振り込め詐欺の犯人の口座を短時間で凍結する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 振り込め詐欺の犯人の口座を凍結する方法について検討します。
  • 振り込め詐欺の犯人の口座を短時間で凍結する方法について調査しました。
  • 振り込め詐欺の犯人の口座を凍結する方法についてまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

振り込め詐欺の犯人の口座を短時間で凍結する方法は?

振り込め詐欺の犯人の口座を短時間で凍結する方法は? 振り込め詐欺の犯人の口座を凍結する場合、110番して、銀行名、口座番号を伝えるのだと思いますが、そのあとどうなるのでしょうか? いちいち刑事が被害者に会って、被害者の事情聴取したあと、裁判所に銀行に対する捜査令状を取るのでしょうか? そんなことしてたらあっという間に引き出されてしまいますよね。 では事情聴取の後、裁判所の令状を取らずに直接金融機関に口座凍結を命じるのでしょうか? これでも遅いですよね。 では110番の内容だけで判断して金融機関に口座凍結を命じるのでしょうか? これだと早いけど、金融機関も「本当に警察からの要請かな?」と疑ってしまうかもしれませんね。 110番の内容だけだと、被害者が興奮しているでしょうし、電話だからいい間違い、聞き間違いが起きるかも知れませんね。それを元に問答無用に口座凍結したら、誤って別の口座を凍結してしまうことが考えられますよね。その別人がクレジットカードなどの自動決済ができずに迷惑をこうむったら誰が責任取るんでしょうか? 警察がその人や決済先に謝罪してくれるんでしょうかね? 「今、振り込め詐欺が多いので通報さえあればとりあえず口座を凍結しちゃうんです。  だからたまにはこういう間違いもありますよ。  犯人を捕まえるためなら多少の間違いは仕方がないと思ってください」とか。 でもニュースでそういう話、聞かないですよね。(まあ、あったとしても警察もマスコミを押さえつけているんでしょうけど) 電話だけじゃなく、刑事が被害者に会って、振込み明細とかを肉眼で確認してから金融機関に実際の金の出し入れを確認して、確かに振り込んだことを確認してから口座を凍結するんでしょうか? これでも遅いような気がしますが、間違いは少なくなりますよね。 正しいのはどの方法なんでしょうかね?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恐らくですが・・・ 警察に被害届を出して警察から裁判所に令状を請求して礼状の発行を受けてから銀行に向かうという事になるのではないかと考えられます。 基本的には財産の差し押さえ等は裁判所からの執行官が行います。 まず、振り込んでしまったらすぐに控えを持って銀行の窓口に向かい錯誤の入金だった事を申告すれば取り戻せるかも知れません。その時若干の手数料を請求されるでしょうが、全額返ってこないよりは良いでしょう。 振り込め詐欺の口座は大抵が偽の証明書を使ったり第3者の不法転売ですから銀行が名義人に連絡を取った時点で架空口座だと言う事が判明しますから、案外スムーズに行くのかも知れません。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• list
回答No.2

#1です。 預金保険機構のサイトに関連情報が掲載されていました。 http://www.furikomesagi.dic.go.jp/gairyakuzu.html ※質問者さんの疑問に対する明確な回答ではありませんが・・・・

s_end
質問者

お礼

情報も頂き、ありがとうございました。

• list
回答No.1

被害者を拡大させないためには 早めの凍結が必要だと思いますが ある程度の確認が必要だと思います。 ※振り込め詐欺と誤解して口座凍結、大分県に賠償命令 http://sankei.jp.msn.com/region/kyushu/oita/081113/oit0811131614001-n1.htm こんな裁判があったみたいです。 それを考えると (当時は)警察が凍結依頼をすると銀行は凍結したみたいですね?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違えられた会社はいい迷惑ですね。