振り込め詐欺の犯人の口座を短時間で凍結する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 振り込め詐欺の犯人の口座を凍結する方法について検討します。
  • 振り込め詐欺の犯人の口座を短時間で凍結する方法について調査しました。
  • 振り込め詐欺の犯人の口座を凍結する方法についてまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

振り込め詐欺の犯人の口座を短時間で凍結する方法は?

振り込め詐欺の犯人の口座を短時間で凍結する方法は? 振り込め詐欺の犯人の口座を凍結する場合、110番して、銀行名、口座番号を伝えるのだと思いますが、そのあとどうなるのでしょうか? いちいち刑事が被害者に会って、被害者の事情聴取したあと、裁判所に銀行に対する捜査令状を取るのでしょうか? そんなことしてたらあっという間に引き出されてしまいますよね。 では事情聴取の後、裁判所の令状を取らずに直接金融機関に口座凍結を命じるのでしょうか? これでも遅いですよね。 では110番の内容だけで判断して金融機関に口座凍結を命じるのでしょうか? これだと早いけど、金融機関も「本当に警察からの要請かな?」と疑ってしまうかもしれませんね。 110番の内容だけだと、被害者が興奮しているでしょうし、電話だからいい間違い、聞き間違いが起きるかも知れませんね。それを元に問答無用に口座凍結したら、誤って別の口座を凍結してしまうことが考えられますよね。その別人がクレジットカードなどの自動決済ができずに迷惑をこうむったら誰が責任取るんでしょうか? 警察がその人や決済先に謝罪してくれるんでしょうかね? 「今、振り込め詐欺が多いので通報さえあればとりあえず口座を凍結しちゃうんです。  だからたまにはこういう間違いもありますよ。  犯人を捕まえるためなら多少の間違いは仕方がないと思ってください」とか。 でもニュースでそういう話、聞かないですよね。(まあ、あったとしても警察もマスコミを押さえつけているんでしょうけど) 電話だけじゃなく、刑事が被害者に会って、振込み明細とかを肉眼で確認してから金融機関に実際の金の出し入れを確認して、確かに振り込んだことを確認してから口座を凍結するんでしょうか? これでも遅いような気がしますが、間違いは少なくなりますよね。 正しいのはどの方法なんでしょうかね?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

恐らくですが・・・ 警察に被害届を出して警察から裁判所に令状を請求して礼状の発行を受けてから銀行に向かうという事になるのではないかと考えられます。 基本的には財産の差し押さえ等は裁判所からの執行官が行います。 まず、振り込んでしまったらすぐに控えを持って銀行の窓口に向かい錯誤の入金だった事を申告すれば取り戻せるかも知れません。その時若干の手数料を請求されるでしょうが、全額返ってこないよりは良いでしょう。 振り込め詐欺の口座は大抵が偽の証明書を使ったり第3者の不法転売ですから銀行が名義人に連絡を取った時点で架空口座だと言う事が判明しますから、案外スムーズに行くのかも知れません。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.2

#1です。 預金保険機構のサイトに関連情報が掲載されていました。 http://www.furikomesagi.dic.go.jp/gairyakuzu.html ※質問者さんの疑問に対する明確な回答ではありませんが・・・・

s_end
質問者

お礼

情報も頂き、ありがとうございました。

  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.1

被害者を拡大させないためには 早めの凍結が必要だと思いますが ある程度の確認が必要だと思います。 ※振り込め詐欺と誤解して口座凍結、大分県に賠償命令 http://sankei.jp.msn.com/region/kyushu/oita/081113/oit0811131614001-n1.htm こんな裁判があったみたいです。 それを考えると (当時は)警察が凍結依頼をすると銀行は凍結したみたいですね?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違えられた会社はいい迷惑ですね。

関連するQ&A

  • 銀行口座の凍結

    銀行口座の凍結 友達の話なんですが刑事事件を引き起こし銀行口座が全部凍結されてしまいました。凍結理由は犯罪で得られた収益が加害者によって使われないようにして、被害者に弁済されるようにとのことです。警察によるとあくまで凍結の要請であり、凍結するかどうかは金融機関にゆだねられているといい、金融機関によると警察から凍結解除の要請がない限りは解除できないとのことです。犯罪に関係ない金を引き出せるようにする、凍結を解除するにはどうしたらいいのですか。よろしくお願いします。

  • 振り込め詐欺、口座から犯人割り出せないの?

    おれおれ詐欺をはじめとする架空請求詐欺の総称として振り込め詐欺という命名がされましたが、これらの事件の被害が報道される度に思うのですが、指定してきている銀行口座より犯人を割り出す事はできないものなのでしょうか? こんなに騒がれているのに犯人逮捕の話って 聞かないですよね・・・??? メール、はがき、電話などにより犯人より、ターゲットに向けてアプローチがあるわけですが、ターゲットが支払いをする前に怪しいと思って警察に通報し、警察が指定の口座の契約主を突き止めて容疑者を逮捕する。 素人考えではこういう図式が成り立つのではないかと思うのですが、実際にこういう段取りで犯人逮捕がされていないという事は、現実的にそうできない理由があるのだと思ったのですが、何が問題になっているのでしょう? ■「怪しい」と思って通報→ 被害にあっていないので警察は動けないから? ■「銀行口座契約」の守秘義務→ 理由を問わずプライバシー保護の為、 口座契約者の情報は明かせないから? ■「銀行口座契約」偽名契約→ 口座の開設が簡単に偽名で契約できる為、 契約・解約を速やかに行われると犯人特定ができない? といったところなんでしょうか。 自分のところにもはがき、メールが来たこと多々ありますが、なんで犯人捕まらないんだか歯痒くてなりません。 法律に詳しい方の専門分野になるかと思いますが 教えてください。よろしくお願いします。

  • 架空口座の凍結

    先日詐欺の被害に遭いました。 それで、本人確認法により本人照合を銀行に促し、もし名義人と確認が取れないつまり架空口座ならば凍結させることは可能ですか?(警察には被害届けを出しました。)その相手は口座を2つ持っていました。 どちらも同じ名義でした。

  • 振り込め詐欺に遭い警察を動かすには告訴状?

    振り込め詐欺にあい数百万の被害をこうむりました。 警察に行き被害届は出したのですが、連絡を取っても捜査上の事は何も言えませんということなのですが、警察に振り込み先の口座も伝えてはいたのですが、届を出してしばらくたってからインターネットで調べていると、被害回復金という制度を知り金融機関に連絡をすればその使われた口座を凍結することができるということで、ただ被害届を警察が受理したら、だいたいは警察がすぐにその使われた口座を凍結、という流れのように情報の中では多々書いてあったのですが、自身で金融会社へ連絡してみると私の場合はその振り込みをした口座番号の金融会社には届けは入ってなかったようです。。なので警察は本当に少しでも動いてくれてるのかと不安になりました。結局私からその金融機関に事情を説明して伝えたのですが、凍結するまでに色々調査をし一か月ほどかかりますと言われました。この事を警察に伝えれば警察は金融機関に連絡をしてくれるのでしょうか・・・?もう振り込みしてから長い時間が経ってしまっているのでお金がもう口座には残っていないと思うの今さらという感じなのですがとにかく警察が動いてるか動いてくれてないかが不安なのです。 相手の素性や確かな居所そして名前さえも本当の名前かも解らない為、(証拠の画像も闇で仕入れてる物かもしれないので・・)警察だったらなんとかこの詐欺師を突き止めて捕まえてくれるかもしれないと期待していたのですがなんだか不安です。 そこではっきりとした犯人の居所は解らないのですが、こういった詐欺事件でもを捕まえて制裁を与えるために警察に動いて下さいと訴える為に告訴状を書いて持っていくことはできるのでしょうか? 結局大きな損害額や大勢の方が同じ被害にあってなければ警察は動いてくれないのでしょうか? 騙された私も否があります。が、騙した本人は返金を求めても大きな口ばかり叩き、暴言を吐き、開き直っているので本当に人間として許せませんし犯罪者には制裁をくだすべきだと思っています。 もし何か解る方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 長文お読み頂きありがとうございます。

  • 口座凍結

    友人に騙され、4銀行の口座を渡してしまいました。 それで、口座凍結の事実と詐欺に使われたと確認しました。 近くの警察署に赴き、自首という形で取り調べを受けています。 現在、別の口座を持っていますが、その口座は取り調べが終わったら、凍結してしまうのでしょうか? すごい、不安です。 宜しくお願い致します。

  • 刑事を訴える

    2年前の平成18年3月16日、ネットオークションで詐欺に遭いました。相手の出方を探るため、犯人が名乗る住所へ内容証明を送りましたが不明で返却されました。3月20日に振込先の金融機関に届けましたが、個人情報保護の名のもとに何も答えられないと言われしまい、但し警察からの照会には対応すると言われました。それで4月3日所轄の警察署内、刑事第二課へ被害届を提出。当然、受理と同時に金融機関への照会ならびに犯罪に使われた口座の凍結がなされたと信じていました。そして先週末の6月21日、振り込め詐欺救済法施行を受け、2年ぶりに金融機関へ連絡しました。ところが調査の結果、犯罪に使用された口座は、被害届が受理された後の9ヶ月後の年末12月29日に解約されてしまっていたとのこと。被害届を受理した後も、第二・第三…と次々に被害者が振込み、更に被害者数が増加していたらしい。警察はきちんとした対応をさぼったせいで、大量の被害者を作ってしまった。もしも、問題の口座を凍結していたのならば、年末に銀行の店頭へ解約に犯人orその関係者が来店した際、銀行員の通報により身柄確保・事情聴取が出来たかもしれなかったのに、せっかくのダブルチャンスをぶち壊した。本当に口惜しいです。…ここで質問ですが、預金口座への振り込みを利用して行われた詐欺事件の被害届を受理した場合、刑事は対象の金融機関に照会をしなくても問題がなかったのでしょうか?所轄の刑事が何の手立ても講じず、遺失物届と同様の扱いで署内のキャビネットにファイルして放置したことは普通の行為だったのでしょうか?これが日本全国津々浦々どこの刑事でもやっているスタンダードだったのかということが知りたいです。今回の刑事の捜査怠慢のせいで、せっかく詐欺でだまし取られた財産被害の回復への道が完全に途絶えました。犯人逮捕も不可能になりました。怒りが頂点に達した。刑事を訴えたい。

  • プロの詐欺師が使う銀行口座

    プロの詐欺師が詐欺で使う口座は、凍結されればその銀行の他の支店でももう口座を開くことは出来なくなりますか? 銀行によって違うのでしょうか? また、詐欺で警察の手が入って銀行口座凍結の実績があっても、他の銀行なら口座を開くことができるようです。 そしてまた新たなる被害が発生してます。 銀行は、このような情報を共有することはないのでしょうか?

  • 口座凍結の流れについて教えてください

    「金融機関が預金者の死亡を知った時点で口座が凍結され、預金・貯金を引き出すことはおろか記帳もできなくなります。通帳・株券・権利証など貸金庫に保管してあっても見ることさえできなくなります。」 とのことですが家族からの連絡がない場合、金融機関はどのような手順で死亡確認するのですか?凍結する前に全額引き落とされていた場合死亡後に出された分は元にもどせないのですか?

  • 米国の北朝鮮口座の凍結とは?

    米国が香港・マカオの北の口座を制裁のために凍結していますが、 なぜ米国が他国の金融機関に対して口座凍結を指示できるのでしょうか。

  • 詐欺で預金保険機構の公告に口座が表示される時期

    詐欺で預金保険機構の公告に口座が表示される時期ですが、警察に被害届を出して受理され相手の金融機関なども調査して捜査がスムーズに進んだ場合、警察が銀行に口座の照会をするなどしてそのあと公告に表示されるのですか? そのタイミングが知りたいです。 警察が動いてれば金融機関は必ず公告表示するのでしょうか?