事故についての慰謝料についてですが、 相手が保険に入っている場合の話ですが、 他の回答者さまも述べていますが、 保険会社が未払いまたは満額を支払っていないケースもあります。 NPO法人のブログ(http://ameblo.jp/shiencenter/)に下記の内容がのっていました。 交通事故についてのブログは参照URLをご参考下さい。 交通事故 慰謝料 など 1) ・ 交通事故 に遭遇し、警察の現場検証でも相手方が10:0で悪いと出ているが給与保証などの 慰謝料 請求をして良いのか? 交通事故 慰謝料 など 2) ・ 交通事故 で被害者の立場だが、相手に給与保証などの 慰謝料 請求をしたが、 交通事故 慰謝料 請求に応じてくれない。 交通事故 慰謝料 など 3) ・ 交通事故 に遭い、警察立会いの下、 交通事故 の現場検証も行ない、加害者である相手に 交通事故 慰謝料 の請求をしたが、相手が損害保険に加入しておらず、 慰謝料 請求に応じてくれないなど。

参考URL:
http://ameblo.jp/shiencenter/entry-10780179195.html
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

交通事故の被害者って必ず慰謝料で もめるんです。 なぜなら保険屋が提示してくる慰謝料額 の根拠がまったく示されないからです。 ですのでinparususさんに限らず誰もが 悩むんです。 まずは任意保険屋が提示してくる慰謝料 を待ちましょう。 その額で納得いかなければあとはinparusus さんが納得いかない旨の根拠と金額を示して あげればいいんです。 http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html このへんにも自動計算のHPはあります。

inparusus
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週の月曜日に保険屋の人と慰謝料の交渉をするんですが言いくるめられないか心配してました。 参考にさせていただきます。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2total.html こちらでざっと計算してみてください ここでの裁判基準の金額をもらうには弁護士への依頼が必要ですけどね

inparusus
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    この前人身事故に合いました 信号無視で当てられ過失は自分がゼロです 通院が接骨院に2ヶ月で30回ほど通いましたこの場合慰謝料はもらえるのでしょうか? もらえる場合いくらくらいが相場なんでしょうか?

  • 交通事故 慰謝料

    去年8月交通事故をしました 過失は私:相手が1:10(想定ですが) 相手は任意保険に加入しています 整形外科(月1~2回)+整骨院(毎日)治療を受けています 今の時点で通院日数は約200日です。 怪我によって保険会社から貰えるお金が決まっていて 通院費がかさむと、示談金から差し引かれるのですか? 通院すればするだけ、慰謝料が増えると思っているのですが、、 保険に詳しい方、回答お願いします

  • 交通事故 慰謝料について

    私は、相手の信号無視が原因で4月初めに交通事故を起こしました。 車、けがの状況は相手の方がひどかったのですが・・・。 結果は10:0になり相手が全面的に賠償するということになりました。 自分も両肘を痛めたようで通院しています。 当然、相手の保険対応ですが。 そこで疑問なのですが、慰謝料というものは通院すれば必ずもらえるものなのでしょうか? お互いに怪我をしているのですが、事故証明ではおそらく物損事故扱いになってると思います。 保険について無知ななので回答をお願いします。

  • 交通事故慰謝料

    交通事故に合いました。こちらは2輪で相手は車です。過失は、10対90です。リハビリ続けていますが良くなりません。通院期間300日通院日数130日です。仕事は後遺症のためしていません。今後の見通しもできない状況です。どのくらい慰謝料出るのでしょうか。

  • 交通事故の慰謝料について

    はじめまして。今回いろいろと調べたのですがよくわからないので 皆様のお知恵を借りたく質問いたします。 昨年9月に信号停止中の追突事故にあいました。100対0で相手の過失です。 痛みもやっと無くなったので示談交渉に入りたいと思うのですが相場はいくらぐらいになるんでしょうか。 通院日数は71日です。 よろしくお願いします。

  • 交通事故後の慰謝料について

    先日交通事故にあいました。 相手の信号無視のため、100対0です。 相手は車、私は原付でした。 幸い怪我はたいしたことなく、でん部、腕ほか打撲で全治2週間です。 そこで質問ですが、 怪我はたいしたことないため、病院に通院しても3~4回です。 いろいろ調べましたが、慰謝料はたいしてもらえないですよね。 物損を保障してもらうにしても、現状価格で弁償なため 新たに買うとなるとどうしても赤字になってしまいます。 事故にあって時間とお金までなくなるのはどうしても納得できません。 アドバイスをお願いできますでしょうか。 お願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料について、教えてください。

    交通事故の慰謝料について、教えてください。 1回目の事故、平成19年4月、2回目の事故、平成20年5月です。1回目の事故は、私が、原付で直進で、相手方自動車が、左折で巻き込まれました。まだ、示談していませんが、相手の保険会社は、2対8を想定です。私は、頚椎損傷4ヶ月、自宅療養1ヶ月その後、復職。1ヶ月に1度通院していました。その後、平成20年5月、乗用車を運転し停車中、相手に追突されました。その後も、通院を1ヶ月に1度しながら、平成21年4月、症状固定し、後遺症申請し、平成22年2月、異時共同不法行為として、14級が、認定されました。 1回目の事故は、労災です。それと、入院中、車椅子だったので、MRIが、異常なくても、握力低下、痺れ、頭痛、首の痛みなどが強くあります。そのため、14級が不服なのですが、意義申し立てをしてる効果あるでしょうか?それと、慰謝料〔逸失利益など〕を教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故慰謝料後遺障害慰謝料逸失利益

    4月6日に症状固定しました。昨年6月7日に交通事故で126日入院して人工股関節を右側に設置しました。勤務中だったので労災認定です。 自分の保険に人身傷害保険を付けています。(3000万円) 後遺障害は8級になるのか、10級になるのか詳しい方お答え下さい。 年収600万です。今後、人身傷害保険と労災での後遺障害で 3000万円手にできるのでしょうか?傷害慰謝料はどれくらい貰えますか 通院は全部で4回です。過失は自分に65%あります。

  • 交通事故 慰謝料の妥当性について

    慰謝料について教えてください! H19年11月に交通事故に遭いました。バイクで赤信号で停車中、わき見運転の自動車に追突され、左足を骨折しました。事故の割合は10:0でこちらに一切過失はありません。この度、保険会社より268万円で示談の提示がありました。この妥当性について教えてください。 総治療日数:587日 入院日数:0日 通院実日数:130日 怪我は骨折で、このうちギプスを装着していた期間:54日 慰謝料の内訳は、 後遺障害:14級9号認定 40万円 通院:96万円 逸失利益:132万円 となっています。 私としては、後遺障害:110万円 通院:最低でも130×4200×2:109万円 逸失利益に関しては、妥当であると思っています。 故に、最低でも:351万円はもらいたいと思っています。 ギプスの装着期間を入院期間とみなせるのであれば、通院慰謝料についてはもう少し上乗せできると思います。紛争処理センターに持ち込むことも考えていますが、まずは自分でできる限りのことを調べてみようと思い、相談させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 先月末、信号待ちのところ後ろから追突され、人身事故にしました。 少ししたあと、痛みが出てきたため、整形外科に通院を始めました。 人身事故に変更したことなどは相手の保険屋(東京〇上)に伝えています。 そこで質問です。慰謝料についですが、よく一回通院で4200円とかありますよね? これらの慰謝料は人身事故なら最終的に自然に保険屋からもらえるのでしょうか? あえてこちらが慰謝料の請求手続きみたいのを申し出ないといけませんか?

専門家に質問してみよう