• 締切済み

善意で銀行口座を貸してしまいトラブル

上京して、仲良くなった他大学の友人に昨年、お願いをされて、携帯代の引き落とし口座を私の銀行口座にしてあげました。 大学1年の時に出会い、遊んだり、 お互いに相談しあったり、かなり仲がよかったです。 今思えば、善意とはいえ浅はかで愚かなことをしたと思いましたが… 学年を追うごとに遊ぶ頻度など減りましたが、連絡をちょくちょくしてました。 きっかけは銀行口座が封鎖?だかされたせいで、携帯の新規契約ができない為に…と自分は頼られた感じです。 かれこれ1年弱経ちますが、半年まえから、引き落とし前に振り込みをしてくれなくなり、引き落とせなかった金額は、私の家にソフトバンクから請求がきます。 遅れながらも振り込んでくれて、遅れながらも私が振り込み用紙で振り込んでましたが、 4ヶ月前から延滞が始まり…というより、私も呆れて振り込み催促が来ても彼に連絡をしなかったのですが、 ショップの人によると彼の携帯にも直接電話やメールで支払いの通知など行ってるらしいのですが 今月に至るまで、払ってないようで、支払い金額が膨れ上がって15万くらいになっています。 連絡しても…携帯はとめられているのでしょう、連絡はつきません。 残念ながら彼の家には行ったことないし、その大学には他の友人がおりません。 流石に、これは…金融機関のブラックリスト…事故として登録されると思い、気持ち悪くなり、その口座の解約をしようと相談しにいきました。 解約して、そのあと新しい口座をしようと相談したのですが、 上役の人がでてきて、携帯代の未納については情報はついてないが、警察の交通課から警察沙汰になった情報があります。 なので、本人様が関係がなくとも、新規でも契約はしばらくできないです。 と言われました。 思い当たるのは未納などが始まるより前に彼が、人に大怪我や死なせる程ではないですが、交通事故?を起こしたそうで、 その際、警察が調べたのかわかりませんが、携帯代の支払いが私になっており不信に思った警察から、 彼とはどういう関係なのか、彼は何か金銭的なトラブルなど抱えているのか?なぜ口座貸してあげてるのか? と電話口で聞かれたことがありました。 事故については彼から直接聞くことはなく、あまり気に留めてなかったのですが、 まさか、それが今に尾を引いてるとはおもわず… ソフトバンクには1度相談にいき、口座引き落としや、請求先を契約者になっている彼にやってくれと言いましたが、本人じゃないとダメなのでと言われ 本人に連絡つけようにもつかずなので、八方ふさがり状態です。 この失態は、来年社会人ですが… 他銀行の口座を開設できなかったり 将来的にローンなど組むときに影響出るでしょうか? またこれからクレジットなどを持とうと思いますが…無理になってしまうのでしょうか… どうしたらいいのかわかりません。 何が何でもソフトバンクに言って、その支払い口座を消してもらうことはできないんでしょうか? おそらくもう彼の携帯は止められており連絡は不可能だと思います。 アドバイスお願いいたします。

noname#213349

みんなの回答

• terepoisi
回答No.6

支払方法についてはあなたと彼の間の契約ですから キャリア会社は何もしてくれませんし出来ません。 相手に悪意があろうとなかろうと今すぐに何らかの手を打っておかないと 他行で口座は作れるでしょうけどローンやクレジットは難しくなります。 あなたご自身名義での社会生活に支障が出るおそれがあります。 恥ずかしいことでしょうけど、一人で解決しようと考えてはいけません。 信頼できるご親族にも相談して、今後の対処法については専門家である弁護士に相談してください。 消費生活センターでは個人間トラブルは扱いません。 費用はかかりますが法的手段などの代行ができる弁護士がおすすめです。 法テラスに電話して紹介してもらうと初回30分は無料で相談できます。

noname#259849
noname#259849
回答No.5

口座は今後使用しないことを前提に残金を空にするだけでいいでしょう。 携帯電話の契約者が友人なら、支払義務は友人にあります。 口座はその手段というだけなので、未払になったとしてもあなたがブラックになることはありません。口座から身元はわかりませんから。 別の事件性を考慮しておなじ銀行で口座を作れないなら、別の銀行にすればいいでしょう。 銀行口座の又貸しは犯罪ですし、ヤクザのマネーロンダリングとか使われたらやっかいですよ。この程度で良かったと思って気をつけて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よかったです(^^;;

• CTAB
回答No.4

詐欺師に騙された人によく考えればわかっただろうと言ってもどうしようもありません。 今回の件でも非常にまずいことをしたと一番実感しているのはたぶん投稿者さんでしょう。 なので、反省はひとまずおいておいてアドバイスをします。 一つ一つ内容を整理しますと 1.現在の口座は友人の携帯専用ですか? 現在貸した口座含めて口座を一つしか持っていないということでしょうか? 家賃や学費でも使っている口座なら、残金不足で振り込み督促はこないと思います。貸した口座以外が有るなら、諦めてその口座だけを使っていくことは出来ませんか? 貸した口座しかないなら、これまで使っていなかったのだから新しく口座を作る必要はないとも考えられるはずです。 このあたりアドバイスしようにも現状が少し不透明です。 2.携帯電話は本人以外の解約を非常に渋ります。これは携帯ショップの店員は上から禁止されているから単独では絶対に頷かないし、店長や上の幹部に話を通してと頼んでも、店長は対面で頼まれているわけではないからダメなものはダメだと下っ端に告げて客との対応を丸投げするので、交渉の余地がないからです。ですので契約の解約手続きは裁判沙汰クラスにゴネないと無理だと思っておきましょう。 3.銀行口座の新設は犯罪が多発している背景から簡単な理由でも断られることが多く、現住所に一番近い支店ではないとかはもちろん、開設と解約を数回繰り返しているとか、その程度でも断られることがあります。ちなみにこういう場合は理由を告げてくれません。部外秘の総合判断とだけ繰り返されます。 ですので断れたことについては、そういう場合もあると思っておきましょう。 口座新設やクレジットカードは友人が問題を起こした時点で発生している今更どうしようもない今後の課題であり、現在の携帯料金と友人をどうにかすることに関する問題点ではありません。区別が必要です。 4.警察だったり法律関係者になんとか対策を、とお願いするのは、最終的に落着するかもしれませんが、グレーゾーンの対応を全て使えなくなるということでもあります。何もしないよりはマシですが、聞く限り十分報告者さんでも対策できるような気がしますので、それは最終手段にしたほうが良いと思います。 というわけで、思いつく対策としては、 1.携帯はいつかはどうにかしないといけない問題なので、現在の口座は早急に解約するべきです。使い続けても不利益しかありません。 本人なら口座解約できないことはありません。逆に携帯の引き落としは本人ではないので、現在契約している口座以外に差し押さえが来ることもないでしょう。たぶんですが。 できればその上で、お店ではなく電話で携帯ショップに連絡を取り、携帯の契約者本人ではなく振込先の口座を貸していたものだが、今回解約したので請求は本人にお願いすると伝え、交渉せずさっさと切る、という形を取れば万全でしょう。向こうも本人以外は解約できないと突っぱねたのだから、こちらも契約者じゃないからわからないと突っぱねられるはずです。 対面での交渉や口車をはねのけられる自信があるならお店に出向いてもいいです。そもそも連絡しなくても自動で解約されるという話も聞きますので、電話すら嫌なら無視でもいいかもしれないですが、あとあと問題になったりしそうでちょっと怖いです。 2.銀行口座は現在の銀行に新設するのではなく、他の銀行やゆうちょなどで作れないかを試してみましょう。口座は怪しい場合や問題がありそうな場合は後日連絡と言われる時もありますが、基本的にその場でできます。いやー、前の口座が犯罪に使用されてね~などと自分の馬鹿さを宣伝しないかぎりは大丈夫です。現在の銀行で作れなかったのは解約時にまさにその昔に失敗がバレていたからかもしれません。 善意だろうが不可抗力だろうが、相手から口にされれば行員は聞かなかったことには出来ませんし、対応してしまえば無審査と比べて必ず手続きは面倒になります。新しい銀行で、来年社会人なので振り込み用ですとだけ言っておけば、そのままその場で作れるかもしれません。まず試してみるといいと思います。 以上です。ダラダラ書いていたら長文になりました。 法律の専門家ではない人間からの1アドバイス程度にお聞きください。

質問者

お礼

分かりやすいアドバイス ありがとうございます! 携帯電話の契約者は友人です。 料金引き落としの際の銀行口座が私の口座です。 その口座で、クレジットカードや光熱費の引き落としをしています。

• hkinntoki7
回答No.3

どうしたらいいか、お金が掛かるけど弁護士に頼むしかないでしょう。口座を貸すなんて救いようがない大バカです(笑)  しかも、4ヶ月も放置、誰がどうなるのか何も考えていなかったのですね~

質問者

お礼

アホすぎて笑えますよね。 善意のつもりでも常軌を逸してました。

• kichikuma
回答No.2

どうにもならないと思います。 善意だろうが悪意だろうが、やったことが間違っていたと反省するしかありません。 >仲良くなった他大学の友人に昨年、お願いをされて、携帯代の引き落とし口座を私の銀行口座にしてあげました。 どんなに仲良くなってもしてあげません。 例外として妻と子供だけです。 自分の収入で他人の携帯料金を払うのは自由ですが、よほどお金が余っているとかですかね?それなら私の携帯代も払って欲しいと思います。 まぁ、この話は置いておいて、自分で携帯の契約さえ出来ない信用レベルの相手にわざわざ自分の口座を使わせる意味がわかりません。 信用出来ない相手のまともな連絡先も住所も知らないのにリスクを負うとかお人好しなのか世間知らずなのか。

質問者

お礼

善意のつもりでしたが 常識ないと言われても仕方がない

• mpascal
回答No.1

警察に行くしか無いのでは。