• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故による慰謝料の事で相談です。

交通事故による慰謝料の事で相談です。 おかまをほられて 相手が10割 悪いのです。 相手は任意保険にも入っています この場合 通院治療費が120万を超えたとしても 慰謝料は自賠責の 基準並みにもらえると 考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数983
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

基本的には任意保険の基準の方が自賠責よりも低いですね。 共済でも同じです。 ケースによっては逆の場合もありますが、稀なケースです。 任意保険は期間によりその金額が逓減するのです (当たり前の事ですが・・) 完治の前日と事故の当日の苦痛が激しい時と同じ額の 慰謝料では理屈に合わないと云う考えであり、裁判所の 考えも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

自賠責→任意保険→裁判基準 通常右にいけばいくほど高い金額になります。 任意保険は自賠責に近い低い金額で提示してきます。 お金をかけず一番多くもらいたいなら、紛争センターへゴォ~~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)

何故任意保険会社・共済が自賠責の基準で払う 必要があるのでしょう。 任意保険には任意保険の基準があります。 自賠責を超えれば必然的に任意保険の基準で 計算してきます。 自賠責の基準が通じるのはあくまで120万円までです。 一般的に共済は保険会社より話が通じないことが多いです。 とんでもないことを言い出す担当者もかなりの確率で出会います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 治療が続いている間は慰謝料の計算はされませんよね?慰謝料の計算は治療が終了してからのものだから。という事は治療が長びき治療費用で120万をオーバーした時は慰謝料分は全額共済の基準でのしはらいですね? 一年程通院した場合だとどれくらいの慰謝料なのでしょうか? また共済はとんでもない事をいいだす担当者が多いと言う事ですが例えばどのようなことを言われた事がおありでしょうか?

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

「自賠責より任意保険のほうが高い」なんて間違った認識です。 自賠責は一定基準で変わらないですけど、任意保険は通院期間が長ければ長いほど慰謝料は逓減します。 これは裁判しても同じです。 任意保険も共済も大きく違いはありません。 通院期間が長ければ長いほど一日当たりの慰謝料は低くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

自賠責保険の上限が120万円ですので、上限を超えた場合は相手側の任意保険で支払われます。 自賠責より任意保険の方が慰謝料が高い金額で計算されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 追加質問させて頂きます。 ひとつ訂正なのですが、相手は JA共済で、保険会社ではありませんでした。 JA共済でも 自賠責で120万をはみ出した時には 自賠責並みで慰謝料を計算してもらえるのでしょうか? 保険会社では一般論が通じても共済は通じない事が多いのでしょうか?

  • 回答No.1
  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)

自分が加入している任意保険会社に相談するのをお勧めします。 あなたの認識は甘すぎますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!