物損事故で慰謝料を受け取る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 物損事故で慰謝料を受け取るためには、相手の過失が認められる必要があります。
  • バイクの修理代は保険会社から全額支払われていますが、慰謝料も保険会社から受け取ることができます。
  • 自賠責保険または任意保険が適応される可能性がありますので、保険会社に確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故 慰謝料について教えてください。

3車線道路(左折・直進・右折)で250ccバイクで直進中に突然、左折車線から原付バイク前を右折してきて、衝突転倒してしまいました。警察をすぐ呼び現場検証をしていただきました。過失割合は0:10(私:相手)です 相手は全面的に非を認め、ファミリーバイク特約に入っていたためすべて対応するとのことです。怪我の方は、小指骨折(加療1ヶ月)です。 物損事故扱いで人身事故扱いにしておりませんが、相手保険会社に問い合わせたところ、物損・人身にするかはお任せします。特にどちらでも変わり無いとの回答でしたので物損事故扱いのままです。現在通院中ですが保険会社から治療費・通院交通費も保険会社から出ております。怪我の症状も落ち着いてきておりますので、示談を考えております。示談の際、慰謝料も保険会社からいただけるのでしょうか?自賠責保険?任意保険?どちらが適応されているのでしょうか?バイクの修理代はもちろん保険会社から全額だしていただいております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

自賠責は120万限度 これを越えると任意保険の補償となりますが、現状は任意保険一括払い対応、つまり自賠責補償部分も任意保険で立て替え払い 示談後、任意保険会社が自賠責に求償します。 「一括払い」対応することで、加害者・被害者に一時的立て替え負担もなく早期円満解決めざす制度であるといえます。

その他の回答 (5)

• ImprezaSTi
回答No.6

先ほどの回答ですが、ANo4さんの間違いです。修正します。

• ImprezaSTi
回答No.5

ANo.3さんも書かれていますが、通院しているのに、何故、物損事故にされているのでしょうか? 遠慮無く、人身事故にすべきです。相手の保険会社にとってはどちらでも良いかもしれませんが。最終的に自賠責から保険金を貰うときに、人身事故でないと出来ないかもしれません。これは確認して下さい。 何れにしても、質問者さんに対し人身事故にすることは、何の不利益もありませんので、明日にでも警察に行って人身事故に切り替えて下さい。

• maro871
回答No.4

損害保険会社に勤務してます。 少しでもお役に立てればと思います。 慰謝料交渉は相手方保険会社となります。 だだし過失割合が0:10の場合、 自身加入の自動車保険の事故処理担当や弁護士が使えないケースがあります。 相手の保険会社との直接交渉となり、あなたは相当の不利益を被ると予想されます。 あなたがやらなければならない事は、 まず、自身の自動車保険の内容を確認して、 過失が0:10でも保険会社事故処理担当や弁護士が使えないか確認してみてください。 もし、使える特約に入っていれば、それらを使って交渉してください。 ちなみに示談金額には、保険会社相場と弁護士相場があり、弁護士相場の方が格段に高いです。 弁護士等が使える特約に入ってない場合、 相手保険会社の出してくる示談金額をそのまま承諾するか、 自身で示談金額を計算して交渉しなければなりません。 その場合の計算方法は(自賠責基準) 治療費+看護料+諸雑費+義肢等費用+文書料+休業補償+慰謝料等です。 治療費は実費で、 看護料は入院一日4100円、通院一日2050円 休業補償は一日/5700円~で、 慰謝料は一日/4200円です。 自賠責からは120万円限度で、任意からは自賠責を超えた分です。 あと気になったのは、加療一ヶ月で物損事故扱いにされている所です。 相手は免停になってますか? もしかして、警察と被害者サイドに丸め込まれてませんか? 相手が全面的に非を認めてしまっているケースなので、 私であれば、三桁は請求しますよ。

• n_kamyi
回答No.3

保険というのは2階層になっています。 怪我の場合は120万までは自賠責から支払いになります。 120万を超えると任意保険から支払いされます。

• fjdksla
回答No.1

事故の状況がイマイチ分かりませんが、 100:0で話が着いていると言う事ですので・・・ 治療費・通院交通費と示談の際、慰謝料も全て出ます。 自賠責保険と任意保険では 自賠責保険を上回る分を任意保険がカバーします。