友人に口座を貸した結果、お金を返してもらえない問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • 知り合いがブラックリストに載っているため、ローンや携帯契約に私の信用を使われましたが、お金を返してもらえません。
  • 支払いをするはずだった知り合いが理由をつけてお金を振り込んでくれず、3ヶ月が経過しています。
  • 法的な解決方法を考える前に、再度の催促や知り合いの両親に相談することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口座を友人に貸しました

どなたかお知恵を貸して下さい。 知り合いがいわゆるブラックリストに載っており、ローンや携帯を契約するにあたって、私の信用を使うこととなりました。具体的には、携帯の契約と車のローンに ついて私名義で契約したのです。 契約の前提として、支払いはその知り合いがすることとしています。 ところが、いざ支払いの段階になると、色々理由をつけて私へのお金の振込を行ってくれません。今時点で3ヶ月経過しております。信用した私にも否があるのでしょうが、法的に解決させる事は可能でしょうか? 当然、法的解決前に、再度の催促、知り合いのご両親への相談など実施したいと考えております。 大変レアなケースですが、どなたかお知恵をお貸しください。 その他情報。当方40代男性。知り合いは、20代女性。毎月支払いは、約80,000円。 その他、必要な情報がありましたら、ご指摘下さい。 重ねてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.1

名義を貸すことにあなたが納得して名義を貸しているので、法的に云々はまず無理です。 貸主が名義貸しを納得している場合は別かもしれませんがまずそのようなケースはないでしょう。 念書などをとっているのでしたら、親御さんへの相談は可能かもしれません。 ブラックな人が毎月8万円ものお金を滞ることなく払えると思いましたか? 人から名義を借りなければいけないほどの人間です。 最初から信用などできません。 携帯は解約しましょうl。 車のローンもどうにか車を取り上げて売ることです。 残債が出るでしょうが、痛い勉強代と思って諦めることです。

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。安易な行動と、後悔しきりです。解約などで、対応していきます。本当に、残債は勉強代と思います。

その他の回答 (11)

• kattun175
回答No.12

皆さん書かれておられることですが、口座があなたの名義である限り、延滞で傷つくのはあなたの信用です。もし、ローン・携帯代などに延滞があれば、あなたの信用が傷つくことになります。もし延滞があれば、速やかに支払わないと、あなたがブラックリストにのります。これも、皆さんが書かれていることですが、その際携帯会社・ローン会社・銀行などに名義貸しの話をすると、多分あなたはブラックリスト入りの上、さらに訴えられる可能性があります。請求先には一切彼女の話をせずに、おとなしく速やかに支払をしたほうが身のためです。

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。よく理解できました。授業料と思い、支払いするか、解約を実施したいと思います。

noname#210529
noname#210529
回答No.11

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  まず、落ち着いてください。 と思います。  友人さまに、きちんと、お金を払って頂けると 思います。  友人さまは、信用のある人だと思います。    回答が遅くなって、申し訳ありませんでした。  重ね重ね、よろしくお願い致します。

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。申し訳ありませんが、それは、ありません。騙されたのは間違いありません。

• 6xb
回答No.10

40歳代で20代の女に口座を貸す 貴方の命の次に大事な物を その女に自由にされますよ なんか下心がありましたか 即 法的な手段を取りなさい 法テラスに相談する

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。法テラスも、活用してみます。

回答No.9

金銭感覚に疎い人は、信用問題にも疎いようですね。 あなたの金銭感覚が、ご自身の信用を傷つけつつあります。 名義を貸すと云うことは、信用を質に入れるのと同じ、不払いが咎められた時の全責任はご自身にあること、ご承知無かったのでしょうか? お知り合い20代女性の弁済能力、確認されましたか?  ケータイだけでも、使いまくられたら月数万円は簡単に出ます。 被害を最小限に抑えるためには、名義貸ししたケータイを即刻解約し、車は転売処分にでもしなければ。その女性と婚約でもなさっているなら、話は別ですが。 金銭と信用の感覚に疎い人は、詐欺行為にも簡単に引っ掛かります。 大変レアなケースですが・・・・・ チットもレアなケースではありません。 類似の被害はよく耳にします。 今後は、呉々もご注意を!

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は、現在、介護施設に勤務し、20万ほどの給与が出ています。これは間違いありません。 ただ、おっしゃる通り、信用問題には疎かったです。勉強代と思い、解約をしたく思います。

• usami33
回答No.8

おめでとう!! 預金口座等の不正利用防止法違反で、貴方も前科者です。 前科+50万以下の罰金 そもそも40にもなって預金口座等の不正利用防止法を理解していない段階で、 自業自得 返済能力が無いから、自分の名義で借りる事が出来ない人に、 口座を貸したのだから返済が無いのは当たり前ですよね、 そんな相手に返済を求めるなんて理解できません 【回答】 警察に自首して預金口座等の不正利用防止法違反で検挙していただいてください。

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。完全に自己責任ですね。解約、車は取り戻す方向で考えております。いましめ、ありがとうございます。

回答No.7

まず話を2つに分けましょう。 携帯電話と車のローンを質問者さんの名義で支払いされていると言う事ですが、いくら名義貸しをしているとは言え携帯会社も車のローン会社も名義貸しによる契約は認めておらず質問者さんの独断でされた契約だと思うので、あくまでも携帯会社&車のローン会社と貴方の契約になります。 支払いが遅れれば貴方の信用機関に傷が付きますし延滞した場合の財産差し押さえの可能性も有ります。 この部分は如何なる理由が貴方に有っても揺るがないと思います。 次に名義を貸した相手と貴方とのお話ですが… やはり一番大事なのは口約束ではなく誰が見ても解る様に名義を貸す、支払いはどうする、名義を貸すに当りご迷惑をかけないなどの文章の入った相手と貴方との意思表示を文面にした物が無いと相手にとぼけられたら貴方には不利になります。 弁護士さんに相談し仲裁に入ってもらい約束を守ってもらうようお願いして下さい。 貴方は自分の社会的信用をご自身で守りながら相手から残金を回収するしかありません。

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧なアドバイス恐れ入ります。改めて無知を痛感しました。弁護士への相談も検討します。

• nooooo
回答No.6

ブラックリストに載るような人とわかっていて中年男が年の離れた若い女性に便宜を図ったとなれば、誰しも下心があると思いますよね。その女性自身も。彼女は年上のおじさまが援助してれたと思ってて、払う気はないと思います。むしろ、返済を求めてきてケチな男だと思ってる可能性大。下心がなかったとしても、パトロンならパトロンらしく、太っ腹で払ってあげたら、と思います。いやなら契約解除して、今までの分は貢いだと思って諦めるしか。

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。下心は全くありませんでした。ただ、自分で支払う覚悟はありませんでした。解約をしたく思います。

• eroero4649
回答No.5

>私名義で契約したのです んじゃ法的には「あなたが支払う義務がある」ってことになります。ただ、車にしても携帯にしても契約の名義人は質問者さんになっていますよね?そしたら携帯に関しては解約ができますし、車の名義が自分なら、その女性に対して「俺の車なんだから返せ」といえますし、もし相手の女性が車を返さないなら、質問者さんは警察に「盗難被害」を出すことができるので、そうなるとまあなんというか彼女はタイーホされて車もめでたく戻ってくることになります。戻ってきた車を売却するなりなんなりは、「所有者」である質問者さんの自由です。 >大変レアなケースですが いやいや、よくある話ですよ。いわゆる世間でいうところの「ねーちゃんに騙されたね」ってやつです。彼女は元から払うつもりなんかないし、過去にも同じように男を騙したことがあるはずです。 また元からブラックリストに載るような人なわけですから、逆さに振ったって鼻血も出ません。出てくるのは借金の山ばかりでしょう。なんというか、「ないもんは払えない」わけですし、「元からお金を持っていないけどどうしても車が欲しかったから、質問者さんに代わりに払ってもらうことにした」に過ぎません。 お金を借りる人って借りない人からは理解できないのだけれど、他人のお金は自分のものだと思っているのですよ。まあそうじゃなきゃ借金なんてできないんですけどね。 まあアドバイスとしては3ヶ月で済んだのですから、車の支払いも、携帯の支払いも解約することですね。もちろんトータルでは損をします。車を売っても差額は出るし、携帯も解約すれば色々と損も出るでしょう。 そのトータルのマイナスは、ま、世間でいうところの「授業料」ってやつですね。よくさ、「そういうのを信じちゃいけない」っていうじゃないですか。それってそういう意味だったのですよ。そりゃ彼女からその分の補てんをさせたいところですが、本人はそんな気は毛頭ないし、それに元から借金まみれなんだから払えるアテもないでしょう。もし彼女がどこかからお金を持ってきたとしたら、それは他の誰かを騙したか、どこかから借りてきたお金ですよ。 私もアラフォーですが、そんな簡単な詐欺(あえて詐欺といいますけどね)に引っかかってるんじゃあちょいと脇が甘いにも程がありますね。どんなに美人でもいい女でも、ブラックリストに載るような人とは関わらないことです。

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。恥ずかしい限りです。脇が甘かったです。解約の方向で考えます。解約費用など授業料として、払うつもりです。

• hkinntoki7
回答No.4

携帯電話会社と質問者様、車ローンの信用会社と質問者様の間で契約が成立しているのですから全く問題ないです。むしろ、本来質問者様に管理義務があるのを放棄していることが違法です。  とりあえず、車と携帯を取り返すことです。警察は民事不介入ですから、解決してくれません。弁護士を雇うしかないですね。多分、返還を要求しても無視されるでしょう。もし、力技で取り返せば、逆に訴えられます。  しかし、20代の女とどのような関係かわかりませんが、40代でこんなトラブルを抱えるなんてバカとしか言いようがないですね(笑)

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。恥ずかしい限りです。弁護士への相談も検討します。携帯、車も解約しようと思います。

• jusimatsu
回答No.3

どうにもなりませんね。 がんばってあなたが支払ってください。

monyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。自己責任ですね。