• ベストアンサー

自動車人身事故の慰謝料請求について

私は、4月28日に私1.5:相手8.5の割合で事故に遭い、(走行中の事故なので相手が悪かったが、10:0にはならないとのこと)人身事故扱いで頚椎捻挫と頭部打撲の診断を受けました。相手は無傷です。物損の方は示談終了しております。 約3ヶ月で外科の通院や整骨院もほぼ一方的に打ち切られ、(後は健康保険を使って通院してください。その分も考慮して、慰謝料を計算しますので、と言われました)保険屋から慰謝料を計算された書類と示談書が送られてきました。 内訳は障害慰謝料4200円×(通院42日×2)=344,400円 交通費(ガソリン代)19,800円 計364,200円と言うことでした。 仕事は休みたくても休めない状況で休業損害は請求できないと思いますが、その中で、通院、整骨院へ通っていた事や通院していた無駄な時間(私にとっては苦痛な時間としか言えませんでした)などを考えると、もっと請求できるのではないかと思います。 今日も電話が有り、今後の通院費も考慮してくれるとの事でしたがどこに計算されているのですか?と聞いたら、慰謝料の範囲内で通ってくれとのことでした。 保険屋もこれ以上は払えないと言っております。私もこの金額では示談できません。と言ったら、保険屋がじゃあ、相談できるところに行ってください。と言ってました。 弁護士にでも相談しろってことでしょうか? また良い交渉の仕方があったら教えてください。このような交渉は私の保険屋ではしてくれないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

財団法人 交通事故紛争処理センター センターは審査・裁定を無償で行い、紛争の解決にあたります。 第三者の立場で公正に処理してくれます。 公的機関ですので効力はあると思います。 損害保険で検索するといろいろありますよ。 交通事故紛争処理センターは、嘱託の弁護士を常時配置して、被害者、加害者双方の主張に中立の立場で*法律相談を行い、公正妥当な判断を加えて和解の斡旋も無償で行う仕組みになっています。  また和解の斡旋が難しく、不調となった場合には、さらに法律専門家による審査に申立てることができます。その場合、センターは審査・裁定を無償で行い、紛争の解決にあたります。   ☆保険会社は審査の裁定に従うことになっていますので、相手方(加害者)に自動車保険(共済)の契約があるときは、保険により迅速・確実に紛争の解決ができます

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/index.htm
kobaakoko
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 難しそうですが、いろいろ勉強して頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

>もっと請求できるのではないかと思います。 請求は自由ですからご自分の希望額を請求することです。 しかし、一方的に請求したところで放置状態ですから無意味ですね。 交通事故相談センターでは民事調停と同じ仕組みで斡旋をして貰えますが、相手が同意しなければそれで終わりです。 交通事故紛争処理センターは#1氏の説明通りですが、 住まいの近くにない可能性があることと、相当な時間が掛かることを覚悟しなければなりません。 手っ取り早いのは本人訴訟ですがある程度の知識が必要になります。 任意保険で人身傷害や弁護士費用特約が付いていればそちらを利用するのが一番簡単です。

kobaakoko
質問者

お礼

相当時間がかかるようですね。私は全くの無知なので、(事故事態初めてだったので)これからいろいろ知識をつけて頑張ります。ありがとうございました。