• ベストアンサー

口座凍結

友人に騙され、4銀行の口座を渡してしまいました。 それで、口座凍結の事実と詐欺に使われたと確認しました。 近くの警察署に赴き、自首という形で取り調べを受けています。 現在、別の口座を持っていますが、その口座は取り調べが終わったら、凍結してしまうのでしょうか? すごい、不安です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>友人に騙され、4銀行の口座を渡してしまいました。 騙されたか否かは、警察・裁判所が判断します。 ただ確実な事は、口座を有償無償を問わず渡してしまった事ですね。 >口座凍結の事実と詐欺に使われたと確認しました。 振り込め詐欺などの特徴ですね。 自分(犯人)名義の口座は危険なので、赤の他人名義の口座を入手して犯罪に用いる。 >その口座は取り調べが終わったら、凍結してしまうのでしょうか? 渡した口座は、当然です。 が、個人で私用に長年使っている口座は凍結にはなりません。 ただ、金融機関の顧客情報には「イエローカード」が付きます。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

>その口座は取り調べが終わったら、凍結してしまうのでしょうか? わかりませんが、可能性は高いと思います。 詐欺口座の情報は各金融機関で共有していると考えられますので、名義人の個人情報が一致した段階でロックされるかもしれません。 いずれにしても今後新規口座を開設することも困難になると思われます。刑事になるかもしれませんし解決策も含めて弁護士への相談をおすすめします。どうぞよい方策が見つかりますようお祈りします。