• 締切済み
  • 暇なときにでも

交通事故の慰謝料

はじめまして、よろしくお願いします。 去年の1月に交通事故にあいました。 相手が車、私はバイクで、原因が相手の信号無視だったので10:0で相手の過失ということになりました。 私は膝の皿を割る怪我で手術を2回、入院を2週間、通院50回で今年の1月に治療完了し、後遺障害14級と言われたんですが慰謝料はどのくらいの相場でしょうか。 通勤途中の事故で労災でした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

交通事故についての慰謝料についてですが、 相手が保険に入っている場合の話ですが、 他の回答者さまも述べていますが、 保険会社が未払いまたは満額を支払っていないケースもあります。 NPO法人のブログ(http://ameblo.jp/shiencenter/)に下記の内容がのっていました。 交通事故についてのブログは参照URLをご参考下さい。 交通事故 慰謝料 など 1) ・ 交通事故 に遭遇し、警察の現場検証でも相手方が10:0で悪いと出ているが給与保証などの 慰謝料 請求をして良いのか? 交通事故 慰謝料 など 2) ・ 交通事故 で被害者の立場だが、相手に給与保証などの 慰謝料 請求をしたが、 交通事故 慰謝料 請求に応じてくれない。 交通事故 慰謝料 など 3) ・ 交通事故 に遭い、警察立会いの下、 交通事故 の現場検証も行ない、加害者である相手に 交通事故 慰謝料 の請求をしたが、相手が損害保険に加入しておらず、 慰謝料 請求に応じてくれないなど。

参考URL:
http://ameblo.jp/shiencenter/entry-10780179195.html

• 回答No.2
  • nik670

交通事故の被害者って必ず慰謝料で もめるんです。 なぜなら保険屋が提示してくる慰謝料額 の根拠がまったく示されないからです。 ですのでinparususさんに限らず誰もが 悩むんです。 まずは任意保険屋が提示してくる慰謝料 を待ちましょう。 その額で納得いかなければあとはinparusus さんが納得いかない旨の根拠と金額を示して あげればいいんです。 http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html このへんにも自動計算のHPはあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 来週の月曜日に保険屋の人と慰謝料の交渉をするんですが言いくるめられないか心配してました。 参考にさせていただきます。

• 回答No.1
  • SVOC

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2total.html こちらでざっと計算してみてください ここでの裁判基準の金額をもらうには弁護士への依頼が必要ですけどね

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。