銀行口座凍結は一般人にはできないの?

このQ&Aのポイント
  • 先日、亡くなっているおじ宛に届いた「損害賠償請求書」。キャンセル料と事務手数料を払えって内容だが、おじは既に亡くなっている。注文もしていないし、確認の電話ももらっていないという。
  • 消費生活相談センターの指示で口座凍結を試みるも警察では実害がないため相談扱いとなり、口座凍結もできなかった。
  • 明らかに詐欺に使われている口座が判明しているにも関わらず、個人的には銀行に対して何もできないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行口座の凍結は一般人にはできないの?

先日、おばの家に亡くなっているおじ宛に「損害賠償請求書」なるものがきました。 請求書と一緒にゆうちょ銀行の振込み用紙が入っていました。 いついつに頼んだ健康食品の発送前の確認の電話をしたら「頼んでいない」とキャンセルしたから、キャンセル料と事務手数料を払えって内容なんですが、頼んだ日って、おじは既に亡くなっているんですよね。どうやって注文したか教えてほしいくらい。 ちなみにおばは、注文もしていなし、確認の電話ももらっていないそうです。 請求書の文面も「あほが作ったんか?」って感じで、詐欺でぇ~すって言ってるみたいなもんです。 念のため、市町村の消費生活相談センターに行き、相談をし、東京の消費生活センターにも情報を送ります(原本をすべて提出しました)ってなりました。 その後、相談センターから電話があり、「故人に送ってきているところから、明らかに詐欺であり、悪質であるため、振込み先の口座凍結をした方がいいと東京からの判断です。センターからは口座凍結の依頼ができないので、警察に相談に行っていただき、口座凍結を警察からしてもらいたいので、協力してもらえませんか?」とのこと。 早速警察に行き、経緯を説明の上相談するも、実害がでていないため、相談って形で終わり、口座凍結して貰えなかったです。 前置きが長くなりましたが、明らかに詐欺に使っている口座が判明しているにも関わらず、警察は動かない時、個人的には銀行に対して何もできないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  個人の権利を侵害する行為ですから、法的なバックアップがないと生活できないでしょ。 私が貴方の口座を凍結したらどうします? 詐欺の電話があったって銀行に話すのは簡単ですよ  

inababz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、法的なバックアップがないと、誰でもかれでも凍結できちゃいますよね。 アドバイス頂いた「銀行に話す」 凍結できなくても、銀行の方に注意喚起してもらえますよね。 早速、実践させてもらいました。 最後に、全く関係ないですが、他に方にもされているg4330さんの回答、いつもわかりやすくて単刀直入で好きです。

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.5

>明らかに詐欺に使っている口座が判明しているにも関わらず、警察は動かない時、個人的には銀行に対して何もできないものなのでしょうか? 何もできません。 例えば、以下のような場合を想像してみて下さい。 貴方には「とっても気に食わない兄弟姉妹」が居ます。 ことあるごとに、親の老後の面倒を見る費用だとかなんだかんだ言って、お金を要求してきて、口座にお金を振り込むように言って来ます。 あるとき、貴方は「架空請求で、ある特定の口座にお金を振り込ませようとする詐欺」の存在を知ります。 相談センターに相談すると「明らかに詐欺なので、口座を凍結するのに協力するため、警察に行って」と言われました。 そして「あ。詐欺の手紙の口座の番号を、あいつの口座の番号にすり替えた手紙を作って、あいつの口座を凍結してやれ」と、悪巧みが出来ると気付きました。 貴方は「明らかに詐欺に使っている口座が判明している」と言って、警察に相談します。銀行にも通報します。 警察や銀行がそれを鵜呑みにすれば「とっても気に食わない兄弟姉妹の口座」が凍結されてしまいます。 こういう事が起こらないとも限らないので、警察や銀行は「揺るぎない確固たる証拠」がない限り、何もしません。 「貴方の言い分が虚偽である可能性」もあるのですから。

inababz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃりたい意味は、とても分かります。 確固たる証拠ってなると、結局犯罪が起らないといけないんですよね。起ってからでは遅いのに。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

>振込み先の口座凍結をした方がいいと東京からの判断です。センターからは口座凍結の依頼ができないので、警察に相談に行っていただき、口座凍結を警察からしてもらいたいので、協力してもらえませんか?」とのこと。 未だ振り込んでいないので詐欺になっていません。従って口座の凍結はできません。 身に覚えがないのに架空請求だと言っても、相手は請求先を間違えましたといえばお終いです。 口座凍結には法的手続きが必要ですが、質問の件は犯罪以前なのでできません。 この手の手紙はよく来ます。相手にせず、ゴミ箱に放り込むしかありません。振り込んだり電話するとカモ名簿に載りいろいろな詐欺のターゲットになります。すでに名簿に載っている可能性があります。お気を付けてください。

inababz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃること、すごくよくわかります。結局、犯罪がおきないと警察は動かない。だから、ストーカー殺人とか起るんですもんね。本当は、未然に防げるといいんと思いますが、なかなか難しいんですね。 カモリストに載っているかもしれないとは、相談窓口の方にも言われております。おばには、郵便物や電話には、色々アドバイスはしております。ご心配いただきありがとうございます。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.3

警察には、伝家の宝刀「民事不介入」という鉄則がありますからね。 詐欺と分かっていても実害がないから、口座凍結できない。なんて理由はアホな警察官が民事不介入を盾に取って何もしたくないか、もう少し泳がせてから詐欺グループのメンバーや実態とつかんでから取り締まるつもりかもしれません。詐欺被害にあった人の事はあまり警察は考えません。 危ない交差点に信号機の設置をお願いしても、死亡事故が起きてからでないと信号機の設置がされませんでした。(私の家のすぐ近くの実話です。)こういうのを墓石行政と言いますね。警察だけでなくお役所全般がこんな感じになっているように思うのは私だけでしょうか。 事を大きくするなら警察に詐欺グループの告発をするのも良いかもしれません。警察が受け付けるかどうかは分かりませんが、気が収まらないのであれば一つの方法かもしれません。 後はお金がかかりますが、行政書士か弁護士にご相談されとかですね。さすがに弁護士から連絡を受ければ警察も動くでしょう。No.1の言われる通り、振込先の銀行にこの口座で詐欺未遂にあいましたという連絡もありかと思います。

inababz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市町村の相談窓口の方も、警察はやはり動いてくれませんでいしたか、っと残念がっていました。当方、田舎の方なんですが、東京とか都会だと比較的動いてくれるみたいです。 私のちっぽけな正義感(笑)が、なんかなんとかならないものかと思って質問させていただきました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

明らかに他人の財産ですから、そう簡単にはできません。 http://www.caa.go.jp/planning/pdf/1115siryou1.pdf

inababz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、簡単にだれにでもできたら、困りますよね。 URL参考になりました。消費生活センターからの通報も含まれてる・・・。できないって言われたんですが・・・

関連するQ&A

  • 銀行口座が凍結されるとどうなりますか?

    知人にお金を貸したんですが、『銀行口座を凍結されて出金が出来ない』と言い訳されました。 口座が凍結された場合、出金出来なくなるのは分かりますが、 凍結口座への振り込みも出来なくなるのでしょうか? もし振り込みも出来なくなるのであれば、試しに1円振り込んでみて、 振り込みが出来たら『口座凍結はウソ』と言うことになりますので。 急いでますので、どなたかお教えください。

  • 口座凍結について

    口座凍結について 突然弁護士からの依頼で私の口座を凍結され詐欺の可能性があるという疑いだけで止められました。これから事実無根の証明をするのですが間違いであれば弁護士と依頼者から損害賠償金はとれるものなのでしょう 私AがBと言う人物にお金を貸して返済を求めた所、BはCと言う人物からお金を借りC名義の口座から振り込み名義を変えてBの名義でAの銀行口座へ振り込みをして返済しました。CはBに返済を求めても返金に応じなくCは弁護士に相談してAの口座を凍結させ詐欺にあったと主張してます。最近になってはじめてC,弁護士がわかりそれまでは全くそれらは知りませんでした。 個人間の金銭貸し借りなので民事であり私は善意の第三者にはならないものなのでしょうか。 どちら様かご教授いただければと思います。 何度も銀行へ電話しましたが裁判所ではなく弁護士の依頼で口座を凍結したと言っています。 Cという人は全く知らないし 自分の口座でBの名義に変えて振り込んできたことも知りませんでした。BとCの間は何があったかわかりませんが銀行側は私の言い分聞いてくれません...どこか誰に私の言い分をいえばいいのでしょうか...助けてくださいm(_ _)m

  • 口座凍結

    友人に騙され、4銀行の口座を渡してしまいました。 それで、口座凍結の事実と詐欺に使われたと確認しました。 近くの警察署に赴き、自首という形で取り調べを受けています。 現在、別の口座を持っていますが、その口座は取り調べが終わったら、凍結してしまうのでしょうか? すごい、不安です。 宜しくお願い致します。

  • 銀行口座凍結

    ある人が犯罪を犯し銀行口座凍結されたそうです。どの様な犯罪が考えられますか❓振り込め詐欺ではないと思います。

  • 銀行口座の凍結

    銀行口座の凍結 友達の話なんですが刑事事件を引き起こし銀行口座が全部凍結されてしまいました。凍結理由は犯罪で得られた収益が加害者によって使われないようにして、被害者に弁済されるようにとのことです。警察によるとあくまで凍結の要請であり、凍結するかどうかは金融機関にゆだねられているといい、金融機関によると警察から凍結解除の要請がない限りは解除できないとのことです。犯罪に関係ない金を引き出せるようにする、凍結を解除するにはどうしたらいいのですか。よろしくお願いします。

  • 警察により口座を凍結されている状況で・・・

    私は去年に銀行口座を他人に渡してしまい、その口座が振り込め詐欺に使用されてしまい、持っているすべての銀行口座が警察により凍結されてしまいました・・・ それで非常に困っているのが勤めている会社からの給料の振込ができなくなったことです。 なんとか上司に頼みこんで今は現金支給にしてもらってます。 が、やはり銀行口座を持たない状態はあまりに不自然で会社にいづらくなってきています。 転職しようにもやはり口座を持たないとなかなか雇ってもらいないはずです。 そこで質問ですが、もう新たに銀行口座の開設はできないのでしょうか? 銀行でなくとも信用金庫や農協でもいいのですが、やはり警察からのリストが出回ってて開設は不可能 なのでしょうか?どうにかしたいです・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 名義人死亡で凍結された銀行口座の凍結期間

    名義人死亡で凍結された銀行口座に、『凍結の期限』ってあるのでしょうか? 7年前、祖父が他界しました。 遺産相続にあたり、祖父の5人の子供たち(私の親やおじ・おば)の間で争いとなり、今でも決着がついていません。 (実の兄弟・姉妹の間で、情けない話です・・・) 7年間、祖父名義の銀行口座は凍結されたままになっているのですが、先日相続権をもつおじの1人が、「そろそろ決着をつけないと、お金が全て銀行のものになってしまう。はやく印鑑を押してくれ」と言ってきました。 このおじは祖父の面倒を全くみてくれなかった人なので、私の親は印鑑を押すべきか否かを迷っているのですが、とにかく急かされて困っているようなので、質問させていただきました。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • プロの詐欺師が使う銀行口座

    プロの詐欺師が詐欺で使う口座は、凍結されればその銀行の他の支店でももう口座を開くことは出来なくなりますか? 銀行によって違うのでしょうか? また、詐欺で警察の手が入って銀行口座凍結の実績があっても、他の銀行なら口座を開くことができるようです。 そしてまた新たなる被害が発生してます。 銀行は、このような情報を共有することはないのでしょうか?

  • 遺産相続? 銀行口座凍結

    先月、叔母が亡くなり、20日後に叔父がなくなりました叔母の貯金が凍結され困っています。 叔父、叔母には、子供がいなく、銀行は始め叔母の兄弟の必要書類があればいいとのことでしたが 2転3転し銀行ももう少し時間をくれと言われました。

  • 銀行口座は凍結されたか

    父が先日亡くなりました。 さきほど、父が使用していた銀行から電話がかかってきて、、、 銀行「○○銀行です。(父の姓名)様はいらっしゃいますか?」 戸惑い少しの間があく 私「あっ、先日亡くなりまして、、、いや!違う!!    えーと、、」(あたふたしてしまう) 銀行「??」   「(父の姓名)様はいらっしゃいますか?」 私「今いません、、、」 銀行「かしこまりました。本日は休日の*****のご案内で電話をかけさせていただきました。失礼します。」 ここで終わり 銀行口座は本人の死亡が伝わると即凍結されると聞きました。 この場合は凍結されたのでしょうか? 銀行側から「凍結します」みたいなことは言ってなかったですけれども、、、 不安で仕方がありません