• ベストアンサー
  • 困ってます

示談交渉って、ふつういつ言われるのですか?

  • 質問No.8749201
  • 閲覧数677
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
軽い追突に身内が合いました
100対0なので、通院も無料です。車も直してもらいました
軽いむち打ちで整形外科に通院とリハビリをほぼ毎日行ってます。
事故後約半年経過しました
通院日数70日を超えました
まだリハビリ通ってます
保険会社からは「どうですか」と月1回くらい電話があります
「よくなってきています」と答えています

でも、こういう軽いむち打ちなら自賠責が切れたころの三か月くらいで
示談を言われるって聞いていたので
そろそろかな?と思いながら、お見舞いの電話がありますけども
そろそろ、示談してくれませんか?とは、まだ、言われてません
示談って被害者から申し出るってことないですよね?

保険会社が早めの示談を提案してきますよね?そうでもなかったですか?

ごく、軽いむち打ちなので、障碍者認定は相当無理だと思いますが、いつごろまでリハビリ通院させていただけるのが一般的なのでしょうか?教えてほしいです。

1~2年くらいリハビリ通院させてもらえるのですか?

リハビリをすると、肩こりなど、さまざまよいみたいなので、通えているのは非常に助かるのですが
示談もなく延々リハビリさせてもらえるわけですか?

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (908/2437)

基本的に医者が「もうこなくてよい」というまで通院は可能です。
この「もうこなくてよい」は、完治した場合とこれ以上治療しても変わらない、という場合があります。

こちらにすぐにでもお金が欲しいという事情があれば別ですが、相手が100%悪いわけですから示談の申出は相手からですね。

ただし、自賠責の期間が過ぎると任意保険が適用されますから、損害賠償の算定基準が変わります。

よく調べた方がよいと思いますよ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1595/6502)

通院している限りは示談出来ません。当然完治してからの示談になります。慰謝料も含めてその間に受けた苦痛や損害を全部洗いだす行為なのです。
毎日行っている状態ではだめでしょう。医者がいいというまでですね。