• ベストアンサー

事故被害者です。慰謝料について教えてください。

1ヶ月ほど前に物損事故を起こされました0:100。物損に関する示談書というものに記入をし、物損については示談済。 体の状況 事故後、痛みがあったので病院へ行き、医者の診断書を相手方の保険会社に提出。その後、整骨院へ通院を変更。相手方の保険会社へ連絡済。 上記2箇所の治療費、慰謝料は支払われると相手方保険会社に確認をした。1日=4200円+交通費 現在も通院中なのですが、物損事故では慰謝料は支払われないんじゃないか?と周りに言われ心配です。どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

それは、ケースによりますが、最近、従妹の事故で過失は0%との事でしたが、物損事故のままで4ヶ月の通院加療で、慰謝料の計算を任意保険基準に若干の上乗せと交通費を加算して、無事に示談を私が代わってしました。 保険会社と、相談者さんの間で、物損事故での治療を保険会社が承諾しているなら、問題なく慰謝料は計算されます。

shock211
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。安心しました。「慰謝料の計算を任意保険基準に若干の上乗せ」とは、私の「1日=4200円+交通費」とは違った額になるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.4

それは、自賠責保険での慰謝料の基準になります。 現在、任意保険会社との交渉だと思いますが、任意保険での慰謝料基準は自賠責保険の倍に近い額となります。 通院1日で、8200円が任意保険での慰謝料基準になります。 通院費、交通費、休業損害の合計が、120万を超えた時点で任意保険の出費となります。 私の示談したケースは、保険会社に人身事故の届け出をしなくても、保障するかを確認してから、通院させて保険会社から病院への連絡をさせました。 当然、調剤薬局での薬の処方薬代金もありますので、薬局への連絡もさせました。 私のケースは、保険会社に対して、人身事故にして加害者に刑罰を負わせ事になるので、わざわざ罪人を作るなら、保険会社さんがOKなら物損での人身保障でダメですか? と問い掛けした結果です。 健康保険を使うには、第三者傷害手続きをしなければなりません。 国保なら、市役所の国保窓口で、交通事故での保険の使用を許可してもらわないと、バレた場合には国保が支払った全額を、相談者が支払う事になります。 比較的に、病院からの遡り請求で、理由書の添付から国保使用が発覚します。

shock211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合、相手方保険会社に確認したところ 通院日数が治療日数の半分を上回った時点で4200円+交通費 通院日数が治療日数の半分までいかなかった場合4200円×2+交通費 と言われたと思います。これも交渉次第なのでしょうかね? あわてず。あせらず。あきらめず。交渉してみたいと思います。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

No.2です >事故後1ヶ月以上経過してても警察で診断書を受けて人身事故扱いしてくれるのでしょうか? ・通常は軽い事故(その場でケガが確認されないなど)の場合、「物損事故」で処理され、その後、被害者の「診断書」の提出により人身事故になります。特に期限は設けていないと思います。 >治療は長引きはしなそうです。ご心配ありがとうございます。 ・軽度なら心配なくなによりです。 「人身事故」への切り替えを進めたのはケガが長引いたり、後遺症などの面での懸念を無くす意味がありました。 短期間で済みそうなら問題ないですね。

shock211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしても人身にしたいわけではないのですが、保険会社の対応があまりにも酷く、こちらが悪いような言われ方をしたので感情的になっている自分がいます。そんな言い方するなら、人身にしてやるぞ位の気持ちになってる自分がいて、私自身もなぜか自己嫌悪に多少陥っていたりします・・・。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

事故のお見舞い申し上げます。 ・診断書を警察に提出すれば軽度のケガでも「人身事故」です。 ケガに関しては程度はどうあれ提出しておくべきです。 あと「頚椎捻挫」等なら専門は「整形外科」です。 慰謝料にも関与するので、治療が長引きそうなら「健康保険」等を使用する事をオススメします。 お大事に。

shock211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事故後1ヶ月以上経過してても警察で診断書を受けて人身事故扱いしてくれるのでしょうか? 治療は長引きはしなそうです。ご心配ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故 慰謝料

    去年8月交通事故をしました 過失は私:相手が1:10(想定ですが) 相手は任意保険に加入しています 整形外科(月1~2回)+整骨院(毎日)治療を受けています 今の時点で通院日数は約200日です。 怪我によって保険会社から貰えるお金が決まっていて 通院費がかさむと、示談金から差し引かれるのですか? 通院すればするだけ、慰謝料が増えると思っているのですが、、 保険に詳しい方、回答お願いします

  • 自動車人身事故の慰謝料請求について

    私は、4月28日に私1.5:相手8.5の割合で事故に遭い、(走行中の事故なので相手が悪かったが、10:0にはならないとのこと)人身事故扱いで頚椎捻挫と頭部打撲の診断を受けました。相手は無傷です。物損の方は示談終了しております。 約3ヶ月で外科の通院や整骨院もほぼ一方的に打ち切られ、(後は健康保険を使って通院してください。その分も考慮して、慰謝料を計算しますので、と言われました)保険屋から慰謝料を計算された書類と示談書が送られてきました。 内訳は障害慰謝料4200円×(通院42日×2)=344,400円 交通費(ガソリン代)19,800円 計364,200円と言うことでした。 仕事は休みたくても休めない状況で休業損害は請求できないと思いますが、その中で、通院、整骨院へ通っていた事や通院していた無駄な時間(私にとっては苦痛な時間としか言えませんでした)などを考えると、もっと請求できるのではないかと思います。 今日も電話が有り、今後の通院費も考慮してくれるとの事でしたがどこに計算されているのですか?と聞いたら、慰謝料の範囲内で通ってくれとのことでした。 保険屋もこれ以上は払えないと言っております。私もこの金額では示談できません。と言ったら、保険屋がじゃあ、相談できるところに行ってください。と言ってました。 弁護士にでも相談しろってことでしょうか? また良い交渉の仕方があったら教えてください。このような交渉は私の保険屋ではしてくれないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故の慰謝料の確認

    去年末に交通事故に遭いようやく示談になるところですが事故も初めてでよく分からなく、相手の保険会社の担当者も人身事故扱いにさせないように物損事故扱いと促したり。 こちらから連絡しないと何も進まない、連絡して違う担当者が代わりに出ても電話を掛けなおして来ないなど、本当に対応が悪く事故の事よりも保険会社に対して不信感でいっぱいで不安な日々が続いてました どーにも担当者が信用できないので、慰謝料の事で確認してから示談書を提出したいので分かる方いましたらご回答お願い致します 事故は相手:車。私:自転。 横断歩道上での事故で私に過失無し 総治療期間39日 通院日数24日 自分では通院日数×2×\4200で計算してたんですが、 保険会社から送られてきた紙を見ると金額が違く どうやら39×\4200で計算されているんですが これは正しいでしょうか?

  • 物損事故 慰謝料について教えてください。

    3車線道路(左折・直進・右折)で250ccバイクで直進中に突然、左折車線から原付バイク前を右折してきて、衝突転倒してしまいました。警察をすぐ呼び現場検証をしていただきました。過失割合は0:10(私:相手)です 相手は全面的に非を認め、ファミリーバイク特約に入っていたためすべて対応するとのことです。怪我の方は、小指骨折(加療1ヶ月)です。 物損事故扱いで人身事故扱いにしておりませんが、相手保険会社に問い合わせたところ、物損・人身にするかはお任せします。特にどちらでも変わり無いとの回答でしたので物損事故扱いのままです。現在通院中ですが保険会社から治療費・通院交通費も保険会社から出ております。怪我の症状も落ち着いてきておりますので、示談を考えております。示談の際、慰謝料も保険会社からいただけるのでしょうか?自賠責保険?任意保険?どちらが適応されているのでしょうか?バイクの修理代はもちろん保険会社から全額だしていただいております。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料について。

    去年交通事故をしました。 私1:9相手の車同士の事故です。 頚椎捻挫で約8ヶ月通院し、現在は健康保険で通院中です。 (症状固定で治療を終了しています。医師と話をしても後遺障害は難しいらしいです) 先日、相手の保険会社から示談書が届きました。この内容で示談してもいいものでしょうか?(金額は端数切り上げしてます) 治療費・・・80万 休業損害・・・25万(3ヶ月の通院日数×5700円) 慰謝料・・・80万 →支払額(減額後)・・・90万 その他の情報としては、 通院先が近隣(徒歩5分)の為、通院交通費は対象外。 自賠責の120万を超えているので、慰謝料・主婦休損は任意保険の対象。 物損で決定した過失10%が総額から減額。 通院日数は140日で、治療期間は264日です。 私としては、主婦休損はどうして3ヶ月分しか出ないのか? 慰謝料は自賠責の基準だと110万程になるのでは?今回の80万は妥当なのか? という疑問があります。 弁護士特約はつけておらず、相談に踏み切れません。 詳しい方がいればこの示談金は妥当なのかどうか、また、今後どうすれば良いのか教えてください。

  • 事故 慰謝料など

    先日相手8対2で事故をしてしまい通院してました。同乗していた妹が怪我で通院。示談の話がでています。保険などまったく無知なのですが、妹は実家で祖父母を面倒みてますが主婦休業は該当しませんか?保険会社には家事手伝いは休業だしませんといわれてます。あと慰謝料が妥当かもわかりません。整骨院に総220日 実90日 で40万です。うちにも過失があるので相手保険にはなかなか言えないです。妥当ならば諦めますが府におちません。自分の保険会社に主婦休業など請求できますか?

  • 交通事故 慰謝料について

    車の交通事故に ついてですが,,,。 10月25日に 交通事故に遭い 2月5日まで通院してました。 妊婦ってコトもあり 遠くにある病院で なかなか行けずに 計14回程通院していました。 今日示談の書類が届いて もともと 主婦手当てというものが 出ます。って聞いていたのですが 主婦手当15日間と書いてあり、15日てどうやって決まったのか分からず あとは, 交通事故で 切迫流産になり 入院2日間のお金のみで 全部で約25万円の 慰謝料でした。 事故の過失では 相手が100%悪かったって言ったのですが 私が2割で 相手方が8割になりました。 確かに止まりきれなかった私にも過失があると判断された結果だと思います。 示談書にサインを する前に 主婦手当てが 納得出来ず 慰謝料にも納得出来てません。 もともと 私の保険も相手方の保険も対応に不満があり 度々言ってはいたのですが 信用も出来ずに 誰に相談すればいいのか 分からず ここに相談してみました。 主婦手当てとは どうやって決まるんですか? あと慰謝料は これくらいの金額なんでしょうか? 保険について どこかちゃんと 相談出来るところが あれば教えて下さい。

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故 慰謝料について

    私は、相手の信号無視が原因で4月初めに交通事故を起こしました。 車、けがの状況は相手の方がひどかったのですが・・・。 結果は10:0になり相手が全面的に賠償するということになりました。 自分も両肘を痛めたようで通院しています。 当然、相手の保険対応ですが。 そこで疑問なのですが、慰謝料というものは通院すれば必ずもらえるものなのでしょうか? お互いに怪我をしているのですが、事故証明ではおそらく物損事故扱いになってると思います。 保険について無知ななので回答をお願いします。

  • 事故後の慰謝料

    去年の11月24日に 駐車場でエンジンを かけずに停車していたところ 相手の車がぶつかってきて 私と同乗者の彼が 腰と首を痛めました。 私は、2月14日まで 彼は、2月21日まで 整骨院に通院しました。 私の方の慰謝料は 支払いが完了しますが 彼が通院していた整骨院から 保険会社から、まだ 連絡がないみたいです。 整骨院の先生が 保険会社に通院記録を 忘れるとかあるんですか? それとも書類に不備とかが あるんですか? ちゃんと彼にも 慰謝料が払われるか 不安で投稿しました。

専門家に質問してみよう