友人に口座を貸した結果、お金を返してもらえない問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • 知り合いがブラックリストに載っているため、ローンや携帯契約に私の信用を使われましたが、お金を返してもらえません。
  • 支払いをするはずだった知り合いが理由をつけてお金を振り込んでくれず、3ヶ月が経過しています。
  • 法的な解決方法を考える前に、再度の催促や知り合いの両親に相談することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口座を友人に貸しました

どなたかお知恵を貸して下さい。 知り合いがいわゆるブラックリストに載っており、ローンや携帯を契約するにあたって、私の信用を使うこととなりました。具体的には、携帯の契約と車のローンに ついて私名義で契約したのです。 契約の前提として、支払いはその知り合いがすることとしています。 ところが、いざ支払いの段階になると、色々理由をつけて私へのお金の振込を行ってくれません。今時点で3ヶ月経過しております。信用した私にも否があるのでしょうが、法的に解決させる事は可能でしょうか? 当然、法的解決前に、再度の催促、知り合いのご両親への相談など実施したいと考えております。 大変レアなケースですが、どなたかお知恵をお貸しください。 その他情報。当方40代男性。知り合いは、20代女性。毎月支払いは、約80,000円。 その他、必要な情報がありましたら、ご指摘下さい。 重ねてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

名義を貸すことにあなたが納得して名義を貸しているので、法的に云々はまず無理です。 貸主が名義貸しを納得している場合は別かもしれませんがまずそのようなケースはないでしょう。 念書などをとっているのでしたら、親御さんへの相談は可能かもしれません。 ブラックな人が毎月8万円ものお金を滞ることなく払えると思いましたか? 人から名義を借りなければいけないほどの人間です。 最初から信用などできません。 携帯は解約しましょうl。 車のローンもどうにか車を取り上げて売ることです。 残債が出るでしょうが、痛い勉強代と思って諦めることです。

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。安易な行動と、後悔しきりです。解約などで、対応していきます。本当に、残債は勉強代と思います。

その他の回答 (11)

  • kattun175
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.12

 皆さん書かれておられることですが、口座があなたの名義である限り、延滞で傷つくのはあなたの信用です。もし、ローン・携帯代などに延滞があれば、あなたの信用が傷つくことになります。もし延滞があれば、速やかに支払わないと、あなたがブラックリストにのります。これも、皆さんが書かれていることですが、その際携帯会社・ローン会社・銀行などに名義貸しの話をすると、多分あなたはブラックリスト入りの上、さらに訴えられる可能性があります。請求先には一切彼女の話をせずに、おとなしく速やかに支払をしたほうが身のためです。

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。よく理解できました。授業料と思い、支払いするか、解約を実施したいと思います。

noname#210529
noname#210529
回答No.11

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  まず、落ち着いてください。 と思います。  友人さまに、きちんと、お金を払って頂けると 思います。  友人さまは、信用のある人だと思います。    回答が遅くなって、申し訳ありませんでした。  重ね重ね、よろしくお願い致します。

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。申し訳ありませんが、それは、ありません。騙されたのは間違いありません。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.10

40歳代で20代の女に口座を貸す 貴方の命の次に大事な物を その女に自由にされますよ なんか下心がありましたか 即 法的な手段を取りなさい 法テラスに相談する

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。法テラスも、活用してみます。

回答No.9

金銭感覚に疎い人は、信用問題にも疎いようですね。 あなたの金銭感覚が、ご自身の信用を傷つけつつあります。 名義を貸すと云うことは、信用を質に入れるのと同じ、不払いが咎められた時の全責任はご自身にあること、ご承知無かったのでしょうか? お知り合い20代女性の弁済能力、確認されましたか?  ケータイだけでも、使いまくられたら月数万円は簡単に出ます。 被害を最小限に抑えるためには、名義貸ししたケータイを即刻解約し、車は転売処分にでもしなければ。その女性と婚約でもなさっているなら、話は別ですが。 金銭と信用の感覚に疎い人は、詐欺行為にも簡単に引っ掛かります。 大変レアなケースですが・・・・・ チットもレアなケースではありません。 類似の被害はよく耳にします。 今後は、呉々もご注意を!

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は、現在、介護施設に勤務し、20万ほどの給与が出ています。これは間違いありません。 ただ、おっしゃる通り、信用問題には疎かったです。勉強代と思い、解約をしたく思います。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.8

おめでとう!! 預金口座等の不正利用防止法違反で、貴方も前科者です。 前科+50万以下の罰金 そもそも40にもなって預金口座等の不正利用防止法を理解していない段階で、 自業自得 返済能力が無いから、自分の名義で借りる事が出来ない人に、 口座を貸したのだから返済が無いのは当たり前ですよね、 そんな相手に返済を求めるなんて理解できません 【回答】 警察に自首して預金口座等の不正利用防止法違反で検挙していただいてください。

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。完全に自己責任ですね。解約、車は取り戻す方向で考えております。いましめ、ありがとうございます。

回答No.7

まず話を2つに分けましょう。 携帯電話と車のローンを質問者さんの名義で支払いされていると言う事ですが、いくら名義貸しをしているとは言え携帯会社も車のローン会社も名義貸しによる契約は認めておらず質問者さんの独断でされた契約だと思うので、あくまでも携帯会社&車のローン会社と貴方の契約になります。 支払いが遅れれば貴方の信用機関に傷が付きますし延滞した場合の財産差し押さえの可能性も有ります。 この部分は如何なる理由が貴方に有っても揺るがないと思います。 次に名義を貸した相手と貴方とのお話ですが… やはり一番大事なのは口約束ではなく誰が見ても解る様に名義を貸す、支払いはどうする、名義を貸すに当りご迷惑をかけないなどの文章の入った相手と貴方との意思表示を文面にした物が無いと相手にとぼけられたら貴方には不利になります。 弁護士さんに相談し仲裁に入ってもらい約束を守ってもらうようお願いして下さい。 貴方は自分の社会的信用をご自身で守りながら相手から残金を回収するしかありません。

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧なアドバイス恐れ入ります。改めて無知を痛感しました。弁護士への相談も検討します。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.6

ブラックリストに載るような人とわかっていて中年男が年の離れた若い女性に便宜を図ったとなれば、誰しも下心があると思いますよね。その女性自身も。彼女は年上のおじさまが援助してれたと思ってて、払う気はないと思います。むしろ、返済を求めてきてケチな男だと思ってる可能性大。下心がなかったとしても、パトロンならパトロンらしく、太っ腹で払ってあげたら、と思います。いやなら契約解除して、今までの分は貢いだと思って諦めるしか。

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。下心は全くありませんでした。ただ、自分で支払う覚悟はありませんでした。解約をしたく思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.5

>私名義で契約したのです んじゃ法的には「あなたが支払う義務がある」ってことになります。ただ、車にしても携帯にしても契約の名義人は質問者さんになっていますよね?そしたら携帯に関しては解約ができますし、車の名義が自分なら、その女性に対して「俺の車なんだから返せ」といえますし、もし相手の女性が車を返さないなら、質問者さんは警察に「盗難被害」を出すことができるので、そうなるとまあなんというか彼女はタイーホされて車もめでたく戻ってくることになります。戻ってきた車を売却するなりなんなりは、「所有者」である質問者さんの自由です。 >大変レアなケースですが いやいや、よくある話ですよ。いわゆる世間でいうところの「ねーちゃんに騙されたね」ってやつです。彼女は元から払うつもりなんかないし、過去にも同じように男を騙したことがあるはずです。 また元からブラックリストに載るような人なわけですから、逆さに振ったって鼻血も出ません。出てくるのは借金の山ばかりでしょう。なんというか、「ないもんは払えない」わけですし、「元からお金を持っていないけどどうしても車が欲しかったから、質問者さんに代わりに払ってもらうことにした」に過ぎません。 お金を借りる人って借りない人からは理解できないのだけれど、他人のお金は自分のものだと思っているのですよ。まあそうじゃなきゃ借金なんてできないんですけどね。 まあアドバイスとしては3ヶ月で済んだのですから、車の支払いも、携帯の支払いも解約することですね。もちろんトータルでは損をします。車を売っても差額は出るし、携帯も解約すれば色々と損も出るでしょう。 そのトータルのマイナスは、ま、世間でいうところの「授業料」ってやつですね。よくさ、「そういうのを信じちゃいけない」っていうじゃないですか。それってそういう意味だったのですよ。そりゃ彼女からその分の補てんをさせたいところですが、本人はそんな気は毛頭ないし、それに元から借金まみれなんだから払えるアテもないでしょう。もし彼女がどこかからお金を持ってきたとしたら、それは他の誰かを騙したか、どこかから借りてきたお金ですよ。 私もアラフォーですが、そんな簡単な詐欺(あえて詐欺といいますけどね)に引っかかってるんじゃあちょいと脇が甘いにも程がありますね。どんなに美人でもいい女でも、ブラックリストに載るような人とは関わらないことです。

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。恥ずかしい限りです。脇が甘かったです。解約の方向で考えます。解約費用など授業料として、払うつもりです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 携帯電話会社と質問者様、車ローンの信用会社と質問者様の間で契約が成立しているのですから全く問題ないです。むしろ、本来質問者様に管理義務があるのを放棄していることが違法です。  とりあえず、車と携帯を取り返すことです。警察は民事不介入ですから、解決してくれません。弁護士を雇うしかないですね。多分、返還を要求しても無視されるでしょう。もし、力技で取り返せば、逆に訴えられます。  しかし、20代の女とどのような関係かわかりませんが、40代でこんなトラブルを抱えるなんてバカとしか言いようがないですね(笑)

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。恥ずかしい限りです。弁護士への相談も検討します。携帯、車も解約しようと思います。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.3

どうにもなりませんね。 がんばってあなたが支払ってください。

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。自己責任ですね。

関連するQ&A

  • 携帯本体の未払いについて

    ソフトバンクで携帯を購入したのですが、本体の料金支払いが残っている最中、滝つぼに落としてしまいました。引っ越したので、催促状等が来たのかわかりませんが、そのまま支払わず、その後他の会社の携帯に変えてしまって、5年位経ちます。 先日テレビで滞納料金などが有る場合はブラックリストに載りローンが組めなくなるという話がありました。携帯本体料金位で例えば住宅ローンなどに通らないとまずいと思いまして質問しました。 (1)やはり払わないと審査等に影響するでしょうか。 (2)支払いからどれくらい経てばクリアされるのでしょうか。 申し訳ありませんが、倫理的側面からのご意見はお控えお願いいたします。

  • 善意で銀行口座を貸してしまいトラブル

    上京して、仲良くなった他大学の友人に昨年、お願いをされて、携帯代の引き落とし口座を私の銀行口座にしてあげました。 大学1年の時に出会い、遊んだり、 お互いに相談しあったり、かなり仲がよかったです。 今思えば、善意とはいえ浅はかで愚かなことをしたと思いましたが… 学年を追うごとに遊ぶ頻度など減りましたが、連絡をちょくちょくしてました。 きっかけは銀行口座が封鎖?だかされたせいで、携帯の新規契約ができない為に…と自分は頼られた感じです。 かれこれ1年弱経ちますが、半年まえから、引き落とし前に振り込みをしてくれなくなり、引き落とせなかった金額は、私の家にソフトバンクから請求がきます。 遅れながらも振り込んでくれて、遅れながらも私が振り込み用紙で振り込んでましたが、 4ヶ月前から延滞が始まり…というより、私も呆れて振り込み催促が来ても彼に連絡をしなかったのですが、 ショップの人によると彼の携帯にも直接電話やメールで支払いの通知など行ってるらしいのですが 今月に至るまで、払ってないようで、支払い金額が膨れ上がって15万くらいになっています。 連絡しても…携帯はとめられているのでしょう、連絡はつきません。 残念ながら彼の家には行ったことないし、その大学には他の友人がおりません。 流石に、これは…金融機関のブラックリスト…事故として登録されると思い、気持ち悪くなり、その口座の解約をしようと相談しにいきました。 解約して、そのあと新しい口座をしようと相談したのですが、 上役の人がでてきて、携帯代の未納については情報はついてないが、警察の交通課から警察沙汰になった情報があります。 なので、本人様が関係がなくとも、新規でも契約はしばらくできないです。 と言われました。 思い当たるのは未納などが始まるより前に彼が、人に大怪我や死なせる程ではないですが、交通事故?を起こしたそうで、 その際、警察が調べたのかわかりませんが、携帯代の支払いが私になっており不信に思った警察から、 彼とはどういう関係なのか、彼は何か金銭的なトラブルなど抱えているのか?なぜ口座貸してあげてるのか? と電話口で聞かれたことがありました。 事故については彼から直接聞くことはなく、あまり気に留めてなかったのですが、 まさか、それが今に尾を引いてるとはおもわず… ソフトバンクには1度相談にいき、口座引き落としや、請求先を契約者になっている彼にやってくれと言いましたが、本人じゃないとダメなのでと言われ 本人に連絡つけようにもつかずなので、八方ふさがり状態です。 この失態は、来年社会人ですが… 他銀行の口座を開設できなかったり 将来的にローンなど組むときに影響出るでしょうか? またこれからクレジットなどを持とうと思いますが…無理になってしまうのでしょうか… どうしたらいいのかわかりません。 何が何でもソフトバンクに言って、その支払い口座を消してもらうことはできないんでしょうか? おそらくもう彼の携帯は止められており連絡は不可能だと思います。 アドバイスお願いいたします。

  • 債務整理したあとのローンについて教えてください。

    自分は債務整理して去年ブラックリストからやっときえました。そこで質問なんですが、個人信用情報はきれいになったんですが、ローン組んでいる実積がありません、あまりにきれいな状態だとかえって信用されないと聞いたことがあります。本当かおしえてください。今は携帯電話の新規分割24回払いのみの情報です。これは今年の四月に審査とおりました。あとは試してません。できれば2000万円の住宅ローン組みたいとおもってます。年齢40歳契約社員7年、年収410万円、銀行系からは借り入れしたことはありません。誰か詳しい方よろしくお願いします。

  • 金融機関の人事に詳しい方教えてください!

    ある銀行でいよいよ採用段階となっています。ただその前に信用情報を調査するということでした。私はカードローンが200万程あります。それで選考から落ちることはありますか?いわゆるブラックリストには載っていませんが、一週間ほど支払いが遅れたことはあります。人事に精通している方、どうか教えてください。

  • この場合、連帯債務者もブラックリストに載るのか?

    私がAさんの住宅ローンの連帯保証人になっている場合について。 1.Aさんの支払いが滞り、住宅のローンの債権が保証会社に移管された時点でAさんは信用情報(ブラックリスト)に載りますが、同時に私もそうなりますか? もし、載らないのであれば、どういう場合に載るのでしょうか?

  • 信用情報機関について

    私は離婚して姓も本籍も変えたのですが、以前(離婚する前)に通販で買物をして支払いをしていないままなのでブラックリストに載っているか確かめたいのですが、この場合、どこの信用情報機関を利用したらいいのでしょうか?今はローンが組めるようになったのですが、以前の姓で信用情報機関を利用したら住所などで同一人物だとばれてしまうのでしょうか?

  • 住宅購入の名義について

    私の事ではなく、 友人の悩みなのですが、マイホームお持ちの方、教えてください。 友人の両親が住んでる賃貸(一軒家)が競売にかけられる為、 その家を買うか、他に引っ越すか決めなければいけないようです。 以前に実家が差し押さえにあっていて、両親二人ともブラックリスト為、 ローンが組めません。 そこで、友人名義でその家を契約してほしいと頼まれたそうです。 (6年ローンで月々の支払いは両親、彼は名義貸すだけ) 家族だから助けたい気持ちもあるが、 自分もいつか結婚してマイホーム持ちたいし、 何よりお金がらみは信用できなくて迷ってるみたいです。 もし友人がその家を買った場合、 今後問題が起きるとしたら、どういった事がありますでしょうか? 教えてください。 ちなみに友人は会社員、男性。 友人の母親は保険業、父親は自営業(知り合いの仕事を手伝ってるそうです) 自分がわかる情報はこれだけですが、 どなたか回答よろしくお願い致します。

  • docomo ローンから一括へ

    私がiPhone 5c からガラケー+iPadに機種変更をした理由は、「少しでも料金を安くしたいから」です。 そして、機種変更した日は2015/11/16です。 私はこの機種変更に至るまで、幾度となくネットで調べ、質問サイトで質問を繰り返し決断して購入したのです。 本体代以外はWi-Fi代だけだから休く済むという回答をこのサイトで頂いたので、それならばと母を説得し1日かかって(データ移行含め)契約しました。 これで安くなるなら2年なんてあっという間だったでしょう。 しかし、騙された!と思ってしまいました。 1つ目は、docomoはWi-Fi版のみを取り扱っていないこと。Wi-Fi&cellular版しかなく、仕方なく購入しました。といってもこれは、私の調べ不足だったので誰のせいでもありません。 2つ目は、iPadを動かすには、iPhoneを契約している、又は契約しなければならないこと。 なので、iPhoneから機種変更という形はとったけれど、ガラケーのカケホー代も含め一万近くは私だけで使っていました。 しかも、母は一括ではなく初めてローンを組みました。そうして、その分の代金で1万8千円は毎月支払いをしているのです。 前は2人で1万いくか、いかないかというラインだったので、もうこれはがっかりしました。 安くなるから契約したんだよ!?と行き場のない怒りで溢れています。 調べたはずなのに、調べが甘かったのだと自分を責めています。悔しいです。 かといって、今ここでiPhoneに戻そうとしたら、端末代と月の代金?も重なるので携帯代だけでバイト代が飛ぶのではないかと思います。 そこで、組んでいるローンから、一括に変更して残りの金額を払ってしまおうと母は考えました。私もそれがいいのでは、と思いますが不安があります。 それは、そうすることによって「個人の信用情報」はどうなるのか。ブラックリストに登録されてしまうのではないか?そればかりは不安です。父は携帯を持っていないので分からないし、母もネットをせずガラケーで過ごしているために、よく分かっておらず、私がこうして調べることで母を説得しているといった状態です。 もし、ブラックリストに載らないのでしたら、近いうちにでも変えたいです。 安くなるはずがバカ高くなっていて、私も母もどうしていいのか分かりません。 iPadを動かすのにiPhoneがないといけないから、そのネットの契約で約5.000+5.000で一万近くかかるし、ローンの代金も重なって2万近く毎月支払わなくてはならないなんて、iPadにした意味が分かりません。 このままだと一生懸命働いている母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私も協力して月の携帯代と、残りの分も払いたいですが現実はそう甘くはなくて。 お知恵をお貸しください。

  • 携帯料金の遅れ…ブラックに?

    住宅ローン審査に影響があるか教えてください。 私の母の携帯は、私の旧姓で契約してありました。(昨日まで) その携帯料金の支払いに遅れがあったようです。 昨日に私の名前から母の名前に名義変更したのですがその時に知らされました。 私が思うには何度か遅れた事があると思います。 これだと私は使用していないものの、契約者となっていた以上ローンに影響ありますよね…? もうすぐ住宅ローンの合算者になってマイホームを…と検討していた所なのでとてもショックです。最悪です。 信用情報を開示すれば分かるのでしょうが、ご存知の方がおられれば回答よろしくお願いします。

  • 他人が金融会社ブラックリストに載ってるか調べられますか?

    変な質問で大変申し訳ありませんが… 私の知り合いの方に 借金があり もう自分はカードも金融会社もブラックリストに載ってるか 借りる事が出来ないのだと 私を含め 知り合いにお金を借りてくれないかとお願いしてきます。 その時点で おかしいと言うのはわかっておりますが… それに対しての反論は出来ればお断りさせて下さい ただ知り合いが本当にブラックリストに載ってるか…そこが信用出来ないと言う疑問が私達にはある為 素人が他人のブラックリスト情報を知る事が出来るのかどうか教えて下さい お願いいたします

専門家に質問してみよう